年長の娘がいます。

まわりのお子さんで1時間ぐらいだったら、
一人でお留守番できるって子が二人います。

うちの娘は私が別の部屋にいるだけで、
不安になってしまいます。
たとえば、娘がリビングで一人遊びして、
私が別の部屋のお掃除など、
そういうことでも不安になるようで、
「ママーー早くこっち来てーー」と泣きそうです。

一人っ子なので、部屋に一人が耐えられないようです。

うちの娘って普通ですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

悪意のある訪問者があったとき、


どんなしっかりした子どもでも、対応はできません。
その意味で、もし万が一何かあったとき、
後悔するのは質問者さんだ、という点で、
必要ないなら、留守番させる必要はない、と思います。
子どもの危険回避についての専門家のかたに話をうかがったときに、
留守番させられるのは
小学校の年中以上かなあ、と聞いたことがあります。
何か訪問者があっても、(例えば宅配便)
親が不在なことをかくして、今は手がはなせません、とかいいつつ
チェーンをかけたまま
ちゃんと対応できる年齢。とのことです。

娘さんはお母さんが大好きなのでしょう。
同じ家のなかにいるとわかっていれば、
お母さんに来てほしいのは当たり前ではないでしょうか。

でも娘さんも、それが必要なことで、
一人でがんばることに誇りが持てるようなシチュエーションだったら
がんばれるのでは?
NO.2さんの回答などはそのケースかも。

私は子どもがまだ年小ですが、
クレヨンしんちゃんをみていて、しんちゃんが一人で留守番している
シーンをみて、いつも一人で留守番ありなの?とびっくりします。
で、案の定、一人でいる間、なにか騒動起こしますよね。
それが普通では?
一人でお留守番できなことを不安に思う必要は全くないと思います。
私はむしろ一人でお留守番をさせることが普通になっている
感覚のほうが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

不安がなく留守番ができる、ということと、
何かあったときに、適切な対応ができるということは
別のことですね。

後者に重点をおいて、最悪の事態を想定したら
まだまだ5歳児で留守番は難しいと思いました。

ひとりでがんばることに誇りが持てる。。っていい言葉ですね。
これからそういう機会があったら親子ともにがんばろうと思います。

クレヨンしんちゃん、私は最近マンガで読みましたが
しんちゃんは5歳なのに、ひとりで友達の家に行ったり、
留守番したり、すごいな??春日部ってそういう土地柄??
とか思ったりしました。
でもしんちゃんみたいにいつも何かやらかす
子供を留守番させるみさえもすごいな・・なんて。

私の友人は子供を留守番させてチラシ配りのバイトをしていましたので、へーーすごいな、と思いました。

でもうちの子はゴミ捨ての間も待てないので、
(おお泣きしてしまいます)
もうちょっとがんばって欲しいかな??と思ったりします。

お礼日時:2009/05/21 12:58

私たち障害者でも同じです中には社会参加もしないくせに健常者が悪いとか偏見とかほざいている人もいます私は社会参加をするためにインター

ネットをしていますおかしいなと思いましたら遠慮なく教えてください、親が厳しい人で慣れています、まず私のやることは誰にでも読みやすい文書作成に勤める、最低なマナーだと考えていますから気分を悪くするどころかいい勉強になりました、greeというサイトでクトーテンの使い方を聞き出して来ましたのでさらに読みやすくなったはずですよgreeで弱視のメル友がいて教育してもらっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力されているんですね。
がんばってください。
文章はちゃんとしているので、文末に句読点をつけるだけでいいかと思います。
あとは最初読んだ人が戸惑う(読みにくいとかではなく、なんで句読点がないのだろう?すごく急いでいるのかな?)と思ったりするかもしれませんので、視力障害(この言い方が適切でなかったらごめんなさい)があるということを最初に断り書きを簡単にされるとはじめてeiji5620さんの回答を読んだ方も納得されると思います。
ネットは相手が見えませんので、まさか、目の不自由な方がご回答くださるとは思いませんでした。
私は軽度の精神障害者であり、パソコンは困りませんが、実際の生活でちょっと不便があります。まわりの人にわからない障害なので、病状が出ると、ただの行動がヘンな人、非常識な人と思われて不快感を与えてしまうこともあります。
だから私は障害をまわりにあらかじめ説明することも大切だと思っています。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 08:48

協力ありがとうございました、不快なんてとんでもないですよ、私たちの教育制度がおかしいだけで注意されて当たり前です. 厳しいのが私の教育法で甥や姪はもちろん主三のお嬢さんにも気がついた点は注意をします、もうすぐランドセルを背負う1年生ですお母さんがこれからは厳しくしてください


年長さんならお友達の5から6人はいて親はお払い箱になっています、自分でなんでも挑戦しようこのキーワードの本私は子供たちに教育していて不良は容赦なく警察の餌食、これが厳しい時代を生き抜いてきた大人の教育法です参考にしてまずは友達作りをさせましょうお母さんは泣こうがわめこうが無視するここから変えて行きましょう甘やかせ杉で一人で学校にも行けないような子になりますよ
    • good
    • 0

質問者さん。

今新教育制度の一覧表が届きました. ここは。育児のコーナーですから私にも指導してください これでいかがですか。少しは読みやすくなりましたか。補足要求で届けますから教えてください. いままで。このような教育を受けていないため分かりません。これからはふつうの文字と変わらない教育制度になりましたから漢字以外はご迷惑にならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のほうで理解がなく
本当に申し訳ありませんでした。

目が不自由なのに書いていただいて
ありがとうございました。

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
とても読みやすくなりましたが、
今後はこういうことがあったら
私のほうでちゃんとプロフィールを見たり、
補足で書いたりするように心がけます。

お礼日時:2009/05/22 08:10

質問者さんに 指摘を受けましたので プロフでも公開し 理解と協力をお願いしています 日本盲人会連合にクレームを いれ 点字にもクト

ー点を 付けさせる教育制度に変えさせていますので 今暫く 我慢してください 今年より教育制度が変わり 新しい一覧表を 作成しています
    • good
    • 0

私は 目が不自由なユーザーで 使用文字が違います お負けにどれが クトー点なのかも 漢字の種類も知らない物がたくさんあります 謝った点を付けるより 付けない方がましですから 私たちの 使用文字 点字のルールに則り 空白を入れています


それと補足質問をするさいは 補足要求で 聞いてください 探すのにかなり苦労しました 質問者さんの 理解も必要です なるべく読みやすいようにしていますから 協力してください
    • good
    • 0

確かに日本では一人でお留守番できるのは良い子と見られます。


しかし、これは先進国では日本だけと言うことをご存知でしょうか?
現在香港に住んでいますが、子供を置いての外出は保護者義務違反となっており、分かれば逮捕されます。2回目は間違いなく禁固刑となります。
小さい子がいるのに親だけ外出しようとしていれば、警察や関係機関に電話するのが普通の行為になっています。親戚の人が替わりに来ているのではないかと良い方には勝手に解釈しないようにするのが、社会人としての義務になっています。
虐待等の行為を見聞きした場合もまず通報し、専門の人が確実にチェックするようになっています。

ドア前に来て中の子供と接触するようにし代わりの認められる保護者がいれば帰りますし、子供だけだと分かれば親が帰ってくるのを待ち逮捕します。
子供が泣いたりしたりして中の状態が安全だと判断できなかった場合は、直ちにドアを破壊し子供を保護します。

9歳までは学校の送り迎え、近くの公園への遊びなども必ず家族の保護者かメイドさんが付き添います。

日本は赤ちゃんの死亡率は世界で最低ですが、子供の死亡率は先進国でも最低の方だとご存知ですか、ほとんどは親が見ていない時や留守番中に起こっています。
日本で子供が留守番中や登下校中に死んだり事故に会ったニュースを見て、香港の人や西洋人が良く、なんで日本では子供を守ってあげないんだ?死ぬような目にあわせるんだ?だから先進国だけど文明国とは言われないんだよ。皮肉られます。
ハワイなどでも、子供をホテルで寝かしてバーに飲み行った夫婦や、ショッピングセンターでゲームコーナーで遊ばしている間に買い物をしている夫婦が逮捕されていますね。

いったい何人の子供たちが、死ねば目を離さない体制を作る方向になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。

外国とは治安の状況なども違うと思いますが、
保護者の義務というのが法律ではっきりと規定され、
それが世の中に浸透しているのですね。

留守番中に火事ってのは、
昔からときどき聞くニュースで、
私も親に「火の元だけは注意」と
言われていましたが・・。
だからと言って、子供だけのお留守番自体が
否定される世論にはなっていませんね。

お留守番やひとりでお使いなどは
日本では誉められる行為ですね。

いろいろな常識があるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 12:49

私の友人の子は年長さん、一人っ子(女の子)ですが、もっと小さい頃からお留守番を


させていたそうです。「普通ですか?」と言われると、お子さんはちょっとだけですが
不安症なのかもしれないですね。
うちは幼稚園児が2人いますが、お留守番は郵便物を取りに行く時に2度ほど(2~3分)
させただけで、お買いものとか行く時とかは必ず連れて行きます。
何かあったら・・・と思うとやっぱり不安なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと不安になりやすいタイプではあります。

たとえば、バス亭に並んでいて、
私がバスの時刻を見たいと思い、
「ちょっとここで並んで待っててね」
って言っても、すぐくっついてきます。
並んでいて欲しかったんだけどな~。
外だと見えていても、ちょっと不安みたいです。

長い時間のお留守番は
子供ができるかどうかはもとより、
訪問者などの対応を考えるとちょこっと不安ですね。
(しっかりしたお子さんもいらっしゃるとは思いますが、
うちの子は無理だろうな~)

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 12:41

年中さんの息子がいます。

1人っ子です。
マンションなのですが、起きてる最中に1人にさせたことはありません。
お部屋が別々でいるのは大丈夫のようで、リビングと寝室で別にいることは可能です。
女の子のが寂しがり屋さんなのかな?
私は私自身が母親にべったりしてないといけない子だったので…。
お留守番ですが、火元も怖いですし、こんな時代なので1人でお留守番はまだまだ無理かなぁ…と思ってしまいます。
バスに1人でとかもちょっと無理です。知らない人が怖いですし。
躾云々ではないと思います。
1人でお留守番させて万が一のことがあるよりは
一緒に連れていったほうがいいかなぁ。
小学校くらいになるとお友達の家とかに1人でいけますし
これから娘さんも変わっていくかもしれないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりで一人で留守番できると聞いた子は
女の子でひとりっこでした。

だから女の子だからってわけではないようです。

お留守番はともかく、
バスに一人はちょっと怖いですね。
あまり子供に優しい世の中ではないし、
今は交通量も多いですかね。

少なくとも来年はひとりで小学校にいくのだから、
どんどん変わってゆくでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:25

普通かどうかは分かりません。

でもちょっと淋しがり屋さんかな?とは思います。

私の妹は、母がパートをしていたので、幼稚園の時1人で園バスから降りて帰ってきて、母か私が帰るまで1人で留守番していました。これは今考えるとすごいなあと思いますが、むかしはこんなものだったかもしれません。
うちの上の子が三歳だった時、近所の同じ年の女の子は、1人でお留守番できてました。三姉妹の末っ子だったのですが、上の二人の幼稚園のお迎え(徒歩通園で多分何だかんだで往復一時間前後)についていくのがいやで「家で待ってる」と自分から言ったそうです。
うちは一人目でしたから、三歳児の出来る加減が全く分からなかったので物凄くびっくりしました。やろうと思えばここまで出来る子もいるんだなあって感心しました。
三人兄弟の末っ子の男の子は、一年生のうちから学童保育に入らず、一人でお留守番していました。兄弟が多い子は、親からだけでなく、上の子達からも鍛えられるので、しっかりしているのかもしれません。

兄弟がいると、親もこの年齢ならこれくらい出来るだろうという加減が分かってきますから、下に行くほど、大胆な子育てが出来るようです。
二歳で1人でお風呂(シャワーですが)に入れる子を知ってます。流石にうちは、下の子でもこれは真似できませんでした。

お子さんの性格も大きいですよね。うちは小さい頃から1人遊びが好きな子だったので、別室にいても全然大丈夫でした。

家族構成や、性格で大きく変わってくると思うので、年齢もまだ低いですし、普通とか普通じゃないと言うものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
いろいろな子供がいるものですね!!

あまり不安感を持たない子だと
大丈夫なのかもしれませんね。

家族も子供も親もそれぞれなんですね。
自立すると親も楽ですけど、
(ベッタリはやっぱり少ししんどい時があります)
無理強いすることでもないし、
気長にやります。

お礼日時:2009/05/21 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q入院中の子供の泣き声、、、 現在、3歳の娘、入院中で明日退院します。 ずっと、4人部屋のうち、私と娘

入院中の子供の泣き声、、、



現在、3歳の娘、入院中で明日退院します。
ずっと、4人部屋のうち、私と娘しかおらず、個室のような状況でした。
そこに、今日は3人入られ、満室になりました。それはいいのですが、
乳児が2名、幼児1名で、とりあえず乳児の泣き声がすごいです。
あと、夫婦で付き添いされていて、夫婦の声がもっと、大きいです。
でも、大部屋なので仕方ありません。
娘は明日退院なので、元気です。
キャッキャッと、一人で遊んで笑っていました。
すると、
うるさいわぁー!
と、隣の母親から、聞こえるように言われました。
お互い様ではないでしょうか?
しんどいから、泣いている声は許されて、3歳の娘の元気な声はダメなんでしょうか?次、言われたら、カーテン開けて、
お互い様と思います!と、
言ってしまいそうです。
3歳になった所なので、言う通りに、娘に静かにさせるように、何度も注意するべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの声がおおきしい、うるさいって言ってやりましょう。
明日退院なんだし、言うこと言ってやりましょう。

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q年長。友達と少しだけ離れたところで一人で遊ぶ子

色々なタイプの子がいますが、お友達達と少しだけ離れたところで一人で遊んでいます。
お花摘みをしても二人は一緒に楽しそうにお花摘みをして、うちの子はほんの少しはなれたところでお花摘みをしています。
そういう状況をかなり何度もみて落ち込みます。
一対一なら、一緒に遊べるのに数人になるとよく、そんな感じになります。
多分、園でも少し離れたところで一人で遊んでいると思います。
だんだん、その距離が広がってうちの子が輪に入っていけなくなるんですが・・・
これは、まだ年長だから色んなタイプの子がいるとみて親は静観するしかないのでしょうか・・・・
お友達と降園後、遊ばせるのはいつも親の私が話しやすいお母さんに声をかけて遊ばせています。
うちの子は私と一緒にいたい。私と一緒に遊びたいといいます。
とくに、誰と一緒に遊びたいとか言いません。
私も、自分が話しやすいお母さんばかりに声をかけていて、うちの子にはタイプ的に違う子と遊ぶ状況を作ったりして・・・
(一対一なら楽しくあそべるから誘ったけど・・・)

うちの子のタイプがまた、「ママ ママ」「ママ大好き」というタイプで、もっとお友達と一緒に遊んでほしいけども、子供がそこまで成長していないのでしょうか?
もう少し時期が来たら遊ぶのでしょうか?
親は、うちの子とお友達を降園後遊ばせる環境を作る努力をしてきましたが、やめておいたほうがいいのでしょうか?

これから、うちの子が孤立していかないか不安でしかたありません・・・

色々なタイプの子がいますが、お友達達と少しだけ離れたところで一人で遊んでいます。
お花摘みをしても二人は一緒に楽しそうにお花摘みをして、うちの子はほんの少しはなれたところでお花摘みをしています。
そういう状況をかなり何度もみて落ち込みます。
一対一なら、一緒に遊べるのに数人になるとよく、そんな感じになります。
多分、園でも少し離れたところで一人で遊んでいると思います。
だんだん、その距離が広がってうちの子が輪に入っていけなくなるんですが・・・
これは、まだ年長だから色んな...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんは一人っ子ですか?
うちの娘は6歳まで一人っ子で、幼稚園のころ「お母さんと遊ぶのが一番楽しい」と言って私とばかり遊びたがりました。
娘も友達はいないわけではなく、仲の良い友達は何人かいて1対1では仲良く遊べるのです。
でも、女の子3、4人集まると女の子特有の雰囲気になりますよね?
リーダー格の女の子が指図して1人だけ仲間に入れないとか、口喧嘩とかが苦手だったようです。
娘が意地悪されていたわけではないのですが、そういう雰囲気自体が苦手だったようです。
幼稚園児にして早くも人間関係に疲れたOLみたいでした。
そういう時期は年少の途中から年長のはじめごろまで半年ほど続き(娘の幼稚園は2年保育)、そのうちの2,3ヶ月は娘はお約束もしようとせず、私もあえて友達と遊ばそうとはしませんでした。
そのとき2人目を妊娠中で私と二人だけで過ごす時間もあと少しだし、幼稚園の人間関係で疲れるのなら、せめて家の中で子供がほっとできるようにしてやろうと、いっぱい絵本を読んだり、お人形遊びをして一緒に楽しみました。

年長になるとだんだん子供の遊び方や友達関係も変わってきます。
娘も次第に自分を出せるようになってきたし、友達からも誘われて積極的に遊ぶようになりました。
自分の言いたいことを言ったり、喧嘩することも大事なことだと学んだようです。
今はまだ5月、きっと卒園するまでの1年でずいぶん成長されると思います。
あまり心配なさらず、温かい目でお子さんを見守ってあげてくださいね。

お子さんは一人っ子ですか?
うちの娘は6歳まで一人っ子で、幼稚園のころ「お母さんと遊ぶのが一番楽しい」と言って私とばかり遊びたがりました。
娘も友達はいないわけではなく、仲の良い友達は何人かいて1対1では仲良く遊べるのです。
でも、女の子3、4人集まると女の子特有の雰囲気になりますよね?
リーダー格の女の子が指図して1人だけ仲間に入れないとか、口喧嘩とかが苦手だったようです。
娘が意地悪されていたわけではないのですが、そういう雰囲気自体が苦手だったようです。
幼稚園児にして早く...続きを読む

Q別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです! 元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いま

別れた彼女に誕生日プレゼントをあげたいです!
元彼から誕生日プレゼントをもらったりしたらどう思いますか?
またどんなものをあげたらいいですか?彼女は高校1年です!
自分はまだ彼女事が好きです。
彼女の誕生日は8月です!
回答待ってます

Aベストアンサー

若いと、とりあえずもらっておこう、というずる賢さが足りなくて、もしかすると、開封しないで返ってくる可能性もありますよ。

私も10代の時、別れた彼から宅急便で誕生日プレゼントが届いたのを、受け取らずに着払いで送り返してしまって、後からまた復縁をした時に何だったか聞いても絶対に教えてもらえませんでした。
少し後悔してます(笑)

ちなみに、その彼とは何度か付いたり離れたりして今はお互い別々の家庭を持ち、年賀状のやり取りだけになってますが、そのプレゼントが何だったのか未だにわかりません。

Q支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。 1歳7か月の娘がいます。支援センターで体

支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。
1歳7か月の娘がいます。支援センターで体育館の開放があるのですが、娘だけが特異な遊び方というか、物に執着があるようです。
手押し乗用車を2台両手に持って押そうとし、バラバラに動いていってしまったのが嫌でかんしゃくを起こしたり、ボールを2つ両脇に抱えてすべり台の階段を上がって転びそうになりかんしゃくを起こします。また、乗用車を持ったままハイハイで通るトンネルをくぐったりもしています。
他の子はというと、ボールも乗用車も1つだけ持ったり押したりして満足そうです。ハイハイも何かを持ちながらするということはなく、同じ年くらいの子も違う年代の子も、誰も娘のような遊び方はしていないように見えます。
このことに関して以下の2点で不安になっています。

1.物をいっぱい持ちたがるのは、親の愛情が足りないからか?何か情緒的に満足していないのか?

2.大人から見るとどちらかというと好ましくない遊び方ですが、周囲や自分が怪我をする危険がない限り、やめさせなくてもよいのか。
やめさせるとかんしゃくを起こすので、今は自由にやらせてある程度自分が危ない目にあって(すべり台から落ちそうになって怖かった、など。落ちる前に助けます)覚えればいいかなと思っていて、保育士さんも注意したりしないのですが、内心親から注意して欲しいのかな?と不安です。

これは質問というより愚痴なのですが、上にもあるとおり、1歳2か月頃から気に入らないことがあると地べたに寝転がることをはじめ、今はおもちゃで上手く遊べないと大きい声を出して怒り、泣き始めます。
10分に1回と言ってもおかしくないくらいの頻度で、このかんしゃくについても悩んでいます。「わかるよ、○○したかったね」と共感するよう心がけていますが、夫以外の身内がおらず娘とずっとつきっきりで、こちらも疲れ始めているのが正直なところです。

支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。
1歳7か月の娘がいます。支援センターで体育館の開放があるのですが、娘だけが特異な遊び方というか、物に執着があるようです。
手押し乗用車を2台両手に持って押そうとし、バラバラに動いていってしまったのが嫌でかんしゃくを起こしたり、ボールを2つ両脇に抱えてすべり台の階段を上がって転びそうになりかんしゃくを起こします。また、乗用車を持ったままハイハイで通るトンネルをくぐったりもしています。
他の子はというと、ボールも乗用車も1つ...続きを読む

Aベストアンサー

同じものを2つ持つ、執着・こだわりがある、癇癪持ちだけ聞くと自閉症など発達障害の特性に見えます。
が、実際私がお子さんを見たわけじゃないし性格という場合もあるので今の年齢では難しいところですね。

愛情不足などで物を沢山持ちたがるとかはないですよ。
ただ、使い方など心配なら支援センターの方に「こう思いますがこの場合注意した方がいいですか?」と聞いてみたらどうでしょうか?

私の個人的意見ではその年齢のお子さんなら危険がない場合(本人又は他者)とよっぽど変な使い方をしていない限りは叱る必要はなく、質問者様のように気持ちをくみ取ったり、使い方をその都度教えていく程度の声かけでいいと思います。

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q娘(年長)の友達とのコミュニケーション

どうにも困っているので相談させてください。
娘(今年6歳)の友達の接し方が少し気になります。

娘は一人っ子で幼稚園では特に問題はなく過ごしてきました。
春休みとあるサークルで同じ幼稚園のお友達と頻繁に会うことがあり通っていましたが他のこと比べると何とも幼稚で自分意見が通らないと癇癪起こして暴力的になる、小さい子のおもちゃも奪い取って泣かせる、他見るに堪えないものでした…。お友達どうしてこの年になれば多少の喧嘩でも解決してくれると思うのですが解決するどころかお友達にこれはいけないって言われると自分の要求が通らないのもあってすぐふてくされ、復活まで私が論じないとずっと泣いたり、私を蹴ったり…。そのサークルに行く前に必ずお約束をして今日はちゃんとお友達に自分のおもちゃ貸してあげる、小さい子には優しくするって言うんですがいざ現場に行ってみればまだ話せないくらいの小さい子のおもちゃを取って泣かし、自分のおもちゃもお友達が貸してって言ってるのだけどこれはだめ、これはまだ使ってないと言い訳ばかりでそんなことしてるうちにもうお友達がいなくなってしまいました…。

その後も娘はその子たちと遊ぼうと必死で「○○はーこうしてこうするのがいい」って言ってるのですが自己主張が強すぎて避けられて結局一人になっていました…。私自身もよく一人っ子だからじゃない?っと兄弟のいるお友達に言われたりして自分の教育が悪かったか?とか親子のコミュニケーションが取れてないのか…。っと正直へこみっぱなしです。実際兄弟のいるお友達からはある程度子供たちで解決するだろうと思って放っておきましたがだんだんエスカレートするだけなんです。

このままだと正直子供もかわいそうでどうにかコミュニケーションがうまく出来るようにするにはどう教育していけばいいでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。

どうにも困っているので相談させてください。
娘(今年6歳)の友達の接し方が少し気になります。

娘は一人っ子で幼稚園では特に問題はなく過ごしてきました。
春休みとあるサークルで同じ幼稚園のお友達と頻繁に会うことがあり通っていましたが他のこと比べると何とも幼稚で自分意見が通らないと癇癪起こして暴力的になる、小さい子のおもちゃも奪い取って泣かせる、他見るに堪えないものでした…。お友達どうしてこの年になれば多少の喧嘩でも解決してくれると思うのですが解決するどころかお友達にこれはい...続きを読む

Aベストアンサー

お友達と遊んでいて意見が通らず、泣いたり、母親を蹴ったりしている子を見ると・・・私はとっても愛おしく思います。
お子さんにとって、お母様は我がままを言える存在なのでしょう。だからはけ口として蹴るんです。
ですから、教育が悪いとか、コミュニケーションが取れていない、ということはないと思います。
泣いたり蹴ったりするときは、お母様はお困りでしょうが、
後から考えると、切なくなるほどかわいくて、愛おしい行動だと思いませんか?
私の子供も、どうしようもなくなって私に当たる時期がありましたが、
私は「やめて」と言いつつ、母親として頼られているんだと実感し、うれしかったです。

他のお友達についてですが、おそらく4歳か5歳までに意思疎通がうまくいかない経験を積んできたのでしょう。
兄弟がいる子は何事も早いですから、とっとと経験して、乗り越えてきたのです。
その点、お子さんは、今がその時期なのです。
人より遅いか早いかなんて、大したことではありません。
肝心なのは、”自分で乗り越えられるか”です。

そのためには、人の気持ちを配慮することを教えたらどうでしょう。
ごく当たり前のことですが、やられて嫌なことは人にもしない、相手のことを考えてあげる、ということを教えてあげてください。
もちろん、質問者様はこれまでも十分教えて来たことと思います。
ですが、「もう6歳なのに」という焦りを捨てて、かわいい幼い少女だと思って教えてあげてください。
慣れるまでは、つきっきりで遊んでもよいと思います。
何かトラブルがあったら、そのつど質問者様が、「小さい子がおもちゃを取られて悲しんでいるよ。あなたもそんなことされたら嫌でしょ?」と実況中継してあげてもよいと思います。
決して「ダメでしょ、貸してあげなさい」という一方的な指示ではなく、お子さんが気持ちよく聞き入れられるようなアドバイスをしてあげてください。

そのためには、まずは質問者様が「我が子の気持ちを考えてあげる」ことが大切だと思います。
親が新しい視点に気がつけば、子供は必ず変化します。

焦らなくても大丈夫ですよ。前向きにがんばっていってください!

お友達と遊んでいて意見が通らず、泣いたり、母親を蹴ったりしている子を見ると・・・私はとっても愛おしく思います。
お子さんにとって、お母様は我がままを言える存在なのでしょう。だからはけ口として蹴るんです。
ですから、教育が悪いとか、コミュニケーションが取れていない、ということはないと思います。
泣いたり蹴ったりするときは、お母様はお困りでしょうが、
後から考えると、切なくなるほどかわいくて、愛おしい行動だと思いませんか?
私の子供も、どうしようもなくなって私に当たる時期があ...続きを読む

Qナチュラルキッチンで誕生日プレゼント

中3です。同級生の彼女に誕生日プレゼントとして何かあげたいのですが、今とってもお金に困っていてできるだけ安くかわいいものがあげられたらいいなと思って、ナチュラルキッチンという100円均一のお店を見つけました。
そこで中3の女の子がナチュラルキッチンに売っているようなもので喜びそうな誕生日プレゼントというとどんなものがあるでしょうか…。
あと誕生日プレゼントを学校で渡そうと思うのですがどんな渡し方をしたらよいでしょうか。言葉とか。

Aベストアンサー

ナチュラルキッチン、私も大好きです。

ただ最近は行ってないのであるかどうかも定かではないのですが。
枝で出来た色鉛筆はいかがでしょう。綺麗なグラスの入れてラッピングしたら可愛いかなと思いました。意表をついて黒板でも可愛いかもしれませんね。
小物入れ一つにしても可愛い物があるので、それに好みでいろいろ詰めるのも良いと思います。

お友達のことは、質問者さんが一番知っていますよね。
お友達のことを考えながらお店を回ると、「これは!」というものに自然と出会えるかもしれませんね。そして、それがお友達にとっても一番嬉しいと私は思います。

プレゼントですが、私はちょこっとカードが添えてあると嬉しいタイプです。
ミニカードなら、100円程度であるので、予算があえば。
誕生日ってその人だけの特別な日。きっとどんな渡し方でも喜んでくれると思いますよ。

Qはじめまして。年長の娘とお友達(Yちゃん)についての質問です。宜しくお

はじめまして。年長の娘とお友達(Yちゃん)についての質問です。宜しくお願い致します。

先日、幼稚園の先生から「二人の関係が気になります。上下関係が出来ているようです。」との指摘を頂きました。わりとのんびりした園で細かい感じではないので、わざわざ教えてくださるという事は、それなりの状況なのか、とびっくりしました。
私も気にかかってはいたのですが、子供同士の事、口は出すまい、と傍観していたのですが、「小学校にあがってもこの関係性が続くと大変ですよ」と聞き、どう対処したものか、悩んでいます。

具体的には、
Yちゃんは基本強い(他の子との間でも)。先生に対しても言うことを聞かない。お母さんの前とは全然態度が違う様です。

やってもいないのに、娘が悪いことをした、叩いた、押した、等、言いつける。先生や他のお母さんに対しても。でも、言い方や態度がとっても可愛らしく、ウソっぽくないので、事情を知らない人が信じてしまいます。Yちゃんのママもご存じない様です。私も最初は。。。

娘がYちゃんと距離を置こうと他の子と遊ぼうとすると、「遊んでくれないと言いつけるから」と脅す。
というお話でした。

我が家で遊んでいる時も上記の様な事は頻繁にあり(一時間の間に数回)、ちょっと度を超えているかな、という気もします。
先日も、娘が使っているオモチャをサッと横取りして、返してくれず(これもよくあるのです。。。)
これまで見て見ぬふりをしていた私も、
「先に使っていたのはどっちかな?Yちゃんだって、おもちゃを取られると厭でしょ?」と仲裁に入ってみたのですが、どこ吹く風、という感じで。。。

ところがところが、

昨年Yちゃんの担任だった先生は、むしろ娘が主導権を握っていた、とおっしゃいます。
気にするほどの事ではないですよ、子供に任せましょう、という感じです。

確かに娘は、~しようよ、これは~するんだよ、など仕切りたがりな一面があるのですが、反面気が弱く、イヤ、ダメ、とはっきり言えない性格でもあります。
ウソを言いつけられて、反論もできず、くるっと後ろをむいてシクシク・・・、といった感じ。
「先生は嘘だって分かってるって、おっしゃってたよ。大丈夫!」
と諭しても、
「全部の先生がそう?」
とあくまで心配性。。。

長くなってしまいすみません。

いったい先生によって、こんなに見方が違うものでしょうか?
子供との相性なのか、今の担任がよく見ていてくださるのか。

(1、今の担任は、担任でなかった昨年から、気にかけて頂いていた
 2、よく子供を見ている、と保護者に評判が良い、
 3、ここには書けないのですが、そんな裏事情が!?と思う話も聞いた、
 という理由で、こちらが実情かな、とも思うのですが。)

私は親のひいき目もあって、なかなか判断に自信が持てません。

自由なご意見、宜しくお願いします!

はじめまして。年長の娘とお友達(Yちゃん)についての質問です。宜しくお願い致します。

先日、幼稚園の先生から「二人の関係が気になります。上下関係が出来ているようです。」との指摘を頂きました。わりとのんびりした園で細かい感じではないので、わざわざ教えてくださるという事は、それなりの状況なのか、とびっくりしました。
私も気にかかってはいたのですが、子供同士の事、口は出すまい、と傍観していたのですが、「小学校にあがってもこの関係性が続くと大変ですよ」と聞き、どう対処したものか、悩...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。NO3です。お礼、また詳しい内容をお話ありがとうございます。
お嬢さんは自分の気持ちを相手に伝えられているんですね。
相手のお子さんはお嬢さんに対する独占欲が強く、また相手の気持ちを理解しがたいお子さんなのかな?と推察します。
お嬢さんの存在が相手のお子さんには大きく、依存しているようにも思えます。お嬢さん以外の楽しく遊べるお友達が少ないのではないでしょうか。
周りのお友達がなかなか相手のお子さんを理解しにくいのかも知れませんね。

私は以前保育士をしていましたが、もし私なら…相手のお子さんをお嬢さん以外のお友達とも遊ぶ機会を増やし、お友達との関わり方を見直して必要な時は助言なり、手助けするなりしてお嬢さん以外のお友達も増やし、楽しく遊べるように配慮する、お嬢さんとの関わりでは一方通行にならないように、問題が起こった時にはお互いの気持ちを言える、聞ける、理解出来るように配慮し、しこりを残さないようにする…でしょうか…。

後は…何に対してもこだわりが強い子、特に人間関係に対して強い子は家庭環境や子供の精神状態との関わりが深い事もあるので…家庭と連絡を密にして、家庭環境を見直して貰う事や、子供自身に改めて目を向けて貰う事をお願いするかも知れません。

相手のお子さん自身を見ていないので、断言出来ませんがもともと都合の悪い話は聞けないタイプか、相手の気持ちが理解しにくい「しょうがい」の可能性も否定出来ないと思います。
長々書いてしまいましたが…お嬢さん側の相談者様にはあまりお役に立たない情報…だったらごめんなさい。

お嬢さん自身が相手のお子さんとのお付き合いを今後どうして行くか、自然と決まって来ると思いますが、今はお嬢さんがきちんと自分の気持ちを相手に伝える事が出来ているなら、お嬢さん側に言い方変ですが非はないと言うか、改善の余地はないと思いますよ。

話しているのに聞いて貰えない、相手のお子さんの理解度に合わせて自分の気持ちを伝えるのは相当難しい事なので、それこそ大人の手助けが必要だと思います。
同じ母親の立場として思うのは、常に子供の話を聞き対応が正しかったのか、今後どうしたら良いのか一緒に考えられたら良いかなと思います。
先生とも相談しやすい雰囲気を作り、子供の様子を伝えつつ、園での出来事は信頼してお任せして良いと思いますよ。きっとお互いのお子さんにとってプラスになるように配慮してくれると思いますから…
小学校に入ればクラスも別れたりして、新しい友達も出来ればお嬢さんへのこだわりも弱まるかも知れませんよね。期待したい所ですね…。
長々失礼しました。少しでもお役に立てれば幸いです。

度々失礼します。NO3です。お礼、また詳しい内容をお話ありがとうございます。
お嬢さんは自分の気持ちを相手に伝えられているんですね。
相手のお子さんはお嬢さんに対する独占欲が強く、また相手の気持ちを理解しがたいお子さんなのかな?と推察します。
お嬢さんの存在が相手のお子さんには大きく、依存しているようにも思えます。お嬢さん以外の楽しく遊べるお友達が少ないのではないでしょうか。
周りのお友達がなかなか相手のお子さんを理解しにくいのかも知れませんね。

私は以前保育士をしていまし...続きを読む


人気Q&Aランキング