プロが教えるわが家の防犯対策術!

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

A 回答 (5件)

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。

いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1980年代の漫画では「うざい」の訳注が欄外についていたんですか。
ということは、1980年代にうざいが首都圏で流行出したんですね!
1970年代には首都圏では使用されていない言葉だった。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:16

「若者用語「うざったい/うざい/うざっこい/うざっぽい/うざうざ しち面倒くさい。

ぞっとする。うっとうしい。重苦しい。うるさくてわずらわしい。親や先生がうっとおしい。けむったい」」(「現代用語の基礎知識1986年度版」)

「うざっこい(形容詞)(2)虫などに対して気持の悪い感じ。神奈川県津久井郡」(「全国方言辞典」東京堂出版)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1986年度版では“うざい”は若者言葉なんですね。
「うざっこい」が神奈川県津久井郡の方言にあるんですね。
なるほど。参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:20

「うざい」がいつ頃から使われだしたか、あまり覚えはありませんが、副詞に「うざうざ」という語があります。


(大辞林より)

1、小さいものがたくさん集まってうごめくさま。うようよ。うじゃうじゃ。
2、ちいさいものがたくさん集まって鬱陶しい感じがするさま。
3、くどくどとうるさく言うさま。

・・・この副詞が形容詞化されたものであり、現に「うざい」以前に「うざったい」という言葉を聞いたことがありました。
そのあたりから、べつに、歌謡曲から発生した・・・に限らず、「うざい」は使われだしていたのでは?と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌謡曲から発生したのではなく、「うざい」は使われ始めたのだと思います。
しかし、“うざい”が全国区になった原因を知りたかったのです。
やっぱりテレビの影響ですかね?
ありきたりですが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 10:18

あの~、昔から


『うざったい』
という言葉があり、
T-BOLANのは、それを短縮して
使っているだけだと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~、質問の内容を理解して下さい。
江戸時代から多摩地方では“うざったい”“うざい”は使ってますよ。
この方言が全国区になったのは、いつの時代からですか?と言う質問です。
“うざったい”が短縮して“うざい”になったのくらい知ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 10:14

回答ではありませんが、懐かしくなったので参加します。


私は関西ですが、確かにこの歌がカラオケではやった時は「うざい」は日常会話にはありませんでした。

しかし私が「うざい」の意味を知ったのは、この歌より前にお笑いの「くりーむしちゅー」がまだ「海砂利水魚」というコンビ名だった頃です。
関西の深夜番組に海砂利水魚がでて上田が「お前うざいよ!」と有田に言ったが「うざい」の意味が客に通じず、逆切れしてうざいを連呼して本当にうざかった記憶があります。
ただそれを思い出しただけです。
では次の方回答をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1992年に関西では「うざい」は日常会話にはなかったんですね。
じゃあ、全国区になったのは、やっぱりこの曲が原因でしょうか?
面白いですね。
参考にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!