お世話になります。
地域の集会所を、外部の書道教室に貸すことを考えています。
(そこで地域の子供たちが硬筆や毛筆を習うこと想定しています)

私は集会所管理側の立場ですが、相場がわからなかったので
質問させていただきました。
一般的に大体どのくらいの金額でお貸しするのでしょうか?
ちなみに、地域の人間が打ち合わせなどで
その集会所を利用するのは1時間100円です。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

利用規定はなどはどうなってますか・・・・・



これが不明なので回答ができない

この回答への補足

地域住民に貸すときは100円/1時間
習い事などは、別途定めるとなっています。
今回が初めての習い事での利用となります。

補足日時:2009/05/21 20:08
    • good
    • 1

私の住む地区の話ですが…



先生には貸しません
書道を習いたい「その集会所の管轄に住んでいる子供」を募ってから
先生を呼びます。
別の地区の子供は使用不可という条件で 先生を呼びます。
一応自治会長など OKを貰わないと出来ません。

先生も 足を運んでくれる人を探すしかありませんが
月謝とお茶(先方の指定で交通費が含まれるようならそれも)などは
習っている子供の父兄が支払います(当然ですが)

それ以外の費用はかかりません。

地区の行事に関すること等で使用するにも 別に集金はありません。
ただ その集まりでのお茶代は集まりごと(婦人部とか)に補助金があるのでそこから捻出します。

集金する集会所の存在の方が珍しいと思います…

この回答への補足

「集金する集会所の存在の方が珍しいと思います…」
知りませんでした。
貴重な意見、ありがとうございました。

補足日時:2009/05/20 13:51
    • good
    • 0

公民館とありますが、あくまで地域の集会所ですよね。



施設の状況や設備によって大きく異なります。
部屋の広さから、汚れる可能性のある和室か、フローリングかか、机使用か、空調設備の有無など。
また収益を少しでも上げたいために貸し出すのか、相手側が頼みにきたものか。
貸した相手は受講料を取って商売をしておられるのか、その場合安く貸し出すことにより地域の子どもたちの受講料を安く考慮してもらえるのか等です。
一般に午前なら9~12時、午後なら1~5時、夜間なら5~9時に区切って、時間の長い午後は高く、照明を使う夜間は更に高く設定します。

営利目的でもなく地域の子どもたちが利用することを考慮するなら
比較的狭ければ300円、400円、600円
ある程度広ければ600円、800円、1200円程度でどうですか。

この回答への補足

はい、あくまでも地域の集会所です。
(紛らわしくてすみません)

収益をあげたいのではなく
地域の子供たちに、近所で習い事をさせたいだけです。
しかもできれば安く・・・

とても参考になる情報をありがとうございました。

補足日時:2009/05/20 13:47
    • good
    • 0

利用規約としては、書道教室に貸すことはOKなのでしょうか?


一般的に、個人教室や私塾、営利目的、政党や宗教の集会などの利用をNGとしているところが多いです。
なので、地域の集会所を貸してくれると聞いて、ちょっと驚きました。
このあたりの線引きがきちんとしていないと、歯止めがきかなくなるので注意した方がいいと思います。
もし利用規約がOKならば、「公民館 利用料金」などのキーワードで検索すると、参考になるページがたくさんヒットしますよ。

この回答への補足

今まではNGでしたが、
OKとなるように町内会総会で利用規約を変更しました。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/05/20 14:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も

私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も直すと言って今まで嫁に甘えていて直してこなかったせいで別居することになってしまいました。そこで私はお酒を一切飲まない暴言を吐いたりしないお金に関しては通帳を嫁に預けてみようと思っています。非常識な所もなにが非常識なのかがわからなかったけどネットで調べてみたらいろいろと出てきて見た中の内容はほとんど知らなかったので見た内容を意識しながら非常識な所を直したいと思っています。思いやりが無かったことも今までなんでも自分中心で行動していたので自分なんかより嫁や子供優先にして行きたいと思っています。それに少しでも信用してもらうために法律事務所で今後一切お酒を飲んだり暴言を吐かないという誓約書も書くつもりです。破った場合は法的罰を受けようと思っています。
あと嫁には戻る条件で離婚届けにサインをしておいてと言われました。それも書くつもりです。
自分の中では精一杯頑張っているつもりなのですが他になにかした方がいいのでしょうか?
下手くそな文章ですみませんが良いアドバイスがもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も直すと言って今まで嫁に甘えていて直してこなかったせいで別居することになってしまいました。そこで私はお酒を一切飲まない暴言を吐いたりしないお金に関しては通帳を嫁に預けてみようと思っています。非常識な所もなにが非常識なのかがわからなかったけどネットで調べてみたらいろいろと出てきて見た中の内容はほとんど知らなかったので見た内容を意識しながら非常識な所を直したいと思っています。思い...続きを読む

Aベストアンサー

今までしてきた自分の生活パターンをこんなにも変えるのは、リバウンドがありそうな気がします。私は、経験ないですが、夫婦セラピーを受けてみたらいかがでしょう?アメリカ等でよく耳にします。何故かというと、「止める」言うのは簡単ですが、理性で抑えるのはかなり難しいと思いますので、セラピストを間に入れて、夫婦間の意思の疎通を図る(互いに勘違いしていたことや、しらない事を知る)と、より止める際のストッパーになるのでは。奥様も、話しやすいかも。

Qエホバの証人の集会所について教えてください。

今度引っ越しを予定している家のすぐそばにエホバの証人の集会所(礼拝所?)のようなものがあります。弊害として考えられることにどんなことがあるでしょうか?(礼拝の際の騒音、しつこい勧誘などなど)ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

知り合いのケースを紹介します。

集会場の駐車場で、車を誘導して並べているとき、同じ場所に
ライトが当たって気になる、といった苦情でライト防止の衝立
を立てたり、道路からの入り口が住宅と一緒だったところを
たくさんの車の出入りは危険だ、との苦情で道路から直接進入
できるスロープを造ったりと、地域住民とのトラブルについて
非常に神経質に対応しているようです。

もちろん車の向き(排気ガスが家側に来ないよう頭から入れる)
なども対応してくれたようです。

なので、生活に対してはそれほど心配はいらないと思います。

Q嫁に行くときに免許所の他に名義を変えないといけないものは?

今度、結婚する女性です。
別の町へ嫁に行くことになりました。
それで、運転免許所やら、クレジットカードなど
名義や住所を変えないといけないものは、
他にどういうものがあるでしょうか?

教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

銀行、保険等でしょうか。保険は受取人もですね。
姓が変わった住民票で免許証を最初に名義変更すれば、その免許証のコピーを証明にして他のが変更出来て便利ですよ。

Q閣僚毛筆サインの呼び名

総理大臣など、閣議での決定事項などへ内閣の閣僚が署名しますが、そのときに毛筆で書く独特のサインを何と呼ぶかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

花押(かおう)と呼ばれているようです。
http://homepage2.nifty.com/kaou/
参考にして下さい。

Q最悪最低の嫁を法的になんとかしてくれる法律事務所

知人の嫁が最低最悪の嫁です。ココで説明できるほど簡単ではありませんが 例を上げると
1)家庭では嫁に来た自分が一番偉いと思ってる。
2)財産は全て自分のものと思ってる。
3)旦那の姉を敵視して気に入らないと旦那や旦那の両親をいびる。
4)家族の話し合いに応じず「この家族は頭が悪い」とののしる。
5)都合が悪いと奇声を上げて外で暴れる
6)旦那の姉に嫌がらせ&脅しのメールが100通近く届いてる

等など、ココに書いたのはほんの一部です。今、知人の母親は体調不良で入院してます。
話を聞いてると手が付けられません。こういった嫁となんとか縁を切らせたいと思っているのですが、いい弁護士さんは居ないでしょうか?
ちなみに旦那の方は呆れている反面好きだし治ってくれると信じているようです。
両親も「ことを荒立てたくない」といった様子で行動することを拒んでいるようです。
頼みの綱は知人の姉なのですが・・・彼女も下手に手を出せないようです。(見つかったら弟と両親がいびられるため)
現在水面下で動こうと計画してるのですが・・・どなたか良い弁護士さんをご存知でしたら教えてください。

知人の嫁が最低最悪の嫁です。ココで説明できるほど簡単ではありませんが 例を上げると
1)家庭では嫁に来た自分が一番偉いと思ってる。
2)財産は全て自分のものと思ってる。
3)旦那の姉を敵視して気に入らないと旦那や旦那の両親をいびる。
4)家族の話し合いに応じず「この家族は頭が悪い」とののしる。
5)都合が悪いと奇声を上げて外で暴れる
6)旦那の姉に嫌がらせ&脅しのメールが100通近く届いてる

等など、ココに書いたのはほんの一部です。今、知人の母親は体調不良で入院してます。
話を聞いてる...続きを読む

Aベストアンサー

あ、(6)は法的に訴えることができるかもしれません。
知人の方のお姉さんが警察に被害届を出すといいかと思います。
でも、被害届は、被害者が被害があったことを申告しないと、
だめだったように思います。

とりあえず、お嫁さんと同居している状況から抜け出す方法などを、
知人の方が真剣に考えないとなーんにも変わらないでしょうね。

あー、全財産を失ってしまうと嫁が出て行くかもしれません。
後が大変そうですが、どこかでギャンブルに狂うなどして、
財産を無くしてみるのも手かもしれません。
妙な宗教にハマってツボを買うとか…。

なんにしろ、「知人」が手を出せることではないですね。
その知人のお嫁さんに
八つ当たりされないようにお気をつけくださいませ。

Q何らかの事情で車のナンバープレートの地域が住んでいる地域と違う場合、ナ

何らかの事情で車のナンバープレートの地域が住んでいる地域と違う場合、ナンバープレートの地域を住んでいるところのものに直すものですか?

Aベストアンサー

別に変えなくても、違反ではありません。
引越しなどの場合で、よくあることです。

ただ、あまり遠くの地域のナンバーだと、
良きにつけ、悪きにつけ、目立ちます。
車が覚えられやすくなります。

盗難の的になるとか?
たとえば、あの沖縄ナンバーの車は、いつも同じ時間にあそこに長時間無人で停まってる。


目立ちたくない人?車を覚えられるのがいやな人は、変えたほうが、無難です。

Qお墓が無い人の所へ嫁いだら無縁墓地?

ここのカテゴリーでいいのやら…

例えば私は女ですが、結婚して旦那の苗字になったら、私が死んだとき、旦那側のお墓に入る事になります。
結婚しなければ、私には両親のお墓があるので、自分の両親のお墓に入れる訳ですが、結婚した人にお墓が無い場合、私は無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか…

今、付き合っている人は「坊主に金なんかくれてやる事はない」って人です。彼は×1で前妻はフィリピン人だったので、彼のお母さんのお墓は、当時結婚していた奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうで、
おまけに彼は今、購入したマンションのローンが払えず、住宅金融公庫に競売にかけられている状態。
私に言わせれば『坊主に金なんかくれてやる事もない』なんて言う彼は、ハッキリいって金が無いって言うのが本音だと思う。

お墓がない人の所へ嫁いだら(将来的にも墓地は買える見込みは無い)例え、私に両親のお墓があったとしても、嫁いでいる訳だから
私が死んだ時は、無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

地域で違うと思いますが、
個人墓・夫婦墓でない「○○家の墓」なら、独身ならその家の人間なので入れます。
先にお兄様が亡くなられるかもしれないので、兄嫁・甥姪とも良好な関係を維持して下さい。

元妻は、彼の事を見切って、娘の為にならないと思って別れたのでしょうね。
彼の母は娘の実の祖母なので、彼より大切に供養してくれるかもしれません。

>私と価値観や常識が違い過ぎて
一番大切な「価値観の同じ人」ではないので、彼はあなたのお相手ではないです。
まして経済に大きな問題があるとなると、平穏な結婚生活は期待できません。

>私の家に間借りさせてくれないかな?
>彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら
あなたの家に入り込んで、あなたやお兄様にお金の無心をする姿が今から見えます。

>それで彼は「離婚しよう」っと言ったら
あなたからお金を引き出せなくなったら、即ポイするという事です。

Q【地域特有の課題】政治、社会、経済でお答えください。47都道府県の地域特有の課題を教えてください

【地域特有の課題】政治、社会、経済でお答えください。

47都道府県の地域特有の課題を教えてください。

Aベストアンサー

山口県、東部に米軍の岩国基地。上関に原発建設の予定。県内だけに限定してと、東部に問題が固まりすぎ。

政治、、やはり安倍の地元というのが、他県から白い眼で見られてるような気が。。

Q私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁

私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁ぎました。
その間旦那が心の病気になったり、私も事故で大怪我したりしてます。実家に帰るたびに祖母から子供はまだかといわれます。母にも電話がかかってくるたびに、いいかげんに○○までにと期限を決めてきます。 父親は働かないし、こないだ母から苦しいから振り込んでといわれ振込しました。こっちだって生活しているのに祖母はお金なんか気にしてたらいつまでたってもとか、家が耐える、向こうの家に申し訳ないとおもわないのか!までいわれました。後遺症も残ったのに子供子供の話ばかりで私の体なんて全然心配してくれません。旦那に相談したらいつもケンカばかりしてるし、盆と正月だけで十分じゃないかといわれました。皆さんもそう思いますか

Aベストアンサー

私の書いた文章で気分を害したら申し訳ありません。横からいろいろ言ってくる身内のこともなんとかしたい、でもできないことも無理してしようとすると自分自信が先に駄目になります。子供は授かり物。心身的に病んでたりすると母体にかかる負担も増します。心も体にもゆとりができたらで大丈夫。自分の体、自分がよく知ってるんだから。身内だから逆に言いたいことははっきり言っても大丈夫ですよ。旦那さんと奥様の健康が第一です、無理せずゆっくり体を治すことを優先して下さいね。

Q想定外事故発生対応マニュアルの作り方

想定外事故が発生した場合の対応マニュアルを作るときの考え方がわかりません。
どういう考え方でマニュアルを構成すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

以前、とあるプロジェクトのリスク管理チームにいたこと
があります。いったい何に対する想定外事故なのかという
ことや、想定外の定義にもよりますので、ざっくりと。

たとえば、Xという結果を得るために、A、B、Cという
要素からなるシステムDが運用されていると考え、この
システムに対しての「想定外マニュアル」を作成する、
ということだと仮定して回答します。ここでいう想定外とは
「Xという結果が得られなくなった」もしくは「Xという
結果を得る過程で予想外の危険が生じた」という事態を指します。

Xという結果が得られている状態というのは、言いかえれば
システムDから得られる結果が、所期の成果(目的通りの動き)
を見せているときのことです。この場合、全体を構成する個々の
要素同士(A、B、C)の連関は、比較的単純でとらえやすい
プロセスの連なりとして記述できます。

これに対して、得られるはずのXという結果が得られなく
なった場合、すなわちシステムDの帰結が所期の成果から
外れてしまった場合、個々の要素の連関が多ければ多いほど、
全体的な帰結を読むのは難しくなります。というのは、本来は
Aからaを受けてbを作りCへと渡すはずだったBに、Aからa'
というありえないはずの要素が渡された場合、その後の成果も
順々に狂ってくるからです。つまり、システムが多くの構成要素
に支えられていればいるほど、初期値に対して鋭敏に反応する
モデルとなるため、プロセス同士の連関が予測不能となり、
最終的にどのような結果がもたらされるかの予想が極めて
困難となります。

したがって、こうした出来事が起こった際のマニュアルを作ろう
という立場では、「いかに全体の不具合が小さく見えるか」
という発想でマニュアル化すると大変危険です。(大きな組織の
デカいプロジェクトだと往々にしてこういうことがあるのですが…)
たとえば、表面化したa'をなんとかaにしさえすれば大丈夫
だろうとか、最後のCからの部分で手を加えてcに戻せるだろう、
というようなマニュアル作りだと、結局その他の部分で予測不能な
動きが出て、上手くいかないことが多いのです。これは
時間・人・金といったあらゆるコストの面から考えて無駄を生みます。

お勧めするのは、こうした場合にはいったん要素ごとの運用を
停止して、各要素の内部で精査をすることです。いったん連関を
切り離して、それぞれのA、B、Cで上手く回っているかどうか
を確かめるのを優先してマニュアルを策定します。そして、「停止
から復旧までの時間」を最小にすることを最大の目的として
マニュアル化していきます。こうすることで、システム停止と不具合
の表面化は起きますが、結果的にはもっともコストがかからずに
復旧させることができます。

そしてマニュアルとあわせて予防段階として重要なのは、
平常時の個々の要素内の働き・仕組みをきちんと明確にして
おくことです。これが曖昧だったりハッキリとしていなかったり
すると、異常発生時の精査に手間取ります。そのため、
「想定内」時のマニュアルの精度が、想定外事故発生時の
マニュアルの精度も左右しうることになります。

「Xという結果を得る過程で予想外の危険が生じた」場合も
基本的には同じですが、こちらはより予防が重要となります。
起きてからでは取り返しがつかないケースが多々あるのがこちら
です。したがって、トラブル発生後には上のような対応となりますが、
その前段階として、発生しうるリスク情報をどれだけ収集して
マニュアルに盛り込めるかがカギです。

この情報というのは現場の意見ももちろんですが、行政庁や企業
から公にされている情報も積極的に取ることが求められます。
このケースで一番多いのが、「ありうる状況」の想定漏れです。
たとえば、回転ドアが設置されているビル、そこへ出入りする
人間の想定をビジネスマンだけにしておくと、幼い子供が
そこから漏れて事故が起こりえます。したがって、「想定外」と
されるケースについてどこまで幅広くリスクを考えられるか。
その防止策についてどこまで検討可能か、ということが、
実際の事故発生時のマニュアルの精度にも大きく影響してきます。

いずれにせよ、普段のときのシステムをどれだけ明確に把握
できているかということと、危険な情報をどれだけ収集できている
かということが重要です。あとは表ざたになろうとも、個々の要素に
分解してできるだけ早く復旧させる方向でマニュアル化すること
を個人的にはおススメいたします。

以前、とあるプロジェクトのリスク管理チームにいたこと
があります。いったい何に対する想定外事故なのかという
ことや、想定外の定義にもよりますので、ざっくりと。

たとえば、Xという結果を得るために、A、B、Cという
要素からなるシステムDが運用されていると考え、この
システムに対しての「想定外マニュアル」を作成する、
ということだと仮定して回答します。ここでいう想定外とは
「Xという結果が得られなくなった」もしくは「Xという
結果を得る過程で予想外の危険が生じた」という事態を指しま...続きを読む


人気Q&Aランキング