窓割れ理論という言葉をしりまして他に言葉があるかどうかを調べています。

窓割れ理論は、小さな物事でもそれを見過ごしていれば、大きな問題を引き起こす事だとかかれていましたが、この様なケースに当てはまるような理論や心理学的な用語があれば教えてください。

例えば、悪い教授を例に挙げると、教授になれば論文を書かなくても誰も文句を言わない事を知って、論文も書かない、指導もしないというように、そこに安住してしまうような状態を表す言葉はあるでしょうか? このケースも、やはり回りが干渉しないのでこのような状況を作ってしまうので窓割れ理論が当てはまると思うのですがこれもどうでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しくありませんが回答いたします。



1.
まずは、細かい話しですが、
×窓割れ理論
○割れ窓理論
です。

2.
割れ窓理論にも批判があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C% …

3.
仕事をしない教授(そんな人がいるのか疑問ですが・・・)については、「事なかれ主義」「権威主義」「官僚主義」「序列」「減点主義における優等生」という言葉の方が良いかと思います。
反対語は「実力主義」となります。
割れ窓理論は、身の回りの小さな事を片付けて、社会全体の状態を、マイナス(物損など)から極力ゼロ(物損無し:本来あるべき姿)に近づけようとする運動を指しているように私は理解していますが、仕事をしない教授は、本来成果を出すべきはずが何もしないという点が焦点となりますので、成果を出すべきという方向の社会的運動に対して「割れ窓理論」という言葉を適用する事は難しいように思います。

仮に権力を持っている人間に対して、根回しや周辺の工作を行って成果を出すように仕向けたとしても、その結果に関わらず権力者の生き残り手段や面子にかけて首謀者は必ず潰されますし、そのようなムーブメントはできないというのが通例です。

ちなみに、ノルウェイの森という小説を見ると、学生運動家が前期に授業をボイコットせよ! とアジって教室に乗り込んだが、単位が欲しい為に後期に授業を受けていた、とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

割れ窓ですよね・・・、なんか言いにくいですね。

仕事をしない教授は万といます。このようなものの中にもたくさんの種類がいるとは思いますが、仕事をしない現象を割れ窓といって、その理論を結果的にゼロにしようというのだと私も理解をしています。

しかし、みなし公務員や官僚の割る知恵の高さには感心します。教授ほど楽な仕事もないと思います。

お礼日時:2009/07/04 08:37

#1です。

追記しておきます。

>窓割れ理論という言葉をしりまして他に言葉があるかどうか
ここに正確に回答できておりませんでした。

前の回答の通り、怠惰な教授はその性質が違う為、割れ窓理論という言葉が適用できないとしましたが、そうしたムーブメントを起こすには、周囲の意見や雰囲気を固めて教授にそうした行動を起こさせるようにするという、「周りの空気を醸成する」「外堀を埋める」という言葉が的確でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Qこれは心理学で窓枠理論という奴なのですか?

自分の全力で達成できるよりほんのちょっとだけ難しい目標を持つこと



これのことを窓枠理論と言うのだと聞いたのですが調べても出てきません

本当ですか?

本当ならどの辺が窓枠なのでしょう?

Aベストアンサー

読んだのが半年前なんで断言はできないが、ピアジェの理論だよね確か。
窓を自力でできる範囲を例え、そのちょっぴりだけ外側、つまり窓に対する小さな窓枠の範囲って意味だったっけ。
教育心理学で学ぶはずだからピアジェと合わせてもっかい調べてみて。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

QSPSSについてご教授お願い致します。現在修士論文を執筆しております。

SPSSについてご教授お願い致します。現在修士論文を執筆しております。
そこでSPSSを使っておりますが、先行研究と自分の解析結果が違いどうしようかと悩んでいます。
先行研究では41個の質問を6個の因子に分けています。同じように自分も6個の因子に指定して分析したのですが、質問項目が一緒になりません。
質問項目は先行研究のアンケートと一緒にしています。
自分の解析結果のアンケート項目を先行研究と合わせて、因子分析する方法はあるのでしょうか?
統計初心者のため、まったく的を得ていない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

41項目で6因子となると,質問項目がばらけてしまうことは,よくあることです。その場合,過去の研究との比較を検討するという名目で,現在ご使用されている元の尺度の因子のまま得点化します。もちろん,一言,本文中に因子分析の結果が一致しなかったことは,ふれておきましょう。初学者であれば,こちらが無難かも知れません。

その一方で,因子が一致しない場合,ご自身のデータにおいては,何因子が最も安定するかどうか確かめた上で,例えば3因子解が適切であれば,それぞれの因子について,ご自身が命名していくという方法もあります。過去のオリジナルな研究との比較は出来ませんが,別の尺度も同時に調査項目に入れているのであれば,相関がより高くなる可能性もあります。

因子分析は,研究者がどのように解釈するかということが一番の重要なポイントとなります。どちらの方法をとっても間違いではありません。ご自身が明らかにしたいと考えている研究目的に合う方向で,上記二つの解釈のいづれかを選択して下さい。


(なお,私の場合は,両者を分析した後,よい結果が出ている方を採用し,研究目的などのつじつまを合わせます)

41項目で6因子となると,質問項目がばらけてしまうことは,よくあることです。その場合,過去の研究との比較を検討するという名目で,現在ご使用されている元の尺度の因子のまま得点化します。もちろん,一言,本文中に因子分析の結果が一致しなかったことは,ふれておきましょう。初学者であれば,こちらが無難かも知れません。

その一方で,因子が一致しない場合,ご自身のデータにおいては,何因子が最も安定するかどうか確かめた上で,例えば3因子解が適切であれば,それぞれの因子について,ご自身が命名し...続きを読む

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Qフロイト理論(精神分析理論)はなぜ市民権を得ないのか

昨夜、学校関係のいやな夢を見ました。そこでは、私が受けるプレッシャーのすべてが凝縮されたような展開になっていて、試験の準備ができてないのに迫っているとか、単位が足りなくて留年しつつあるとか、友人との厄介な約束が果たせそうもないとか、臨海学校が気詰まりでいろいろ不愉快があっていやなのにその場面に放り込まれているとか。で、起きてみると、「ああ、今はもう学校がない!あの状況に比べれば今はずっと気楽じゃないか」と自己憐憫に浸る、あるいは現状を合理化容認できるという精神構造が、精神分析(フロイト)的に説明されえていると思います。また、大体フロイト理論で、言い間違えの隠れた願望やらいろいろと情動の説明がなされると思われるのです。私にとってはかなり妥当な理論だと思っています。

しかし、一般に浸透していないのはもとより、学問的にも冷や飯を食わされているという状況と聞きます。なぜなんでしょうか?一般には難しすぎて浸透しない?でも噛み砕いて言えば、「願望充足よ」で十分じゃないでしょうかね。学問は「科学的」の壁が冷たく立ちはだかるのでしょうか?

Aベストアンサー

フロイトの無意識を焦点に当てるTheoryには、「見えないものをどうやって測定するんだ?」という風がビュービューと吹いています。
夢の判断というのもは、人それぞれ事物に対するPerceptionが違うため学問的に統一化するのは難しいからでしょう。言うなればピカソの絵を見てどう思うかと同じような感覚です。
フロイトの統計対象も「性的に抑圧された女性」がほとんどだったということでRandomでもなんでもないじゃないか、と非難を浴びていることは確かです。

心理学はArt分野とScience分野の双方でMajorがあるくらいですから線引きは難しいものの、療法などで用いられる心理学としては科学的に確立されたものではないとなりません。その点からするとやはりフロイトの見えない世界の分析、偏った実験対象、は受け入れられなくても仕方がないことなのではないでしょうか。

Skinner,Thorndike,Piajet, Erickson, MaslowなどのTheoryの方が浸透しているかと思います。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q言葉遊び(10回クイズ、言わんのバカ、早口言葉)は心理学で説明できる?

昔、10回クイズ(「ピザ」と10回言わせた後、ひじを指差して「ここは?」と聞くと「ひざ」と答えてしまう)や、言わんのバカクイズ(出題者が解答者に「何といっても静岡と答えてください」とあらかじめ言っておいて、「お茶?」「静岡!」「うなぎ?」「静岡!」「わさび?」「静岡!」というやり取りがあった後、出題者が「塩漬け?」と言うと解答者が「しおずか」と思わず答えてしまう)というクイズというかゲームが流行りましたよね。
また、これとは別に早口言葉で「バスガス爆発」だと言いにくいけど、「バスが酢爆発」だとちょっと言いやすくなりますよね。

個人的に、これには心理学実験的な要素が含まれていると考えています。
こういった10回クイズ、言わんのバカクイズの他早口言葉などを含む言葉遊びと心理学(プライミング?)の関連について言及している本を探しているのですが、該当する書籍など知りませんか?
あるいはそういったことを専門的に研究している大学の学部などありませんか?

Aベストアンサー

関連の書籍や研究機関については心当たりがなくて、大変申し訳ありませんが、
質問文とNo.1の方の回答を読み、このタイトルに思わず興味を持ってしまいました。

言語の解釈という意味での言語学と、心理学の要素が組み合わさった問題ではないかと思います。

私は「ひじ」にはまんまと引っ掛かり、落とし穴に落ちたことにさえ、しばらく気づきませんでした。

「ピザ」と「ひざ」の違いにとらわれるがために、「ひざ」と「ひじ」という、
「ひ」が共に同一で、「ざ」と「じ」というさ行の濁音の、母音違いにまで注意がいきませんでした。

さらに、「ひざ」と「ひじ」は共に、手と足というイメージ的に似た2者の、共に関節部分にあたり、
また、直観としての視覚的イメージで考えても、どちらも「くの字」で、この点でも混同しやすいです。

このように何重にもトリックが仕掛けられていて巧妙なのが、「ピザ」のクイズだと思います。

「塩漬け」には引っ掛からなかったのですが、これのポイントは、「け」と「か」の違いにとらわれ、
「お」と「づ(orず)」の語順の違いに対する配慮がおろそかになることではないかと思います。
「ひじ」と違い、問われる事前に「静岡」を連呼しているので、比較的間違いにくいはずです。

この手のジャンルは、一見言葉遊びのようで、社会的な有用性は少なそうにも思えますが、
他人を操作する方法論を研究すること自体は、振り込め詐欺などのトリックを見破るなど、
社会に有用な行為にも活用することもできるので、
もしかしたら、どこかにそのようなジャンルを遊び以上に真剣に研究している人もいるかもしれません。

関連の書籍や研究機関については心当たりがなくて、大変申し訳ありませんが、
質問文とNo.1の方の回答を読み、このタイトルに思わず興味を持ってしまいました。

言語の解釈という意味での言語学と、心理学の要素が組み合わさった問題ではないかと思います。

私は「ひじ」にはまんまと引っ掛かり、落とし穴に落ちたことにさえ、しばらく気づきませんでした。

「ピザ」と「ひざ」の違いにとらわれるがために、「ひざ」と「ひじ」という、
「ひ」が共に同一で、「ざ」と「じ」というさ行の濁音の、母音違...続きを読む

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q日本特殊理論

日本は特殊な歴史をもち、かつ誇れるものであり、優れている、だから~~だ。という論理展開をよく見聞きします。
日本語などの日本の文化の特殊性をことさら強調するケースもよくあります。

日本人があえて日本は特殊だと吹聴する心理とは、いったい何処から来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつには「身贔屓」があると思います。
夜郎自大というか、自己満足というか。
特殊論で安心しているという面はあるでしょう。

しかし、一面では、やはり特殊であります。
それには「先進国の中では」という但し書きがつきます。
つまり「サミット」なる会議に出る国の中で、
日本だけが非白人国なのです。
サミットでよく、首脳が並んだ写真を撮りますが、
その中の日本の首相は、いつも落ち着きが悪く見えます。

日本に入ってくる外国の情報は、欧米先進国に関するものが圧倒的です。
ついつい、「世界」の基準を、欧米先進国に置いてしまいがちです。
その中で比べると、「やはり日本は特殊だ」となります。
民族的、言語的、分化的に、欧米とは違っています。あたりまえですが。

目を欧米のみに向けず、
いろいろな国の情報が均等に入るようになれば、
「日本の文化は特殊であるが、どこの国の文化も同じくらいに特殊である。」
という理解が広まっていくと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報