アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドで地道に衣類やアクセサリーを作り続けてきたのですが、だいぶ量が貯まって来たのでヤフーオークションで販売しようかと思っています。その際に、お遊び感覚で自社ブランド名を考えてタグを取り付けたりなどしてあるのですが、このまま販売しても平気なのでしょうか?ブランド名をつける場合に必要な登録・資格はあるのでしょうか?

また、少し話しはずれるのですが、この服やアクセサリーをどこか店舗を借りて看板をかかげて売る場合、なにか必要な登録・資格などはあるのでしょうか?

大変無知で御恥ずかしいですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ハンドメイドをうたい少量の取引をしているのであれば問題無いと考えられます.


条件が2つあります.すでに使用されているブランド名を侵害しないこと(調べるとすぐにわかります).No Warranty (保証無し)をうたうこと(文言に注意).
    • good
    • 1

こんにちは。



 #1さんの言う、商標について、下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99
  費用
   http://tm.aigipat.com/procedure/
  登録せずに商標を使っていると、
  1.誤って他社の登録商標を使ってしまう問題。
  2.他人が勝手に貴方の商標を使う問題
  などが考えられます。

では。
    • good
    • 0

アパレルのデザイナーです。


ハンドメイドのオークションでよく見かけるのが「ハンドメイド故、到着後の返品クレームを一切、お断りします。」
これは、可能だから有名サイトのオークションで出店しているのでしょうね。
いざ、アパレルとなれば、品質表示にデメリットタグといっぱい、ぶら下げます。
ブランド名も、既に登録されている名前であれば、裁判沙汰に。
そうそう、原産国・販売している会社の電話番号←つまりは、連絡を取れる状態にしなかった場合も、公正取引委員会からクレームが入ります。

自営業者(個人事業主)になるわけですから、確定申告義務、納税義務収入に応じてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!