アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は政治家がテレビのバラエティにもよく出るので私は親近感を持って政治にも少しなりとも興味を持つようになりました。
ただ、疑問があるのですが、彼らは自ら「朝から晩まで、睡眠時間を削って国(地域)のことを考え仕事をしている。言わば肉体労働でもあるんですよ」などと言います。大変なのはわかるのですが、そう言っている政治家はなぜテレビに出るのでしょうか?その時間は本業の仕事をしてませんよね?睡眠時間を削るならテレビ出演を控えたら良いのでは、と思うのですが・・・。

A 回答 (7件)

政治家は当然1人ではありませんので、いろいろな役割で活動すればいいのです。



特に日本のマスコミは、その政治家がいればそんなに悪口を言いませんが、いなくなると途端にあることないこと好き勝手に非難します。
(どちらかと言えば、ないことないこと、なのですが)

それを少しでも防止するためにも、その政治家がいる時といない時で180度意見が違わないようにするために非常に重要な政治活動と言えるでしょう。
    • good
    • 0

私は、テレビに出ることで、ある意味、売名行為(自己のコマーシャル)だと思っています。


顔と、名を売ることで、選挙に強くなるはずです。
しゃべっていることは、毎回同じで、もううんざりです。
好き勝手なことばかり言い合っています。特にワイドショウ的なものに限って、笑わせたり、笑ったりです。
確かに顔、名前は、覚えます。選挙演説でも、人は多く集まります。
勝手にしゃべってろ。って、かんじですね、問題は提起しても、解決案は皆無です。まるで、政治家と言うより、評論家ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はむしろ評論家と言うよりタレントに近いと思ってます。

お礼日時:2009/05/20 13:02

選挙に行かない、考え無しに投票する、


おばかな有権者がいる、というのが
一つの原因でしょう。

先日の民主党代表選の話を、母親や友人としました。
投票はできませんでしたが、どちらがいいか聞いた所、
友人は岡田は知らないから、鳩山と答えていました。
もちろんニュース等見ていれば、岡田氏も政策を発表しているので知らないはずはないんです。
母親は調べていたので、細かく話し合えたのですが
同年代ではやはりどれだけ顔が知れているかが重要になるのかも知れません。

淫行事件を引き起こした事のある、
宮崎県知事などが選ばれるこの世の中は、
どんな人でも、バラエティに出演しまくれば当選するんじゃないでしょうか。
政治家の戦略にまんまとはまっている、有権者に問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
極端なことを言えば「キムタク」が立候補したら100%当選かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/20 13:04

政治家が頻繁にテレビにでるようになったのは、ここ二十年ぐらいです。

草分けはテレビ朝日のサンデープロジェクトです。
最初は政治家はテレビ出演し、評論家などと討論するのを嫌がっており、田原総一郎(元々政治・経済のリポーター)人脈を使って徐々に出演者が増えるようになりました。

いまでは(これでも)少なくなりましたが、最初のころは各党の主張を繰り返すだけ、質問には答えない、揚げ足を取り合う、誹謗中傷だけを繰り返す、など討論とよべるようなものではなかったのです。
まあ今でもアメリカの政治討論番組などに比べれば、レベルは低いですが、それでもずいぶんましになりました。

これらの取り組みにより、公約などがないがしろにされている事実なども討論され、民主党がマニフェストを掲げ始め、他の党もそれにならっています。

今では、各党もテレビ討論を国民に説明する重要な戦略の一環として、力を入れているようで、日曜の各討論番組(NHK・フジテレビ・テレビ朝日)には、各党の論客が党から選ばれて出演しているようです。

それ以外にもバラエティー化したものもありますので、これらの出演者がどのように決まるかは分かりません。ただ、最近新しく登場したなーと思っていた政治家(討論技術なし)がすぐに出演しなくなりましたので、出たいから出れるというものでもなさそうです。

結局政治家がどんなにかんばっていても、選挙民が落選させれば終わりです。どのような機会であれ、国民に向かって語りかける機会は重要です。
自民党の石破現農林大臣などは、爆笑問題の「太田総理」に出演した事でかえって論客として注目を浴び、有名人という以上に党内でも実力者になっているようです。

テレビ出演も政治家の仕事のうちです。政治家(議員)のギャラは芸能人より桁がひとつかふたつ少なく、文化人よりも少ないそうです(議員や知事の地位を利用して営業してはいけないからです)。ほとんど手弁当で、国民に説明しようとしている努力は認めてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、わかりやすかったです

お礼日時:2009/05/22 06:16

実際、キムタクは100%当選するのでしょうか?



知り合いは、要人扱いされてるようです。

でも、テレビでの影響力というか、テレビでの一面しか見ていない可能性もあります。
だから、テレビでも一面しか見ないから、民主の鳩山氏なのでしょう。
だから、テレビの一面だけだから、スキャンダルでの辞任もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 06:19

ポジティヴに考えるのであれば、政治家がそのような番組に出演することにより、ニュースなどではあまり取り上げられない問題について詳しく語る、質問者さんがそうであるように、あまり興味のなかった人に興味を持ってもらう、などの効果が期待できます。



とは言え、実際のところは、一種の売名行為である、というのは間違いないでしょう。
それは、政党にとっても、ですし、政治家個人にとっても、です。

他の方が、テレビ出演する場合、論客が選ばれ、というものがありますが、その一方で、出演している政治家を見ているとある傾向が見て取れます。
それは、政党内でそれほど重要な職に就いていない人、か、もしくは政党そのものが弱小政党である、ということです。
例えば、現役の総理大臣がバラエティ番組などに出ることはありませんね。また、自民党の幹事長であるとか、そういう主要な立場にいる人もあまり出演しません(皆無ではないですが) 自民党や民主党の議員とバラエティなどに出てくる議員というと、大体、同じような顔ぶれで、かつ、それほど重要な役職についていない人が殆どだと思います。
勿論、ある程度、テレビ映えする、とか、論客である、というのもあるのでしょうが、要するに彼らは主要な役職の人と比べて時間に余裕があるわけです。なので、テレビに出演することができる。また、そういう形で顔を売り、当選回数を重ねることで、主要なポストにつこう、というそういう意図がある、とも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかにおっしゃる通りかもしれませんね。
ちなみにロシアでは大統領が週に一度レギュラー番組を持ち、政策を伝えたり視聴者の質問に答えたりしているようですが。
麻生さんだったら視聴者の突飛な質問にも動じず、納得のいく回答ができるか心配です。

お礼日時:2009/05/22 06:24

一政治家が、「はい私、テレビに出演させてください」と言っても、出演できるものではありません。


テレビ出演による宣伝効果は絶大です。
誰をテレビ出演させるかは、その政党にとって重要な事案になります。
政党のイメージをアップできる議員であると同時に、その議員の将来性も考慮されます。(無能で暇な人間だからということは決してありません)さらにその議員の選挙区模様が考慮されます。激戦区、必勝区、あるいは比例区…。
バラエティー番組で、馬鹿を言っているようでも、その裏には政治的思惑が、どろどろに絡んでいると思いますよ。

私たちは常に、メディアによる情報操作に晒されていると認識した上で、新聞、テレビ等のメディアに向かわなければ、思うがままに操られてしまいます。
昔は新聞が主でしたが、いまはそれ以上にテレビです。
国民にとって、本当に重要な案件が国会で審議されているとき、しかもそれが国民にとって不利益となるようなものの時、テレビのニュースは何を報道してきたでしょう。

私は北朝鮮のことは決して好きではありませんが、テレビで北朝鮮バッシングが始まると、いま日本の政治はどうなっているか、政治の争点は何かを考えます。
国民の関心を国政からそらすために、タレントのスキャンダルなどをことさら大きく取り上げていることが少なくありません。

こんなことをテレビ局だけの思惑で出来ると思いますか?
テレビ番組編成のトップレベルのところで、権力機構と深く結びついていると疑ってかからないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!