卓球について、はっきり言ってほぼ初心者なので分からないことが多いです。

シェークハンドのラケットに裏ソフトラバーを貼りたいのですが、グリップからの距離についてなどの規定があるのならば教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初心者の方でしたら、ラバーは貼ってもらった方がいいと思います。

大抵の卓球用品専門店ならラバーを貼ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一応、お店の人に貼ってもらうつもりですが、いつも貼ってもらうばかりでは、いけないと思うので、ルールについては知っておきたいと言うか・・・・まぁ、質問内容にストレートで答えくれた方が、嬉しかったです・・・。

お礼日時:2009/05/20 23:30

参考になれば幸いです。


ラバーを貼る際の主な注意点です。
1.日本国内外の公式試合に使用するラバーは、見える場所にメーカー名、ITTF、JTTAAの表記が義務づけられています。切ってはダメなのです。(国内大会のみITTFのマークがあれば良いとも聞きます。)
2.ラバーはブレードの外周いっぱいまでで外にはみ出してはいけません。(常識の範囲以内の誤差は許されると思います。)
3.グリップに最も近い部分や指によって握られる部分は、ラバーでおおわれていなくても良い。(また、この部分には、滑り止めや削る行為は許可されています。)
4.ラケットやラバーで球を打つ場所は均一の厚さであることがルールとされています。(多少の劣化等による誤差は許されると思います。)
5.試合中にラケットを替える場合は、相手と主審に報告する義務があります。
簡単ですが以上です。
2と3が質問の回答になっていれば良いのですが。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

助かりました。
回答になっていますよ。

他にも訊きたかったところがあったのですが、その部分まで回答してくださったので良かったです。

お礼日時:2009/05/21 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史の西アジアの範囲

世界史の西アジアの範囲ってオリエントとイスラームのことですか?

Aベストアンサー

トルコとギリシャのボスポラス海峡を境にして、オリエントが始まります。
オリエント(日の出処)・オチデント(日の没処=西洋)はローマ時代からある分け方で、まだイスラム教(キリスト教も)は生まれていません。人種的・文化的な違いによりギリシャ・ローマ人を初めとする西洋人から見た分け方です。
その時代には、まだ西欧人にはアジアはありませんでした。

中世になると、イスラムとキリストの宗教戦争が激化します。西洋人はやはりボスポラス海峡より手前側は自分たちの地域だと意識しており、このときオリエント=イスラムになっていきました。この時代にはオリエント(イスラム)の先にアジアがあり、胡椒や絹などが生産されていることが知られてきました。

さらに大航海時代が始まります。大航海はもともとイスラムの地域を通らずに、アジアに行ければ貿易で儲けることができると考えられて始まりました。
この時代、イスラムとアジアは同一ではなく、またアジアもインド・タイ・インドネシアあたりまでの地域を指しました。

さらに植民地帝国主義の時代を迎えます。イスラムもアジアも帝国の支配下に置かれ、さらには中国・日本・朝鮮まで、西洋諸国は迫ってきました。
この時代の意識として、もともとのオチデント=西洋、以外はすべて植民地といってもいい状態になりました。
そこで植民地の地域としてアフリカ・オリエントと分け方ができたのです。
しかし、オリエントというのは西洋人とって憧れの響き(日本人の「欧米か!」と同じ)がありますので、自分たちより格下の植民地を現すの不適当であり、また当時の最大の帝国、イギリスの植民地がインドにあったことから、アジア=植民地=西洋でないところ(ボスポラス以東)を現すようになりました。またオリエント=東側ということからイースト(東)という言い方もあります。
この呼び方により、現トルコから
ミドルイースト(中近東)
イースト(インドなどのアジア、西アジア)
ファーイースト(遠いアジア、日本を含む東アジア)
と呼ぶ言い方もありますが、すべて西洋人からみればアジアです。

あくまでも西洋からみた分け方ですので、日本人の感覚では中近東とインドと日本・中国がアジアでくくられるのは違和感があります。
そこで、西アジア・東アジアという言い方が出てきたのです。
東アジアは、漢字文化圏と重なります。(中国・朝鮮・日本・ベトナムなど)
西アジアは、基本的にタイ・インドネシアあたりからインドまでですが、ここはイスラム圏を多く含みますので、西洋(ウエスト)と対比する場合は、中近東まで含め
ウエスト=キリスト教(欧米):イースト=イスラム教(中近東と西アジア)
とすることも有ります。
この場合は、厳密な地理よりも、宗教的な対比になりますので、西洋にアメリカを含めることに注意してください。
このとき東アジアは、イスラムでもキリストでもない地域となります。

世界史はすべて欧米人の視点で書かれていますので、日本人の感覚からすれば不思議に見え、また地域が一定になりません。基本的に西洋でなければアジア(アフリカを除く)で、その中にイスラム文化とそうでない文化があるので、西アジア・東アジアと分けるのです。

トルコとギリシャのボスポラス海峡を境にして、オリエントが始まります。
オリエント(日の出処)・オチデント(日の没処=西洋)はローマ時代からある分け方で、まだイスラム教(キリスト教も)は生まれていません。人種的・文化的な違いによりギリシャ・ローマ人を初めとする西洋人から見た分け方です。
その時代には、まだ西欧人にはアジアはありませんでした。

中世になると、イスラムとキリストの宗教戦争が激化します。西洋人はやはりボスポラス海峡より手前側は自分たちの地域だと意識しており、この...続きを読む

Qシェークラケットのグリップについて

シェークラケットのグリップについて

SIグリップって持ちやすいですか?
個人差あると思いますが教えてください

ちなみに、僕は手が小さいです

Aベストアンサー

僕は同級生の中でも手が大きいほうですが回答させていただきます。
1度SIグリップを握ってみたのですが、正直・・・STと変わりませんね。若干根元付近が細いかな~と感じる程度でした。僕はどちらかというとFL派なので持ちにくかったですね。ただ、STに比べると若干細かったです。
あいまいですが、参考になれば嬉しいです。

Q東南アジアはよく聞くけど北アジアって聞かないのはなぜ

ニュースなどでよく中央アジアや東アジアや東南アジアは聞くのですが、
北アジア、西アジア、南アジアなどはまったく聞きません。
これはどうしてなのでしょうか?
また東アジアとは具体的にどの範囲なのでしょうか?
日本は含まれるのでしょうか?中国は?ロシアは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北はロシアしかないです。
朝鮮半島、ロシア極東部、中国東北部、日本のことを
北東アジアと言うことはありますが。
東アジアは日韓中(台湾香港を含む)。
南アジアはインド、スリランカ、モルジブのことを言います。
これにバングラデシュ、パキスタン、アフガニスタン、
ネパール、ブータンを加えることがあります。
西アジアは一般的には中近東と呼ばれていますね。
日本では西南アジア、アジア南西部という言い方をする
ことのほうが多いと思います。
こういうことはGoogleやウィキペディアで調べるとヒントがいっぱい見つかりますよ。

Q粘着ラバーに合うラケット(シェーク)は?

高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。
「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。

前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。

ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良いでしょうか?(もちろん、これら以外のラケットで良さげなものがあればご紹介ください)
・粘着時代に使っていたラケットの後継、孔令輝スペシャル
・ユーザーの評価良し、ティモボル・スピリット
・同じく、コルベル・スピード
・たまには奮発(笑)、バイオリン

私の戦型は前~中陣の回転重視の両面ドライブ、ラバーは両面キョウヒョウ(PRO2)あたりを考えています。
よろしくお願いします。

……友人から「プロで両面粘着なんてあんまりいないよ」「単調になる」とか言われても、自分で打ってて楽しいければいいんですー

高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。
「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。

前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。

ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良い...続きを読む

Aベストアンサー

世界最高レベルの中国選手は粘着ラバーユーザーが多いですよ。
ニッタク天極3等も御勧めします。
ニッタクの粘着ラバーはスポンジが硬いので、中強打すれば飛びます。
粘着ラバーの欠点に重いが有ります。
なので一般的にラケットは軽量で弾む物が良いのかと。
記された中ですと孔令輝スペシャル(平均重量84g、スピード:ファースト)も良いでしょうね。

参考URL:http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1433.html

Q北の核兵器の被爆範囲

 北朝鮮が核ミサイルを作り、外交カードとして利用できるようになったとしても、東アジアの中で有効なのでしょうか?チェルノブイリからの放射性物質はヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に降り注いだと聞きました。ならば、例えば朝鮮半島から日本列島に撃った場合半島も被爆範囲となり、北も撃つわけにいかないと思います。それとも、ミサイルの核弾頭の場合被爆範囲は都市一つ程度で収まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nuclear.htm
核兵器の威力と言っても、様々な効果があります。
まず一番最初に影響を及ぼすのは爆風による被害です。
この爆風による被害は一定の範囲しか及ぼしません。
続いて放射線や放射能、これもある一定の距離までしか及ぼしません。

チェルノブリイの時の放射線被曝の時は核爆発でないです。
純粋に放射能が漏れたので被害が広がったのです。
核爆発の場合には、核燃料の殆どがエネルギーに変わっているので放射能自体は放射能漏れよりも少ないです。
もちろん、チェルノブリイの時の被害でヨーロッパやアジアにかけて広い範囲に影響を及ぼしたのは事実です。
でも、被害はどうだったのでしょうか?
ガンによる死亡率が10倍から20倍に跳ね上がったというニュースが出たでしょうか?
核をおそれることは正しいことです。
でも、あまり心配しすぎるのも北朝鮮の戦略にはめられる危険性があります。
敢えて、黙視しているだけかもしれないですがミサイルを撃ち込むだけの能力があると言うことは別の何かを撃ち込めると言うことです。
その別の何かとは貧者の核爆弾と言われているものです。
サンプルさえあれば、誰でも簡単に培養できてお手軽にばらまくことの出来る細菌兵器。
例えば、炭疽菌や天然痘などです。
これらは、日本国内において絶滅しています。
でも、これらを作為的にばらまかれるとワクチンの手配が間に合うのか?
大きく広がって自分の国に蔓延してもワクチンさえあれば被害が及ばないので核兵器よりも使い勝手がよいです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nuclear.htm
核兵器の威力と言っても、様々な効果があります。
まず一番最初に影響を及ぼすのは爆風による被害です。
この爆風による被害は一定の範囲しか及ぼしません。
続いて放射線や放射能、これもある一定の距離までしか及ぼしません。

チェルノブリイの時の放射線被曝の時は核爆発でないです。
純粋に放射能が漏れたので被害が広がったのです。
核爆発の場合には、核燃料の殆どがエネルギーに変わっているので放射能自体は放射能漏れよりも少ないです。
も...続きを読む

Q卓球のラケットとラバーについて

僕は卓球歴9ヶ月のものです。
僕はラケットを変えようと思うのですが、これというのはありません。
ラバーもあまりピンと来なくて、悩んでます。なのでどのようなものが良いかみなさんに聞きたいです。
私の特徴
ペンドライブ型 右利き
条件
(1)スピードがミッドファースト以上
(2)日本式
どうでもいいもの
ラケットの合板枚数は単板 3枚 5枚
ラバーは高弾製高摩擦ラバー

Aベストアンサー

どうでもいいというので、合板枚数がありますが、7枚以上じゃないとダメってことでしょうか?

とりあえず、経験上やりやすいものを書きますね。
まず、ラケットは檜単板がおすすめです。打球がやわらかいので。
値段をきにしないなら、XIOMのアテナプラチナ柳承敏スペシャル(TSPのサイトにのってます)か、バタフライのサイプレスMAX,ダーカーのスピード90あたりですね。

ラバーは、XIOMのオメガ、バタフライのブライススピードシリーズです。引っ掛かりがよいので。ブライスでも大丈夫ですよ。カタパルトもOKですね。

値段をきにするなら、バタフライの閃光シリーズか、サイプレスαです。
ラバーは、タキファイアドライブ、XIOMのウェガシリーズ、ゼータ、ですね。JUICのJUIC999シリーズ、ナノキャノン、もいいかもしれません。(粘着性ですが。)

参考程度に~。

Q小アジアの場所が検索できなくて、、

すみません、なるべく自分で検索するように
しているのですが、

「小アジア」の場所が検索できません。
小アジアの場所の範囲が記されているページの
URLを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小アジアはトルコ(アナトリア地方)ですから参考サイトが良くわかると思います。

加工サンプル と書いてある所をクリックすると地図が出ます。


http://anadolu.areastudy.net/link.html#area

参考URL:http://anadolu.areastudy.net/dagit.html

Q卓球初心者向けのラケットやラバー

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは...続きを読む

Qマイレージでの「アジア」ってどこまで?

地理に疎いので質問させて下さい。
ユナイテッドとノースウェストのマイレージがたまって各HPを
調べると日本ーアジアのエコノミー航空券が今のマイルで貰えそう
です。
HPにはアジアのどの範囲かという記載はありませんでした。
この「アジア」というのはどこまでを指しているのでしょうか?
中国・香港・韓国・台北以外はどこまで入るのかわかりません。
タイやインドネシア・マレーシア・ベトナム・フィリピンなどは
入らないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらこそ勝手に何度も回答してしまいましたが、お礼をお待ちすればよかったですね。

 >この例に無いアジアはどうなるのかが知りたいと思っています。
残念ながらこの例にない国(マレーシア、インドネシアなど)にはユナイテッド航空は就航していないということになります。

Q卓球 ラケット、ラバーについて。

ラケット、ラバーをかえようと思っています。

現在、サイプレスを使っています。
最近ドライブ、スマッシュを連続で打つ時これ重いなぁ、って思ってきました。まぁ、自分の筋肉があんまりないっていうのもありますがね。。

できれば、軽くてドライブ打ちやすいのを教えてください。
単板でなくていいです。(単板でもいいですが、、)
値段は7000円までなら...


ラバーはもちろんドライブが打ちやすいもの。
あまり弾まなくていいので、ループドライブが打ちやすいのをお願いします。

自分はそんなに上手ではない中学生です。

たくさんの人の意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリップエンドに重りを付けると重心がグリップ寄りになって連打がしやすくなりますよ。
やっぱり変えたいのであれば、
バタフライ:ヒノキ・ペン・ウィナーS ¥5,250 平均77g
がお薦めです。
打球感も柔らかく、弾みも十分です。
ループが打ち易いラバーで初級者向きなら、
バタフライ:タキネス・DRIVE ¥2,940
強すぎない粘着で回転もスピードもほどほど、コントロールしやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報