私からパワハラを受けたと、アルバイトから社内告発機関に告発があり社内の調査(尋問)を受け精神的苦痛を受けています。この方は、業務態度に問題があり(顧客にタメ口を使う。笑顔をしない。見下す口調など)再三、アルバイトの責任者や社員に注意を受けていますが改善しない変わった方です。従い、社内調査機関が事実の収集を行なえば、私の行為(接客対応への注意勧告)が正当であると証明できると考えています。私は管理監督者の立場ですが、この方と接したこの1年間で、直接彼女に注意をしたのは今回のみです。
そこで質問です。冤罪が晴れたとしても、私が受けた精神的苦痛、また自分の行動を省みず、逆恨みで人を刺した事へ、私個人がこの方を法的に訴える事は可能ですか?

A 回答 (1件)

(たぶん)訴えることはできません。


内部告発は、告発者が不利益を被らないよう義務付けていますから、
今回の告発が誰からの告発かは、あなたは知らないことになっている
はずです。

もし、本人が言ってきているとあなたに伝えているとして、あなたが
知ったことを元に彼女になにか行為したとすればその行為が合法だろ
うが違法だろうが、逆に彼女が会社を訴えることができるように
なってしまいます。

だから、あなたがことを起こそうとしても、会社は情報源を秘匿して
あなたに協力しないと思います。

逆にあなたもこれから先彼女をクビにするといったことを考えている
のであれば、誰が告発したかは知らなかった、聞かなかったという
立場のほうがいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰るとおりですね。そうすると、事実確認を最初に私にしてきた上司(組織)も誤ってますね。
該当者は、退職届を出して辞めたそうです。
これ以上、この件を考えない事が一番ですね。
冷静になれる助言、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩のパワハラを上司に訴えたい

先輩のパワハラを上司に訴えたいのですが、文書で渡したいと思っています。どうのように書けばよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは、相手になにをしてもらいたいのか。そのためには相手に何を伝えたら良いのか考えましょう。

訴えることがしたいのではなく、パワハラをやめさせてもらいたいとか、処罰してもらいたいとか、先輩と違う部署に異動させてもらいたいとかなのですよね、多分。ちがいますか?
訴えるだけなら、「先輩がパワハラしています」でよいです。

この質問も同じです。
どのように書けば教えてもらいたいなら、回答者に何を伝えればよいかをまず考えましょう。

Q調査機関による現在の勤務先調査

調査機関による現在の勤務先調査は、実際にはどのように行われるのでしょうか?探偵による追跡によるのが一般的と聞いたことがありますが、入館チェックをしているオフィスビルの場合などには、同じビル内のどの会社かは、どのように確認できますか?仮に被追跡者が追跡に気付いて、意図的に経路を変えて通勤した場合などにはどの程度まで判明可能でしょうか?

Aベストアンサー

私の経験上お話します。

探偵には、それぞれ得意分野があるようです。

職歴等の経歴調査を得意とする者
身分関係の調査を得意とする者
電話番号等から現住所の調査を得意とする者

などなど、

はっきりと申しますと、これらの情報の入手ルートの多くは非合法なものです。
多くの探偵は、公務員などとコネクションがあります。

探偵のレベルにもよりますが、報告書の内容を読むとよくここまで調査することができるものだ、
と驚かされます。対象者に気がつかれずに写真撮影などお手の物です。家族関係などいっぱつで写真入りで極めて短期間で報告書を作成します。

勤務先調査ならば、社会保険関係のデータでしょう。それ以上は申せません。

一度、探偵に依頼してみるとよいと思います。あたりはずれがありますので注意が必要です。
調査が成功不成功はばくちみたいなものです。

知人に探偵利用歴のある者がいた場合、その報告書を読ませてもらうと、その探偵のレベル、得意分野がある程度わかります。そのうえで紹介を受ければよいと思います。

経験上、大手だから優秀、小規模だから無能といったことは絶対にありません。

個人情報に関して取り締まりが厳しくなっている昨今ですが、いわば、この業界は、いわゆる必要悪として野放しになっているのかもしれません。

私の経験上お話します。

探偵には、それぞれ得意分野があるようです。

職歴等の経歴調査を得意とする者
身分関係の調査を得意とする者
電話番号等から現住所の調査を得意とする者

などなど、

はっきりと申しますと、これらの情報の入手ルートの多くは非合法なものです。
多くの探偵は、公務員などとコネクションがあります。

探偵のレベルにもよりますが、報告書の内容を読むとよくここまで調査することができるものだ、
と驚かされます。対象者に気がつかれずに写真撮影などお手の物です。家族関係などいっ...続きを読む

Qパワハラで訴えて 裁判で勝つ例は今まで ありますか? 自殺とかしたら勝ちやすいの でしょうか?

パワハラで訴えて
裁判で勝つ例は今まで
ありますか?
自殺とかしたら勝ちやすいの
でしょうか?

Aベストアンサー

パワハラを立証できれば勝てます。

勝った事例は数え切れないくらいありますよ。
裁判としては、いたって普通の部類です。

Q取締役会(法定機関)と経営会議(社内の任意機関)との関係

一般法令(商法・民法等)に違反していないという状況の下で、社内ルール(社内規程等)を逸脱している場合、どのように扱われるのでしょうかか。
例えば、ある事項が経営会議(執行役員会議)で決議された。しかし、取締役会では異論が出て承認されなかった。でも、その事項は、法的な取締役会付議事項ではない。そのため、経営会議で決まったことを執行役員が執行した場合、法令違反を問われるのでしょうか。
取締役会(法定機関)と経営会議(社内の任意の機関)との関係をどのように捉えるかと言う問題だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは法令とは関係なく社内の内部統制の問題でしょう。
通常の会社ならそういう場合は懲戒をうけるでしょうが。

Qパワハラの訴えにおける被疑者情報は守秘されるべき?

パワハラの訴えを部下の一人から受けた管理者は、被疑者側の部下に反論機会を与えても反論なきとき、彼の情報(名前とか職場)が明示された訴え内容を公開することで再犯防止を図ろうとすることが---管理者として彼の情報を守秘しなくてはならない義務のために---できないのかしら?

Aベストアンサー

お話が相当に滅茶苦茶ですね。

訴え
→民事で提訴でしょうか、刑事で告訴でしょうか?

被疑者
→刑事事件としての容疑者の意味

懲戒
→職務上の処分
→懲戒処分の段階では民事事件でも、刑事事件でもない

反論機会を与えても反論なきとき
→訴える側に立証義務がある
→反論は権利であり義務ではない

守秘しなくてはならない義務
→何の根拠に基づく守秘義務ですか?


要するにお話がどこに何をするということを具体的に記されておらず、つまり5W1Hになっておらず、何をしたいのかよくわかりません。
訴えるという意味も「会社に申し立てる」「刑事告訴する」「民事で提訴する」様々な意味がありますが、その何をしたいのかもわかりません。
公開と言うのも、どこに公開するのかもその手段も不明です。
あまりにお話が抽象的過ぎて回答のしようがありません。

そもそもパワハラだといいますが、その根拠は何でしょうか?
常識に怒られた=パワハラ
ではありません。

Q貸金裁判の本人尋問・被告尋問

貸金裁判の本人尋問(私は原告で代理人はつけていません)と被告尋問があります。被告には代理人がついているのですが、当日、被告が欠席すると被告尋問を代理人が受ける事になるのでしょうか。
被告が欠席すると、私は被告に対しての尋問は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

当日、被告が欠席すると被告尋問を代理人が受ける事になるのでしょうか。
>1 被告本人尋問を被告代理人尋問に切り替わることは,基本的にないと思います。される場合は,被告本人尋問の申出が撤回され,かつ裁判所がそれを認め,尋問取消しの判断をし,新たに被告代理人尋問の申出があり,これが採用された場合が考えられますが,通常はそういうことは考えにくいです。
 思いつくところで言えば,その被告本人尋問というのがなにか,自営業者などにあなたが貸付をした場合で,かつ,その自営業者の社員が,裁判所の許可を得て代理人(主として簡易裁判所の訴訟の場合)になっている場合か,支配人登記がされていて支配人が代理人となっている場合で,その代理人が本件取引の直接の担当者であった場合に,被告本人を尋問するよりもむしろ被告代理人というか,この場合証人尋問ということになるのかも知れませんが,いずれにしてもその代理人を調べる方が,より適切と裁判所が判断した場合に限られると思います。
本件取引に全く関与していない弁護士・司法書士(簡易裁判所の訴訟代理権がある。)が代理人になっている場合は,通常は考えられないと思います。

被告が欠席すると、私は被告に対しての尋問は出来ないのでしょうか。
>本件であなたが被告本人尋問の申出をし,採用されているのであれば,後日,被告本人尋問をするための証拠調べ期日が指定され,その際,被告本人尋問をする機会が設けられると思います。被告本人尋問の申出を被告がしていて,その被告本人尋問の申出が撤回され,他に被告から証人尋問の申出もなければ,裁判所は,原告であるあなたの尋問の結果のみを判決の基礎とするでしょうから,この場合は,限りなくあなたに有利に働くと思われます。もっとも,原告本人尋問の反対尋問の際に,被告代理人から鋭い指摘をされ,これにあなたが合理的な反論ができなければ,被告本人尋問がなくても,被告有利の判決がでる可能性はありますが・・・
ただ,通常は,被告本人尋問は被告側の立証をするためのものと考えられますので,あなたから被告本人尋問の申出をしてもらうような話にはなっていないように思われます。
要するに,あなたが立証べきは,被告が全部争った場合などでいいますと,
1 貸金契約が成立したことの事実
2 上記1の契約に基づき,被告に金銭を交付した事実
などということになろうかと思いますが,いずれの事実も,被告本人を尋問しても全て違いますとしか言ってもらえないと思います。
ただ,あなたも被告本人尋問の際には,被告代理人の主尋問の後に反対尋問の機会があたえられるので,その際,被告本人に聞きたいことを聞く機会があたえられます。
ただ,その反対尋問の際,たとえば
「私はあなたにお金を貸しましたよね?」と質問しても
「いいえ。違います。」としか被告は言わないでしょうし,これに対し,あなたが
「何をいっているんですか。ウソをついちゃいけませんよ。借りたでしょう?」と聞いても
「いいえ。借りていません。」
としか言ってもらえず
「そんなことない。貸した。」
と言っても
「借りていません。」
「ウソをつくな。」
と言っても
「ウソは言いません。」
としか言わないので,人によっては,「ばかやろう!許さんぞ!!」などと,このまま放置すると大変な雰囲気となってしまう場合もあると思います。そこで,たぶん,途中で裁判官から,
「もうその辺でよろしいのではないですか?さきほどから,被告はお金は借りていないとおっしゃられていますので,それ以上聞いても(要するに言い争いにしかならないので)仕方ないと思います。」と
言われたりします。
ただ,誤解してはいけませんが,だからといって裁判官が貸金契約締結の事実などを全部否定しているのではありません。あくまで,これ以上被告本人尋問を続けても,解決にならないことを言っているだけです。
じゃあどういう質問をすれば良いのか?
さすがに,ここで,それを言うのは問題と思われます。
心配しなくても,本人訴訟であっても,最終的には裁判官が原告の主張にそって,適切な質問を最後にはするので,事実に反するような判決が出されることはないと思いますが,ただ,裁判官が被告に質問できるのは,被告の主尋問で聞かれた事項について,原告であるあなたの主張する事実関係のものに限られます。
ですので,一般には,複雑な裁判であればあるほど,弁護士さんの出番が回ってくるという訳なんです。
しかしながら,事案によっては,弁護士に依頼するまでもないものも多いと思いますし,弁護士に依頼する必要もないのに依頼するのは,費用対効果の関係で問題があるので,訴訟に詳しくない一般人にとってはなかなか判断するのが難しいところだと思います。

当日、被告が欠席すると被告尋問を代理人が受ける事になるのでしょうか。
>1 被告本人尋問を被告代理人尋問に切り替わることは,基本的にないと思います。される場合は,被告本人尋問の申出が撤回され,かつ裁判所がそれを認め,尋問取消しの判断をし,新たに被告代理人尋問の申出があり,これが採用された場合が考えられますが,通常はそういうことは考えにくいです。
 思いつくところで言えば,その被告本人尋問というのがなにか,自営業者などにあなたが貸付をした場合で,かつ,その自営業者の社員が,裁...続きを読む

Q上司のパワハラを訴えたら雇い止め?

こんにちは。
以前から上司のパワハラに悩んでます。
派遣です。勤めて1年くらいです。3ヶ月契約です。工場です。
会社にそれを訴えたら運よければ改善してもらって、何の不利益も無しと言う可能性はあります。
運が悪ければ全部私が悪い、正当な注意である、異常な部分は身に覚えがない、解雇や雇い止めを通告される可能性があります。
会社の上のほうにパワハラをうったえでた方がいいんですかね。悩んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それが不当ないじめに相当するのか、そのときの状況を記録なり録音なりをしても、人によって判断は異なり、明らかにパワハラと言えるケースは少ないのではないか、と思いますよ。最近は打たれ弱い人が増えていますからね。私なんて直属の上司から「そこの窓(4階です)から飛び降りてすぐ死ね!!」なんてことは、しょっちゅう言われましたが、その上司はそんな感じなんだ、ということで、全然動じませんでした(あとで分かったのですが、多くの上司に仕えた中で実はいちばん心の中は温かい人でした)。

 派遣社員のあなたは派遣先会社(工場)とは直接の契約関係にはなく、派遣先会社の上司もあなたに仕事を指示する立場にはありません(法律上の解釈からすれば)。派遣先会社(工場)の上司があなたのことを気に入らなければ、派遣元会社に人材の取替えを申し入れることができるはずなのですが。

Q証人尋問 本人尋問 被告人質問について

効果的な証人尋問の文言などはありますか?

住居侵入 ドア破損  脅しをされ目撃者がいましたので 次の裁判で出てもらいます。
弁護士はいません。
自分でやります。
証人にどうやって質問の展開をしていけばよいですか?

また、本人尋問は勝手にしゃべればいいのですか?

また、被告人質問はどうすればいいのですか?

すみません。できたらできるだけ詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

>・・・弁護士はいません。自分でやります。

と言いますが、証人尋問ほど難しいことはないのです。
弁護士でも、反対尋問ができれば優秀とされています。
私も数十回以上法廷に立った経験がありますが、尋問の日には裁判官が「自分で尋問しますか」と訪ねます。
これは、素人の場合は裁判官が原告又は被告の代わりに尋問することが常識となっているからです。
基本的な尋問事項は、訴状、答弁書、準備書面等々に記載されている内容の確認とその反論です。
証拠書類の説明もあります。
従って、尋問を自分でしようとせず、準備書面で聞きたいことをじっくりとまとめることが大切と思います。
なお、裁判官の尋問の途中で質問したいならば、手を上げて、裁判官の許可をもらい質問することは一向にかまいません。
私の場合は、それが多いです。
例えば「その点ですが、〇〇ではなく××ではないですか ?」などです。

Qパワハラ先輩を訴えたい

中小スーパー業界で勤めている者です。
 先輩のパワハラに困っています。
 具体的には
・業務上必要なことを教えない
・業務にさし障る嫌がらせをする
・仕事について質問をすると、嘘を教える
 こんな感じです。
 そこで先輩をパワハラで訴えたいのですが、この場合、適用できる法律(民事・刑事など)はありますか?
 また、できれば会社を敵に回したくないので、先輩個人を訴えたいと思いますが、可能でしょうか?
 弁護士に相談するのが一番ですが、まずこちらで色々ご意見をいただきたいと思いました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容は、勤務時間における勤務場所のお話ですので、会社に管理監督責任があります。個人間の問題として訴えるようなことはできないと思います。
できたとしても、会社からの協力が必要となったりすることでしょうね。

Q当事者尋問で尋問者は相手方をなんて呼ぶのですか?

当事者尋問で尋問者は相手方をなんて呼ぶのですか?


原告は~
被告は~
〇〇さんは~
あなたは~

Aベストアンサー

尋問者の心の問題と思いますが、当事者が私人や法人で変わりますし、聞き出したい内容でも変わると思います。結局実務上はどれでもいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング