電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クズほど綺麗事言いませんか?

やってることに対してクソな人間ほど立派なことを口にしています

どうしてですか?
本当に思ってるんですかそんなこと?
実際に大衆と呼ばれる層はそういう人を称賛するのも滑稽です

A 回答 (6件)

あなたは賢い人ですね。


そうなんですよ。大した人間性でもない人、他人をいじめるような人間に限って、普段「立派なこと」を口にするわけです。それで善良な市民はその人が意地悪だと分かっているのに、立派なことを口にするから「立派な人なのかもしれない」「悪い人ではないのかもしれない」など、騙されるんですよね。

このことで以前精神科医に質問したことがあるんですよ。
常に立派なことをいう人がいるけれど、ひどいことをしたりするのはどうしてかとね。そうしたら精神科医は、「それはですね、立派でも人格者でもないから、そういう立派なことを口にするんです」「自分の人格とかけ離れているからこそ、立派なことを言うんですよ」とのことでした。

私が持っている片田珠美氏精神科医の本、「他人を攻撃せずにはいられない人」p80にも載ってます。

「攻撃欲のある人は世間一般で「善」として受け入れられていることをよく口にします」「子供のころから教育として教えられてきた支柱をあえて口にする」「自分に都合よいように捻じ曲げて解釈するのが攻撃欲の強い人」「そういう立派な言葉を吐いて、おとなしくて従順な人などに罪悪感を持たせるように仕向けるのです」「攻撃欲の強い人はその時々で世の中で善と思われていることを口にして、周囲を従わせようとする」


あなたは冷静で理性的ですね。着眼点がいいです。
あなたも片田さんの本とか読むと、人間の本質を知ったり、生き方の参考になりますよ。

続きがあります。

「こういう攻撃欲の強い人間に付け込まれないようにするには、まず疑念を持って相手をみる」「え、それで?それがどうしたのか」と問い返すことが重要で、鵜呑みにしないこと。
    • good
    • 3

たぶんですが 将棋もそうですが


少しかじった人は実力以上の事言います
深く入った人はそれなりの言葉を使います
食べてもないのに不味いでしょって感覚であって
そうゆう人はずっと上の段には昇れない
結局感覚的な部分を経験としてて実戦してないので
リアルではなく おそらくこうでしょ?みたいな不確かな発想です
世の中には色んな知識が埋もれてるので全てを知る事は不可能です
知ったかぶりという言葉があるように誤魔化す言葉です
いずれどこかで恥をかくだけ
    • good
    • 0

国会議員がその最たるものです、言って居る事と遣って居る事は全然違う「なんじゃらほい」大ぼら吹き、其れに先導される輩が非常に多い。

    • good
    • 0

首相の言動 見れば 判るでしょう

    • good
    • 1

そうでもないでしょ。


綺麗事を言うクズはたしかにいるけれど
だからと言って「クズほど綺麗事を言う」にはなりませんよ。

まあ、質問者様には理念や理想を語る人が全てクズに見えるのかも知れませんが、質問者様の感想と現実には食い違いがあるんですよ。
    • good
    • 1

わっ 私は・・・。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!