年長の娘がいます。

まわりのお子さんで1時間ぐらいだったら、
一人でお留守番できるって子が二人います。

うちの娘は私が別の部屋にいるだけで、
不安になってしまいます。
たとえば、娘がリビングで一人遊びして、
私が別の部屋のお掃除など、
そういうことでも不安になるようで、
「ママーー早くこっち来てーー」と泣きそうです。

一人っ子なので、部屋に一人が耐えられないようです。

うちの娘って普通ですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

悪意のある訪問者があったとき、


どんなしっかりした子どもでも、対応はできません。
その意味で、もし万が一何かあったとき、
後悔するのは質問者さんだ、という点で、
必要ないなら、留守番させる必要はない、と思います。
子どもの危険回避についての専門家のかたに話をうかがったときに、
留守番させられるのは
小学校の年中以上かなあ、と聞いたことがあります。
何か訪問者があっても、(例えば宅配便)
親が不在なことをかくして、今は手がはなせません、とかいいつつ
チェーンをかけたまま
ちゃんと対応できる年齢。とのことです。

娘さんはお母さんが大好きなのでしょう。
同じ家のなかにいるとわかっていれば、
お母さんに来てほしいのは当たり前ではないでしょうか。

でも娘さんも、それが必要なことで、
一人でがんばることに誇りが持てるようなシチュエーションだったら
がんばれるのでは?
NO.2さんの回答などはそのケースかも。

私は子どもがまだ年小ですが、
クレヨンしんちゃんをみていて、しんちゃんが一人で留守番している
シーンをみて、いつも一人で留守番ありなの?とびっくりします。
で、案の定、一人でいる間、なにか騒動起こしますよね。
それが普通では?
一人でお留守番できなことを不安に思う必要は全くないと思います。
私はむしろ一人でお留守番をさせることが普通になっている
感覚のほうが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

不安がなく留守番ができる、ということと、
何かあったときに、適切な対応ができるということは
別のことですね。

後者に重点をおいて、最悪の事態を想定したら
まだまだ5歳児で留守番は難しいと思いました。

ひとりでがんばることに誇りが持てる。。っていい言葉ですね。
これからそういう機会があったら親子ともにがんばろうと思います。

クレヨンしんちゃん、私は最近マンガで読みましたが
しんちゃんは5歳なのに、ひとりで友達の家に行ったり、
留守番したり、すごいな??春日部ってそういう土地柄??
とか思ったりしました。
でもしんちゃんみたいにいつも何かやらかす
子供を留守番させるみさえもすごいな・・なんて。

私の友人は子供を留守番させてチラシ配りのバイトをしていましたので、へーーすごいな、と思いました。

でもうちの子はゴミ捨ての間も待てないので、
(おお泣きしてしまいます)
もうちょっとがんばって欲しいかな??と思ったりします。

お礼日時:2009/05/21 12:58

私たち障害者でも同じです中には社会参加もしないくせに健常者が悪いとか偏見とかほざいている人もいます私は社会参加をするためにインター

ネットをしていますおかしいなと思いましたら遠慮なく教えてください、親が厳しい人で慣れています、まず私のやることは誰にでも読みやすい文書作成に勤める、最低なマナーだと考えていますから気分を悪くするどころかいい勉強になりました、greeというサイトでクトーテンの使い方を聞き出して来ましたのでさらに読みやすくなったはずですよgreeで弱視のメル友がいて教育してもらっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力されているんですね。
がんばってください。
文章はちゃんとしているので、文末に句読点をつけるだけでいいかと思います。
あとは最初読んだ人が戸惑う(読みにくいとかではなく、なんで句読点がないのだろう?すごく急いでいるのかな?)と思ったりするかもしれませんので、視力障害(この言い方が適切でなかったらごめんなさい)があるということを最初に断り書きを簡単にされるとはじめてeiji5620さんの回答を読んだ方も納得されると思います。
ネットは相手が見えませんので、まさか、目の不自由な方がご回答くださるとは思いませんでした。
私は軽度の精神障害者であり、パソコンは困りませんが、実際の生活でちょっと不便があります。まわりの人にわからない障害なので、病状が出ると、ただの行動がヘンな人、非常識な人と思われて不快感を与えてしまうこともあります。
だから私は障害をまわりにあらかじめ説明することも大切だと思っています。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 08:48

協力ありがとうございました、不快なんてとんでもないですよ、私たちの教育制度がおかしいだけで注意されて当たり前です. 厳しいのが私の教育法で甥や姪はもちろん主三のお嬢さんにも気がついた点は注意をします、もうすぐランドセルを背負う1年生ですお母さんがこれからは厳しくしてください


年長さんならお友達の5から6人はいて親はお払い箱になっています、自分でなんでも挑戦しようこのキーワードの本私は子供たちに教育していて不良は容赦なく警察の餌食、これが厳しい時代を生き抜いてきた大人の教育法です参考にしてまずは友達作りをさせましょうお母さんは泣こうがわめこうが無視するここから変えて行きましょう甘やかせ杉で一人で学校にも行けないような子になりますよ
    • good
    • 0

質問者さん。

今新教育制度の一覧表が届きました. ここは。育児のコーナーですから私にも指導してください これでいかがですか。少しは読みやすくなりましたか。補足要求で届けますから教えてください. いままで。このような教育を受けていないため分かりません。これからはふつうの文字と変わらない教育制度になりましたから漢字以外はご迷惑にならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のほうで理解がなく
本当に申し訳ありませんでした。

目が不自由なのに書いていただいて
ありがとうございました。

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
とても読みやすくなりましたが、
今後はこういうことがあったら
私のほうでちゃんとプロフィールを見たり、
補足で書いたりするように心がけます。

お礼日時:2009/05/22 08:10

質問者さんに 指摘を受けましたので プロフでも公開し 理解と協力をお願いしています 日本盲人会連合にクレームを いれ 点字にもクト

ー点を 付けさせる教育制度に変えさせていますので 今暫く 我慢してください 今年より教育制度が変わり 新しい一覧表を 作成しています
    • good
    • 0

私は 目が不自由なユーザーで 使用文字が違います お負けにどれが クトー点なのかも 漢字の種類も知らない物がたくさんあります 謝った点を付けるより 付けない方がましですから 私たちの 使用文字 点字のルールに則り 空白を入れています


それと補足質問をするさいは 補足要求で 聞いてください 探すのにかなり苦労しました 質問者さんの 理解も必要です なるべく読みやすいようにしていますから 協力してください
    • good
    • 0

確かに日本では一人でお留守番できるのは良い子と見られます。


しかし、これは先進国では日本だけと言うことをご存知でしょうか?
現在香港に住んでいますが、子供を置いての外出は保護者義務違反となっており、分かれば逮捕されます。2回目は間違いなく禁固刑となります。
小さい子がいるのに親だけ外出しようとしていれば、警察や関係機関に電話するのが普通の行為になっています。親戚の人が替わりに来ているのではないかと良い方には勝手に解釈しないようにするのが、社会人としての義務になっています。
虐待等の行為を見聞きした場合もまず通報し、専門の人が確実にチェックするようになっています。

ドア前に来て中の子供と接触するようにし代わりの認められる保護者がいれば帰りますし、子供だけだと分かれば親が帰ってくるのを待ち逮捕します。
子供が泣いたりしたりして中の状態が安全だと判断できなかった場合は、直ちにドアを破壊し子供を保護します。

9歳までは学校の送り迎え、近くの公園への遊びなども必ず家族の保護者かメイドさんが付き添います。

日本は赤ちゃんの死亡率は世界で最低ですが、子供の死亡率は先進国でも最低の方だとご存知ですか、ほとんどは親が見ていない時や留守番中に起こっています。
日本で子供が留守番中や登下校中に死んだり事故に会ったニュースを見て、香港の人や西洋人が良く、なんで日本では子供を守ってあげないんだ?死ぬような目にあわせるんだ?だから先進国だけど文明国とは言われないんだよ。皮肉られます。
ハワイなどでも、子供をホテルで寝かしてバーに飲み行った夫婦や、ショッピングセンターでゲームコーナーで遊ばしている間に買い物をしている夫婦が逮捕されていますね。

いったい何人の子供たちが、死ねば目を離さない体制を作る方向になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。

外国とは治安の状況なども違うと思いますが、
保護者の義務というのが法律ではっきりと規定され、
それが世の中に浸透しているのですね。

留守番中に火事ってのは、
昔からときどき聞くニュースで、
私も親に「火の元だけは注意」と
言われていましたが・・。
だからと言って、子供だけのお留守番自体が
否定される世論にはなっていませんね。

お留守番やひとりでお使いなどは
日本では誉められる行為ですね。

いろいろな常識があるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 12:49

私の友人の子は年長さん、一人っ子(女の子)ですが、もっと小さい頃からお留守番を


させていたそうです。「普通ですか?」と言われると、お子さんはちょっとだけですが
不安症なのかもしれないですね。
うちは幼稚園児が2人いますが、お留守番は郵便物を取りに行く時に2度ほど(2~3分)
させただけで、お買いものとか行く時とかは必ず連れて行きます。
何かあったら・・・と思うとやっぱり不安なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと不安になりやすいタイプではあります。

たとえば、バス亭に並んでいて、
私がバスの時刻を見たいと思い、
「ちょっとここで並んで待っててね」
って言っても、すぐくっついてきます。
並んでいて欲しかったんだけどな~。
外だと見えていても、ちょっと不安みたいです。

長い時間のお留守番は
子供ができるかどうかはもとより、
訪問者などの対応を考えるとちょこっと不安ですね。
(しっかりしたお子さんもいらっしゃるとは思いますが、
うちの子は無理だろうな~)

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 12:41

年中さんの息子がいます。

1人っ子です。
マンションなのですが、起きてる最中に1人にさせたことはありません。
お部屋が別々でいるのは大丈夫のようで、リビングと寝室で別にいることは可能です。
女の子のが寂しがり屋さんなのかな?
私は私自身が母親にべったりしてないといけない子だったので…。
お留守番ですが、火元も怖いですし、こんな時代なので1人でお留守番はまだまだ無理かなぁ…と思ってしまいます。
バスに1人でとかもちょっと無理です。知らない人が怖いですし。
躾云々ではないと思います。
1人でお留守番させて万が一のことがあるよりは
一緒に連れていったほうがいいかなぁ。
小学校くらいになるとお友達の家とかに1人でいけますし
これから娘さんも変わっていくかもしれないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりで一人で留守番できると聞いた子は
女の子でひとりっこでした。

だから女の子だからってわけではないようです。

お留守番はともかく、
バスに一人はちょっと怖いですね。
あまり子供に優しい世の中ではないし、
今は交通量も多いですかね。

少なくとも来年はひとりで小学校にいくのだから、
どんどん変わってゆくでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:25

普通かどうかは分かりません。

でもちょっと淋しがり屋さんかな?とは思います。

私の妹は、母がパートをしていたので、幼稚園の時1人で園バスから降りて帰ってきて、母か私が帰るまで1人で留守番していました。これは今考えるとすごいなあと思いますが、むかしはこんなものだったかもしれません。
うちの上の子が三歳だった時、近所の同じ年の女の子は、1人でお留守番できてました。三姉妹の末っ子だったのですが、上の二人の幼稚園のお迎え(徒歩通園で多分何だかんだで往復一時間前後)についていくのがいやで「家で待ってる」と自分から言ったそうです。
うちは一人目でしたから、三歳児の出来る加減が全く分からなかったので物凄くびっくりしました。やろうと思えばここまで出来る子もいるんだなあって感心しました。
三人兄弟の末っ子の男の子は、一年生のうちから学童保育に入らず、一人でお留守番していました。兄弟が多い子は、親からだけでなく、上の子達からも鍛えられるので、しっかりしているのかもしれません。

兄弟がいると、親もこの年齢ならこれくらい出来るだろうという加減が分かってきますから、下に行くほど、大胆な子育てが出来るようです。
二歳で1人でお風呂(シャワーですが)に入れる子を知ってます。流石にうちは、下の子でもこれは真似できませんでした。

お子さんの性格も大きいですよね。うちは小さい頃から1人遊びが好きな子だったので、別室にいても全然大丈夫でした。

家族構成や、性格で大きく変わってくると思うので、年齢もまだ低いですし、普通とか普通じゃないと言うものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
いろいろな子供がいるものですね!!

あまり不安感を持たない子だと
大丈夫なのかもしれませんね。

家族も子供も親もそれぞれなんですね。
自立すると親も楽ですけど、
(ベッタリはやっぱり少ししんどい時があります)
無理強いすることでもないし、
気長にやります。

お礼日時:2009/05/21 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 弱視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    弱視とはどんな病気か  弱視とは視覚の感受性期(8歳くらいまで)の期間内に、網膜(もうまく)上に鮮明な像が結ばないことにより、視覚中枢の発達が妨げられて、視力が出にくい状態をいいます。  たとえば「私の子どもは視力が0・1ないので弱視ではないか」と不安に思われる人もいるかもしれませんが、「裸眼(らがん)視力が0・1ない(つまり何もつけない状態で視力検査したときの視力が0・1ない)」ということをいって...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。

旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。

旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。

確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。
自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。

家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。

こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑)

取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかも...続きを読む

Aベストアンサー

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見せることだって、立派な愛ですよ。

お天気のいい おやすみの日、こどもと一緒にお買物がてら 近所の公園へ遊びにゆく。
こどもの発達には、それで充分です。

保育園くらいのこどもにとって、おやすみの日のたびに お出かけすると
生活リズムが整わず、かえって疲れて、体に負担になってしまうこともあります。

穏やかな日々の中でたっぷり遊べることが、こどもにとってはいちばん。

お出かけしたいのはこどもではなく、ほんとうは大人でしょう・・・という場面が、多々あります。
大掛かりなおでかけは、小学校に入ってからで充分だと思いますよ。

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見...続きを読む

Q幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。

幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。
子供が幼稚園に行っている間、週に2~3日、1日3~4時間程度働きたいと思います。
この条件でもOKな働き口がいつくかあるのですが、ほとんど「土日祝日出勤可能な方優遇」です。また「お盆、年末年始は出勤できますか?」とも聞かれます。

夫の仕事は日曜のみ休み。営業職なのでお客さんの都合で日曜返上も時々あります。夏休み、冬休みは私が子供を見ているしかありません。
世の中の流れで夫の給料は下がる一方。私が働いて少しでも足しにしたいです。夫は働く事に反対はしていませんが、急に日曜出勤になった場合に子供達はどうするんだと言います。
私はそうならないように夕方くらいから仕事になるよう調整をして欲しいのですが、お客が午前中でなければだめだと言えばそれに従うと言います。

夫は転職も考えもあるようですが、夫の業界で日曜休みの会社は殆どありません。子供が小さいうちは休みを合せて一緒の時間を過ごしたいそうです。私もその考えに賛成です。

近くの民間の保育所に子供を預けて働くと1時間千円程度の保育料がかかり、兄弟で1時間2千円。働けば大赤字です。

小さい子供がいてパートに出ている方、助言をお願いします。

幼稚園年少&年長の子供がいてパートで働きたいです。
子供が幼稚園に行っている間、週に2~3日、1日3~4時間程度働きたいと思います。
この条件でもOKな働き口がいつくかあるのですが、ほとんど「土日祝日出勤可能な方優遇」です。また「お盆、年末年始は出勤できますか?」とも聞かれます。

夫の仕事は日曜のみ休み。営業職なのでお客さんの都合で日曜返上も時々あります。夏休み、冬休みは私が子供を見ているしかありません。
世の中の流れで夫の給料は下がる一方。私が働いて少しでも足しにしたいです。...続きを読む

Aベストアンサー

年少の子供が一人います。

育児休業あけに職場復帰しようと思っていたのですが、いろいろあり…

現在月~金曜日の9時~4時でパートをしております。事務職です。
完全週休2日制なので土日は休みです。

旦那も週休2日です。
休みの日は家族で過ごしたかったので、週休2日を大前提にパートを探しました。

子供は保育園にかよっています。
昔に比べて幼稚園も延長など行ったりで保育園と変わらなくなってきてるみたいですが
ネックは夏休み冬休みですよね。
職場には子供を幼稚園に預けている人もいますが、親後さんと同居だったり、幼稚園の先生に毎回相談してなんとかお願いしているみたいです。

参考になればいのですが、私は大学の事務をしています。
近くに学校施設とかありますか?大抵土日はやっていないと思います。
あとは自分が日常生活を送っていて日曜に「えー開いてないの?」と思ったところとかどうですか?
そのあたりを考えて就職活動をしてみては?

ちなみに私はハローワークで活動していました。
地域にもよると思うのですが、7割ぐらいのはネットで閲覧もできましたよ。最新とかになるとやっぱりハローワークに行くしかないですが…
行ってみて相談してみるのもいいと思いますよ。

頑張ってください。^^

年少の子供が一人います。

育児休業あけに職場復帰しようと思っていたのですが、いろいろあり…

現在月~金曜日の9時~4時でパートをしております。事務職です。
完全週休2日制なので土日は休みです。

旦那も週休2日です。
休みの日は家族で過ごしたかったので、週休2日を大前提にパートを探しました。

子供は保育園にかよっています。
昔に比べて幼稚園も延長など行ったりで保育園と変わらなくなってきてるみたいですが
ネックは夏休み冬休みですよね。
職場には子供を幼稚園に預けている人もいますが、親後さ...続きを読む

Q公立小学校・1年生の時間割(授業科目)を教えて下さい

公立小学校の1年生(できれば2年生も)の授業って どんなものがあるのですか? 国語が週3回、体育が2回、音楽が1回、など具体的に教えて頂けると助かります。また5時間授業ってあるのですか?
(ちなみにこちらは大阪ですが、どこの地域でも同じですかね?)

Aベストアンサー

東京都在住です。
国語:6回、算数:3回、生活3回、体育3回、音楽2回(うち専門の先生1回、担任1回)、図工2回、読書・道徳・学活各1回です。
5時間授業は週2回(火・木)です。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qお稽古事をやめる時、ママは先生にどんな伝え方で辞めるんですか?

こんにちは。お世話になっています。

お稽古事(例えば音楽など)に通っていた小学生の子を持つママは、
子がどうも不向きや飽きてきた、もしくはよく解らないけど、かなり嫌がってる場合、

例えば、ママは先生にどんな言い回し方で辞めるのでしょうか?
できれば、会話調で教えてください。

あっさり調でしょうか?キチンと説明調でしょうか?


※ 私は、習い事を辞めたがっている子の親ではありません。
※ 自分が聞いた事の無い類の挨拶なので、どんな言葉を使うかなど知っておきたいです。
※ 習い事は約1年間続けたとします。

変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、自分がこの立場だったとしたら・・・
率直に、子供の様子を伝えて、それに対して親はこう考えているため今回は習い事を中止する(やめる)事にしました。と現実をそのままに伝えます。そして今までお世話になった感謝を伝えます。
「先生、ちょっとお話があります。今お時間いただいていいですか?
実はうちの子のことですが・・・、どうもこの習い事に合ってないように思います。我慢させて続けることも考えましたが、今はひとまずやめて様子をみた方がいいかなと考えました。今までお世話になりながら勝手を言いますが今月いっぱいでやめさせていただきたいと思います。子供の様子しだいでは、また、お世話になるかもしれませんが・・・。
一年間お世話になりました。ありがとうございました。」
て感じですか。『辞める』と伝えると気まずいかしらとか考えますが、変にあれこれ考えずにどうしてやめるのかを自分の言葉で素直に誠意をもって伝えたらいいと思います。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q社交的なママ友を見ていると落ち込みます。

社交的なママ友を見ていると落ち込みます。
今年幼稚園に入園しました。
入園して初めて喋ったのがそのママ友で、とても話しやすくて気遣いのできる人です。
息子同士が仲良しなのでお互いの家にも数回行き来し、仲良くなりました。
とてもいいママ友が出来て喜んでいたのですが、
そのママ友はとても社交的で、お迎えの時は見るたびに違う人と話し込んでいて、
それはとても親密そうです。私も話に入りに行けばよいのでしょうが、
もう一人が私の知っている人なら行けるのですが、知らない人がほとんどなので
行けません。
本当に、広く深い付き合いをたくさんの人としており今ではほとんどのお母さん方とお友達のように見えます。
私はというと人見知りをする方なので、お迎えの時など世間話をしても
後が続かず、すぐに終了してしまいます。
少しの焼きもちと、寂しさと、落ち込みの気持ちがごちゃごちゃになり、なぜか
そのママ友が最近では苦手になってきました。
自分は自分と割り切れば良いのでしょうが、お迎えに行く度に落ち込んでしまいます。
気持ちの整理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。中学生と小学生の子を持つ母です。
わかりますよ。幼稚園、初めての幼稚園ともなると親も熱心ですからね。
だけど、無理してまで仲良くなろうとすることないとおもいます。
だって、幼稚園(学校もですけど)は子供が楽しくお友達や先生と
生活、過ごす場所。メインは子供です。
誰かと話さないと取り残されてしまう・・??
大丈夫ですよ。そんなことないです。
人は人。ですよ。
むしろ、ぎこちなく元気のないママを見てるお子さんが可愛そうですよ。
私も今の場所に引っ越してきて4年が経ちました。上の子の同級生のお母さんたちとは
話ほとんどしないですよ。だって途中からですし、ね☆
懇談会、授業参観などでお隣の方とチラッと話す程度ですね。
私は、そのくらいが丁度いいと思ってます。
人それぞれ性格がありますしね。
まだ、スタートしたばかりでしょうから、なかなか気持ちの切り替えができないかと
思いますが、子供が楽しんで学校生活をおくってくれてれば、それが一番だと
私は思っています。
あと、お子さんが大きくなっていくと、きっとその様な悩みも薄れて
いくのではないかと思います。
私のまわりは、結構お仕事してる方が多いので、みんな、そんな機会の時しか
合わないみたいですよ。
大丈夫ですよ♪
お子さんと楽しく、お過ごしくださいね♪

こんにちは。中学生と小学生の子を持つ母です。
わかりますよ。幼稚園、初めての幼稚園ともなると親も熱心ですからね。
だけど、無理してまで仲良くなろうとすることないとおもいます。
だって、幼稚園(学校もですけど)は子供が楽しくお友達や先生と
生活、過ごす場所。メインは子供です。
誰かと話さないと取り残されてしまう・・??
大丈夫ですよ。そんなことないです。
人は人。ですよ。
むしろ、ぎこちなく元気のないママを見てるお子さんが可愛そうですよ。
私も今の場所に引っ越してきて4年が経ちました。...続きを読む

Q三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

四歳、三歳、一歳の子持ちです。
旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。
将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。
それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません…
子供三人を保育園に預けると月六万かかります。
働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。
(幼稚園は月一万程)

扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。
働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。
分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でしたが
上二人で保育料は4万5千円でした。(一人目3万円・二人目半額)
月パートで頑張って働いても10万は行かないです。
その上3人通うってことは病気も3倍もらってくる可能性がある
ということです。

いざというときに頼れる身内はいますか?
会社に行ったとたん「熱があります」お迎え・・・ってこと
よくあります。
毎度毎度休んではいられないので病児保育・病後児保育の
お世話になります。
そこまでして働かなければならないか?って自分自身に
問うことはよくあります(笑)。

今年、3番目は1年生になり、保育園児は一人になりました。
家から近い職場ですのでお昼に帰ってきて夕食を作り、
仕事終わりに保育園と学童にお迎えに行って公園で遊ぶ。
最近の日課です。幸せだなあと思うことがよくあります。
最近ようやく働くことの罪悪感が少なくなりました。
4番目は年少ですし、風邪もめったに引かなくなりましたので。

私は手に職もありませんので正社員の道は考えられませんが
これから正社員で働くには大変な犠牲と労力が必要となります。
だって帰って誰も家事をしてくれるわけでなく、子供は
おなかすいた、おなかすいたとせかす。
お迎え帰りに公園で遊ぶ時間は皆無でしょう。
多少のキャリアがあっても新しい会社では一から・・・です。
何を楽しみに子供を産んだかな。
一番上は10歳、すでに母の手は借りなくなってきました。
親を必要としてくれる時間って意外と少ないのねって思います。
3人とぐちゃぐちゃになりながら子育てしていると
他に目が行きがちですがぐちゃぐちゃでも楽しい思い出も
たくさんあると思います。

ちなみに、扶養を抜けてたくさん働くと保育料は確実に上がります。
そして厚生年金・健康保険料、住民税など、自分で払わなくては
ならない出費が増えます。
バリバリ働けるならガッツリ稼ぐのが一番です。
でも今は一番はなんなのか、考えると答えは出ると思います。
子供の成長を楽しみにしながらもう少し経ってから
お仕事を探すのがいいのではないかなと思います。

こんにちは。10歳・8歳。6歳・3歳の4児の母です。
結論から言うとまだ専業主婦のほうがいいのでは
ないかなと個人的には思います(手に職があってもなくても)。
3人が入れる保育園があるかどうか、幼稚園では長期休暇が
あるので働くことは不可能もしくはプラスの保育料が
発生することになるでしょう。

私は一人目が4歳で保育園の入園が決まってから
扶養内で働きはじめした。
そして2年おきに妊娠してはやめ、妊娠してはやめ
を繰り返し現在1年契約のパート事務員です。
うちの市町村は3人目は保育料は無料でし...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報