プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリーブとシマトネリコの頂点が折れてしまいました。
庭に植えていたのですが、甥が遊びに来ていたとき、頂点の芽を折ってしまったようです。
オリーブは約40センチ、シマトネリコは60センチほどです。
頂点を摘むと高さはこれ以上あまり大きくならないと聞きました。
まだまだ大きくしたかったのですが、これ以上大きくはならないのでしょうか?
脇芽が出てそれが大きくなるだろうと、母が言っていましたが、しばらくたってもそんな感じは見えません。
シマトネリコは、一番しっかりした枝の頂点が折れただけで、二番目にしっかりしている枝が伸びているようなのでなんとか大きくはなってくれるかなと期待できそうですが、オリーブはどうなのでしょうか?
植えて数ヶ月ですが、大事にしてきたのでとても残念です。
なんとか大きくしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下に出た枝を針金で上に向けて新たな樹芯にします。


使うのはアルミ線で、太さはかける枝の1/3くらいがいいでしょう。

今の時期は成長期でやわらかいので冬場のように「ぽきっ」と行くことはないでしょうが、少し余裕を持って巻き付けると言うよりは沿わせる感じで弛めにまき、まき終わってから枝を曲げます。

このとき針金のかかってない部分を曲げるとおれやすいので、必ず針金をかけた部分で曲げてください。

はずす時期はその木にもよりますがだいたい3ヶ月・食い込みそうになったらはずしてください。
そのときはペンチで1まきごとに針金を切ってからはずすと楽ですし、樹を痛める確率が下がります。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しく教えていただき大変参考になりました。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/30 13:17

その下の枝を伸ばしてください。


 盆栽用の番線を使ってください。 早くやったほうがよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいていたのに御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
下の枝を伸ばすとその枝が芯になってくれるのですね。。
さっそく試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 13:12

お母さんの言われる事は正しいのですが、そんなに早く脇芽が出るとは


考えられません。暫くと言われますが、まだ数日の事ではないでしょう
か。頂点が折れたから直ぐに脇芽が出るって事は考えられません。
時期が来れば脇芽は出ますから、心配しないで植物の生命力を信じて待
つしかありません。

それより甥の方を強く叱らないで下さい。悪気があって枝を折ったので
はありませんから、普段通りの接し方を続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
シマトネリコのほうは折れて1ヶ月くらいになりますが、
上に伸びそうな芽はまだ確認できません。
オリーブは横に新しい枝が伸びているようです。
甥はまだ幼いので、どこにも怒りをぶつけることができず、
なんとか元にもどしたいという気持ちだけが先走っていました。
信じて待つことも大事ですね。。

お礼日時:2009/05/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!