アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧していただきありがとうございます。
今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。

学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。
家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。
今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。
こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。

家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。
年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。
恥ずかしい話ですが、友人もいません。

前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。
市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。
私は、どうすればいいのでしょうか。


すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

A 回答 (7件)

補足お願いします。



3年前からの嫌がらせとありましたが、それまでは嫌がらせはなかったのですか?
何かきっかけがあるのでしょうか?

差し支えなければお聞かせ下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません。文章にあやまりがありました。
少なくとも3年前から嫌がらせをうけています。
中学のときには「クラスの人が私が家でしていたことをしっている」ということがおきていました。

きっかけはよくわかりません。
父は今日、「態度が悪い。ずっと我慢していた。」
といっていましたが、その言葉に疑問があります。

親(父、祖母以外)は、私が小学生のころ私を特別扱いしていました。
私が何か悪いことをしてもあまり怒らず、ほかの人のときは怒る。
しかし、中学になって父がほかの兄弟に「よく今まで耐えてくれたな。お前らには苦労をかけたな。もう好きにやっていいぞ」
といっていたことがあります。

それに、クラスの人がいっていたことですが、
「あいつ(私)の写真に写っている周りの人(親・親戚)の写真に一枚も笑ってる写真がない。全部作っている感じ。」
といっていました。家に帰って見てみるとたしかにその通りでした。
それに比べ、弟のアルバムを見てみると「素で笑っているなと思える写真」が入っていました。

そのときにその人たちは、アルバムの中の写真の内容(~な格好をしてる。など)も話していたので誰かが私の家にあるアルバムの写真をクラスの誰かに見せた、または伝えたのは間違いありません。
友達にそのアルバムを見せたことはないし触らせたこともありません。アルバムは友達が絶対こないようなところに置いてありました。

補足日時:2009/05/20 03:54
    • good
    • 0

市の生活課のようなところに相談してみてはいかがでしょうか?


私の母が市役所に勤めているのですが、かなり相談者のことを熱心に考えていました。
確かに、相談しても無駄に終わるかもしれません。
しかし同時に、相談すると何かが変わるかもしれません!
相談しない限り変わらないと考えると、市の弁護士なりとりあえず言ってみるしかありませんよ!
相談は1回しか言っていけないことはありません。
何度も気がゆくまでマイペースで大丈夫ですよ。
良い結果になることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一度ためしてみることにします^^

お礼日時:2009/05/20 04:22

家族は身近な話題として、自分の子供の話題をするものです。


昔同級生が質問者様が家で何をしていたのか知っていたのは、
質問者様のご家族→友人のご家族→友人へと特に悪いという意識もなく
伝わってしまったのでしょう。

現在ご家族に笑われているとのことですが、その「フフ」も元気のない質問者様に元気になって欲しくて、笑顔を見せようと必死になっているご家族の姿が私には写りました。
嫌がらせという点でも「元気になって欲しいだけ」と思っているご家族には全くその意識はないと思われるので、「していない」という回答だったのだと思います。
本当にイヤで嫌がらせをしているなら、「じゃあ、もう寝るね」なんて言葉もかけないと思います。無視です。

県民プラザや警察には表立って何が問題なのかわからないので、
対処のしようがなかったと思われます。
それでも、質問者様が嫌がらせを受けていてツライと思われるなら、
クリニックやカウンセリングをお勧めします。
ご友人がいらっしゃらないとのことなので、第三者とご自分の気持ちや
状態を話されて相手の意見を聞くことは自分の客観的な状況の判断材料になります。
その意見を元にご家族と話されたら、ご家族にとってもわかりやすい話になるかもしれません。

私は精神的な病でクリニックに9年通院しています。
自分より悲惨な状況にある人がいることは理屈ではわかっています。
それでも、自分みたいに辛い人はいない、私はバカにされて当然の人間だ、それなのに私をバカにする人は許せないと本心では思ってしまいます。
その事実を認められただけでも、クリニックに通った価値があったと私は思っています。
    • good
    • 0

心療内科に行ってみて下さい。

身の回りのことはどうなさっていますか?御自分の(身の回りの)事だけはしっかりなさって焦らずに(心の病気を)治して下さい、お大事に。
    • good
    • 2

統合失調症です。

メンタルクリニックに相談しましょう。ひどくなると社会復帰できなくなるので、軽度のうちに受診するのが、ミソです。
    • good
    • 2

 ペン型ビデオカメラ、アマゾンのレビューを参考にしたらいがでしょう。


http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001RCU1 …
    • good
    • 0

No.1です。


補足ありがとうございました。

文章を拝見して感じたことは、気持ち悪さです。
何故、手のひらを返したような扱いを受けるのでしょうか?
質問者さんには心当たりがないのですよね。

家族でも、近くにいると上手くいかない場合もあると思います。
ちなみにですが、私が親元を離れたのは17歳の頃です。
自立にはほど遠い感じでしたが、それでも顔を合わせないので以前よりは良い距離が保てました。

自立は難しいですか?
色々とうるさく言ってくるのは、最初だけだと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!