私の友人が転職し、新しい職場で歓迎会を開いてもらうそうです。
友人は、「自分の歓迎会の際は飲み代を払わなくていいのか」ということと、「払わない場合、違う形(菓子折など)でお礼すべきかどうか」を、私に質問してきました。
私は自分の会社の感覚で、「どちらも要らない、ただ丁寧に言葉でお礼を述べて」とアドバイスしました。
でも、私はまだ二カ所しか職場を知らないので、果たして友人に言ったことが的確かどうか分かりません。間違ったことを言ったのでは…と不安になっています。しかも、私の場合、数人同時入社として迎えられているのに対し、友人は一人の為の歓迎会で、社長と先輩二人の参加だそうです。
状況が違うのに、友人に対して無責任なことを言って後悔しています。
友人のような立場の場合、どうするのが的確でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歓迎会 お礼」に関するQ&A: 歓迎会にお礼で

A 回答 (1件)

質問者様の言ったことで合っていると思います。


一番大事なのは言葉ですよね。
歓迎会が終わった後にはもちろんお礼を言い、また翌日(次の日休みなら休み明け)に出勤した時「昨日はありがとうございました」と言えば万全だと思います。

もちろん、今後旅行などで会社を休んだ時にお土産に菓子折りを買ってくるのはいいと思うんですが、歓迎会直後に持ってこられても、かえって恐縮してしまうというか、おおげさに言えば歓迎を突き返された感じになってしまうので、言葉だけでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさに、その通りだなぁと思いました!!
zumichann様の回答があまりにしっくりきたので、(このサイトで質問したことを)友人に正直に話して、昨夜補足という形でメールしました。
さっき友人からメールきて、歓迎会がとてもいい感じで終わったそうです。なんだか私まで満足しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の歓迎会での飲代は出しますか?

新しい職場への転職に伴い、所属部署が私の歓迎会をしてくれるのですが、職場の同僚から『形式上は払わなくて良いことになっているけど、熨斗紙か何かに包んで出しておいた方がいいよ』とアドバイスされました。その同僚はうっかり払わずに後々影で嫌味を言われたことがあり、アドバイスしてくれたのです。同僚のアドバイス無しでは私もうっかり払わずにいたと思うのですが、皆さんの職場ではどうですか?払わなくても良いと言われてもやはり払っておきますか?私は常識に疎い部分があるので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

歓迎会で負担させる会社はあまりないですね。
個人的に行ったとしても絶対払わせません。
私も何社かで勤務経験はありますが、
そういったことは無かったです。
一応出すようにはしますが、良いよと言われたら
ありがとうございますと一言お礼だけで良いですよ。
そういう事で色々言う人は単なるお金に細かい(ケチ)で
ある人だと思いますよ。
あとはお礼として後日先日は歓迎会ありがとうございました!とお菓子などを持っていくのも良いと思います。

Q中途入社の歓迎会。好印象でなければならない?

中途入社で1ヶ月の男です。ありがたいことに歓迎会を開いてくれることになりました。

歓迎会の主役となる私がお酌をしてまわるのが良い、というか挨拶しながらまわらなくてはならない、と過去の質問でもあるのを見て一応納得しました。
これまでも何回も飲み会という機会はありましたが、この「席を移動してお酌する」というのが、ひっじょーに苦手です。そのため、今まではトイレに立つ以外は、ほとんど自分の席を離れることもなくたまたま近くにいる人と話したり、黙々と飲み食べしたりでした。

そこで質問ですが、
挨拶にまわりながら、何を話せば良いですか。
あらためて皆の前での自己紹介を考えておいたほうが良いですか。
どういうことを聞かれるでしょうか。そしてどう応えれば良いですか。採用面接の際の、前職の退職理由や職務内容の質問に対する答えは、入社するための前向きかつ立派な回答、といった感じでしたが、その回答からあまり外れないように応対したほうが良い、それとももっと本音に近い答えをすべきでしょうか。
日本酒ならご返杯?日本酒飲めません、焼酎しか。でも自分のコップ持って日本酒お酌にまわるのもおかしいですよね。どうすれば?

実際まだ馴染めておらず、事務仕事ですが、毎日えも言われぬ緊張感でカチコチ、とても疲れていますが、その後の歓迎会、、そこからまださらなる緊張で大変つらい一日になるだろうとかなり憂鬱です。お酒も弱いので、遠慮しながら口はつけようと思っていますが、翌日もしんどい、体調こわすなあと目に見えてますが、しょうがないですね、って言ったらばちがあたりますよね。

はぁ~。。

中途入社で1ヶ月の男です。ありがたいことに歓迎会を開いてくれることになりました。

歓迎会の主役となる私がお酌をしてまわるのが良い、というか挨拶しながらまわらなくてはならない、と過去の質問でもあるのを見て一応納得しました。
これまでも何回も飲み会という機会はありましたが、この「席を移動してお酌する」というのが、ひっじょーに苦手です。そのため、今まではトイレに立つ以外は、ほとんど自分の席を離れることもなくたまたま近くにいる人と話したり、黙々と飲み食べしたりでした。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

無理せず等身大でいいと思います。
変に無理すると失敗することもあるので
お酌は全員でなくても上司だけとかできる範囲でいいですよ。

お酒があまり飲めないならば
先にお酒は弱いので雰囲気を味わわせていただきますと
言っておけばいいかと思います。お酒もちびちび飲んで
なくならないようにしてれば無理にすすめられないと思います。

歓迎会という席なので自分のことを皆さんに
覚えてもらう努力をすればいいんですよ。
変に頑張ってしまうと周りにはわかるものなので
場の空気を壊さないようにだけ気を配ればOKです。

話の振られ方としてはこれから頑張ってね、期待してるよ、
今までどんな仕事してたのなんて会話になるかと思います。
ネタがなくなったら趣味はとか彼女いるのとかって話も考えられます。
まだ慣れていない部署でしょうから差しさわりない程度に話して
本音の部分はもう少したってからでもいいかと思います。

あくまであなたの歓迎会なので楽しんでくださいね。
うれしいですありがとうございますと笑顔で言って頂ければ
主催するほうとしては満足だと思いますので。

無理せず等身大でいいと思います。
変に無理すると失敗することもあるので
お酌は全員でなくても上司だけとかできる範囲でいいですよ。

お酒があまり飲めないならば
先にお酒は弱いので雰囲気を味わわせていただきますと
言っておけばいいかと思います。お酒もちびちび飲んで
なくならないようにしてれば無理にすすめられないと思います。

歓迎会という席なので自分のことを皆さんに
覚えてもらう努力をすればいいんですよ。
変に頑張ってしまうと周りにはわかるものなので
場の空気を壊さないよう...続きを読む

Q「飲み会」翌日の出勤の時のあいさつ

飲み会の次の日の出勤の時、あいさつするときに「おはようございます」の他に、皆さんはそのようなあいさつをしますか?

社会人経験浅い者で(会社で一番下っ端です)・・・・・
「昨日はありがとうございました」などで宜しいんですかね?

また全員に一言言うのでしょうか?
それともトップの人だけでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

飲み会の次の日の挨拶は、定番の「昨日はありがとうございました」と言いますね。
あとは、「またお願いします」とも言います。

新人さんが言いそうなのは、「昨日はご苦労様でした」ですが、ご苦労様でしたは目上の方には言っちゃいけない言葉です。

上司だけでなく、みんなに言いましょう。みんなで飲んだのですから。

ここで質問しなくても、自然に出てくるといいですね。

Q会社の飲み会で(お酌のタイミング等)

最近転職をしたばかりなのですが、
新しい会社で、私の歓迎会を兼ねた新年会があります。

20代も後半に突入したと言うのにお恥ずかしい話ですが
飲み会でのマナーやお酒の事など
分からない事が何点かあるので教えて下さい。

I:
挨拶を兼ねてお酌にまわったりした方が良いのかな…と考えているのですが
どのタイミングでまわれば良いのでしょうか?
しばらく経ってくると皆さんそれぞれ好きなものを飲んだりして
お酌できないもの(サワーとか?)を頼まれたりもしますよね?
だからと言って、宴会開始直後に席を外すのも…?と思うのですが
アドバイスをお願いします。

II:
お酌をしにまわる時というのは
自分もコップを持っていくものなのでしょうか?
(過去の質問にそういう回答がありましたが…)
ビールはあまり飲めないので
注いであげるだけにしたいのですが…
そもそも何のために?
自分もお酌をしてもらうのがマナー?
それともお酌の後に軽く乾杯みたいなのをするのでしょうか?

III:
そもそも、お酌をしてあげるべきお酒とは?
コップで飲むような瓶ビールは分かりやすいですが
お猪口で飲むもの(日本酒ですか?)なんかも
近くの席であればガバガバ注いであげるべきなのでしょうか?

IV:
こういう席ではやはり女性が料理の取り分けなどをするべきものですか?
今回は歓迎会も兼ねているとの事なので
それくらいはやってもらっても良いかなと思っているのですが…。
今後またこういう宴会があった場合は
やはり下っ端(おそらく次回も私でしょう)の仕事でしょうか?


初歩的な事ばかりで恐縮ですが
答えやすい問いだけでも回答をいただければ幸いです。
他にも「こういうことに気をつけろ」等ありましたら合わせてご回答下さい。
よろしくお願いします。


…参考までに、ですが
・部署の人数は15名くらい(うち女性は私含め2人のみ)
 年齢は私の2歳下~定年間際まで幅広く
 (でも割合で多いのは40代以上。)
・もう一人の女性は今回不参加
・2支店合同での新年会なのですが
 私が勤務している支店には3人しか居らず
 ほとんどの人が新年会で初対面になります
・今回の飲み会は座敷かテーブル席かは不明
 鍋料理コースだそうです

最近転職をしたばかりなのですが、
新しい会社で、私の歓迎会を兼ねた新年会があります。

20代も後半に突入したと言うのにお恥ずかしい話ですが
飲み会でのマナーやお酒の事など
分からない事が何点かあるので教えて下さい。

I:
挨拶を兼ねてお酌にまわったりした方が良いのかな…と考えているのですが
どのタイミングでまわれば良いのでしょうか?
しばらく経ってくると皆さんそれぞれ好きなものを飲んだりして
お酌できないもの(サワーとか?)を頼まれたりもしますよね?
だからと言って、宴会...続きを読む

Aベストアンサー

数年間(現在も)会社の下っ端をやっており、質問内容のような飲み会をよく経験します。

正しいかは分かりませんが、経験上で回答します。

I:自分が年齢的にも周りに比べて若く、自分の歓迎会ということですので、挨拶を兼ねたお酌周りは必須だと思います。
まずは最初の乾杯が終わったら、真っ先に周りの方(両隣、正面、斜め正面程度、立たなくても届く範囲。順番は職が上の人から。)に注ぎましょう。
お酌周りは、ある程度時間が過ぎてからが良いと思います。(開始から40分前後かと。)サワーなどを飲んでる方には基本的には注ぎませんが、
お酌周りに合わせて相手がビールのコップを出してくれる方もいますので、そういう方には注ぎます。

II:女性ということですので、最初はビール瓶だけ持っていき、「自分のコップは?」と言われたら持ってくれば良いかと思います。注いでもらった後は乾杯はしません。
ただ、注いでもらったあと飲まずにテーブルに置くのではなく一口でも飲みましょう。あまり飲めないということですので、口をつけるだけで良いと思います。要は形式上といった感じで。
また、「あまり飲めませんので」と口で伝えることは全然失礼には当たらないと思いますので、必要によっては言いましょう。

III.日本酒も注ぎましょう。ただ、お猪口たっぷりに入れるものではないので、半分から3/4ぐらいで。

IV.料理の取分けも率先してやった方が良いです。歓迎会開いてくれてどうも。の気持ちをそういうところでお返ししましょう。(感謝の気持ちが実際あるかないかは別の話ですが)
次回の飲み会も、そういった仕事は下っ端がやることになります。

数年間(現在も)会社の下っ端をやっており、質問内容のような飲み会をよく経験します。

正しいかは分かりませんが、経験上で回答します。

I:自分が年齢的にも周りに比べて若く、自分の歓迎会ということですので、挨拶を兼ねたお酌周りは必須だと思います。
まずは最初の乾杯が終わったら、真っ先に周りの方(両隣、正面、斜め正面程度、立たなくても届く範囲。順番は職が上の人から。)に注ぎましょう。
お酌周りは、ある程度時間が過ぎてからが良いと思います。(開始から40分前後かと。)サワーなど...続きを読む

Q中途入社の際に、出社初日にお菓子等は差し上げるべき?どのような物?

こんにちは、みなさん!!

知合いの代筆投稿致します。

新しく、中途で入社した会社へ、出社日の
初日には何かお菓子等を買ってもって行く
物なのでしょうか?

また、渡すのは人事の人それとも所属する
部署の上司へでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 転職経験3回の31歳の社内SEです。

 そんな気遣いは全くの無用です。
貴女の知り合いがすべき事は、そんな無用な気遣いではなく、
採用した企業の期待にこたえる事です。

Q送別会でお返しがしたいのですが・・・

先日退職をし今週末に私の送別会を同期がやってくれます。
みんな年は30前後、男女半々くらいで10人程集まる予定です。
普通は送られるほうは何もしないのも普通なのかとも思うのですが、同期に限らず退職する時は送別会を開いてくれたお礼をするのがうちの会社の常識みたいになっています。
今まででしたら、タオルハンカチ、ろうそくの形をした布巾、ちょっとしたお菓子などをいただいていたのですが、今回男性もいるのでどういったものを用意しようか迷っています。お菓子が妥当かとも思いますが・・・
男女関係なく喜んでもらえるもので、一人あたりの予算が300円~400円のものでよいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変わった風習ですねぇ

やはり、形に残らないお菓子類が
無難じゃないでしょうか
身に着けるものは好みがありますから難しいです

物より気持ち勝負で、
お一人ずつに感謝のメッセージ書いて
プレゼントに忍ばせておくと良いんじゃないかな
送別会その場で開けられると恥ずかしいですけど。
後で開けてね~とか言えば…

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q歓迎会に欠席したら、職場の人と険悪になりました。

 つい最近まで失業していたのですが、最近になってようやく派遣ではありますが、仕事にありつくことができました。
 前の職場を派遣切りされてから時間もそれなりに経過しているので、金銭的にはかなり苦しいのですが。
 これはこの前の話なのですが、私が派遣された会社の部署で私だけでなく同期の派遣社員を含めた新人歓迎会を開催するとの知らせを受けたのですが、

1・派遣社員の入れ替わりが激しい派遣先なので、長くはいられない。
2・転職に時間がかかったので金銭的に非常に苦しい。
3・所詮はこの会社に派遣されている間だけの関係(今まで派遣でしか仕事をしたことがない。厳密には派遣でしか面接に合格したことがないので、職場の人間関係など「その場限り」だと割り切っている。ちなみにこれは黙っていましたが。)。

以上の理由を説明して参加を断ったのですが、それ以来会社での人間関係がギクシャクしています。仕事でも大事な用件を伝達しているのにまともに取り合ってもらえない、など仕事にも支障が出るようになってしまったのです。
 歓迎会は私のような派遣社員も歓迎している意味合いで開催したそうですが、私が欠席したことがそこまで気に入らないものでしょうか?所詮は派遣社員ですので、業績が悪化したら用済みの存在でしかないことは嫌というほど思い知らされています。事実、前回の派遣会社も東日本大震災に伴う業績悪化に伴い解雇されましたので。
 私の考え方は、そんなにおかしいものですか?

 つい最近まで失業していたのですが、最近になってようやく派遣ではありますが、仕事にありつくことができました。
 前の職場を派遣切りされてから時間もそれなりに経過しているので、金銭的にはかなり苦しいのですが。
 これはこの前の話なのですが、私が派遣された会社の部署で私だけでなく同期の派遣社員を含めた新人歓迎会を開催するとの知らせを受けたのですが、

1・派遣社員の入れ替わりが激しい派遣先なので、長くはいられない。
2・転職に時間がかかったので金銭的に非常に苦しい。
3・所詮はこの...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣です(医療系)。
私自身は、最初は産休の職員さんの代打の短期採用だったので、「どうせ3ヶ月」と最初は思ってました。
けど、仕事に関しては「どうせ3ヶ月」とか、「どうせ派遣」とは全く思わず、与えられた仕事は真面目に取り組み、手が空いてたら「何かお手伝いできることはありますか」と自分から周囲に歩み寄りました。
結果、短期採用の予定が延長され、現在に至ります。(3年目)
私自身、いろんな職、形態で働いてきましたが、派遣は初めてだったので、「派遣コンプレックス」みたいなのが最初からなかったのが良かったのかもしれません。
また職場も、職員、派遣、いろんな人がいて、仕事の分量や休みの扱いこそ違いますが、別に派遣だから卑下するような環境ではないので、派遣さんとも職員さんとも普通に接しています。

おそらく、「派遣コンプレックス」があり過ぎるんじゃないでしょうか。
そういう態度がにじみ出ているのでしょう。
自分が派遣をやってみて、また身近な派遣さん達をみると、派遣でも長くいる人とすぐに辞めてしまう人、また派遣やバイトしかしてこなかった人ではやはり人間性に差があります。
「どうせ派遣」って思っている人は、仕事に対する姿勢もそれなりです。

私自身、そんなにできるわけでもないし、自信もないほうなんですが、一応仕事は、何事に置いても真面目に取り組んできました。(それが普通だと思っていた)
なので、期限を延ばしてくれた職員の上司に、「Aさん(私)が来て、派遣さんでこんなに働き者がいるんだってびっくりした」と言われて、逆に私がびっくりしました(^^;)
世の中の派遣さんてそういう評価なんだ・・と。

卑屈にならず、ご自分を見つめなおしてはいかがでしょう。
きちんと向き合えば、みてくれる人は必ずいますよ。

私も派遣です(医療系)。
私自身は、最初は産休の職員さんの代打の短期採用だったので、「どうせ3ヶ月」と最初は思ってました。
けど、仕事に関しては「どうせ3ヶ月」とか、「どうせ派遣」とは全く思わず、与えられた仕事は真面目に取り組み、手が空いてたら「何かお手伝いできることはありますか」と自分から周囲に歩み寄りました。
結果、短期採用の予定が延長され、現在に至ります。(3年目)
私自身、いろんな職、形態で働いてきましたが、派遣は初めてだったので、「派遣コンプレックス」みたいなのが最初か...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q飲み会(歓迎会)ってこんなもの?

自分は25歳の男性です。
先日より、中途にて採用された会社で働いています。
勤め始めて2週間、30代女性が12,3名程で(派閥等はなし)、
男性は自分を含め5人というのが、簡単な会社の状況です。

先日、中途採用になった会社にて、歓迎会という名目で飲み会を開いて頂きました。
飲み会は苦手なのですが、名目だと自分は主役なので、
断るわけにも行かず、参加しました。
参加するからには楽しもうと思っていたのですが・・・。

飲み会が始まると、すぐに仲の良いグループ(?)同士に席が割れ、
(居酒屋の席の作りがそうなっていたのも一因?)
全然他の同僚と話しが出来ず、数少ない男性である営業の方と
ずっと話していたのですが、その営業の方が席を外すと、
ほぼ一人でポツンと過ごし、間を持たせるのが非常に苦痛で帰りたくもなりました。
それでも、席移動をして皆に挨拶した方がいいのかな?
とも思ったのですが、そうこうしているうちに飲み会は終了。
結局営業の方としか会話をせずに終わってしまいました。
おかげさまで飲み会嫌いに一層拍車がかかり、もう二度と参加したくないな・・・
とまで思いました。なんだかあまり歓迎されてないのかな・・・?と、
非常に暗い気分で帰りました。

「俺を祭り上げろ!!!!」とまでは言いませんが、
もうちょっと趣向を考えてくれてもいいんじゃないかな~??
という怒りの感情すら湧いてしまいました。

世間の飲み会とはこんなものなんでしょうか?
自分の考えは甘いんでしょうか?
皆さんのご意見、宜しくお願い致します。

自分は25歳の男性です。
先日より、中途にて採用された会社で働いています。
勤め始めて2週間、30代女性が12,3名程で(派閥等はなし)、
男性は自分を含め5人というのが、簡単な会社の状況です。

先日、中途採用になった会社にて、歓迎会という名目で飲み会を開いて頂きました。
飲み会は苦手なのですが、名目だと自分は主役なので、
断るわけにも行かず、参加しました。
参加するからには楽しもうと思っていたのですが・・・。

飲み会が始まると、すぐに仲の良いグループ(?)同士に席が割れ、
(...続きを読む

Aベストアンサー

きっと女性が多いということが最大の原因だったのでは?と思いました。
女性は結構仲の良い人と集団でいることを好みます。

仕事中の私語厳禁の職場なら、普段ゆっくり話せないから、
私語に寛容な職場でも、仕事をしながらのおしゃべりより、何も気にせず話ができるという絶好の機会…というような感覚だったのだと思います。
それにお酒が入るわけですから、自分たちだけの世界になってしまい、他の人に気を遣うまでには至らなかったのではと思います。

それに、歓迎される側は大抵、上座に座らされ、それが結構孤立する確率が高くなるのですよね。
こういった歓迎会の場合は、幹事さんがちゃんと仕切って、うまくやってくれないと、
なかなか「ただの飲み会・普段のおしゃべり延長会」になってしまうと思います。
あるいは歓迎される本人が注目を浴びるような発言や行動をしない限りは…。

今回は残念ながらそのような結果に終わりましたが、その歓迎会の話が出たときにちらっと
「本当はみなさんといろいろなお話がしたかったのですが、あまりああいう場に慣れないもので…。次の機会の時には、みなさんとお話してみたいです。」というようなことを言ってみてはどうですか?

次回何らかの名目で飲み会がある頃には周りの方ともなじんでいるでしょうから、最初から「欠席」とは考えないでほしいと思います。
逆に、それまでに(といっても次回がいつになるかはわかりませんが)同じ思いをしないように、
いろんな方と仲良くなっていい関係を築けるようにしてみてはどうですか。

そして、もし今後同じように「歓迎会」が開かれたとき、このようなことにならないよう、個人的に気遣ってあげてください。

飲み会(歓迎会)ってこんなものです。決して、歓迎されていないわけではないと思います。
歓迎されていなければ、そういう会自体やってもらえないと思いますから。

きっと女性が多いということが最大の原因だったのでは?と思いました。
女性は結構仲の良い人と集団でいることを好みます。

仕事中の私語厳禁の職場なら、普段ゆっくり話せないから、
私語に寛容な職場でも、仕事をしながらのおしゃべりより、何も気にせず話ができるという絶好の機会…というような感覚だったのだと思います。
それにお酒が入るわけですから、自分たちだけの世界になってしまい、他の人に気を遣うまでには至らなかったのではと思います。

それに、歓迎される側は大抵、上座に座らされ、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報