食品を買って、車中で、日差し避けにタオルとかで覆いますが、アイスボックスは入れるのがめんどうです。断熱シートなら簡単と思います。どこで売ってますか。

A 回答 (5件)

>売られている物は皆、保温シートって書かれていました。

断熱と違うような気がするんですが、

熱の移動を防ぐ効果があるのが断熱シートです。
断熱シートを利用した商品が「保温(冷)商品」になります。

保温(冷)袋に冷たい物を入れて置けば、すぐには暖まる事はありません。

はっきり言って、「食品を買って、車中で、日差し避けにタオルとかで覆いますが」という貴方のような方法では食品を密閉できないので、最悪の場合車内の温度と同じまで上がる事になります。(効果としては日差しを防ぐだけ)

つまり、シートの表と裏には直接熱が伝わりにくい構造になっていますが、物を密閉状態にしないと十分な保温(冷)効果を得ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えて頂きまして、よくわかりました。今まで買おうか迷って居た物も買おうと思います。アドバイス有難うございました。

他の方が書いておられるように100円ショップで買えます。

クーラーボックスになっている物も他で見たことがあります。ただ問題なのは直射日光を遮ることは出来ても車内は相当な高温になりますから、長時間車内においておかないことが大切ですし、車内換気に気をつけることも必要です。あなたが車内にいるときはエアコンを効かせていると思いますが・・・

この回答への補足

100円ショップや、ホームセンターで売っているのは、保温シートって書いてあります。確かに、アルミなんですが、断熱シートと同じなのかなと以前から思っていました。たぶん、同じなんでしょうね。安いし買ってみようと思います。夏は2軒での食品買いが大変です。そのために欲しいので、アドバイスの通り、長時間は避けるようにします。有難うございました。

• 0

ホームセンターに行けば袋状のものがあります。

キャンプ用品コーナーなら銀色のマットが置いてあります。

この回答への補足

売られている物は皆、保温シートって書かれていました。断熱と違うような気がするんですが、同じに使えるんでしょうか。でも、買ってみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホームセンターに行ってみようと思います

シートというか袋などになっていますが、以下で売られています。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …

http://item.rakuten.co.jp/i-yota/c/0000000110/

ただ…
1枚単位で小売りしているところが見つかりません…

この回答への補足

ありがとうございます。でも検索によると、かなり高額ですよね。安いものがあればと思います。

• 0
この回答へのお礼

市販の物は保温シートって売られています。あなたのアドバイスの物は断熱シートとなっています。価格に断然差があるのは、全く違うものなんでしょうか。とりあえず、保温シート安いので買ってみます。有難うございました。

ホームセンター、ダイソーなどの100円ショップ(どこでかはわかりませんが、うちの近所のダイソーにはあります)で売っていますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100円であればうれしいですよ。行って探します。