履歴書(願書)に免許・資格を記入する欄があり、取得年月日を書かなければいけないのですが、この取得年月日とは合格通知書に記載されている日付を書けばよいのでしょうか?それとも、登録年月日を書けばよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国家試験に合格しただけでは薬剤師免許を取得した事にはなりませんので薬剤師免許に記載されている日付を記入します。


この日は免許交付とともに国の薬剤師名簿に登録された日でもあります。
そういえばしばらく前に医師国家試験に合格しながら免許申請をしないまま医者をして勤務していて医師法違反でとっ捕まった事件がありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 11:40

薬剤師法に定める欠格事由に該当する者は、国家試験に合格していても免許の交付を受けることが


できないケースがあります。

つまり、資格取得年月日とは
免許証に記載されている登録年月日を指します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/21 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師免許申請は代理人でも可能ですか。

四月から仕事を始めたばかりです。薬剤師免許の申請に行きたいのですが、平日は当分休めません。家族に代わりに言ってもらうのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

原則は本人申請ですが、やむをえない場合は代理人申請もOKです。委任状を持参してください。

http://www.sia.go.jp/~chiba/oshirase/iryoukinyuuyouryou.pdf#search='阮ャ蜑、蟶ォ蜈崎ィア逕ウ隲・蟋比ササ迥カ'

Q履歴書の本人希望記入欄は何を書けばいいですか

転職希望者です。履歴書の本人希望記入欄が6行くらいあります。(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他についての希望などがあれば記入)とありますが、特に希望があるわけではありません。人材紹介会社を通していますが、勤務地、勤務時間、職種は納得の上で申し込んでいるので今更書くのも微妙だと思っています。給料も高く書いたら採用されないし、低く書いて低いまま通っても嫌なのでこの辺りは紹介会社と話し合います。

そうなると書くことがなくなります。かといって6行くらいあるので何も書かないのも面接官によくない印象を与えると思います。いったい何を書いたらよいでしょうか?空欄で提出するとやはり良い印象はあたえないですか?

Aベストアンサー

現在、私も転職活動中です。

実は私も、同様に「本人希望欄」には迷ったものですが、当初は勤務地程度の記入でした。
しかし、色々と転職情報サイトを見ているうちに、どこかのサイトに「本人希望欄も自己PRの一部」という内容を見て、そうか、ここで自己PRの補足、追加をすればいいのだ、と思い至りました。

志望動機などを書く欄の小ささにも困っていましたが、志望動機は欄に収まるように簡潔に書き、本人希望欄は自己PR、志望動機の補足欄だと思っています。

空欄についても、分量にもよるでしょうが、内容自体がおざなりでなければ、それほど問題ないとは思いますが・・・・。
(特に、私の場合、職務経歴書は別に作成しているため、学歴の下には、「職務経歴 別紙添付 以上」で済ませています。
なので、どうしても学歴、職歴欄の空欄が多くなるんですよね・・・。(^_^;)

Q薬剤師免許の申請について

免許の申請には、受験番号を確認するために合格通知が必要だ
とあるHPにあったのですが、番号を確認できるならば、受験票でもよいのでしょうか?

また「登録済証明書」というものがどこでもらえるかよくわからないのですが、保健所にいってもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

私の合格証書の日付は平成13年4月18日になっていますのであと2週間程で届くと思います。

Q短大などの願書で、保護者名を書く欄がありますが、その欄は自分で書いて良いものなのでしょうか?それとも

短大などの願書で、保護者名を書く欄がありますが、その欄は自分で書いて良いものなのでしょうか?それとも保護者に書いてもらうべきなのでしょうか?
※要項には説明は書いてありませんでした。
すみませんが教えていただけますか

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

願書ですよね? だったら貴方がお書きになられても大丈夫ですよ。
保護者が自筆で書かなければならないのは、保証書や誓約書等の書類になります。

Q薬剤師免許申請について

・診断書
ある程度の規模の病院でないといけないのでしょうか?
(その場合は何科に行けばよいのでしょうか?)

それとも、近所で開業している内科医の先生に書いてもらうことが出来るのでしょうか?

・提出する場所
戸籍抄本上の住所地と異なる県の保健所から申請することは不可能ですよね?
4月から大学院に進学する関係で実家に戻ってくるのはけっこう大変なもんで、出来るなら下宿先の近くの保健所から提出したいなと思っていまして。

Aベストアンサー

診断書は近所の開業医で大丈夫ですよ。

申請は住所地の保健所です。

第1条 薬剤師の免許を受けようとする者は、申請書に厚生労働省令で定める書類を添え、住所地の都道府県知事を経由して、これを厚生労働大臣に提出しなければならない。


合格、おめでとうございます。

Q履歴書の希望欄に店舗名を書く場合、どう書けばいいですか?

履歴書の書き方で悩んでいます。

ネットで見たアルバイトに応募し、今度履歴書持参で面接があります。
複数の店舗での募集でして、応募時の電話で希望の勤務先は伝えてあるのですが、履歴書にもあらためて記入しようと思います。

その書き方なのですが、シンプルに…↓

“○○ショップ▲▲店の勤務を希望いたします。”


でいいのでしょうか?
何か敬称を付けるべきですか?もしそうならどんな敬称がベストでしょうか?

あと、電話では▲▲店さん、と言ったのですが、もしかしてアウトだったでしょうか…。

Aベストアンサー

それでいいです。

そこだけ、太い黒マジックで
○○店希望と書いてもいいですし (^^)v

Q薬剤師免許申請の手順

タイトル通りなのですが、手順を教えて頂きたいのです。
どこに行って、何の書類をもらうとか。
一番聞きたいのは「どこに行って」の部分です。
「被後見人がどうのこうの」という書類は、市役所でもらえるのでしょうか?

必要書類全てと、それぞれがどこでもらえるものなのかを教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

「申請書」、「診断書」、「登録済証明書用ハガキ」、「戸籍抄本」、  
「成年後見登記されていないことの証明」が必要なようです。
 http://www.pref.mie.jp/YAKUMUS/gyousei/license/yakuza.htm
私は医師のほうですが、必要な書類は学校からもらいました。(戸籍抄本以外)
卒業した大学に問い合わせてみてはどうでしょうか?

>「被後見人がどうのこうの」という書類
登記されていないことの証明書のことだと思いますが、
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a10
上記URLからプリントアウトしてもいいようです。
「登記されていないことの証明書」は前もって申請しておく必要があります

katchiさんが東京近郊に住んでいないのなら、
1週間から10日くらいかかるそうですから、早めに申請したほうがいいですよ。
私は先週郵送しました。 

参考URL:http://www.pref.mie.jp/YAKUMUS/gyousei/license/yakuza.htm

「申請書」、「診断書」、「登録済証明書用ハガキ」、「戸籍抄本」、  
「成年後見登記されていないことの証明」が必要なようです。
 http://www.pref.mie.jp/YAKUMUS/gyousei/license/yakuza.htm
私は医師のほうですが、必要な書類は学校からもらいました。(戸籍抄本以外)
卒業した大学に問い合わせてみてはどうでしょうか?

>「被後見人がどうのこうの」という書類
登記されていないことの証明書のことだと思いますが、
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a10
上記URLからプリントア...続きを読む

Q履歴書の資格欄に書く資格について (取得から年数が過ぎた物)

こんにちは。

ここ数年専業主婦をし、
これから仕事を探す予定です。

資格を取ったのは、学生時代で、もう10年位前のことです。

例えば、英検、○○検定などの資格は、
取得当時は良いのですが、
学校も卒業以降、
毎日学力向上の為勉強していない(錆付いている)今日(こんにち)では、
それ同等の力はありません。
今から、再び受験したら間違いなく落ちます。
受かるには、再度勉強しなくてはいけませんが、
ここ数ヶ月で取れる物ではありません。

こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?

「力がない」ので書かないと、
資格の欄は白紙・・・「一体、今まで何してきたんですか?」状態です。

そうかと言って、明記したところで、
相応の実力もなく、更にかなり以前の事過ぎて、
「え??もう10年も前の事ですが??!!」と、
人事の方に突っ込まれたらと恥ずかしい気もします。

資格有効期限があるものはかけませんが、
かなり古い資格は、どうしたら良いのしょうか?

Aベストアンサー

書くことを勧めます。
よく、仕事に関係ない、取得から経過しているからと言う理由で
書かない人がいますが、間違いです、
資格の記入欄には当然、取得した年月は記入しますので、それが
そのまま現在でも生かせるとは判断はしません。

そんなことより、資格を取得したという事実です
その実力をあなたが備えているということです。

Q薬剤師免許 取得見込みの日時について

来春、国家試験で薬剤師免許を取得予定です。
ここで、履歴書には薬剤師免許の取得に日時を書く必要があります。
その場合、履歴書には薬剤師免許の取得見込みの日時は、合格発表がある25年3月と書くべきなのか、現実的に取得可能な25年4月と書くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「見込み=取れる予定」ということなので、大学卒業年を記入しておけばいいんです。

合格発表以降は、取得が保証されていることになるのでもはや「見込み」ではありません^^。

お役に立てば幸いです。

Q書類の上側にある年月日は、記入した日の日付を書くのでしょうか?

履歴書等の上側に年月日を書く欄がありますが、これは書類に記入を行った日の日付を書くのでしょうか?それとも書類を送付した日の日付を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

送付した日付を書きます。

記入した日付で送られたのが一週間後だと、あなたはどう思いますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報