dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨晩冷凍庫に入れておいた豚肉を冷蔵庫に移動させて解凍済みなんですが、今日使う予定だったのが明日になってしまいました。
この場合、冷凍庫にまた戻すべきでしょうか?
そのまま冷蔵庫に入れっぱなしで大丈夫?腐らない?

A 回答 (4件)

ものを腐らせる原因は雑菌の繁殖。

繁殖に適した温度は35℃前後であって、5℃以下だとほとんど繁殖はしません。繁殖しなければ腐りはしませんので、冷凍庫⇒冷蔵庫⇒冷凍庫という流れならめったなことはないです。
 ただし肉は凍結と解凍を繰り返すと細胞膜が壊れてドリップが出、味と臭いが悪くなります。再凍結よりは冷蔵のままのほうがよかったかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます
一番勉強になった方をベストアンサー。

お礼日時:2021/11/17 21:13

解凍されていない物であればまた冷凍庫に入れます。


解凍された後であれば
容器から出してラップに空気を押し出しながら包んで
冷蔵庫の中に入れて翌日使います。
変なにおいがしたり糸ひかなきゃ大丈夫という感覚で使ってますが
実際はどうなんだろうといつも思っていますが
今のところ健康被害は出ていないので
大丈夫という事にしています。
    • good
    • 1

そのままでOK。

あちこち移動させちゃ肉もうろうろ落ち着かないでしょう?
    • good
    • 2

今日解凍したものなら普通は明日調理しても大丈夫です。

凍結・解凍を繰り返すとその都度肉汁が流れ出て肉がまずくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!