50才主婦です。
歯石取りに初めて通院した歯科医から、
奥歯の虫歯があり、今詰めてあるものは、
歯と詰め物に、隙間があり、きちんと治療するには、
マイクロスコ-プで完璧にやる、
一本4万の保険外治療をと、強く勧められ、困惑しています。
年齢と歯並びの悪さから、これ以上歯茎をやせさせないよう、
歯列矯正もいわれましたが、それは断りました。
30台の若い医師で、パソコンやデジカメで、ひつこい位のプレゼンに
ひいています。保険では、だめなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

修正 白銀加金× 白金加金○

    • good
    • 0

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。

噛み合わせの不調和が有れば虫歯にも成りますし、歯茎もやせます。大して問題ない歯を安易に外せば歯と体のバランスが崩れ問題を起こします。歯の固さ、形全てに意味があります。車に純正部品が良い様に歯も自然が一番です。被せる場合はいかに体と調和した物を入れるかが保険その他に関わらず大切です。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ていま
す。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯
に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございました。
今現在、痛みなどなく、定期健診のつもりで通院をはじめました。
回答を参考に、転院も含め、検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 09:41

保険でもいいですよ。

ただし保険と保険外の違いは、保険は奥歯の詰め物だと、金銀パラジウム合金という素材になるんですが、保険外になると、白銀加金など、質のいい、つまり、金銀パラジウム合金よりも歯との適合がいい素材が使えるようになります。

しかし、これは歯科医師の腕や詰め物を作る技工師さんの腕が同じならという意味で、腕の良い歯科医師と技工士さんが作った金銀バナジウム合金なら、腕の悪い歯科医師と技工士さんが作った白銀加金よりも、適合もいいですし、長持ちもします。


ただ、詰め物の材質だけを考えるなら、保険外のほうが、より質のいい材質まで使えるようになりますよ、ということです。


ただし、強引に保険外を勧めるような歯科医師は、良心的とは言えませんし、そのような歯科医師にいい素材の詰め物を入れてもらっても、ちゃんと丁寧にやってくれるのか、心配ですよね。強引にすすめる時点で信用を失っていますから。

保険(金銀バナジウム合金)でも良心的な先生に入れてもらえば、そっちのほうが、いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
 そうですね、材質も重要ですが、加工する技工士さんの技量も大きいですね。転院も含め、検討してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 09:48

保険内外は、歯科医によることも多いのでは?



先日いった初めての歯医者で初診アンケートに全て保険を希望にまるをしたら、歯のクリーニングも保険診療にしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
私も問診表に、保険でと書いたはずなのですが・・・

お礼日時:2009/05/20 10:02

なんか実験台にされてるみたいですね・・・


若い先生が開業してるところはだいたいマイクロスコープありますよね。
でも治療のときはそんなもの口に入れながらできないですから結局肉眼でやることになりますけど・・・
治療を終えてからそれで拡大して確認するってだけのことになりますが、それでまた隙間あったらやりなおしなんでしょうか。
普通患者が何も言わなければ保険適用の銀歯を詰めてくれるもんですけどね。
お金儲けしたいだけなのかもですね。
押し売りする医者なんて初めて聞きました。
ぜひ転院することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
転院も考えています。好意的に考えれば、新しい方法に積極的とも
思えますが、収入を上げるためではとの疑いがぬぐえません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 09:58

歯科医の見解も色々ですので


納得いかなかったり不安がある場合は、
他院でセカンドオピニオンを受ける事をお勧めします。

私も、ある歯科で保険適応外で高額な治療を勧められましたが
他院では、必要ないと言われ保険内で治療していただきました。
今でも、問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
 私もセカンドオピニオンについて考えています。
でも、歯科では、他の手術のようにレントゲンの貸し出しなどは
してくれないでしょうね。
一からはじめるつもりで、他院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q治療中の奥歯の仮の詰め物がはがれました。

一月ほど前歯医者で大きな虫歯の神経を削り取りました。
最終的に詰め物をするまでには一月ほどかかるといわれたのですが、留学のため虫歯部分と神経を削り終わったところで、仮に詰め物をしてもらいそのままアメリカに来ました。
先週食事中にその詰め物がとれてしまったようで、日本で治療が終わった時には白いもので蓋をしてあった歯が、今は赤色の詰め物がむき出しの状態?で半分ほど歯に残っています。
今は痛みはないのですが、食事のたびに歯医者で歯を削っているときの味がします。毎日食事のときに詰め物が少しずつ削れていっているようです。
私はアメリカの歯科の治療費はとても高いし保険も利かないと聞いたので、歯医者に行くかどうか迷っています。帰国までは半年ほどあるのですが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、治療が終わり銀色のかぶせるものが取れ
数ヶ月歯医者に行く時間が無く放置していたのですが、
折れました。そして、手の施しようが無く抜きました。
治療をお勧めします。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q【病気の原因は歯石だった?!】 病気の原因は歯石だったって本当にあり得るのでしょうか? 本当に歯石が

【病気の原因は歯石だった?!】

病気の原因は歯石だったって本当にあり得るのでしょうか?

本当に歯石が原因で病気になるのなら国は国民に歯石取りを義務化して定期的に歯石を取るように義務化すべきなのに国がしてないってことは歯石によって病気になるっていう都市伝説は歯医者がお金儲けに思い付いただけですよね?

歯石が溜まると体内に存在しない細菌が口内から体内に入って重症化する事例ってそんなに年間発生してるんですか?

どういう意図があって歯医者が歯石を定期的に歯医者に取りに来ないと病気になるよと言っているのでしょう。

神社の御朱印ブームに乗っかって、14神社巡りとか縁もゆかりもない神社を結び付けて悪どい商売を思い付いたのと同じではないんですか?

Aベストアンサー

歯石ばかりではない。歯槽膿漏や歯周病なども関係しています。ことに寝たきりの高齢者に多い肺炎はこれが原因だというドクターもいます。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q奥歯の治療で、歯一本の治療に~十万

現在通院している歯科医で歯一本の治療に~十万かかる
とのこと、ビックリしました。
奥歯(両側上いちばん奥の歯、現在両奥歯とも抜歯してます)についてですが、差し歯等旨く出来るのでしょうか、また保険の適用ですが、保険を使うのと使わないのでは材質等その他に差が出るのでしょうか、また他によい方法があるようでしたら教えてください。(出来るだけ安価な方法で)

Aベストアンサー

sadiqさん、こんにちは。
奥歯の治療に~十万かかるとのことですが、
セラミックなどの材質の差し歯なら、それくらいすると思います。
保険の利く銀歯や、プラスチックなどですと、数千円~1万円以下でできます。
ただ、銀歯だと見た目が悪いのと、プラスチックだと
耐久性の問題では、セラミックに劣ります。

また、奥歯を抜歯しているとのことですが、差し歯は、
歯の根っこが残っている状態でしかできません。
もしも抜歯してしまっていて根っこがない状態ですと
入れ歯かインプラントになると思います。
7番の歯がないとすれば、5・6・7でブリッジにすることも
可能だと思いますが、衛生面と耐久性の問題でどうかと思います。

私の友人も、歯がなくなったときに、入れ歯かインプラントと言われたそうですが
その歯が1本くらいなくても、他の歯が健康だったので
特になしの状態で問題はないと言われたそうです。
特になにもしない、という選択支もあると思います。

一度、先生にもう一度相談されたらいいと思います。
ご参考になればうれしいです。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q歯の治療で歯並びが悪くなりました。治療前のレントゲンが欲しいのですが…

銀歯だった歯がコンプレックスで、白いセラミックに変えていただきました。
しかし、食事のたびに口腔内を噛んでしまいます。
原因はセラミックの歯が隣の歯よりも低くなり、左右の歯のバランスが悪くなったせいだと思います。

そして隣の歯3本がずれてとびだしてきたので、早く直してほしいですが、院長先生に相談しようと言われ(担当の先生は雇われてる先生)相談しても「ずれるのは治しようがない」としか言われませんでした。

最近ずれていく歯の写真を撮るようになりましたが、治療以前のものは歯科で撮ったレントゲンしかありません。
どのくらいずれているか証拠としてレントゲンをもらっておこうかと思うのですが、なんとなく院長先生はOKしなそうなイメージです。
レントゲンの所有者は私と病院のどちらにあるのでしょうか。断られた時のために法律とかあれば知りたいです。

読んでいただきありがとうございます。

Aベストアンサー

医療機関には保存義務があるので、所有権というなら、医療機関でしょう。借りることは可能だと思います。エックス線写真を複製(duplication)することも、大病院で装置が有れば可能です。普通にコピー機にかけても、それなりに分かりますよ。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q奥歯の詰め物が取れてしまいました。

昨夜、奥歯の詰め物がプカプカするなと思い
指で触ると動くので、引っ張ると取れてしまいました。
白い歯形の詰め物で割れていません。
銀色の土台がむき出しになっていますが、痛みなども感じられません。
治療をしてもらったのは半年ほど前です。

「補綴物維持管理」という紙を持っていますが
これはどういう物なのでしょう?
取れた冠を被せるのにまた治療費が掛かってしまうのでしょうか?
もし費用が掛かるのでしたらどの程度でしょうか?
今日は休診日なものでして…

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「補綴物維持管理」は冠を装着した際に、補綴物維持管理料を支払った冠の証明(保証書)みたいなものです。
その場合2年以内に冠の再製(壊れたり)や再装着が必要な場合はそれらにかかる
治療費はありません。
しかし初診料(もしくは再診料)は支払わなければなりません。
無事に再装着できるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報