ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

もうすぐ20歳になる男子です。

現在は付き合って2カ月目になる彼女がいるのですが滅多に喧嘩しない自分が今些細なことで喧嘩っぽくなっています。

付き合いたてということもあり自分も彼女もお互いのことを相当好きだということは感じます。

しかし自分はちょうど1年前くらいにその頃大好きだった彼女に1回の些細な喧嘩で一方的にふられ、その時相当ショックを受けました。

その影響というかそのトラウマのせいで自分の中で「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあります。

また、自分はどちらかというとコクられて付き合うことが多く今まで5人の方と付き合ってきましたがどの人も長く続いたことがありません…。

だからこそ今回の彼女はすごく性格も会いますし自分からコクったということもありすごく好きなので長く付き合いたいんです。

でも喧嘩っぽくなったら別れるのが怖くて自分の言いたいことも言えなくメールが帰ってこなくなったりすると心配しすぎて鬱ぎみになります…。

今三大国家資格を勉強してるということもあり彼女のことでいちいち勉強に支障がでるのも凄い困ってます。

しかし今の支えは彼女しかいなく、自分は今どうすればよいでしょうか…。(抽象的な質問ですいません…)

A 回答 (5件)

俺は、良く我慢して溜め込んで大きな喧嘩して、別れるという

事を何度かしました。
それで気が付いたことは、当たり前ですが、我慢しない、溜め
込まないです。溜め込むと大きな喧嘩になってしまいます。
なので最近は思ったことはすぐに言うようにしています。
例えば、電話やメールが少ないと感じた場合、言いたい内容は、
「もっとメールくれよ」でも「たまに、寂しくなるんだ。もっと
メールしてもイイ?」と、やわらかく言うことで相手も感情的に
なり難いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに溜め込むともっと大きな喧嘩になってしまいますよね…。

そのメール内容はすごくいいですね!参考にします。

普段から、異性の理解できない行動ってないですか?^^;

例えば、女性だったらトイレに複数で行くとか、やたら群れるとか…

男性と女性の心理の違いが書かれた本を一度さら~と見られてみては?
何かヒントになるかも。

【喧嘩の謝罪の仕方の例】
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/04/post-fb …

あたりまえの考え方だ!
と思っていたのが、男性特有の考え方で、
女性には理解不能のことだとか、いろいろありますので。

【その他いろいろ】
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_0e …
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_3a …
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/10/post_6a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあるのに、些細なことで喧嘩っぽくなっているのは困りますね。

まずは、自分の中で、これは許せないと言うラインを明確にする事、
「浮気したら」「合コン出たら」「男と二人で飲みに行ったら」などなど。「それやられたら何れにせよ続かない。」と言うラインに設定してください。
それ以外は許せる事な訳ですから、不要なイライラはしない。彼女がやっても、何かを指摘させ改善を求められても、喧嘩する価値も無い些細なこと、ほほえましく思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにラインを明確にするということはいい方法かもしれませんね!
ちょっとしたことでイライラしないようもっと寛大になりたいと思います。

若いから・・。

ってのは、理由にならないですよね。

喧嘩ってのは、そもそも、どんな内容なのかな?喧嘩することがいいことだとは思わないけど、自分の思いを言えずに「鬱」になるのは、よくないことだと思います。思いを表現する過程で、あなたが「怒」の気持ちを強く出していませんか?
喧嘩は、お互いの考えが違った時にむきになって言い合う、などにおきやすいのでは?と私は思います。
試験前で、余計不安になっているのかもしれないけど、出来たら、「相手のことを思いやって、言葉を選んで話す時間を持つ」と言うのが理想ですね。後、「今の支えは彼女しかいなくて、」と言うのは、ちょっと残念かも・・。でも、今そうなら、その思いを彼女に伝えて下さいね。
思いは、全部は理解してもらえないかもだけど、それは仕方ないよ・・。と思う気持ちも自然に身に付きますよ(*^_^*)でも、きちんと表現することが大切です!!相手と向き合うことから逃げてたら、いつまでも進まないよ!頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

学校へ一緒に行くのに自分が寝坊し、謝って先に行ってもらったらめちゃくちゃ機嫌悪くなりました。
自分が悪いんですが凄く謝ってたのにも関わらずメールで「もう二度と一緒にいかない」といったキツいメールがきたりして自分としてはそこまでいうか?と言った感じです…。

やはりしっかり話す時間を持つことは大切ですよね。話し合って言いたいことは言えるようにしたいと思います。

喧嘩してもいいんじゃない?さすがに暴力とか、それはないだろって感じの言葉なじりはいけませんけど、そりゃ付き合ってれば、いろいろあるし、それをほったらかしにしてるほうが、今後の別れにつながると思うけどな。

喧嘩しないカップルってたまに聞くけど、考えられないよ、私からしたら。ストレス溜まっちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分も喧嘩したくないわけじゃありませんが、何か不満を言ったり怒ったりすれば前みたいに冷められるんじゃないかって怖くなっちゃうんです…。
でもこれじゃだめだということはわかっているのでどうにかしたいと思います。