プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現行エスクード前期(TD54W)に乗っています。
マイナーチェンジした後期(2.4)にお乗りの方に質問いたします。
ウインカーの音が電子音(卓球のような音)になったと噂で聞きましたが、昔のようなカチカチ音ではなく、電子音ですか?

おそらく前期と流用できると思いますが、部品の型番わかれば教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (2件)

ウィンカーの音は電子音です。

記憶が定かではないですが、シートベルトの警告音と連動しているため、シートベルト警告音が出てる時はウィンカーの音は出なくなってしまうような気がします。

たまたま手元に資料があって調べてみたのですが、おそらく前期との流用は残念ながらできないと思います。
前期のエスクードは、ブザーがBCMというコンピューターに内蔵されているのに対し、後期はメーターに内蔵されています。
メーターやコンピューターは非分解部品のため、ブザーのみの交換はできないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

前期がリレーユニットが確か単体だったと思うので、交換できるのでは?って思っていただけに残念です。
非常に参考になりました。
マイナーチェンジで外装はほとんど変化はなかったですが、内側はかなり変わってしまいましたからね・・。

ありがとうございました!

エスクードはわかりませんが、現行のワゴンRは「ピッコッピッコッ…」という電子音です。

カワイイ感じです。

好みが分かれると思いますので販売店で一度聴かれたほうがいいと思います。
当方はスズキ販売店勤務ですが、「何これ?」というのが第一印象でした。

毎日台車を乗り回すので今はなんとも思いません。
忘れてなければパーツリスト見ておきます。

この回答への補足

代車で新型ワゴンRスティングレーにしばらく乗ってました。
軽自動車で初の電子音ウインカーのダイハツ「ソニカ」にも試乗した事あります。
ピンポンゲームのようで好きです。
ワゴンRの音質は高級感のある音ではなかったし、音量大きめって感じでした。

• 0