アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロースハムを1枚ずつラップに包んで冷凍してます。
解凍は、冷蔵庫で時間かけてする方がいいでしょうか?
解凍後は何日くらい冷蔵庫で大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 解凍せずにそのまま使ってもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

二度目回答です。

ベーコンの長いものを買った時は面倒でもポリ手袋をはめ、一枚ずつくるくる巻いてジップロックに並べ冷凍しています。
こうすると長いまま使いたい時も使いたいだけ取り出しやすいです。
「ロースハムを1枚ずつラップに包んで冷凍し」の回答画像4
    • 0

ロースハム一枚程度だったら時間をかけずにすぐに解凍できます。

そのまま使ってもすぐ溶けるでしょう。
 肉類の解凍に時間をかけたほうがいいのは、細胞内部からのエキスの流失を防ぐためです。ハム類はすでに加熱されて細胞内の水分は低いですので、あえて時間をかけて解凍する必要はありません。
 ちなみに解凍後どれくらい持つかは各家庭の生成状態とその製品の質によりますので一概に何日とはいえないです。
 ちょっと外れますが、一枚ずつラップで包むということは、その時点で外気や手に触れるということで、せっかく無菌に近い状態で包装されていたハムに余計な細菌汚染が発生することになります。何か特別な意味がある以外はやめた方がいいんじゃないですかね。言い方きつかったらごめんなさい。
    • 0

一枚ずつですか?

それはかなり小マメで結構大変でしょうね。

私は夫婦二人家族なのでハムもスライスベーコンも大体四枚入りの四連物を買い、束ねてあるテープを剥がし一包ずつバラバラにし、それをそのまま冷凍にしておき、使う前日に冷蔵庫に移しておきます。
緊急の場合は、ラミネート放送のままボールに入れ、ぬるま湯か流水で解凍します。
「ロースハムを1枚ずつラップに包んで冷凍し」の回答画像2
    • 0

解凍は常温解凍でも問題ないですよ。

と言うより、解凍せずにそのまま調理できると思います。

もし解凍してそのまま保存にするのでしたら冷蔵庫で、その日のうちに召し上がれ。
    • 0