解凍した生イカがあります。

昨日刺身で食べたのですが結構余ってしまいました。
解凍後すぐに下処理をし、冷蔵庫に入れてあるのですが、解凍後どのくらい生で食べられるものなのでしょうか??

いつかイカは2~3日寝かせた方がおいしいなんて聞いたような気もするんですが…

A 回答 (3件)

なんとイカは、解凍したものを再凍結してもまだ生で食べられます。

試してみてください。こんな食材ほかに知りません。
イカや魚ぐらいの大きさのものをシメたあとにたんぱく質が分解してグルタミン酸等の旨み成分が生成されるピークは6~12時間後ぐらいまでで、そのあとは旨み成分も分解されていきます。身の締まりはシメた直後から無くなっていきますので、2~3日寝かせて旨くなるということは無いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再凍結可能なんて知りませんでした!便利ですね。

時間が経てば経つほど旨みは分解されてしまうんですね。。
ありがとうございました**

お礼日時:2009/05/21 11:48

 解凍した生イカはできるだけその日のうちに食べてください。


 時間を置いても熟成することはありませんし、もちろんアミノ酸が増加することもありません。歯ごたえは当然急激に低下し、逆に臭みは急激に増加します。
 2~3日寝かせてうまみが増すのはタイやヒラメのような白身の魚類だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその日のうちにがベストなのですね。

生で食べるのはやめました><
ありがとうございました**

お礼日時:2009/05/21 11:49

こんにちは。



普通の冷蔵保存でしたら、2日が限度でしょう。
それ以降は火を通した方が良いと思います。
手作り塩辛など、塩を入れ加工したものであれば、一週間位が目安だと思います。

今度からは、腸は捨てずに残りそうでしたら、塩辛などにしておけば良いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど2日経ってしまっていたので焼いて食べました。

塩辛いいですね!今度はわたはとっておこうと思います。
ありがとうございました**

お礼日時:2009/05/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカのおろし方?さばき方?の画像付きサイトが知りたい。

イカは目を取ったり、くちばしを取ったり、皮をむいたり
となんだか調理するまでが大変ですよね?
その方法が画像付きで、詳しく載っているサイトをご存知の方
教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

慣れたら簡単ですよ、手間でもありませんよ(^^;
http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm
http://www.geocities.jp/endomomo1223/kantanryouri-ika.htm
http://www.suisan.n-nourin.jp/oh/osakana/cook/cookery/main.html

Q【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出

【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか?

スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。

ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

サーモン以外は鮮魚を刺身にします。

Qアジアンフードで見かけるイカのさばき方教えて下さい

レストラでよく出てくるこのイカの作り方知ってる方いらっしゃいましたら教えてください☆味がよく絡んでモチモチして美味しいです。どうやってさばいているのでしょうか?名前がわからないので人に聞くことも検索も難しくて困ってます。

Aベストアンサー

「イカ 松笠切り」で検索

Q有頭生海老の解凍後の食べ方について

新鮮な有頭生海老を たくさん戴きました。
家に届いた時点では、まだ生きていて動いていました。
早速生で食べたのですが、二人暮しなので多すぎて、残りを生きたまま冷凍しました。

この海老を、解凍して 生で食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生きてたのをそのまま冷凍したのなら、
冷凍した事で若干味は落ちるけど問題ないですよ。
それでも早めに食べて下さい。
スーパー等で売っている刺身だって冷凍ものです。

生きていた時のような歯ごたえとかはなくなっていますが、甘味は増しているかな。

生きの良すぎるピチピチのよりも、死後硬直が解けた頃の方が旨味は増します。
歯ごたえは生きている時の方がいいけど、固いだけで味は薄い。

刺身でなくとも、そのまま塩振って魚焼きグリルで焼いても香ばしくていいですよ。

回答は冷蔵庫に移して自然解凍で。

Q魚のさばき方教室

魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベターホーム協会の料理教室で、この秋からお魚のさばき方&料理の会が開かれます。
一応半年間のコースのようです。
東京はいくつか教室がありますから、お近くの教室を探されてはいかがですか?

私も魚上手くさばけないので、通いたいんですが・・・時間があわないんですよね・・・。

Qお祭りのイカ焼きが半ナマでした ゲソだけ食べてすぐ残したので大丈夫だと思うんですが、、 イカ焼きで当

お祭りのイカ焼きが半ナマでした
ゲソだけ食べてすぐ残したので大丈夫だと思うんですが、、
イカ焼きで当たることってありますか??

Aベストアンサー

イカ焼きのイカは冷凍大抵スルメイカだと思います。

冷凍してあるので、アニサキスについては大丈夫だと思いますが、
すぐに焼けるように解凍しているでしょうから、
あたるとしたら鮮度でしょう。

いずれにしても、異常を感じたらすぐに病院にいってください。

あと、その屋台のことですが、
直接言うと角が立ちそうなので、管理しているところ(町内会?市?等)に話しておいても良いかもしれません。
今回食中毒にならなかったとしても、近いうちにやらかしそうです(^^;)

Qゴロのさばき方

僕は、四月から硬式で野球を始めるのですがゴロのさばき方が全くなっていません。どんなことでもいいのでゴロのさばき方を初歩から教えてほしいのですが・・・・・

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

ゴロをさばく一番大事なことは「バウンドを合わせる」事です。
ボールがバウンドして跳ね上がり落下してまたバウンドしますが
この跳ねてから上がりきるところまでは非常に捕球が難しいので避けます
内野手でエラーが多い人は合わせるのが下手だから結局難しいバウンドになって弾いてしまうんですね。
(どうしてもそのタイミングになった時は突っ込んでグラブを出してショートバウンドで捕球します。)

グラブさばきはもちろん下からです
それと上げ方は腕を上げて、この時にグラブの先を残して手首を反ってグラブ面を正面に向けながら上げて行く
この時にグラブで掴みにいくのでは無く右手でボールを押さえる。

練習法は2人で5mくらい離れて
足を開いてゴロをさばく態勢になり
2バウンドくらいのボールを投げ合う
この時に必ずグラブを地面につけて待ち捕球する。
 

Qイカのお刺身

彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。
メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。
食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。
イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。
スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか?
イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。
その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。
彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。
夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか?
そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。
よろしくおねがいします。

彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。
メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。
食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。
イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。
スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか?
イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。
その日の特売品...続きを読む

Aベストアンサー

>夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか?

大丈夫ではあるでしょうが、お腹も壊しはしないでしょうが…
やはり私が思うにも、お刺身で食べるなら新鮮なものがいいと思います。
普通のイカでもお刺身で食べられなくはありません。
刺身用は身の厚い種類のモノ(名前忘れました)を特にそういう名称で売ることが多いです。
でもお刺身で食べる=生、なら、鮮度が重要。
店頭で買ってその夜に食べるならともかく、下処理をして自宅で冷凍?それを解凍してお刺身?
…食べられなくはないでしょうね。
でも私ならいやです。炒める、焼く…で加熱して食べた方がいいのではと思います。お刺身は新鮮でないと。
なんか失礼な書き方でごめんなさい。

Qマグロ一尾ののさばき方を教えてください

実家にマグロ一尾をプレゼントとして送りたいのですが肝心のさばき方が知りません。
どなたかマグロ一尾のさばき方の詳しいHPがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみに「生メバチマグロ」「生キハダマグロ」どちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

マグロといっても100キロ、200キロのメバチやキハダじゃないですよね。本マグロの幼魚メジマグロですよね

http://www1.ocn.ne.jp/~oyamatu/sabaki/menu.htm

でかいマグロ

http://www.rakuten.co.jp/nakamurasuisan/692767/

食べて旨いと思うのは、メバチマグロ」いつも冷凍の食べてます。

http://www.zukan-bouz.com/saba/maguro/mebatimaguro.html

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング