ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

もうすぐ20歳になる男子です。

現在は付き合って2カ月目になる彼女がいるのですが滅多に喧嘩しない自分が今些細なことで喧嘩っぽくなっています。

付き合いたてということもあり自分も彼女もお互いのことを相当好きだということは感じます。

しかし自分はちょうど1年前くらいにその頃大好きだった彼女に1回の些細な喧嘩で一方的にふられ、その時相当ショックを受けました。

その影響というかそのトラウマのせいで自分の中で「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあります。

また、自分はどちらかというとコクられて付き合うことが多く今まで5人の方と付き合ってきましたがどの人も長く続いたことがありません…。

だからこそ今回の彼女はすごく性格も会いますし自分からコクったということもありすごく好きなので長く付き合いたいんです。

でも喧嘩っぽくなったら別れるのが怖くて自分の言いたいことも言えなくメールが帰ってこなくなったりすると心配しすぎて鬱ぎみになります…。

今三大国家資格を勉強してるということもあり彼女のことでいちいち勉強に支障がでるのも凄い困ってます。

しかし今の支えは彼女しかいなく、自分は今どうすればよいでしょうか…。(抽象的な質問ですいません…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

俺は、良く我慢して溜め込んで大きな喧嘩して、別れるという


事を何度かしました。
それで気が付いたことは、当たり前ですが、我慢しない、溜め
込まないです。溜め込むと大きな喧嘩になってしまいます。
なので最近は思ったことはすぐに言うようにしています。
例えば、電話やメールが少ないと感じた場合、言いたい内容は、
「もっとメールくれよ」でも「たまに、寂しくなるんだ。もっと
メールしてもイイ?」と、やわらかく言うことで相手も感情的に
なり難いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに溜め込むともっと大きな喧嘩になってしまいますよね…。

そのメール内容はすごくいいですね!参考にします。

お礼日時:2009/05/20 11:02

普段から、異性の理解できない行動ってないですか?^^;


例えば、女性だったらトイレに複数で行くとか、やたら群れるとか…

男性と女性の心理の違いが書かれた本を一度さら~と見られてみては?
何かヒントになるかも。

【喧嘩の謝罪の仕方の例】
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/04/post-fb …

あたりまえの考え方だ!
と思っていたのが、男性特有の考え方で、
女性には理解不能のことだとか、いろいろありますので。

【その他いろいろ】
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_0e …
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_3a …
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/10/post_6a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 11:35

「喧嘩=別れ」みたいなイメージが強く頭にあるのに、些細なことで喧嘩っぽくなっているのは困りますね。



まずは、自分の中で、これは許せないと言うラインを明確にする事、
「浮気したら」「合コン出たら」「男と二人で飲みに行ったら」などなど。「それやられたら何れにせよ続かない。」と言うラインに設定してください。
それ以外は許せる事な訳ですから、不要なイライラはしない。彼女がやっても、何かを指摘させ改善を求められても、喧嘩する価値も無い些細なこと、ほほえましく思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにラインを明確にするということはいい方法かもしれませんね!
ちょっとしたことでイライラしないようもっと寛大になりたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 11:28

若いから・・。

ってのは、理由にならないですよね。

喧嘩ってのは、そもそも、どんな内容なのかな?喧嘩することがいいことだとは思わないけど、自分の思いを言えずに「鬱」になるのは、よくないことだと思います。思いを表現する過程で、あなたが「怒」の気持ちを強く出していませんか?
喧嘩は、お互いの考えが違った時にむきになって言い合う、などにおきやすいのでは?と私は思います。
試験前で、余計不安になっているのかもしれないけど、出来たら、「相手のことを思いやって、言葉を選んで話す時間を持つ」と言うのが理想ですね。後、「今の支えは彼女しかいなくて、」と言うのは、ちょっと残念かも・・。でも、今そうなら、その思いを彼女に伝えて下さいね。
思いは、全部は理解してもらえないかもだけど、それは仕方ないよ・・。と思う気持ちも自然に身に付きますよ(*^_^*)でも、きちんと表現することが大切です!!相手と向き合うことから逃げてたら、いつまでも進まないよ!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校へ一緒に行くのに自分が寝坊し、謝って先に行ってもらったらめちゃくちゃ機嫌悪くなりました。
自分が悪いんですが凄く謝ってたのにも関わらずメールで「もう二度と一緒にいかない」といったキツいメールがきたりして自分としてはそこまでいうか?と言った感じです…。

やはりしっかり話す時間を持つことは大切ですよね。話し合って言いたいことは言えるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 11:21

喧嘩してもいいんじゃない?さすがに暴力とか、それはないだろって感じの言葉なじりはいけませんけど、そりゃ付き合ってれば、いろいろあるし、それをほったらかしにしてるほうが、今後の別れにつながると思うけどな。



喧嘩しないカップルってたまに聞くけど、考えられないよ、私からしたら。ストレス溜まっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も喧嘩したくないわけじゃありませんが、何か不満を言ったり怒ったりすれば前みたいに冷められるんじゃないかって怖くなっちゃうんです…。
でもこれじゃだめだということはわかっているのでどうにかしたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女とケンカ中。。連絡すべき?ひたすら待つべき?

彼女と電話でケンカをしました。
原因はささいなことです。
一方的に切られ腹がたったのでふざけるな!みたいなメールを送り、それから連絡を取り合っていません。
彼女とはプチ遠距離で普通には会えないです。
2日たちますがなんも連絡とっていません。
そこで質問ですが
・これから連絡待ち続けるべきですか?
 相手が反省してごめんってメールを送ってくるまで
・それかこっちからごめんってメールすべきですか?
 でもそうなると上の状況からしてちょっと変だけど。。。

いつもケンカしてもオレがケンカ長引かせたくないからオレからメール送ったり会いに行ったりして解決してきました。彼女からすればまた彼氏からメールなりアクションがあるからいいかぁみたいな感じだと思うんです。だから今回はあえてオレから送ってないのですが、普段毎日メールする習慣があるせいか彼女のこと心配で。。あとこのまま終わっちゃうのかなとかが特に心配です。

私はこれからどうすればいいですかね?
また皆さんはこの状態がどれくらい続くものなんでしょうか?
教えてください。心配です。。
長文失礼しました。アクセスありがとうございます。

彼女と電話でケンカをしました。
原因はささいなことです。
一方的に切られ腹がたったのでふざけるな!みたいなメールを送り、それから連絡を取り合っていません。
彼女とはプチ遠距離で普通には会えないです。
2日たちますがなんも連絡とっていません。
そこで質問ですが
・これから連絡待ち続けるべきですか?
 相手が反省してごめんってメールを送ってくるまで
・それかこっちからごめんってメールすべきですか?
 でもそうなると上の状況からしてちょっと変だけど。。。

いつもケンカしてもオレ...続きを読む

Aベストアンサー

大罪を犯したのなら、謝るのが当然で分かりやすいのだけど、その些細なというのが一番別れる理由で多いんだよ、事が些細なだけにそんなことでそんなに怒らなくても良いじゃないかとかそんな小さなことで誤りたくないという心境が働くよね、私もどっちが机を掃除するかで喧嘩になり離婚届を出すとこでした^^;私の馬鹿話は置いておいて、状況からすると貴方たちは別れないです、え?彼女の気持ちを推測するところが何も無いじゃないかというような文章ですが、こんなことは1度や2度じゃないでしょ、彼女は快感を得てます、この自分が劣勢な状況をひっくり返して貴方が謝りに来るのを、そこで(えぇ~)と引かない!彼女はこの状況でも自分のところに来てくれる貴方の愛の大きさを感じているのです・・・今までは、喧嘩の原因は知りませんが、彼女は喧嘩中にあんな酷いこと言われた、こんな酷いメールが来たと自分は完全に被害者でその報いは受けてると自分に言い聞かせて、貴方からアクションがあるまで行動を起こさないで居ます、文面からすると彼女は貴方にとって掛け替えの無い存在に成長してるじゃないですか、連絡不通3日目が山ですね、もし3日目にリアクションが無いのなら貴方から、「あのメールは酷すぎたゴメンと」メールしなさい、これに24時間反応が無いのなら、状況は深刻です貴方のお気持ち次第です、できるだけ早く会いに行き思いのたけをぶちまけましょう(仲直りしたいというんですよ)そこまで気が無いのなら、もー連絡取らなくて良いです、それにしても些細なことで喧嘩とは、貴方は男としてのおごりは無いですか?これまでのことで彼女は自長してるようにも見えますが、それは貴方が招いていますね、もしよりが戻られましたら、いま少し関係をみなをされて、同じ事を繰り返さないようお互い分かち合いましょう。

大罪を犯したのなら、謝るのが当然で分かりやすいのだけど、その些細なというのが一番別れる理由で多いんだよ、事が些細なだけにそんなことでそんなに怒らなくても良いじゃないかとかそんな小さなことで誤りたくないという心境が働くよね、私もどっちが机を掃除するかで喧嘩になり離婚届を出すとこでした^^;私の馬鹿話は置いておいて、状況からすると貴方たちは別れないです、え?彼女の気持ちを推測するところが何も無いじゃないかというような文章ですが、こんなことは1度や2度じゃないでしょ、彼女は快感...続きを読む

Q彼氏とケンカがとても怖いです・・・

ケンカしたとき私の彼氏は、自分が悪くても絶対に「ごめん」とか「悪かった」とか言ってくれません。

そして、ケンカをして自分達の考えていた事、言分とかを話合おうとすると、私が言い返せないほど、怒鳴ったりしてきます。
それで私が何も言えなくなってると「だまってないでなんか言えよ、そうゆうのがウザイんだよ」とよく言われます。

けんかしてないときは、思いやりもあってとっても優しい彼氏なんです。
仲直りした後もとっても優しいです。

だからその分、ケンカしたときとのギャップが怖いです。
いつもは言わないのにケンカの時だけ、私のことを「お前」と言います。

やっぱり治して欲しいので、全部私の思いを伝えたのですが全然治りません。
どうしたら治してくれるのでしょうか?
興奮してたり怒ってたりすると、無意識にこうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

多分直らないでしょうね。悲しいですが。
彼みたいな人には、回答者様の中にもいらっしゃるように、
言われても言い返せる人とか、
「また始まった。甘えてるのね」と思えるような人とか、
そうならないように極力相手を怒らせないようにできる人とかじゃないと、とても無理だと思います。

彼のことが好きだから私が変われば・・・と思って変わることができればよいのですが、
なかなか簡単には変われません。
その変わる理由が彼の良いところのために私が変わらなければと思えるような理由ではないから、
自分自身で納得できないと思います。
無理すると精神的におかしくなりますよ。

決して無理しないで下さい。
興奮して怒っても怒鳴らない人もいますから。
そういう人とお付き合いを考えても良いと思いますよ。

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む

Q初ケンカはいつごろですか?(恋人のいる方)

こんばんわ。
彼とつき合いだして一ヶ月半の、まだまだ自称?!ラブラブカップルです。

よく「二人はこのままケンカなんかせずに、ず~~とラブラブだよ」なんて彼が言うのですが、私もその自信はありますが、過去の恋愛から、いつかは必ずケンカするんじゃ??って思います。

そこで、現在ラブラブの方も、そうでない方も、つき合ってどのくらいで、初ケンカをしたか、またその理由は?なんていうエピソードを聞かせてください☆

Aベストアンサー

20代女性です。
彼氏が温和な人なので、喧嘩は滅多にありません。でも1年間に4回はしたかな(^_^;)。喧嘩の内容は、1回目を除いて、相手のことを考えてのことや2人の将来に関する前向き(?)なものでした。
基本的にはお互いを想いあっているのですが、勘違いしたり考え方が違ったり、伝わらなかったりしてケンカになることがあります。

初喧嘩は、付き合って半年ちょっとの頃。しょうもないことが原因ででした(^_^;)。
当日は話しても感情的になって解決できないとの彼の判断で、翌日の夜に電話で話し合って仲直りしました。お互いに悪かったことは認めて、謝りあえたので円満な仲直りでした。
彼はこの時のケンカで、私の怒り方のパターンや仲直りのコツを掴んだそうです(笑)。

ケンカをした時は、お互いの考えをきちんと話し合います。ケンカの主導権(?)彼が握っているけど、私の主張や考えを最初から最後まできちんと聞いてくれます。どうどうめぐりになっても、私の気が済むまで付き合ってくれます。その上で彼の考えを話してくれるので、私も素直に聞く気持ちになれます。
でも、私が感情的な時は相手にしてくれず、うむを言わさず翌日にされてしまいます。逆にそれがいいのかも。翌日以上には延ばさず、必ず時間を取ってくれます(電話だけど)。
結局、最後にはお互いに謝りあって、改善することを決めて終わりです。あと「好きだよ」って言い合います(笑)。

彼が誠実に対応しようとしてくれてることが分かるので、私も感情的にならないよう努めます。感情的になると、言わなくていいことを言ったり、傷つける言い方になってしまうから。いくら怒ったり悲しくても、彼を傷つけることはしたくないです。

こんなケンカする人初めてなので、この人すごいなーって思います。

ケンカはしなくて済むならいいですが、しても良いと思います。4回のケンカやトラブルを乗り越えて、今は精神的に強いつながりを感じています。

ケンカのポイントは、「感情的にならないこと」だと思います。特に女性は感情的になりがちですよね。
女性が感情的になると、黙り込んだりその場を離れてしまう男性って多い気がします。そうすると、ますます女性はヒートアップしてしまいがちです。
やっぱり最低一晩置くのは上策だと思います。もし彼とケンカしてしまったら、お試し下さい(^_^)。

20代女性です。
彼氏が温和な人なので、喧嘩は滅多にありません。でも1年間に4回はしたかな(^_^;)。喧嘩の内容は、1回目を除いて、相手のことを考えてのことや2人の将来に関する前向き(?)なものでした。
基本的にはお互いを想いあっているのですが、勘違いしたり考え方が違ったり、伝わらなかったりしてケンカになることがあります。

初喧嘩は、付き合って半年ちょっとの頃。しょうもないことが原因ででした(^_^;)。
当日は話しても感情的になって解決できないとの彼の判断で、翌日の夜に電話で話し合って...続きを読む

Qすごく好きだけど合わない彼氏、諦めるべき?

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、それはそれで楽しいね♪」
と笑いながら二人で言っていたくらいです。
私は、価値観や好みは誰だって違うものだと思うのですが…。

でもよく、好みや価値観が似ていたり、まとっている空気感が同じ様なカップルや夫婦を見かけます。
今後そんな人に出会えるかどうかも不安です。

とりあえず今は、彼が落ち着くまで待っている状態なんですが、諦めてもっと自分に合う人を探した方がいいのでしょうか?自分でもだんだん分からなくなってきているので、色んな人の意見を聞きたいです。
あと、全く趣味や価値観が違うのに、うまくやっているカップルや夫婦の方いたら、ご意見聞かせて下さい。

あと、むこうは誰かと深く付き合った経験がほぼ無いので、

・最近お互いの休みが合わず、振られる3週間前から二人でゆっくりできなかった
・付き合いも一年近くなり(9ヶ月)彼も私も落ち着いて来た頃。
・お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃
これらの事情をふまえて、私からしたらただの倦怠期でわ?と思うのですが…。
倦怠期を、真面目に考えて、好きじゃないかも?こんな気持ちで付き合えない。みたいな事を言ってたので。。。

長くなってすいません。宜しくお願いします。

30歳独身女です。
すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。
相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。

でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。
1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。
以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを
「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、...続きを読む

Aベストアンサー

このままなら、別れていってしまうでしょうね。なぜなら、お互いに「乗り越えた経験」がないからです。質問者さんは今までそこまで好きになったわけじゃなかったのでこういうことになったら別れてきたでしょう。そして彼も同じなのです。
つまり、お互いに乗り越えたことがないので、どうしていいのかが分からないのです。
長く付き合えば、いいときもあれば悪いときもあります。長く付き合っている人はそれを乗り越えているし、付き合いが短くて終わっている人は乗り越えていないだけの話なのです。

山登りに例えれば、峠が近づいてきたけど天候が悪くなってきた。さて、それでも困難と分かっても峠を越えることを選ぶか、それとも下山することを選ぶかです。

Q恋人と距離をおいた経験がある人にお尋ねします。

『恋人と距離をおく』とよく言いますがやはりこの言葉がでたら二人の関係は終わりなのでしょうか?  また距離をおいてから付き合いが始まったという人はどのくらいの期間距離をおかれていたのでしょうか?
また距離をおいた理由は何だったのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い、辛くて泣きました。でも別れるためではなく、やりなおすための距離でした。簡単な連絡だけはパソコンのメール取っていました。「今日はこんなことがあった。」とかその程度。一人になって落ち着いて考えると「あぁこんなところわるかったなー。」とか付き合い始めたころのこととか思い出したりして、あらためて相手を大切に思う気持ちを確認できました。2週間くらいの短い期間でしたが。。。
またもとのように暮らし始めたときはもと通り以上のいい関係になれたと思います。
結局目的も結果も二人の気持ち次第だけど、「やり直すための距離」ならば、感情をぶつけ合うだけでなくおちついて気持ちを伝え合う機会があればいいのではないかなと思います。

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い...続きを読む

Q恋人との初めてのけんかで別れてしまった方、いますか?

今まで付き合ってきて、性格の相性が良いと思ってきたのに
初めてのけんかで折り合いがつかず、別れてしまった方はいますか?

私もそのひとりなんですが、
こんなけんかのために今まで積み上げてきたものを終わりにするのかって・・・
こんな簡単に終わっちゃうのかって・・・
腹立たしいし、なんかバカみたいです。

みなさんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんわ(^^)
どんなことで喧嘩されたのか分かりませんが、私も喧嘩をして別れたことがあります。
それもとてもつまらない理由で(笑)
その時もつまらないきっかけだったなぁと思うし、今も思いますが、今となっては起こるべくして起こった気がしますね。

でも、喧嘩をほとんどしないカップルでも、喧嘩をした時はとことん言い合うこともあるし、やはりご縁がなかったのではないかと思いますね。

大丈夫ですよ。
今回の恋愛を振り返って、反省すべき点は反省して、前に進んでいく事が大事だと思いますよ。
彼との恋愛は、次に出会う人とより仲良くつきあっていくためのレッスンだったのです。
私は、うまくいかなかった恋愛は、次に出会う恋愛のためにあったんだと考えるようにしています。
事実、今の恋愛は、前の恋愛があったからこそ、よりよい物となったと思います。
前の恋愛の後に、今の彼と出会えて本当に良かった。
心から、そう思っています。

今は辛いかもしれませんが、前進あるのみ。
すぐに次の恋愛をしろとは思いませんが、友達と仲良くしたり、新しく何かを勉強したり、趣味を始めるのはどうでしょうか?
いつか、今の想いとも遠いものになっていると思いますよ。
頑張って下さいね(^^)

こんばんわ(^^)
どんなことで喧嘩されたのか分かりませんが、私も喧嘩をして別れたことがあります。
それもとてもつまらない理由で(笑)
その時もつまらないきっかけだったなぁと思うし、今も思いますが、今となっては起こるべくして起こった気がしますね。

でも、喧嘩をほとんどしないカップルでも、喧嘩をした時はとことん言い合うこともあるし、やはりご縁がなかったのではないかと思いますね。

大丈夫ですよ。
今回の恋愛を振り返って、反省すべき点は反省して、前に進んでいく事が大事だと思いま...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q向き合うことから逃げる彼氏と別れの決断したけど。

約1年付き合った彼氏と先日別れました。
2か月前些細な喧嘩から彼が音信不通にし、その後手紙を書いたところ「めんどくさくて逃げていた。考え直すから時間をくれ。落ち着いたらちゃんと会って話がしたい」とメールが来たため、私からは連絡せず待ち続けました。先日友人の結婚式で会うことが分かっていたので、その日までは我慢と自分に言い聞かせてきました。当日彼に少しは話がしたいと言いましたが「今日は無理」の一点張りで何も話をしてくれませんでした。「逃げるのはやめたのでは?」と直接聞いても無言で、私の前から全力で走り去ってしまう状態でした。もう無理だなとは思っていましたが、私は「ちゃんと話をする」という彼の言葉を信じたかったので友人にも協力してもらい話す機会を設けてもらうようにお願いしましたが、無言だったそうです。別れ際に「ちゃんと連絡して、話して」と言いその日は別れました(かなり嫌そうな顔をしてましたが)元カノにも同じように喧嘩後めんどくさくなって音信不通→消滅をした経緯をがあり、正直彼の成長していない姿、ちゃんと向き合ってくれない姿に失望して、別れようと決意し諦めることにしました。そして彼に「本当に大好きだった。逃げ続けても欲しいものもやりたいことも手に入れられないし、無視は相手もつらいからこれを最後にしてほしい。次出会う人には逃げずに向き合って欲しい。こんな私を好きになってくれてありがとう」と手紙を書きました。別れましょうとは怖くて書けず。彼が読んでくれるか、心に響くかわかりません。彼の態度からはすでに別れようと言っていたと思いますが・・・。時間が癒してくれたのもあり失意のどん底にあるわけではないですが、手紙を書いた頃からまだ可能性はあるのか、ヨリを戻したいと思う自分もいて複雑です。まだ日も浅いので淋しいだけの感情で動いている気もし、やっぱり前に進まないと気が強いですが、彼が会いたいと言ってくる可能性を少しでも待つたいと思ってる自分もいて・・どうしていいのか分かりません。私の考え方は、間違ってるのでしょうか、

約1年付き合った彼氏と先日別れました。
2か月前些細な喧嘩から彼が音信不通にし、その後手紙を書いたところ「めんどくさくて逃げていた。考え直すから時間をくれ。落ち着いたらちゃんと会って話がしたい」とメールが来たため、私からは連絡せず待ち続けました。先日友人の結婚式で会うことが分かっていたので、その日までは我慢と自分に言い聞かせてきました。当日彼に少しは話がしたいと言いましたが「今日は無理」の一点張りで何も話をしてくれませんでした。「逃げるのはやめたのでは?」と直接聞いても無言...続きを読む

Aベストアンサー

もう貴方は前に進むだけだよ。
貴方なりに我慢というよりは、自分自身のこれからの為に、成長の為に、未来の為に。その行為は貴方の内側からのエネルギーが導いたもの。貴方はその手紙を一つのけじめとして受け止めて前に進む。
貴方がすべきは、短い期間だったけど、一時期を分かち合えた関係としてその手紙に込めた貴方なりの決意であり、感謝を伝えた。
きっと彼なりには受け止めてくれた筈だと。
そう信じる。信じて貴方は自分の人生を前に進めていく。
貴方の時間を無駄にしない。
合ってるか間違ってるか?その基準もいらない。
貴方にとって、そうする必要があったんだよ。
その行為は貴方自身が自己責任で受け止めれば良いだけ。
正解不正解なんて無い。
完全な気持ちの整理は難しい。でも手紙は明確な区切り。
貴方はいつまでも対応の見えない、わからない相手の事をモヤモヤしない。しっかり手ごたえのある目の前の一日一日を大切に進んでいく。
そうすれば時間の癒しと相まって、貴方は自然に整理がついて来るんだから☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報