ハンドメイドで地道に衣類やアクセサリーを作り続けてきたのですが、だいぶ量が貯まって来たのでヤフーオークションで販売しようかと思っています。その際に、お遊び感覚で自社ブランド名を考えてタグを取り付けたりなどしてあるのですが、このまま販売しても平気なのでしょうか?ブランド名をつける場合に必要な登録・資格はあるのでしょうか?

また、少し話しはずれるのですが、この服やアクセサリーをどこか店舗を借りて看板をかかげて売る場合、なにか必要な登録・資格などはあるのでしょうか?

大変無知で御恥ずかしいですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハンドメイドをうたい少量の取引をしているのであれば問題無いと考えられます.


条件が2つあります.すでに使用されているブランド名を侵害しないこと(調べるとすぐにわかります).No Warranty (保証無し)をうたうこと(文言に注意).
    • good
    • 1

こんにちは。



 #1さんの言う、商標について、下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99
  費用
   http://tm.aigipat.com/procedure/
  登録せずに商標を使っていると、
  1.誤って他社の登録商標を使ってしまう問題。
  2.他人が勝手に貴方の商標を使う問題
  などが考えられます。

では。
    • good
    • 0

アパレルのデザイナーです。


ハンドメイドのオークションでよく見かけるのが「ハンドメイド故、到着後の返品クレームを一切、お断りします。」
これは、可能だから有名サイトのオークションで出店しているのでしょうね。
いざ、アパレルとなれば、品質表示にデメリットタグといっぱい、ぶら下げます。
ブランド名も、既に登録されている名前であれば、裁判沙汰に。
そうそう、原産国・販売している会社の電話番号←つまりは、連絡を取れる状態にしなかった場合も、公正取引委員会からクレームが入ります。

自営業者(個人事業主)になるわけですから、確定申告義務、納税義務収入に応じてあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

販売 電話番号」に関するQ&A: 腕のシミ・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、女性はブランドバックが好きなのでしょう?

私は男性ですが、一般的には女性はブランドもののバックが好きだと思います。(嫌いな女性もいるかと思いますが。)

ブランドもののバックって、有る意味大量生産の工業品ですし、「職人が作ったこだわりの品」ではないと思います。
ヴィトンなどはバックだけではなく、洋服などもあるのに、ヴィトンの服を着ている人がいるという話はほとんど聞いたことがありません。
従ってヴィトン等のブランドそのものが好きというわけでもないと思います。現にヴィトンやグッチなど複数の他社ブランドをまとめて持ってる人も多いです。

洋服は人と同じものは着たくないのに、バックは人と同じでもいいんでしょうか?
ブランド品を持つことで自分に自信が持てるのでしょうか?
人に持っていることをアピールしたいのでしょうか?
なぜバックだけ買うのかがとても疑問です。


是非女性のご意見を伺いたいのですが、
なぜ、ブランドバックを持つのでしょうか?

Aベストアンサー

ヴィトンのバッグでも、そのほかのブランドのでも、それが欲しいと思う気持を誰も止めることは出来ません。持ちたいから持つ、いいと思うから買う、もうそれしかないと思います。

これだけブランドのバッグがすでに出回り、どんな山深い地方の方でも一応立派にヴィトンのバッグだけはお持ちになっている。
だからこそ、多くの女性たちが「わたしも人に遅れないように」と、なにがなんでもヴィトンのバッグを持ちたがる・・・・というのも、気持ちの上からはまあ分らないでもないし、だからこそますます・・・とばかりに、ここまでブランドのバッグが普及したのだと思います。

つまり、その品物の品質の良さが好き・・・・なんてただの言い訳、品質の良さなら、私がいつも買っている銀座の名店の特製品のほうが数倍も上質なんですから。しかも、センスもしっかり都会的だし・・・。

だから、結局のところ、品質でもなければセンスの問題でもない。
ましてや、「何がいいのか」・「何が本物か」・「何が自分にとって一番似合うのか」・・・・といったことを考えるでもない。

ただただ、ブランドのバッグを持ってさえいればとりあえず安心、センスの良し悪しをウンヌンされるわけでもないし、一応乗り遅れてもいない・・・とばかりに、あとは何を着ようが、自分自身の中身がどうであろうが、バッグがステイタスをすべてカバーしてくれる・・・・。

多くの女性が、アサハカにもこんな幻想に騙されているだけ。つまり、ブランドのバッグをぶら下げてさえいれば、それだけで、幻想が自分に自信を与えてくれる・・・。そして、自信を持てるということは、女性がより魅力的になる・・・かもしれない・・・ということ。

だとしたら、あんなモノと馬鹿にはできない。大金を払っても、それだけの効果があるとしたら・・・・。つまり、それがけっきょくブランドパワーというもの。ただそれだけのことなんですよ。

ヴィトンのバッグでも、そのほかのブランドのでも、それが欲しいと思う気持を誰も止めることは出来ません。持ちたいから持つ、いいと思うから買う、もうそれしかないと思います。

これだけブランドのバッグがすでに出回り、どんな山深い地方の方でも一応立派にヴィトンのバッグだけはお持ちになっている。
だからこそ、多くの女性たちが「わたしも人に遅れないように」と、なにがなんでもヴィトンのバッグを持ちたがる・・・・というのも、気持ちの上からはまあ分らないでもないし、だからこそますます・・・...続きを読む

Q自社ブランドを広めたい。。のですが

自社ブランドを立ち上げました。オリジナル雑貨小物のアイテムをネットで売っています。

悩みは、、ビジネス上の付き合いがほとんどないのです。
アイテムは他県の業者さんに製造をお願いしたり、一部は在宅パートさんに手伝ってもらったりしているので、会うことはたまにしかありません。電話もたまにするくらいです。販売もネットなので誰にも会いません。宅配便の人に出荷のときに会うくらいです。

自分としては、他社メーカーとコラボ製品を作ったり、イベントを企画したりしたいのですが、なかなか思うようにいきません。

たくさん営業をすると何かきっかけができるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
卸の会社で、雑貨その他服飾の企画をしているものです。
大手の卸会社に入ると思います。
全国に営業所もあり、日本以外も拠点が、あります。
ほとんどの、大手アパレルと取引があります。
東京のビッグ・サイトという展示場である、雑貨の展示会などに出展なさっては、いかがでしょう。
私も展示会に行き、取引相手を探す事もしています。
そのような、展示会であれば名刺の交換もありますし、好印象を与えれば取引にも繋がります。
大手は、商社通しが取引条件になりますが、ソレが出来なくても、バイヤーも展示会に足しげく通うのですから、チャンスがあります。
ブース借りになるので10万~掛かりますので、しっかりとオリジナル性のある雑貨を揃えて、展示やキャッチに工夫を凝らしてください。
ご健闘を祈ります!!

Qブランドバックについて。

ブランドバックについて。

質問です

当てはまる人はください

以下のブランドにおいてバックを買ったことのある人対象です
(1)グッチ (2)シャネル (3)ルイ・ヴィトン (4)クロエ (5)エルメス (6)ロエべ

この中に1つでも、購入履歴がある人は回答ください

質問は「どうして、そのブランドのバックを買おうと思ったのかという動機、ほかのブランドとの違いは?」というものです。

たくさんのご回答を待っています

*注意:ちゃんとブランド名を入れて回答してください
例えば「単純に可愛かったから」というコメントではどこのブランドか分からないので

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)(2)(3)(4)購入しました。

グッチ→バッグ、財布
ヴィトン→バッグ、財布、キーケース
シャネル→バッグ

どれもこれもデザインがいまいち好きになれず?すぐに飽きてしまって今はクロエに落ち着いています。
今までの中で1番重くて若干使いづらいですが飽きのこないデザインとしっかりした革で気に入っています♪

Q音声の録音方法 ネット販売資格対策講座用

資格試験の教材を作成してネット上で販売しようとしています。音声とスライドでの教材です。合計で100時間程度の録音時間が必要なコンテンツになります。

教材の作成ソフトや販売などは色々支援する会社があるようなのですが、教材作成後に音声を録音しなければならないのですが、音響関係は全く知識がなく困っています。

どこかスタジオの様な所にいくのがよいのでしょうか。それともマイクなど機材を購入してPCにつなぎ自宅で静かな時にでも出来るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

お探しいただいたマイクは、海外社のマイクで国内社が代理販売しているようですね。
ユーザーマニュアルが英語でメーカー保証2年になっているようですが、
気にならないのであれば問題ないかと思います。


私の好みのマイクになってしまいますが、
下記URLのサンワダイレクト社マイクも同じぐらいの性能を持っています。
国内社ですのでマニュアルは日本語でだいたい半年が保証期間ですが、
万が一の不具合などあっても保証期間後は有償ですが修理対応は
していただけるようなので安心かと思います。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MC002
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MC001

Qブランドのバック ヴィトンか?シャネルか?

初めまして★今週末くらいにバックを買いに行きます。ブランドのバックを初めて持ちます。予算は15万円以下でたくさん荷物が入り、ずっと使える飽きのこないものを探しています。今のところヴィトン、シャネルしか思いつきません。他にももしおすすめのブランドバックがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

aiiiaiiiaさんの使いやすいバッグや、気に入ったデザインのが1番いいですが、
ヴィトンのバッグはかなり丈夫で、傷もつきにくく、雨が降ってきても、よれよれになったりっていう事があまりなくて結構気に入ってます。
よれよれにならない分、入り口が狭いバッグは、
物の出し入れがしずらいかもしれませんが、
入り口が広く型のかっちりしていないバッグでしたら
使いやすいと思います。

Q看板の依頼

業者に看板の依頼を検討しています。デザインは自分で作って看板の制作と印刷のみ依頼予定です。
検討段階なのですがサイズは横2m縦1mで屋外に設置するタイプです。
※土に埋めるかもしくはスタンド式になるかは未定
ひとまず料金重視なので材質はアルミかステンレスでLED等はつけずシンプルな感じでいいのですが
どちらか安い業者さんをご存知であればおしえてください。
国内であれば地域は全く問いません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  
先日、同じような看板をクライアントさんより依頼され
制作しました。

ステンレスで埋め込みのポールの基礎から全てで60万ほどでした。
それプラス、デザイン料とデータ制作費をクライアントさんより
いただきました。

ネットで『看板製作』で検索すると、いっぱい出てきますよ。

何社か見積りをとればよいと思いますが、見積り依頼の時点で
サイズや形態を決めておかないと見積りも出にくいと思います。

http://www.45color.co.jp/kanban/index_kinki.html
 
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E8%A3%BD%E4%BD%9C&ei=UTF-8&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official

Qブランドもののママバック

妊娠のお祝いにママバックを買ってもらおうと思ってます。
きっと赤ちゃん用品ブランドのバックの方が使い勝手はいいと思うのですが、
普段ブランドもののバックを使っているため、できたらママバックも1つはブランド物のが欲しいのです。

予算は5万から10万くらいで、肩がけトートを希望しています。
最近よく使っているバックは、
シャネル、ヴィトン、コーチ、ディオール、KATE SPADE・・・など
いろんなブランドの中から気に入ったものを買っている、といった感じです。

コーチでママバックを出していることを知ってお店で聞いてみたらもう生産していない、とのこと。
しかもその当時のは結構重かった、と聞きました。
今売り出しているHamptons Weekend Totesはナイロンで軽くていいかなぁと思いましたが
実際使われている方がいましたら、感想をお聞かせください。

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ブランド物ということですが・・・
ヴィトンで出ているドーヴィルというものでしたら育児バックとして出ている物です。中は、哺乳瓶をゴムで留めるように出来ています。それと、汚れても汚れを落とせるようにビニールの素材で出来ています。中の仕切りもあって、荷物をしまいやすい仕組みになっています。
実際、1人目を生んで、私も使っていましたが・・・
汚れが落ちる点は、すごくよかったです。居酒屋の豚キムチをバックの中でこぼしたことがありますが、綺麗に落ちました。哺乳瓶は実際に留めましたが、便利ではありませんでした。
・・・しかし、これは肩掛けではありません。荷物を入れすぎると、かなり重くなっていました。が、気に入って使っていました。
 2人目を生んだ今、シャネルのトラベルトートを使っています。収納力が良く、2人の子供の荷物が余裕で入ります。しかし、内側が布製なので汚れないように、気を使って使っています。雑な私ですが、今のところ目立った汚れはありません。一番大きいものだったら肩にもかけられます。
2個比べたら、私の場合シャネルのほうが使いやすいです。
参考になるか分かりませんが、私の場合はこんな感じです。

こんにちわ。
ブランド物ということですが・・・
ヴィトンで出ているドーヴィルというものでしたら育児バックとして出ている物です。中は、哺乳瓶をゴムで留めるように出来ています。それと、汚れても汚れを落とせるようにビニールの素材で出来ています。中の仕切りもあって、荷物をしまいやすい仕組みになっています。
実際、1人目を生んで、私も使っていましたが・・・
汚れが落ちる点は、すごくよかったです。居酒屋の豚キムチをバックの中でこぼしたことがありますが、綺麗に落ちました。哺乳瓶は実際に...続きを読む

Q広告代理店の自社PR

クライアントからの依頼を受けて、その企業の商品や企業ブランドを世に広めることが広告代理店の仕事であり、その成果が広告代理店の評価につながると思うのですが、生活者に対し、自社を自社によってPRする社外広報のような取り組みは行われているのでしょうか?もし、ありましたら事例とともに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

外部へのPR、という意味であれば代理店もリリースなどを出していますね。
自社のサービス、セミナー案内等の他、下記のように自主調査の内容を公開
する事もあります。

例)ネット分野の広告代理店
http://www.irep.co.jp/press/release/2012/0516.html

しかし質問の主旨は”生活者に対して”なのでこの意味では無いですね。
無くは無い、と思いますが、すぐには事例が浮かびません。すいません。

ただ他の方への回答のお礼にある、
「情報の発信元である、広告会社が生活者に認知され、注目を集める存在になれば、
広告への接触率も高くなるかな?」
という感覚でのPRは普通は無いかな、と思います。

広告代理店はあくまでも”クライアント側”の売上げや認知度アップ、ブランディング
をおこなう存在です。また広告も「その代理店が独占」では無く通常はいろんな
代理店を通して同じ広告に出稿されます。
ですから仮に生活者にその代理店が認知されても、通常は「この会社の広告を
扱ったのはあの代理店」なんて事は一般の人は知りませんので成果にはつながり
ません。

繰り返しになりますが”あくまでもクライアントのビジネス”をサポートする
存在が代理店です。
とは言っても世の中いろいろ変化していますし、教科書通りの仕事はありません。
就職活動中との事、頑張ってください。

外部へのPR、という意味であれば代理店もリリースなどを出していますね。
自社のサービス、セミナー案内等の他、下記のように自主調査の内容を公開
する事もあります。

例)ネット分野の広告代理店
http://www.irep.co.jp/press/release/2012/0516.html

しかし質問の主旨は”生活者に対して”なのでこの意味では無いですね。
無くは無い、と思いますが、すぐには事例が浮かびません。すいません。

ただ他の方への回答のお礼にある、
「情報の発信元である、広告会社が生活者に認知され、注目を集める存在になれば...続きを読む

Q偽物ブランドバックを持つ事について。

偽物ブランドバックを持つ事について。
私は安くブランドバッグを買おうと思っていました。
旦那に「偽物のブランドバック売ってるから、そこで買えば?」と言われ、ネットで探してると
やたら安い商品が並んで売っているサイトを見つけました。
そこにメールで「これは偽物ですか?」と聞いたら、すんなり「偽物です。」と返信が来ました。

質問です。
偽物ブランドバックを持って出かけると周りの人は「あれ、絶対偽物よ。」と白い目で見るでしょうか?
偽物ブランドバッグを買うより同じ位の値段でノーブランドのバッグを買ったほうがいいでしょうか?
すれ違う通行人は人のバッグをすぐに「偽物だ。」と気付くのでしょうか?

Aベストアンサー

程度にもよりますが、より多くの方が持っているビトンは大概解りますよ。

私は偽ブランドのバッグを持っている良い歳した方20以上を見ると
白い目どころか笑ってしまいます。
いわゆる「ヤバイ人」の括りに入ります。


今はブランド物を持つ=お洒落とは言えない時代になってきました。
偽ブランドのレベルにも寄りますが、バレない可能性が高いものは数万円します。
そのお金があったらノーブランドのバッグを買うほうが良いのではないでしょうか

ちなみにどのブランドでしょうか?

Q駅看板のデザイン料金は?

駅看板のデザインを依頼されました。
普段は紙媒体のデザインを行っているため、大きい媒体のデザイン料金がどのくらい請求できるのかわかりません。
だいたいどのくらい請求できるのでしょうか?
駅看板は、駅の改札までの通路にあるB1のサインボードです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にそのような仕事を受けたことはないのですが、自分ならばという回答です。

自分なりに料金表を作っていますが、サイズは関係なく手間ヒマで決めています。
原寸の原稿を作らねばならないわけではないでしょうし、PC上で作るならアナログ版下と違って大きいことの面倒さはないと思うので、その点では小さいものと同様のデザイン料です。
ただ、注目度が高いために、神経を使うということはあるかもしれませんので、そのような面があれば30%増しくらいで請求するでしょう。

またサイズが大きいために自分の作業が増えている面があればそれも請求します。

今後も含め、そのような仕事を受けた時に、通常やっている仕事と比べ、作業量と(原稿チェックや精神的な面も含めて)料金が安くて引き受けたくない~ということのないように設定します。納得してもらえるかどうかは別の問題ですよね。
(本当に引き受けたくない場合は高値をふっかけて、二度と来ないようにするというテもありますが…)

もし自分自身で他の仕事と何ら変わらずにできるのであれば、特に高くしたりはしませんが…


人気Q&Aランキング