プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、皆さん
高1男です。
親の暴言酷いです。

書けば長くなるのですが、できるだけ短文でまとめて書こうと思います。

僕は受験に失敗しました。
塾へも真面目に行っていたのですが倍率の関係で落ちました。

僕は落ちても泣きませんでした。
親にすぐに「私立で頑張る」と言いました。
しかし、母親は僕に
「受験に落ちるなんて、ゴミや。怠けやがって」
と、思いっきり僕のことを罵声しました。

父親は
「私立で頑張るとかふざけるな。高校落ちた奴が大学行けると思うなよ」
と、さらに僕のことを罵声しました。
その後も散々馬鹿にされて僕は受験に落ちたショックもあって泣き出しました。
それでも許してくれません。

必要以上に僕のことを罵声理由は何か、と自分なりに考えました。
原因恐らく「学費が高いから」だと僕は推理しました。
確かに私立へ行くことになった僕は迷惑をかけています。
だから悪いと謝りました。

後日友達にこのことを相談すると
「親の問題やろ?俺の兄貴普通に受験落ちて私立行ってるけど俺の親はそんな酷いこと言わなかったぞ。親の経済力が弱いのを子供になすりつけるなんて馬鹿げてる」
と半ば怒ったように言いました。

この言葉を聞いて僕の何かが切れました。
確かにウチの家は裕福ではありません。
ですが、元は裕福だったのです。
親父が女に騙されて金を巻き上げられて借金をしたために一気にお金が無くなったのです。
毎日母と父の喧嘩の嵐で死にたくなりました。
ですが、そんな中僕は勉強を頑張ったのです。
自分なりに頑張った・・・のに落ちたんです。

明らかに経済面は親が悪いと思います。
だから親と議論をしました。
そしたら貯金があるからそれで行けと言ってくれました。
やはり怒っていた理由は学費だったらしいです。
まさか落ちるとは思っていなかったのでイラついたとのことです。

暴言も吐かないことを約束してくれました。
しかし、最近僕は体調が悪くて高校を休んでしまったときに

「引きこもりやがって。ニートが!社会の屑なんだよ!誰に金出してもらってんねん」

「体調悪いとか嘘やろ!次休んだら退学させて施設に送るからな!お父さんも賛成やで!」

「受験に落ちてただでさえゴミやのにほんま救いようの無い奴やなぁ」

と暴言を吐いてきました。
熱があるのにおかまいなしです。
これに僕はブチ切れて

「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」

と言ってしまいました。

ちなみに、母親は商業化卒業で
自分で全く勉強していないと言っていました。
父親は先ほど書いたとおりどうしようも無い人間です。

だから余計この暴言がムカつくのです。
どうすればいいでしょう?
暴言はダメだと言っても必死に正当化してきます。
暴言を吐いていい理由なんて存在しませんよね?

本当に困っています。

A 回答 (9件)

こんにちは、今日まで1人でよく耐え頑張って来ましたね。

寂しかったよね。
まずその事に自分を十分に褒めて慰めてあげて下さい。

あなたの両親は親と言うより精神的に大人になっていない。
自分以外の人間は自分に都合良く振舞うべきだという幼児願望を振りかざしているだけです。
本来親は無償の愛で我が子を支え安心感を与え続ける義務があるのです。
その中で子供は心身ともに成長して行きやがて巣立って行けるのです。
高校生にはそれに見合った保護が心身ともにまだ必要なのにそれを得られないあなたは混乱の中にいる筈です。
幼児願望をふりかざす大人は相手の心に全く興味がありません。
だからあなたの今までの頑張りや寂しさがが全くわからないばかりか親は自分の不平不満ばかりを強調するのです。
その不平不満を聞かされる事にあなたはうんざりしている筈です。

今のままではあなたの両親につける薬は何もありません。
でもあなたは解決しようとする良いエネルギーを持っているようですね。
解決の手段は色々とあると思いますが私は心理学をお薦めします。
まずは心理学者の加藤諦三氏のHPを覗いてみて下さい。私は救われました。
私も受験に失敗した夜母に「よく家に帰れたね」と憎憎しげに言われ
張り裂けていた心がさらに押しつぶされた事を覚えています。
    • good
    • 3

うちの親もひどかったです。


主さんのようなケースではないですが、
「大学いかんかったらあんた家の恥や、情けない。」
「あんたの学力で大学いけると思っとるん?
ほんま情けないわ。」

「なんでうちの子供なん」


などと毎日ゆわれました。しかも、祖父は酒を飲み暴れるような人でほぼ毎日罵声、暴力ひどかったです。

高校でも人間関係に悩み、精神疾患になり、甲状腺の病気になり、どん底まで落ちました。2日3日ご飯を食べないことがありました。
ようやく親はその現状に気づき、責めなくなりましたが。

お金の問題は主さんも考慮しなければいけない部分もあると思います。

たぶんそれを一年間聞いていると慣れるというか、なんでこんな奴と喋らんとあかんのやろ、めんどくさい、お前らなんか相手にしとるほど暇じゃないんじゃって気持ちになりますよ
    • good
    • 2

一端、自分の立場を整理してみてはどうでしょうか?



書いてあることそのままの通りだとしたら、とんでもない親だと思います。

「引きこもりやがって。ニートが!社会の屑なんだよ!誰に金出してもらってんねん」
→学生にニートって常識無いでしょ。

「体調悪いとか嘘やろ!次休んだら退学させて施設に送るからな!お父さんも賛成やで!」
→死んでも良いか聞いてみましょう。ただ、葬儀には金が掛かることを言ってやりましょう。

「受験に落ちてただでさえゴミやのにほんま救いようの無い奴やなぁ」
→とんでもない親だと思います。

高校生になり、やりたいことが出来ない状況ってのは辛いと思います。学費をバイトで稼ぐといっても当然何かを犠牲にします。1番は時間を犠牲にします。おそらく部活動などもできないでしょう。

どうすれば少しでも楽になるか・・・・一端状況を整理して考えてみてください。おそらくあなたの親は、あなたが怪我をして病院にいく、入院するなどして、仮に命に危険が無い場合は、同じように暴言を吐くと思われます。ということは家を出て行くまでは無病息災でなければなりません。そうすると学校は休まずに済みます。あとは精神面をどう乗り切るかです。一番の負担は精神面と思われますので、友人、友人の親、先生などに相談し、1人で抱え込まないことです。例えば高校受験を落ちたことをまだつついてくるであれば、大学受験のこと、就職のこと、つまり未来のことに目を向けさせ、ある程度期待を持たせるとか・・・

なかなか難しいと思いますが、くれぐれも大事を起こすことだけは避けてください。それが一番心配です。
    • good
    • 0

こんにちは、Felistas(フェリスタス、と読みます)と申します。

30歳女性です。

ただでさえ落ち込んでおられるところに、こんな暴言、お辛かったと思います。

まずはせっかく行ける事になったのですから頑張って勉強しましょう^^
学費は奨学金制度もありますので、担任に聞いてみるなどしてみてください。
お小遣いはアルバイトに挑戦してみるのもいいと思います。

暴言は無視しましょう。
言われてイラッと来たらそれは勉強や趣味、部活動で発散させましょう。
決して人に向けてはいけません。
なぜなら、貴方はすでに暴言を吐かれたら嫌な気分になると言うことを知っているからです。
それに、暴言に対して暴言を返すとどんどんエスカレートしたりしてしまいますし、
何よりそういう言い方しか出来ない人と同じになってはいけません。

そして大学生になったら、寮に住み込むなどして家を出ましょう。

それから、今は気が進まないかもしれませんが、
>「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」
と言ってしまったことは謝りましょう。
貴方も暴言を吐かれた時、嫌だと思った、そんな言われ方されたくないと思ったのなら、
自分が言ってはいけない事を言ったときはきちんと謝りましょう。

>父親は先ほど書いたとおりどうしようも無い人間です。
とよく知らない人に自分の両親を悪く言うのも、やめましょうね^^
どんな人でも貴方のご両親であり、いなければ貴方はここにいないのですよ^^

時間は貴重です。これだけはいくらお金を出しても買えないのですから。
せっかくの高校生活、思い切り勉強に、趣味に、部活動に打ち込んでください。

pasutakoko様に幸せが降りますように☆
    • good
    • 1

少し甘いような気もします。

質問者さんがです。私立の学費が実際幾らかかって、その他交通費もあると思いますし、家計にかける負担は半端ではないですよ。
それを出してもらって当たり前。養育してもらって当たり前。そんな考え方していませんか?
自分が親になったときの事、考えられませんか?
あなたの子供が私立にしかいけなかった。家計は火の車。余裕がない。公立だったら全然ちがうのに、私立だと入学金を初め、学費も高いのが現実です。
自分だったら、子供に大変な思いをさせない!と言い切れますか?
現に、公立に行くはずが頑張ってもいけなかった。
同じように頑張っても私立に行かせるだけのお金がないかもしれませんよ?
今の時代、大学に入っているのは普通ですし、学歴で給与の差もあります。
質問者さんは高校受験に失敗したけれど、大学受験に失敗しないように頑張れますか?
言い訳の、倍率で落ちたという言い訳は、勿論テストの出来がいい人から受かっていき、テストの出来が悪かった人が落ちるのですから
入試で勉強が足りていなかったのは明白だと思います。

自分が親になったとき、自分のご両親よりもずっとちゃんと養育できるという自信がありますか?
育ててもらって当たり前なのではなく、出してもらって当たり前なのではなく、出してくれてありがとう、ではないでしょうか?
義務教育は中学校までです。その後はトピ主さんの頭がよければ公立や国立の選択肢があり、安い授業料で、将来の自分のための教育が得られます。
高校、大学に通うのは親のためではなく、将来のあなたのためなんですよ。
だから、自分で甘えたことを言っていても、自分に跳ね返ってきます。
将来苦労するのはあなたになりますよ。

親の暴言については、あなたがきちんとやるべき事をしてから、ハッキリ言い返したらいいと思います。
親が商業科高校だから、あなたの将来の就職が悪くなるわけでも大学に受からない訳でもありません。

高校に行くのは、将来のあなたのためです。それを知っているから
親は学費を出しているんですよ。
あなたは中卒のまま、ではお金に苦労せずに世間で働いていけると思いますか?
親は親、あなたはあなた。
今のあなたの仕事は勉強をする事です。そして、将来いい大学に入っていい会社に就職すれば、かなり人生設計は楽になるでしょう。
受験に落ちたのは、ほかならぬ自分の責任ですよ。
    • good
    • 3

40代のおばさんです。


つらいですね・・・。
私の母も暴言を吐く人なんで、お気持ちよくわかります。

やめて欲しいですよね。
しかし、残念ですがそれは難しいでしょう。

あなたのご推察どおり、ご両親の暴言は、心に余裕の無いことから来る八つ当たりです。
とんでもないとは思いますが、精神を安定させるための手段ですから、やめてくれと言われてもやめられないでしょう。
じゃあどうすればいいのか。

自分の受け止め方を変えるしかないと思います。

たとえ周囲とは違っても、世の中の一般常識からは外れていても、「これが自分の親だ」ということをまず受け入れる。
そして、世の中は不公平だということ、みんな同じじゃないことを実感してください。

不幸ではなく、これは試練なんですよ。
運命というか・・・変えようの無い現実です。
高校に落ちるよりもずっと悲惨なのは、この親の子供として生まれてしまったこと。

だから・・・闘って強くなってください。

親に何か言われても、言葉をそのままを受けとるのではなく、
「子供を罵倒することで不満を発散しているのだ」ということを理解して気にしないようになってください。
「よくそこまで言えるよなあ・・」くらい冷めてもいいと思います。

「社会のくず」と言われれば、心の中で「人間のくずに言われたくねえ」。
「退学させて施設に送るからな」と言われれば、「老後は施設に送ってやるからな」です。

あなたは素直でしっかりしたいい青年だと私は思いますよ。
これからも自分の正しさを信じてまっすぐに進んでください。
    • good
    • 8

お金の問題だけなら、アルバイトでもして学費を稼げばいいんじゃないですか。

私立なんで全額は無理でしょうが、多少の足しになればそこまで言わないでしょう。今は不況であなたの見えない部分でお金の問題があるのでしょう。私の家はビンボーで私立なんて絶対ダメ!公立のみ。
学費は出してもらいましたが、お小遣いとかは自分で稼いでいましたよ。私の先輩は学費も自分で払っていました。世の中にはこういう人もいるんですよ。
    • good
    • 0

確かにご両親は ちょっと言葉が酷いですね。


私には高校生の息子が二人いますが、母子家庭の為に経済的に学費は
とても困難です。公立ですが、奨学金を借りてます。
それでも足りずに困っています。
でも、だからと言って、息子たちに暴言を吐くことはありません。
上の子は一般入試に一度落ちてしまいましたが、息子が落ち込まない
ように「私立でも大丈夫だから」と何度も言ってました。
なので、あなたのご両親の暴言はちょっと酷いと思ってしまいます。
言葉が悪いのは ご両親の性格や家庭環境もあるのでしょうから、直らない
かもしれませんね。
親の暴言を全て真に受けることはないですよ。
あなたが立派な大人に成長することを願っております。
    • good
    • 1

>暴言を吐いていい理由なんて存在しませんよね?



まぁね。暴力よりマシですけど。
結論的には慣れるしかないですな。

>「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」
>と言ってしまいました。

まぁ、このペースでいいと思いますけど、やり過ぎて金が出なくなっても困るんで追い込んだりはしないようにってところでしょうか。

相手が「そうか自分も悪いな」と思ってお金を出してくれればOKってことで。

>暴言はダメだと言っても必死に正当化してきます。

うん。大人を躾けるのは不可能です。そのたびに打ち返すようにしてください。その方が相手にとってもストレスの発散になりますので。相手がやる気なくして働かなくなっても困るのはあなたでしょ?

仲良く喧嘩してくださいって感じでしょうか。

少なくても、私立に行かせてもらうのが当たり前だとは思わないほうがいいですよ。わたしはランクを大幅に落として公立に行きましたし、公立の教育には不満でしたけど、自分で稼いだ金じゃないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!