一年中咲いてる花って
有りますでしょうか?
国内、海外ともにご存知でしたら教えて
下さい
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベゴニア・センパーフローレンス(ベゴニア・センパフローレンス、ベゴニア・センパ)が恐ろしく花期が長いですね。


http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438148/ …
厳冬期、0℃近くになると屋外では流石に地上部が溶けるように枯れてきますが、これとて室内や温室等で保護してやれば1年中花を咲かせるでしょう。
拙宅では5鉢分の置き場所がないのでやむなく屋外へ出しっぱなしですが、地上部が枯れても株元へ元気な新芽が顔を出しており、また春になれば生長して花を初冬までは咲かせます。
春、株分けも可能でどんどん増えますし、挿し木も可能です。ただし株分けをすると花が咲くまで1ヶ月近くはかかります。(余った株はハナミズキの日よけ用に、その株元へせっせと地植えしています。)

病害虫もほとんどなく、たまにナメクジに葉を齧られる程度です。しかしその程度では屁ーでもなく、極めて強健そのものです。
タネ撒きも可能ですが、苗も100円程度と安価で庶民の味方と言えるでしょう。
花も一重、八重、花色も赤、白、ピンクまたは複合。葉も緑葉色と銅葉色があります。
花期が長いので肥料はずっと与え続けます。置き場所、植え場所も日当たりの良い所、あるいは半日陰でもよく育ちます。極めて丈夫で育てやすく、初心者の方にもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
サイトも有難うございます

お礼日時:2009/05/25 11:54

四季なりイチゴ。

年中咲きます。実が成ります。
花も赤色で、普通のイチゴとは違います。
ただ、地を這うように育つので、鑑賞には弱いかも・・

ちなみに、一般的な「四季なり××」ってのは年2回だったりすることが多いですが、探してみると良いでしょう。
難点は、植え替えるタイミングですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
イチゴいいですね。。

お礼日時:2009/05/25 11:56

寒い時期は家の中に取り込むという条件付きですが、ゼラニウムの鉢植えは育て方次第では1年中咲きますよ。

うちにある数鉢のゼラニウムはもう15年ほど育てていますが、花が途切れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2009/05/25 11:44

ねえ!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅん?

お礼日時:2009/05/25 11:56

繰り返し咲く場合も、休む期間はありますよね。


私の知りうる中では、無いように思います。
http://kisetu.zossu.com/1/index.html
一年中咲くといっても、次の花芽が上がるまでは中々。。。
ですから、次々と咲くというのなら上のURLです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
サイト参考になります

お礼日時:2009/05/25 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉢植えのアンネのバラの育て方について

こんにちは。
標記につきましてお尋ね致します。

ご近所の方からアンネのバラの新芽を頂き、鉢に挿しておいたところ根付いてくれました。
ただ、当方はマンションで庭がないため、このまま鉢植えで育てないといけません。
ネットで調べると地植えの作業はある程度検索できたのですが、鉢植えの育て方は見つけることができませんでした。
ご近所の方に聞いてはみましたが、「よくわからない」とのことでした。

やはり地植えと鉢植えの場合、育て方は変わってくるんでしょうか。
もし変わってくるなら鉢植えのアンネのバラの年間を通しての作業(肥料・剪定・植替えのタイミング等)についてお教え下さい。
お手数をおかけして申し訳ございませんがバラ初心者のため、できましたら詳しくお教え頂けるとありがたく存じます。

急ぎませんので本当にお手隙の際で結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、今までアンネのバラというのはどんなバラか知らなかったので検索してみました
なかなかきれいなバラですね。バラの扱い方は品種によって多少の病害虫の抵抗力が違うでしょうが基本的にはおなじです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qヤマアジサイの育て方について

鉢植えで育てているヤマアジサイが、枯れたようになっています。
朝夕水をやり、半日陰においていました。
水や肥料を与え続ければ、また芽が出るのでしょうか?
対処に困っています。どうすればよいですか?

Aベストアンサー

 植物の場合は現物を見ないと判断できません。
アジサイですよね。 そんなに水やりとか肥料が必要でしょうか?。
 一時土を完全に乾かして徐々に乾燥に慣れさせたほうが底力は付いてくるはずです。
 根に新鮮な空気を与えないと新根は出ません。 水やりでは鉢底から水が流れ出ますか。 
 アジサイのような葉が密に発生する植物は根の発育ですべて決まります。 根に発育を阻害している原因を取り除くのが大まかな対処法となります。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Qアジサイの育て方

去年の夏にアジサイの花を挿木して、うまく付いたようで葉が伸びてきています
植木鉢は直径30cmくらいのワイングラス型です
このままほっておいたらどんどん葉が伸びてきそうなんですが、切った方がいいですか
それとも花が咲くまで待って、咲いた後に切るほうがいいですか

Aベストアンサー

アジサイの枝の何処をどのように挿し木したか不明なので
今年花が咲くかどうかは判りかねます

アジサイなどの花芽形成期は 6-9月 とされ 花芽は葉芽に比べかなり大きく 先端が丸いので判別は用意です

冬の間の感じで花芽ならばそのまま花が咲くまで育ててください
葉芽なら早めに剪定して 枝数を増やします

花芽をよく付けさせるには 花芽形成期までに 今年の枝がある程度完成して 伸びが止まっている必要があります
肥料を施す場合  5月にはチッ素が少なくリン酸が多い物を適量施すといいです

剪定は 9月以降 花芽と葉芽の区別がつくようになってから行いましょう 確認せずに一節残しに切ることは避けてください
葉が落ちてからがベストです 早く切ると芽が伸びて年内に咲いてしまうこともあります(来年咲かない)
花芽は枝の先端もしくは葉の各つけ根にできます 先端の物が一番大きく(殆どの場合) 


開花した枝の場合は 花の色があせたら 花の下の最初の葉のすぐ上で切ります

Q芍薬の蕾が有ったのですが花が咲きません。

生協で苗を買い、植木鉢に植え付けた芍薬で、日当たりがよいように棚の上段で育てています。
赤い蕾と思われるものが3個見えて楽しみにしていたのですが、ちっとも花にならないので今日手元に下ろしてみたら、
赤い蕾があったはずなのに姿が消えて黒いカスみたいになっています(泣)

取り合えず今年は花はあきらめるしかなさそうですが、いったいどうしたのでしょう?
そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 根が傷んでいたために花に養分が行かなかったことが原因です。時々あることです。 逆に言えば植物にとっては良かったかもしれません。
 つまり株が大きくなり成熟するまえに花を咲かせるとその後の生育に影響を及ぼすことは植物全般に共通していえます。
 わたしは苗木を購入したときは1年目・2年目は咲かせません。 かなり大きくなったものでも花の数は少なくしています。 特にシャクヤクは1株1花がよろしいようですね。

>そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?
  栽培については下記を参考にしてください。 
http://item.rakuten.co.jp/hanaonline/shakuyaku_purejidentowiruson/
 

Q鉢植えのツバキの育て方について

5月に大島に行った際ツバキの苗木をもらったので、ポットから鉢に植え替えて育てています。
土は赤玉土1:「培養土」1です。
(1) 肥料は、どのようなものを、いつ与えればよいのでしょうか。
(2) そのほか、ツバキの育て方について気を付けた点などありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大島」を伊豆大島.お住まいの地区を関東地方南部とします。
多分購入した「つばき」は野生種ですから.肥料は一切必要ありません。
関東地方南部であれば.比較的冬の最低気温が高いので.多分越冬対応は必要ないでしょう。
残りは.土の乾燥と湿度です。土を乾かしすぎたり.水をやりすぎたりしてからしてしまう場合が多いです。
つばきは比較的乾燥に耐えるのですから.路地植えにして.温度条件さえ合えば掘っておけば良いでしょう。20年待てば.見違えるように大きくなります。

花やつぼみがついていると.移植の時にいたむことが多いです。花やつぼみは取りましょう。

Qキンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲き

キンモクセイは、例年、10月はじめの一週間、花が咲き、それで終わりと思ってましたが、今年、また、咲きはじめてるようですが、いつも、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いつもかどうかはわからないのですが、
私の感覚ですと返り咲きはそれほどないイメージです。

ただ、金木犀のなかにも四季咲き、というタイプがあるので、
そのタイプは返り咲きする可能性もあります。
また、普通の一季咲きのタイプでも、シーズンではないのに突然
花が咲くというのは、植物にはけっこうあることなので、
あり得ると思います。
金木犀はけっこう「返り咲き」しました、というブログや写真投稿も
みたことがあるため、実はしやすい植物なのかも...
(あるいはここのところの気候がそうなりやすくなっているのかも)

Qいちじく(ドーフィン)鉢植えの育て方

父の日プレゼントで、いちじくの鉢植えをもらいました。鉢上高さ約30cm位で親指位の実が3個あります。水やり・肥料・剪定・鉢の植え替え・など教えてください。団地住まいの為、庭植えができません。鉢植えで大事に育てたいと思います。詳しくお願いします。

Aベストアンサー

関東でのほったらかし栽培経験者です。
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報