今、高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです。工業高校に通っていて情報関係です。
アルバイトは高1からスーパーで働いています。
接客業やサービス業はあまり好きではないのでデスクワークか製造系にしようと思うのですが恥ずかしながらどういう仕事をするのか具体的にイメージできません。

デスクワークは具体的にどんな作業があるのでしょうか?パソコンを使ってする作業や事務ぐらいしかイメージができないです。

製造系は職種にもよりますが手作業なんでしょうか?学校の実技作業の授業も時間ぎりぎりで終わるか居残りで作業することがあるのでスピードを求められるならきついかもしれないです。

具体的な仕事をイメージしたいので知っているからがいらっしゃったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ご質問者さんのご希望に添った回答では無いと思いますが、私なりの視点で書かせていただきますね。

日本の場合、やはり高校受験と、大学受験が人生の大きな分岐点の中の二つとしてあげられますから、今の段階で将来を考えていらっしゃるのは当たり前かと思いますが...あまり躍起になって将来の事ばかりを考え過ぎでも、“今”の決断を下すのに障害になってしまう事があります。

私は現在33歳、アメリカ在住16年目になります。今はアメリカの印刷会社でグラフィックデザイナーをしているのですが、高校を卒業した時に私が決めた一つの進路は“短大で国文科を学ぶ”と言う事でした。英語が話せる事やアメリカ留学に憧れてはいましたが、まさかそんな上手く自分に留学のチャンスが舞い込んで来るとは思っていませんでしたので、その時自分の得意分野だった国語を専攻して短大を受けたのです。

つまり、もし私が高校卒業時に決めていた進路に進んでいたら、今現在私はアメリカでデザイナーなんてしていなかった筈なのです。

ところが、通っていた高校と提携していたアメリカの大学から、卒業生を10人程度集めれば、こっちの大学で“外国人がアメリカの大学に入学する為に通る英語のクラス”を立ち上げる事が出来る、と言ったオファーをして来たのです。

私は映画を字幕無しで見たいと言う横しまな理由から、留学に参加し、最初は一年で帰国の予定だったのですが、アメリカの大学の卒業式ではキャップとガウンを着ると言うのが格好良く、私もキャップとガウンを来て卒業式に出たいと言う理由でそのままアメリカに残り、現在に至ります。

この様に、人生と言うのは驚きと偶然の数々です。将来の事を考えて基盤作りをするのはとても大事な事ですが、あまりそれだけにとらわれてしまって、ご質問者さんが本当にご自分のゴールに近づけるチャンスを見逃してしまう事もありますので、お気をつけくださいね。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!テストで返事ができませんでした。
人生何があるか分からないですが製造系の仕事をしてみようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 21:32

まず職種を絞るといいと思います。


男性はいずれ結婚し奥さんと子供を養わなくてはなりませんので、お給料もチェックしなくてはなりません。
事務は女性が多いかもしれません。またお給料も安いです。
あとシフト制か日祝がお休みなどある程度固定されてる休日がいいのか。保険と退職金制度がきちんとあるか、など、条件に当てはまる求人を集めて一つ一つ吟味してみるのも良いかもしれません。
でも、じっくりゆっくりお互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テストでお礼ができませんでした。
製造関係の仕事をしようかと思います。安定した仕事につけたらいいと思ってます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:39

回答にまったくならないかもしれませんが、やりたい職業が決まらないのなら、無理に決めなくてもよいのではないのでしょうか?



1年働きながらお金をしっかり貯め(ちゃんと目標を持って節制することが必要だと思います)て、世界一周を一年くらいかけてして、その間に自分が何をしたいのかとかゆっくり考えるのも良いかなと。

自分が18歳だったら、そうしたいという発想からきているので、まったく回答にならないかもしれませんが、自分が会った世界一周している人たちの中には、警察学校の後、数年警察官として働いてお金を貯めて世界一周をして、その後大学に行く人、大学を休学してくる人など、自分の将来についてより見識を広げたい人たちをよく見ます。

ヨーロッパの人たちも、旅したり、インターンシップで働いたり、たくさんの寄り道をしながら、自分のやりたいことを見つけていく気がします。

可能性は無限大だと思うので、ぜひ視野を広げて自分の将来をみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストでお礼ができませんでした。回答ありがとうございます。
製造関係の仕事をしてみようかと思います。
定年まで働くか分かりませんがお金を貯めて好きなことができたらいいと思ってます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 21:36

業界、職種によってデスクワークと言っても内容が変わってきます。


ですが一般的なものでお伝えすると
・Word、Excelを使った文章作成や表計算やデータ入力
・電話応対
・伝票や契約書の作成
・ファイリング
また、事務職といってもOA事務、営業事務、経理事務、貿易事務、医療事務・・・など様々な種類がありますよ。

製造系も、組立・検査・梱包・加工・運搬・機械操作など幅広い業務があります。
もちろん手作業で行うこと仕事もありますし、専用端末を使用したり様々です。

事務職も製造も、仕事にはスピードもさることながら、正確、確実性が求められ、そしてすべてにおいて責任を持って取り組むことが大切です。

初めての就職では、誰もが未経験。
そこからいろんなことを学んで一つずつ出来ることが増え、正確さが増していきます。

あなたが好きなことや興味を持っていることは何ですか?
あなたが得意なことや上手に出来ることは何ですか?

そこから、あなたが“やってみたい!”と思える仕事が見つかるかもしれませんね。
自分の可能性を制限せずに、楽しんで就職活動に取り組んでみて下さい。
応援していますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストでお礼ができませんでした。
回答ありがとうございます。
製造で工場で働くのが自分には合ってるかなと思い製造関係をしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:33

工業高校卒業後製造の仕事に就きました基本的には、機械まかせで人間は、材料のセットや機械の設定をしたり、出来上がった製品の検査などがメインの職場が多いですね。



製造は、スピードや生産効率、出来高など結構言われることが多いですね。でもデスクワークでもスピードは、求められると思いますよ。
基本結果がすべてですから。

厳しいことを言いますが最初は、仕事ができなくて当たり前ですがいつまでも覚えが悪かったり仕事が遅かったりするときついことを言われたりすることもあるので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストで回答ができませんでした。
製造系にしてみようかなと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q高3です。就職は間に合いますか?

今年卒業の高校3年 女です。


家の事情があり行きたかった専門学校にいけなくなりました。
それでこのままではフリーターになってしまうので
就職を考えています。

でもはっきりいって、今から就職というのは厳しいと
わかっています。

就職先をみつけるのにはまず行動だとおもって
ネットで検索をかけてみると
2015年卒の求人や高校生を対象としたものがなく
焦っているというより、不安が大きいです。

何かアドバイスのほうあったらお願いします。

Aベストアンサー

なにも2015年卒の求人を探す必要はないかと思います。
18歳から募集してる求人ならいくらでもあります。
ハローワークなどに行っても18歳からの求人は腐るほどあります
高卒でご自分の学校で習った専門の分野の就職先となると求人も少ないかもしれませんが
特に職種に拘ることないのであればネットやハローワークで探せばいくらでもあると思います
焦る気持ちは分かりますが冷静になって行動してみてください
必ずあなたに合った仕事がすぐ見つかるはずです。

Q高3の娘の進路が決まらないのです。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。
休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。

やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。
皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもい...続きを読む

Aベストアンサー

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思います。

ただ、どちらにしても本人が望まないとどこに進んでも、うまくいかないと思います。
まあ、それが分からないし、本人が本気で探そうと
しないから困ってるんだとは思うのですが…。

その娘さんの気持ちも多少分かりますが、私の親ならこんな状況なら家に居れなさそうなので、色んな家庭あるんやなと思いました。

でもよく世代が近いので分かるのですが、本人は今を生きていて、先を考えてるのだけど、具体的に考えるとあ~どうしよう…って心の底では思っていると思います。
はたから見ると何も考えて見えなくても人の心の中は分かりませんし、親は何も分かってないと思ってたりもしています。
ただ、、好きなこと何?っていって先を決めるのはどうかと思います。
最近やりたいこと何?だとか夢を持てとか学校では言われますが、実際好きな事と自分が向いてることが合わないことがよくあります。
でも、悲しいことではないです。
自分にあった職業ならそれで良いと思いますし、
好きなことを仕事にして、好きじゃなくなることも多いですよ。

ただ、、最後に私の実体験ですが、親が心配で子供に
きつく叱る事は必要だとは思います。
でも感情的になったり、言葉をボンボン連発すると、
逆効果だと思います。
冷静に自分で物事を考えさせることが大事ですし、そのためには親の側が冷静になることが必要だと思います。
私のようなまだまだ人に偉そうに言えたものではないですが、近い世代として言わせてもらいました。

いずれその心配も報われると思います!根拠は確かにないですが、親と子供の関係で子供も変わりますし、接し方でも変わりますから。

inotimoeteさんも、心配すればするほど悩みが解決するなら良いですが、全然解決しないですし。
どうか無理をなさらないでくださいね!
これから何かと大変かと思いますが応援しています!

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思いま...続きを読む

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q将来やりたい事がまだない場合

将来やりたい事がまだない場合は
高校卒業後就職した方が良いと聞いたのですが
本当なのでしょうか?
私は今高2なのですが 学校ではそろそろ大学か専門か就職…など考えた方が良いと言っています。
私は大学行きたいなーと思ってはいたのですがまだやりたい事がないです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は今高2なのですが 学校ではそろそろ大学か専門か就職…など考えた方が良いと言っています。私は大学行きたいなーと思ってはいたのですが

こっちのほうから片づけましょうね。この短い記述から推定できるのは,
・あなたの高校の水準は,大学進学の実績はあるが,みなが当然のように大学をめざすような高校ではないらしい。
・あなたは,大学受験勉強をしたり,予備校の模試などを受けたことがないらしい。
・あなたの家庭は,「高卒すぐに働いてくれないと経済的に困る」という状況ではないらしい。

あなたが,目覚めていないだけで「やればできる子」でないかぎり,いまから大学の受験勉強をしてもどこまで水準の高い大学にいけるのか? 名のあるところは難しいんじゃないのか。もし「大学と名のつくところなら底辺校でもいい」くらいの希望なら,だらけた文系で就職なんか期待できないところよりも,徹底して実学をたたき込む理系のほうがいいと思います。

>将来やりたい事がまだない場合は高校卒業後就職した方が良い

で,この冒頭にもどりましょう。徹底して実学をたたき込む大学になると,専門学校とあまり変わらないんじゃないかとも思えます。つまり,大学にいこうが,専門学校にいこうが,まずあなたが将来つきたい仕事をはっきりさせて選択する必要があると,ぼくは推定するのです。

人間は,なにかしてメシを食う必要があります。憲法を持ち出せば,「勤労の義務」です。なりたい仕事がわからなければ,「これだけはやりたくない」という仕事からあげていきましょう。ぼくについていえば,「お客にぺこぺこして物を売る仕事(セールスマン)」と,「血まみれになって他人の命にかかわる仕事(医者)」は絶対にやりたくないですね 笑。

>私は今高2なのですが 学校ではそろそろ大学か専門か就職…など考えた方が良いと言っています。私は大学行きたいなーと思ってはいたのですが

こっちのほうから片づけましょうね。この短い記述から推定できるのは,
・あなたの高校の水準は,大学進学の実績はあるが,みなが当然のように大学をめざすような高校ではないらしい。
・あなたは,大学受験勉強をしたり,予備校の模試などを受けたことがないらしい。
・あなたの家庭は,「高卒すぐに働いてくれないと経済的に困る」という状況ではないらしい。

あなた...続きを読む

Q今年就職活動の高校生です。 不安しかないです。

私はずっと大学に行きたいと思ってました。
しかし、とある事から、私は大学に行ける環境でなくなり、とにかく就職が決まったら家を出なきゃなりません。
大学に行って勉強して、その後働くという人生のイメージがずっとあったため、
今になっても、高卒で働く自分というのが全く想像できないのです。
よく、大学は勉強の他に自分探しもできると聞いていたので、私もそのペースで今まで来てしまったのです。
高校生の新卒求人を見ても、ほとんどが製造系ばかりで、作業着来て工場で働く自分など全く考えたこともなく戸惑ってます。
飲食店などのサービス系、土方や警備など全く将来性が感じられません(そのような職業に就いている方には申し訳ありません)
ずっと、ホワイトカラーの職に就くこと、私はそれが可能であると思ってました。
でも、それはもう無理なんだから、とにかく働かなくてはいけないと自分に言い聞かせています。
しかし、不安しかありません。自分も高卒で働いて、ずっと使われる立場で貧乏なんだ、家とか建てられないんだなと思ってます。
2ch等でも、高卒と大卒の差は圧倒的であるような主旨の書き込みが多く、高卒が収入でも、人生の充実でも、いかに不利であるか
考えれば考える程、嫌になってきます。

私は、ホワイトカラーの中でも、販促企画、経理などの職につきたいと持ってました。
他にも、自動車やパソコン、家電関係の職業はものすごい興味があります。
しかし、それはもう無理です。製造だらけなのなら製造の職に就くしかないです。
働かなければ、来年からは何も食べられなくなってしまうので、腹を決めます。
でも、不安しかないです。希望を持てるようになるには、どうすればいいですか。

私はずっと大学に行きたいと思ってました。
しかし、とある事から、私は大学に行ける環境でなくなり、とにかく就職が決まったら家を出なきゃなりません。
大学に行って勉強して、その後働くという人生のイメージがずっとあったため、
今になっても、高卒で働く自分というのが全く想像できないのです。
よく、大学は勉強の他に自分探しもできると聞いていたので、私もそのペースで今まで来てしまったのです。
高校生の新卒求人を見ても、ほとんどが製造系ばかりで、作業着来て工場で働く自分など全く考えたこともな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
ハローワークで相談も職探しもされているということですが、少なくとも私は、学校の方が良かったです。
ハロワも一度行きましたけど、あそこは一回退職された中途の方が多いので(たぶんハロワに来てる方の年齢層見たらわかると思います)、せっかく新卒なのに新卒としてあまり扱ってもらえません。
私は一回で、ハロワに行くの辞めました。

それから、「全然貯金はできないよ」とのことですが、最初は当然そうなります。
一人暮らしだと頭金もあるし、とにかく最初に生活用品揃えなきゃいけないし、最初のうちは疲れて自炊もできないだろうし。
でも、ちゃんとお給料をもらえる会社に勤め、自分もきちんと節約すれば、そうストレスなく貯まりますよ。
いや、飲み歩くのが好きとか、ブランド大好きとか、車買いたいとかだとあれですけど。
私は、自分でやっすい賃貸探して、交通手段は原付(現金一括払い)、自炊してるので余裕です。
外食ばっかりしてると、ダメなことが多いですね。
あとは寮のある会社を探せば、貯金はぐっとしやすくなります。
普通にアパート借りるのの、3分の1くらいの費用で住めますよ。いいところだと社員食堂(自炊に近い値段)もあったりするし。

ご両親が大卒のサラリーマンで、転職せずずっとお勤めなんでしょうかね。
やっぱり、そうするとどうしてもそれしか生きる道がないように感じますよね。
私も父はそうですが、母方の祖父母は違います。
今は引退していますが、植木職人との兼業農家です。バスが通るところまで徒歩3~40分かかる、ちょっとした山中に住んでいます。
会社に勤めていたわけではないので、自営業のご多分に漏れず年金は国民年金だけ。具体的な額は知りませんが、二人で月に10万もらってないみたいです。
でも、土地だけはあるので(交通の便のない山中なので売ろうとしても売れないような土地)、家はでっかい平屋を持っていて家賃なし、出荷はしてないけど野菜は親戚中に配れるくらい作っていて、
かつ祖父母の兄弟もみんな似たり寄ったりな暮らしをしているので干物屋がいたり米作ってる人がいたりわさび農家がいたり、
出費は光熱費&牛乳・卵・豆腐・調味料くらい。畑仕事もあるので、とっても元気に暮らしています。
ちなみに光熱費も、水道(飲料にしない、畑の水まきや土汚れを洗うための外水道)は昔じいさんが川から引っ張ってきました。タダです。たまに水草が混じってます(笑)
まぁ、そうゆう生き方もあるということです。極端ですが。
退職金もらえないと死んじゃうんじゃ、自営業の方はみんな生きていけませんよ(笑)
新卒からずっと勤めていれば退職金が上がるのは間違いないですが、そうゆう制度が私たちの代まで満足に残っているかわかりませんしね。
今の制度が残っているとすれば、最悪生活保護っていう手もありますし。

それから、前回もお尋ねしましたが、自分探しって具体的に何をされるおつもりなんです??
旅行くらいなら勤めながらもできますよ。
「いい旅行として思い出に残る旅行は、時間か金、いずれかがない旅行だ」と聞いたことがあります。
時間がなくても、一泊二日(私はよく金曜だけ休みとって、木曜から夜行バスで3泊2日旅行しました)くらい年3回は行けます。ちなみに旅費は一回頭2万円以下目安。
何か資格の勉強とかなら、したければ通信教育もあるし、何をもって就職したらできないとお考えでしょう。
もちろん、就職したらできないようなことも中にはありますが、もし本気でそう言ったことがしたければ、それこそお金貯めて大学に行きなおしたっていいんですよ。大変なので難しいとは思いますけど。

とりあえず、学校の就職担当の先生に相談してみてください!
夏休みでも「求人票が見たい」って言って、就職担当の先生の出勤日と調整すれば見れますよ!
私は母が「自分も見たい」と言ったので、夏休み中の土日で就職担当の先生がいる日に母と行きました。
放課後一人でも行きましたし、たまたまその先生が良い方だったのかもしれませんけど、いやゆるOLがやりたいですーって言ったらそれに合ったものを出してきてくださいました。
それこそ3年間就職者を出していない学校ですから、過去の求人票はぐっちゃぐっちゃ、就職関係の倉庫は埃だらけで大変でしたけどね…
あ、もし私と同じ進学校で、あまり就職情報が分からない場合、可能性は低いですが信頼できそうな先生の中から「最近他の学校(できれば進学校じゃないところ)から転勤してきた先生」に相談するのもありです。

お礼ありがとうございました。
ハローワークで相談も職探しもされているということですが、少なくとも私は、学校の方が良かったです。
ハロワも一度行きましたけど、あそこは一回退職された中途の方が多いので(たぶんハロワに来てる方の年齢層見たらわかると思います)、せっかく新卒なのに新卒としてあまり扱ってもらえません。
私は一回で、ハロワに行くの辞めました。

それから、「全然貯金はできないよ」とのことですが、最初は当然そうなります。
一人暮らしだと頭金もあるし、とにかく最初に生活用品揃え...続きを読む

Q就職を希望していますが、欠席が多いんです;;

こんにちは。
私は高校3年生で、今就職活動をしています。

希望の職種は事務系なのですが、私は欠席が50日近くもあります
(1年30日間・2年20日間)。

3年になってからは欠席はしていませんが、
やはり希望する会社に就職する事は難しいでしょうか?

また、これだけ欠席があっても、面接で理由を話せば
日数だけを見て不採用にされる事はないのでしょうか?

欠席の理由が、家庭の事情に深く関わる事なんですが・・・、
面接で話しても良いものなんでしょうか?

うまくまとまっていない質問でごめんなさい。
どなたかよろしくお願いします;;

Aベストアンサー

はじめまして。

まず高校生を採用する企業には、「全国統一応募様式」というものにのっとったあなたの履歴書(兼応募用紙)を送ることが文部科学省の通達によって決まっています。そこには家庭に関する詳細な説明を記入する場所もなければ、記入する必要もありません。そして大事なことは、そこに書かれないことを「根ほり葉ほり」企業は聞いてはいけないことになっているということです。

そこでアドバイスですが、

・欠席理由は「家庭の事情」とだけ答える。
・その問題は解決、もしくは今後欠席する必要が生じないものである。
・自分は、かつて家庭が理由以外で欠席したことが(ほぼ)ない。

と面接で伝えてはどうでしょうか。前にも書きましたが、これ以上詮索はされません。

実際1年間で10日以上の欠席はまず不採用ですが、理由がある欠席(事故・病気入院等)は不問とされすのが一般的です。あなたのケースは後者に準ずる扱いとなるのはほぼ間違いありません。

あとは全力を尽くして結果を待ちましょう。

Q高卒1年目ですがやっぱり大学へ行きたい・・・?

こんばんは。
昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。
就職して1年が経とうとしています。

私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに
親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と
言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。
本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、
今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか?

正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもうらやましく思ってしまいます。
これから年をとってからも「ああ、あの時行っておけばよかった」なんて引きずりながら生きていくのかな、と不安になったりします。

今の仕事にはそれほど不満は無いのですが、これがほんとうにやりたいことなのかと考え始めると仕事にも集中できません。

この不況の中仕事があるだけでもありがたいとは思うのですが・・・。
本当は今の仕事から逃げようとしているだけなのかも知れませんし、
遊びたいというのが一番の理由なのかもしれません。
就職したのは自分の選択で、もちろん親のせいではありません。

この1年ずーっと引っかかってて、誰にも相談できなかったので
相談させていただきました。

まだ1年しか働いてないのに最近の若者は根性が無いな、とか
こうしたほうがいい、とか何でもいいので
アドバイスください。よろしくお願いします。

こんばんは。
昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。
就職して1年が経とうとしています。

私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに
親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と
言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。
本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、
今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか?

正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもう...続きを読む

Aベストアンサー

大学に行くために、浪人している人はたくさんいます。
2年浪人くらいする人はそれなりにいます。
今から勉強して来年大学に入れるなら2浪と同じですので、大学に行くこと自体は遅くはありません。

ただ、大学は専門学校とかと違い、行きたいところにいけるわけではありません。
行きたい大学に行くために現役含め1年2年、それに特化した勉強をして入試を受けている人はたくさんいます。

就職的には高卒よりはマシになりますが、きつい言い方ですが簡単に入れるとりあえずのような大学に入っても、卒業時の就職で苦労しますよ。(4年5年の世の中がどうなっているか分かりませんが)

それなりの大学に入れれば就職時もそれなりに楽に大企業に入れるので大学に行くことは有効ですが、そのためには猛勉強が必要です。

質問者さんが実はかなり優秀な方で、ちょっと勉強すればそれなりの大学には入れる、というならいいですが、工業高校の単なる学生の一人ならかなり勉強しなければいけません。

俺は1浪で1流と呼ばれる大学に入りましたが、現役、浪人時代に猛勉強しました。
浪人時代は朝8時から夜22時まで毎日勉強。
家にいると自分に甘くなってしまうので、予備校や図書館の自習室に朝8:00から閉館するまで勉強し、夜も帰ってから勉強です。
うちの近所の図書館の自習室は地下1階にあり、混んでいるため8時に行っても席は取れません。
席を取るために7時にはついて並んでいたりしました。
そのため、陽が短い冬は、陽が昇る前に家を出て図書館に並び、家に帰る頃は陽がくれているため太陽を見ない日も結構ありました。
どれくらい勉強するかはそれぞれの能力と努力で変わりますが、簡単なことではありません。

ブランドだけでもいいから「この大学に行きたい」と思って猛勉強するならいいですが、「いける大学に行こう(大学ならどこでもいい)」といって勉強もする気がないなら、金の無駄でしょう。
まず、大学に入るために勉強する気があるか?勉強できるか?を確認した方がいいですよ。
近場に自習室のある図書館があるなら、とりあえず土曜か日曜に行ってみたほうがいいです。
そこに朝一に入って閉館まで勉強できるか?をやってみたほうがいいでしょうね。
ちょっとテキストを読んだだけで”タバコを吸いに外にでる”、”携帯をいじっている”、という状況になってしまうなら、大学に行くには向いていない体質です。
大学4年間の学費を考えても、いかないほうが懸命です。
私立大学の学費は高いですからね。とりあえず行ってみたいバカ大に払うのは無駄使いです。
国立や、それなりの大学に猛勉強してでも入る根性があるなら大学を目指してください。
ちなみに、俺が上記であげた浪人時の勉強は毎日続け、休息日は4日だけ。夏に1日、秋に大学の下見で2日間、元旦の1日。
これ以外は毎日勉強漬けでした。
そういった状況に我慢ができるのか?から考えたほうがいいです。
すでに高校を卒業し、1年間のブランクがあるのですから、それくらいの努力は必要でしょう。
大学に入るために会社をやめ友人とも遊ばず1年間勉強し続ける根性があるなら、仕事を辞めるのはいいと思います。
多分会社の人も応援してくれますよ。
「今の時代は大学は必要だからな、がんばれよ」みたいに。
勉強をする気もなく、エントリーすれば入れる大学を選ぼうとしているなら、仕事を辞めるときに「甘ちゃん」と思われるでしょうね。
結局は質問者さんの根性次第です。

大学に行くために、浪人している人はたくさんいます。
2年浪人くらいする人はそれなりにいます。
今から勉強して来年大学に入れるなら2浪と同じですので、大学に行くこと自体は遅くはありません。

ただ、大学は専門学校とかと違い、行きたいところにいけるわけではありません。
行きたい大学に行くために現役含め1年2年、それに特化した勉強をして入試を受けている人はたくさんいます。

就職的には高卒よりはマシになりますが、きつい言い方ですが簡単に入れるとりあえずのような大学に入っても、卒...続きを読む

Q高卒で就職する理由

高卒で就職する理由

私は11年卒の高校生です。進路は就職を希望しており、現在面接での質問への応答や履歴書に記載する内容を考えています。
しかし、あらゆる文言が「では大学に行った方が良いのでは?」と返されてしまいそうに思えてまったく進まなくなってしまいました。
(たとえば「向上」や「研鑽」などの単語。大学で学業を修めることもそれにあたる、と言われたら言葉に詰まってしまいます・・・)

要するに自分が就職を選ぶ理由がうまく言葉にできないのです。
勉強自体は好きですが労働はもっと好きなので日夜スキルアップに励む社会人になりたい、と思ったのがきっかけなのですが。

そこで教えていただきたいのが以下の3つです。

・こんなときどんな風に自己分析したらよいのか。
・経済的理由以外で高卒就職を選んだ方はいったいどんな理由なのか。
・企業は高校新卒にどんなことを求めて求人を出しているのか。

どれか1つだけでも一向に構いませんので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えると大学行ってから、就職したほうがいいのでは
ないでしょうか、少なくとも今就職がいいとは思えません。特に高卒者は
さらに厳しいと聞きます。

私は高卒ですが、就職先は技術開発職で、一時は企業からビザを取って米国駐在も
しましたし、一部上場で管理職だったこともあります。今は自営ですが。
それでも高卒は転職でも結構ネックになったのは事実です。
理由をこれから探すくらいなら、進学してみてはいかがでしょうか。

実際に自分の場合は、マイクロコンピュータの過渡期に先行している分野の
ところに高卒で配属されたので、一般他社に比べて10年ぐらい先のことを
やっていました。そのころの大学で学ぶよりよっぽどスキルを高められたと
思っています。ですので同期の高卒者は、転職組も含めこの業界でそれなり
に活躍されています。

就職を前提とした産業系の高校であれば、理由を考える必要もないと思いますので
たぶん進学校と想定しています。
時代が違うというのがとても大きいと思います。進学校で就職となると、就職を選んだ
というより、進学できなかった人という見方が強いのではないでしょうか。
企業側は、進学できいなかった特殊な人だけど本人は実際どうだろう って見方に
なると思います。


質問に答えますと
>・こんなときどんな風に自己分析したらよいのか。

>勉強自体は好きですが労働はもっと好きなので日夜スキルアップに励む社会人になりたい、
>と思ったのがきっかけなのですが。
ある意味事実だと思います。高卒でもプログラマなんかだったら
高度情報処理技術者の資格があるやつのほうが結果のびると思う。
というか今からスキルを付けていく人には企業は興味がない。育てる意識が低い
ということと思います。


>・経済的理由以外で高卒就職を選んだ方はいったいどんな理由なのか。
基本的にブルーカラーのサービスエンジニアを考えていたので、工業高校だったから
普通に就職した。歴史のある学校なので就職率も良かったのもあります。
実際、サービスエンジニア希望で入社したら、
会社が統廃合されてシステムハウスになってPGになってしまったというのがありますが。


>・企業は高校新卒にどんなことを求めて求人を出しているのか。
給料が安い。
競争が厳しいので、大卒よりポテンシャルの高い人が来る可能性がある。

もしくは、工場のライン作業のようなところ。それなら真面目で健康な人で
生涯給料も安くてすむからです。 
外食業界でもあれは創意工夫のいる業種で大卒有利だと思います。

悪い言い方をすれば、ごみの中から宝を拾いたいという企業か、
単純作業で一生安い賃金で勤めてくれる人を希望する企業のどちらかだと思います。

普通に考えると大学行ってから、就職したほうがいいのでは
ないでしょうか、少なくとも今就職がいいとは思えません。特に高卒者は
さらに厳しいと聞きます。

私は高卒ですが、就職先は技術開発職で、一時は企業からビザを取って米国駐在も
しましたし、一部上場で管理職だったこともあります。今は自営ですが。
それでも高卒は転職でも結構ネックになったのは事実です。
理由をこれから探すくらいなら、進学してみてはいかがでしょうか。

実際に自分の場合は、マイクロコンピュータの過渡期に先行している分野の...続きを読む

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報