初心者なんですが、今庭でオクラ、向日葵、にんにくなど家庭菜園で育てています
昔からの家で庭は広いです
毎日葉っぱが食べられて枯れていくため、夜見に行くとナメクジが数匹いました 
スプレー式殺虫剤で退治して、次の日の夕方菜園の周りにスプレーをかけておいたのですが被害がへりません
そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました
そして夜見に行くと30匹くらいの大量のナメクジがいてびっくりしました
結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました
なんとかナメクジから守る方法はないでしょうか?
なにか良い知恵がありましたら教えてください、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「なめくじにげにげ」というものがあるのですが、まったく効きません┐( ̄▽ ̄;)┌



色々やってみたのですが、私のところでは、今のところ一番効果があるのが、コーヒーかな?
ドリップ式コーヒーを毎日数杯飲んでいるのですが、その豆カスを撒いて置くと寄ってこないような気がします。イチゴのナメクジ対策に使っています。
インスタントコーヒーを薄く溶かして撒いても効果があると書いてあったのでやってみたのですが、今のところ良い感じですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コーヒー早速まいてみました
調べたらカフェインでナメクジが死ぬみたいですね
しかも、植物にはほとんど害がないとのことで、コーヒーも好きですし本当に良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 22:14

ご質問の中で次の点がよくわからないのですが。



>そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました

これはボタン電池のような形ですか、それとも線香を3~5ミリメートルぐらいに短く切ったような形ですか。
また、まわりというのは菜園の周囲という意味ですか、または根元ということですか。

>結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました

とありますが、
下のURLのナメクジ退治剤を根元にパラパラ捲いてください。
ナメクジは周りから入ってくるのではなく、根元の草や枯れ葉、土の中、などに隠れていてときどき出てきて葉を食べます。
ですから菜園の周囲にこれをまいても効果はあまり期待できません。
根元に直接ばらまいてください。
たくさん撒かなくてもパラパラという感じでよいでしょう。

スプレー式殺虫剤は見えているナメクジには効果がありますが、予防という意味ではあまり効果は期待できないとおもいます。
私は家の外壁周りにも撒いています。
去年はユズの苗木の新芽をナメクジにだいぶかじられてしまいましたが、今年はこれを鉢の下やまわり、幹のまわりにばらまいているので被害は全くなく新しい葉がたくさん茂っています。

http://www.rakuten.co.jp/gardening/444820/446463/
http://www.kenko.com/product/item/itm_6904989072 …

線香を1センチメートルぐらいに切ったようなものがたくさん入っています。
私はいつもホームセンターで銘柄にこだわらずに適当に選んで買ってきますが、どれも効果は抜群です。

私はメーカーの関係者ではありませんが、
「効果がなかったらお金を返します。」、「それは使用方法が間違っているからです。」といえるぐらい効きます。

ナメクジが出てくるのはこれから梅雨が明けるころまでが一番多いと思いますが、雨の日ではなく、曇りや天気のいい日に撒いてください。
その後、雨が降ったり水をかけても効果は持続します。
10日か2週間に一回ぐらい少しづつまけばよいでしょう。
菜園の広さにもよりますが、私はひとビンあれば一年では使い切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容不足で申し訳ありませんでした
線香を切った感じのやつです
ひとビンで一年使いきれないということは、そんなにたくさんまかなくてよいんですね?(箱がないのでよくわからなくて)
結構効いてきたのか、ナメクジの数が減ってきました
梅雨が明けるまでが多いとの事なので、これからも根気よく見回って育てて行きます
どうもありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 22:22

おおきなカエルを守護神に置いてたら勝手に食べてくれませんかね。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中から虫は消えますか?消えて欲しいもの 蚊、蝶、亀虫、蛾、白蟻、蟻、毒蛾、雀蜂、蛞蝓など…私の家

世の中から虫は消えますか?消えて欲しいもの
蚊、蝶、亀虫、蛾、白蟻、蟻、毒蛾、雀蜂、蛞蝓など…私の家にいる者達です…怖すぎる!

Aベストアンサー

虫が消えたらそれを食べる生物が死滅してしまします。
さらに無視は花粉の移動にも重要で、植物にも影響が出るでしょう。
結果として人間の絶滅を意味します。

Q除草剤を撒いた土地での菜園

中古住宅へ引越しをし、小さいながらもお庭があります。
前の持ち主さんのお話では5年程前にホームセンターで
除草剤を買って撒いたとのこと。
(青いパッケージの粒状・・?)

せっかくお庭もあるので、
家庭菜園をやろうと思ったのですが
やはり危険でしょうか。

ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通は5年前なら危険はありません。
一般の方が手に入れられる除草剤に、それほど危険ものがあるとも思えません。
#2の方が仰るように今現在草が生えている状態なら、除草剤はもう効き目を失っています。

現在販売されている農薬でもっとも危険性が高いのは殺虫剤(キンチョールなど)次いで除草剤、最後に殺菌剤です。
その殺虫剤であるオルトラン等に含まれるアセフェートでさえ、ニコチンやカプサイシン、カフェインよりも急性毒性は低いんです。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q庭にまいた農薬、殺虫剤について

先日庭の芝に大量の羽アリ(黒アリ)が発生してしまい、園芸店の人に聞いてスミチオンを1回散布しました。しかし羽アリはまったく減らず自己判断でキンチョー虫パウダーという殺虫剤を撒いてしまいました。その翌日羽アリはいなくなりました。我が家には犬がいて普段は室内にいますが庭で遊ぶのが大好きです。今は庭には出さないでいますが、これらの薬を使用してしまった庭の場合、どの位の日数ペットを立ち入り禁止にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
私も今偶然なのですが農薬をまいて家にも戻った所なのです。
野良猫に温室で餌上げていますが ふと見たら農薬で地面が濡れていました。ネコですが毛ずくろいでで手足をなめるのが心配で今水をかけてきました。

羽蟻が完全に死んでいるのなら農薬を薄める意味で水が愛犬にとって安心と思いますがしばらくはクスリの近くに行かない様にしたら良いと思います。

又動物を飼っている方に毒薬の農薬でなく武田の粘着君というクスリがあります。これはたんぱく質でできていまして乾くと固まってしまい身動きができなくなるうと言う効果があります。
大きなな虫でなければ効果があると思います。最近武田薬品の講師から聞きました。まだ2回程しか使ってません。仕事があってまだ効果をチエックできていませんが
お米のとぎ汁が乾くとカサカサになりますよね。そういった効果です。
湿気のある日と雨の日は避けてください。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q除草剤を撒いてしまった庭では家庭菜園は無理ですか?また中和する方法はありますか?

去年まで3~4年連続でクサノン等ホームセンターで購入した除草剤を高濃度で散布していました。家庭菜園は一生することないと判断しての散布だったのですが、突然目覚めてしまいプランターで栽培しています。しかし今更なのですが、やはり地植えがしたくなりました。。。
一歳になる子供もいて除草剤を撒いた場所の砂利を触ってしまいます。中和したり、土を再生できる方法はありますでしょうか?散布したのは15M×2M程の敷地です。畑はほんの少しのスペースでいいです。
子供の悪影響も心配です。。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 実家が農家をしていますが、毎年、除草剤をまいています。それでも追いつきません。

 クサノンは家庭用の除草剤ですから、効き目は弱いと思いますせいぜい半年ぐらいの効果しかないのではと思いますが、高濃度の散布とことですから心配ですね。特に、水田などのように水の入れ替えなどによる流出することがないですから、農薬は残留していると思います。
 ただ、使用した農薬にもよりますが、通常は育てている最中に使用した農薬というのは作物が成長するにしたがって、収穫する頃には分解されてしまいますから、植物には影響はないと思います。
 お子さんが触ることがご心配でしたら、中和する薬を撒くか(すいません、私には名称は分かりません。)、土を入れ替えるしかないです。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qオクラ収穫中。取り損ねた巨大オクラは種取れる?

北関東、畑始めて3年になります。

オクラが今収穫真っ盛りですが、収穫損ねて巨大オクラが3つあります。
今の時期で、収穫時期でもほおっておけば種取オクラになりますか?
それとも種取オクラは収穫期後半?10月位??にした方が無駄に収穫オクラを疲れさせないでしょうか?

Aベストアンサー

 「オクラの自家採種」で検索すると、かなりの情報が得られます。一例として

http://blog.goo.ne.jp/taotao39/e/0a63621d24c39a55cfd648c12011af88

 ただし、栽培しているオクラは在来種または固定種ですか。市販の苗はF1の可能性があり、苗には不向きです。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q庭や家庭菜園などの

雑草を抜いてる暇や体力はないけど、除草剤はつかいたくない、、、

または、旅行に行きたいけど水くれを頼める人がいない、、、

という方はいませんか??除草作業や水くれさせてください!


・・・そんな商いをやりたいと思ってるんですけど、いかがですかね?

Aベストアンサー

まずは、自分に何ができるのかを自分で知っておくことですね。「これくらいできるだろう」では、できなかった時に困りますし、そんな噂が広がると誰も依頼してくれませんから。

この手の商売は、「自分を知る」事から始まります。確実にできることから始めて、慣れてきてから範囲を広げていってはいかがでしょうか?

実際、結構困ってる人は多いようだし、プロに頼むと高くつくし・・・って人もいますから、格安で、小遣い稼ぎ程度なら結構依頼もあると思います。ただ、これで生活していくつもりなら難しいのではないかと・・・やはり長年やってるプロの方にはかないませんし、生活していくにはそれなりの料金を頂かないといけませんから。

僕は、園芸の仕事をしてますが、水遣りって結構難しいですよ。品種によってたくさんやらないといけないものや、少しでいいもの、また、気温、湿度、季節、時刻などによって、同じ品種でも変わってきます。そのあたりの勉強は済んでますか?知識で知ってても実際には出来ないことも多いですから、どこか農場にでも研修のつもりでアルバイトに行かれてはいかがでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報