アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫だけ、住民票を移動するべきかどうか悩んでいます。

長男である夫は高齢の母のために、数年前から実家(建物は最近私たちが建て替えた)に暮らしています。私と子供は、同じ市内の自分たちの持ち家で暮らしています。実家では子供の通学の便がとても悪く、車で送迎できる専業主婦がいなければ駅まで出られないため、別居になりました。

夫とは仕事の合間によく昼食を一緒にしていますし、夜もたいていこちらに寄ってから実家へ帰りますので、夫に届く郵便物等の住所は以前のままでも問題ありません。夫の生活の基盤はどちらにもあります。

ただ、あちらの地域での町内会の役職などをいろいろと受けるようになってきたので、住民票が向こうにないというのはいかがなものかと。

1)もし夫だけ住民票を移動すると心配なのが健康保険証です。子供は夫と国保です。私は会社の保険です。引っ越して世帯が分かれてしまっても、子供は夫の保険に入れるでしょうか?私のほうに扶養で入れるのはたぶん無理です。夫がいるのにそんなこと会社に言えません。
2)クレジットカードの家族カードの扱いはそのままでしょうか?
3)自動車保険の家族限定特約の「家族」の扱いは?
4)住民票を移動したことで住所変更の届出をしなければならないところはどのくらいありますか?
5)結局、移動すべきでしょうか?今のままでいいでしょうか?

A 回答 (3件)

うちも仕事の都合で同じく市内で別居でした。

夫婦ともに国保です。
1、 国保は住民票から作成されるので住民票が別なら別々になります、が基本です。
ちなみに、私が働いていた時期は事情を話し子供は私の社保に入れていましたよ。
2、3、家族扱いOKです。
4、国保、国民年金くらいでした。
5、住民票を移動すれば国保の世帯割分の料金が2倍かかるので、そのままにしていましたが、保険証が1枚しかもらえないなど不便なことが増え、結局移動しました。

市によって扱いも違うようですし、とりあえすそのままで様子を見られたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国保は住民票ごとに別なんですね。
国保世帯だと単身赴任は想定外なんでしょうか。
国保の世帯割料金が2倍になるのは、つらいですね。

保険がかなりネックなのは分かりました。
このまま移動しないでおくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:29

こんにちは。



私が以前質問者さまと同じ環境にありました。

夫と義父のローンで持ち家がありました。
新婚当初はまだ生活に慣れないから賃貸のマンションに住み、
持ち家のほうは義父・義母が住む
いずれ義父母は田舎に帰るので、私たち夫婦の戸籍は持ち家で、
住民票は賃貸のほう、という環境です。
町名は違いますが、歩いていける距離です。
夫の社会保険も住所は持ち家のほうにしていました。

おおざっぱにいいますと、住民票がそこになくても
住めることは住めます。よって国民保険証の住所も同じ市区内なら
同じ役所に保険料を支払っているわけですから、お父様とお子さんが保険証を一緒にするぶんには問題はないかと思います。

問題はお子さんの小学校が公立の場合、住民票で管轄小学校が別れてしまう可能性。
これは学校側に事情を話せば「越境」ということにしてもらえるのではないでしょうか。

あとは2,3,4ともに問題なく
現状でも大丈夫だと思います。

文章が雑多でご理解いただけたかどうか恐縮ですが
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住民票は賃貸のほうで、社会保険は持ち家のほう・・・
会社に届ける住所は、住民票通りでなくても受理されるのですね。
そんなふうにできるとは知りませんでした。

すごく大変そうなので移動しないことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 13:19

メリットとデメリットを考えたら異動しない方が良いでしょう


生活基盤がどちらにもあるのなら、何も問題にすることはありません
まして同じ市区町村ならまったくもってナンセンスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。移動しないことにします。
「町内会長の住民票がその町内にない」というのが気になっていましたが、市役所の方も特に何もいわないし周りが気にしていないので(知らない?)このままにします。

お礼日時:2009/05/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!