アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までサッカーが大嫌いでした。点数もあんまり入らんし、つまらんスポーツやとずっと思ってました。
ところが昨年岡山桃太郎スタジアムにファジアーノ岡山の試合を見に行って、サッカーってこんなに素晴らしいスポーツだったんだと大感動!それ以来ファジアーノ岡山のファンになってしまいました。
ところで今年のファジアーノはなかなか勝てません。J2に昇格した時ある程度の苦戦は予想はしてましたが、ここまで苦戦するとは・・・
ファジアーノはどうしたら勝てますか?このサッカー素人に教えてください。

A 回答 (4件)

徳島・草津・愛媛・熊本・・・・・などなど


J2昇格組はやはり初年度は苦戦して最下位争いをしています。
J2→J1とは違い、JFL(アマ)からJリーグ(プロ)への
新規参入チームですから苦戦するのも仕方ありません。

かつての浦和もご存じの通りJのお荷物クラブと言われ
J2降格も経験し、現在はJ屈指のクラブになりました。

ちょうど野球の楽天が現在快進撃を続けていますように
数年後の快進撃を信じて応援していきましょう

ベガサポですが、今年こそJ1復帰を信じて応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いメッセージありがとうございます。そうですよね。あの浦和だって最初は全然勝てなかったですよね。
ベガサボですか。お互いに自分のチームを信じて頑張りましょう。

お礼日時:2009/05/21 09:46

サポは信じて応援することしかできませんね。


私が応援するチームは、今でこそ他サポがやっかむくらいのチームとなり
強豪の一つとしてあげられるチームになりました。
でも、J発足当時は、本当に情けないくらいに負け続け
何度も悔し涙をぬぐいながらスタジアムを後にしたものです。
決してオーバーな表現ではなく、
大の大人がたかだかサッカーの試合ごときで大泣きする日が続いたのです。
でも、その時の悔しさを共有しているからこそ、
サポーターは同じ気持ちで応援できているのだと思います。
「いつかきっと強くなってやるぞ」
その気持ちを噛み締めて、応援し続けてください。
サポーターが諦めたらだめです。
いつか強いチームとなる日を信じましょう。
好きなチームがあるだけで、その分人生は豊かになるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私にサッカーの素晴らしさを教えてくれた、ファジアーノの勝利を信じて応援していきます。

お礼日時:2009/05/20 20:20

今のJ2は札幌・仙台・甲府・東京V・湘南・C大阪・福岡と、


J1経験チームが幾つもいてレベルが底上げされています。
岡山は外国人選手もほとんどいないみたいだし、
それだとちょっと厳しいかなぁと思います。
J1に昇格した山形も長くJ2で戦ってきた実績があってのものだと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ファジアーノは外国人選手がいないんです。DFの金ぐらいかな。やっぱり補強ですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 17:34

私も素人ですが、いつかは必ず勝つと応援できませんよ。


私のひいきのチームも弱かったですが、徐々に力をつけてJ1に入り優勝しました。
最近は優勝から遠ざかっています。

今はJ2も熱いですから「いつかは必ず勝つ」と思いながら応援してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつかは必ず勝つ」と思いながら応援してください。>やっぱりこの気持ちが大切なんですね。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!