この春から幼稚園のお弁当をつくっています。朝バタバタするので前日に、弁当のおかずの下準備をしておきたいのですが。たとえばウインナーなど切込みを切れておき、次の日炒めるだけにしておくとかは大丈夫でしょうか。また卵焼きをつくるのに卵を溶いておいて冷蔵庫に保管しておくは衛生上大丈夫でしょうか。苺など洗っておいて冷蔵庫にしまっておいたものを翌日は洗わずに箱に詰めるのは大丈夫でしょうか。これから梅雨や夏場を迎えるにあたり、衛生上大丈夫であって、前日の準備をある程度すすめておける工夫を知りたいので、アドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

慣れてしまえば15分くらいでかわいいお弁当が完成しますが、最初は


やっぱり手間取って30分必死という感じだと思います。
卵は割っておいても朝割っても時間の差はありません。固まってしまうし、
雑菌などが入るので絶対にやめた方が良いです。
ウィンナーは切り込みぐらいなら入れておいても大丈夫です。かわいい形が
メーカー(プ○○ハムなど)のHPなどに載っていますので、見てみると
楽しいですよ。
また、苺など、生のまま入れる物も朝洗う事をお勧めします。特にじめじめ
した季節がやってきますので、教室の中はエアコンがあるとはいえ、生もの
がない時でもお弁当用の衛生シートも入れてください。

人参やおいもなどを少し細めに切って、豚肉の薄切りに塩コショウをしてから
巻いてラップで包んで冷蔵保存しておけば、朝焼くだけなので楽です。
あと、ウズラの卵などはゆでてから冷蔵庫に入れ、朝かわいいピックに挿したり、
慣れてきたらギザギザに切り込みをいれてひよこが顔を出しているようにすると
かわいくて喜んでくれますよ。目は黒ゴマです。
夕飯にピーマンの肉詰めを作る日は必ずお弁当用も作ります。
夕飯用は縦半分に切ると思いますが、1つだけできるだけ小さいピーマンを
選び、へたの部分のふたを切り落とすようにして肉を詰めれば、食べる時にも
崩れたりせず美味しく食べられます。
夕飯と一緒に焼いてしまって、冷めてから冷凍保存&朝のレンジでオーケー
です。生で冷凍すると、朝芯まで火が通らない、などの心配があります。
ハンバーグも同じくお弁当用に小さく作っておくと便利です。
から揚げは油ぽくなるので揚げる前の状態まで準備して冷蔵保存が良いです。

冷凍する物は面倒でも、容器にまとめて入れるのではなく、ひとつひとつ
ラップで包んでから容器保存するのが後々楽だし使いやすいですよ。
夕飯が残った時にも小さいおにぎりにして冷凍し、朝チンしてからお弁当箱に
入れれば炊きたてご飯のおにぎり完成なので、時間も有効に使え、美味しく、
ご飯の無駄にもなりません。
枝豆は彩りも綺麗で体にもいいのでお勧めです。
冷凍しておけば使いたい時に出せます(ゆでる前でもゆでた後でも)
マメを取り出してかわいいピックに3つぐらい挿すだけで手をかけたように
見えます(笑)

冷食が当たり前になっていて、最初は反対派だったママもだんだん流されて
後の方には、朝はオールチン、火は使いません、と自慢げに話している人が
増えました。
冷食はやっぱり小さな体にかわいそうだと思います。便利なら自分で冷食を
作ればいいと思います。
    • good
    • 1

お弁当の衛生面で大事なのは、しっかり冷ましてから詰めることです。


暖かく湿った環境は、微生物が増えるのには最高の条件です。個人的意見としては、朝作ったあつあつ弁当を持たせるくらいなら、夜に衛生的に作り、朝まで冷蔵庫で冷やしておく方が安心だと思います。
それを踏まえ、ウインナーは当日しっかり加熱するのであれば大丈夫です。
卵を溶いて置いておくのは、冷蔵庫であれ絶対にやめましょう。卵黄にはたっぷりの栄養があり、菌も繁殖しやすいですが、卵白には殺菌作用があり、覆うことで菌が繁殖しないよう保護されています。それを混ぜて時間をおくことは菌を培養しているのと同じです。作り置きする場合は、しっかり焼いたものを冷蔵庫で保管します。
いちごは、朝洗った方が良いですが、夜洗う場合には洗ってフルーツケースに入れ冷やしておいたものをそのまま持って行きましょう。洗っていないものを触って入れるのは、衛生的に良くないからです。
また、調理後の食品に触るときには手袋をするのがおすすめです。
こどもは、なぜかお弁当が大好きですね!何でも、作ってあげることが大事です。肩肘張らず、楽しんで作ってあげてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

>ウインナーなど切込みを切れておき、次の日炒めるだけにしておく


 当日加熱するのであれば大丈夫です。
>卵焼きをつくるのに卵を溶いておいて冷蔵庫に保管しておく
 おすすめできません。卵で問題となるのはサルモネラ菌ですが、これは殻に付着しているだけでなく、少なくない確率で白身の中にも存在しています。これが栄養である卵黄と接触すると増殖可能になります。普通は卵黄膜でそれを防いでいるのですが、溶いてしまうとバリアが崩れ、増殖条件ができてしまいます。冷蔵庫で適度に冷やしてあれば急激に増殖することはまずありませんが、冷蔵庫も万能ではありません。庫内にも温度の高い場所もあり、万が一ということがあります。サルモネラであたると症状が重篤になることがあります。卵を溶くのは調理の直前にしましょう。
>苺など洗っておいて冷蔵庫にしまっておいたものを翌日は洗わず
 野菜には土壌菌がついていることがあります。きちんと他の野菜類と区分して(タッパーとか)おけば大丈夫です。

 基本的には加熱して冷蔵しておくものはOK、生のものは直前に加熱することを心がける、でいけると思います。
 世界で一番おいしいのはお母さんのお弁当。お母さんがんばれ!
    • good
    • 0

こんにちは。



回答にならないかもしれませんが、1言言わせてください。
大切なお子様が食べるお弁当です、前日に作り置きとかは考えない方が良いと思います。
これからの時期は、食品が痛みやすい時期、大人はそれなりに免疫力があるので多少の物ではお腹は壊さないとは思いますし、大人は食べる時「あっ!これは痛んでいるから食べるのよそうかな」と言う判断が出来食べるのを免れますが、小さいお子さんはその判断が出来ませんから、お母さんが作ってくれた物は何でも食べてしまいます。
なので痛んでしまった物を食べてしまい、お腹を壊してしまいます。

朝は何かとバタバタして忙しいとは思いますが、どうでしようか30分早く起きて作ってあげればクリア出来る問題だと思います。
そうしてあげた方が安全だと思いますよ。

回答になっていなくて、気分を害されたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Q前日までに出来るえびの下準備

もうすぐ1歳になる双子の女の子の母親をしています。
双子の誕生日に祖父母を招いて、ささやかなお誕生日会を計画しています。

普段は双子の育児にほとんどつきっきりで、
自分たちのご飯はかなり手抜きの料理にしているのですが、
お誕生日会は両親も来るので、ある程度ちゃんと作りたいなと思っています。

そこで今、献立を考えているのですが、
メニューの一つにえびしんじょのお吸い物を考えています。

前日は主人が休みですので、双子を任せて
前日に出来る下準備はしてしまいたいのですが、
えびの下処理はどこまでしていいものでしょうか?

殻や背ワタを取るとこまででしょうか?
出来れば、だし汁にポトンと入れるだけの状態にしてしまいたいのですが、
えびをたたく、また、卵白やしょうが汁を入れたりまでは
衛生面上やめたほうがいいでしょうか?

料理は初心者レベルなので、お知恵を貸して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はい、翌日加熱して使われるのでしたら、味付けしたすり身の段階までしておいてラップに包んで冷蔵しておけばいいですよ。要は細菌を増やさなければいいだけの話ですから。細菌のほとんどは5℃以下でほとんど増殖が抑制されます。
 それでも心配な場合は、念のために冷凍しても可です。零度以下ではほぼ完全に増殖が止まります。

 でも、やっぱり当日処理したほうが風味はいいですよ。可能であれば、殻をむいて背わたをとり、日本酒を降りかけておく程度までにしておくほうが美味しく作れると思います。

 新米お母さんがんばれ。
 

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q夏の弁当について。 明日の弁当でドライカレーを持って行こうと思います。 会社には冷蔵庫があるので、

夏の弁当について。

明日の弁当でドライカレーを持って行こうと思います。
会社には冷蔵庫があるので、いつも会社に着いたら弁当を冷蔵庫へ入れてるのですが、目玉焼きを入れても冷蔵庫に保管するなら大丈夫でしょうか?

会社までは10分~15分くらいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう。
心配なら、今夜の内に弁当を作っておいて、冷蔵庫に入れておきましょう。
冷たい弁当を持っての、会社まで10分~15分なら、常温になる前に会社に着くでしょう。
その後、冷蔵庫に入れておけば大丈夫。

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Q冷蔵庫に入れ忘れたウインナー

変な質問でごめんなさい。昨日夕方買ってきたウインナー(要冷蔵)を冷蔵庫に入れ忘れ部屋に放置していました。食べても大丈夫でしょうか。(加熱はします)

Aベストアンサー

一応、加熱処理はしているので、細菌は少ないと思いますけれど、お腹を壊しても、
食品メーカーに文句は言えないです。
東京で冷房無しの室内であれば、怖いですね。

徹底して加熱して食べるか(沸騰したお湯に入れて徹底して加熱する)、
廃棄処理するかのどちらかでしょう。

安全を考えると、廃棄処理です。

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。 午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れ

朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。
午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れて、明日の朝温めれば、美味しいお弁当を作れるでしょうか?

経験的にご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る気がします。
気のせいでしょうか?
考え過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る
それは冷凍食品に付着している「霜」の味ではないですかね?
冷凍食品自体は味付けが濃いためそのまま解凍しても気になりにくいですが、淡泊な白米に
それが移るとかなり明確に「不味い」と感じます。
冷凍食品は、お弁当箱へ詰める前に一度解凍して、更にご飯と直接触れないよう仕切りを設
けたほうが良いでしょう。
温めるのは翌朝ではなく食べる直前、というのはもちろんですが。

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q前日の夜のお弁当の味はダメですか?

お昼に食べるお弁当は前日の夜に作っておいたのでは
ダメでしょうか?朝に作るのがおいしいのはもちろんですが、味などはかなりおいしくなくなりますか?
ご飯は朝炊いたものを入れます。
夜作る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

夜作ったお弁当を夫婦共に持っていってお昼に食べています。朝作る時間がなく、ご飯も冷ます時間がないので夜のうちに入れています。朝作ったものと夜作ったものの味の違いは特に感じた事はありません。差は昼に食べるまでの時間の長さで傷まないか?なので、おかず・ご飯共にキッチリ冷ませる夜に作っています。夏場は心配で朝頑張って作った事もありますが、猛暑の中では朝作っても傷む時は傷みます。(夏場はお弁当中止です)

朝作る・夜作るよりも、おかずの内容で美味しさが違ってくると思います。その料理自体向き不向きがありますし、お弁当向きの味付けがありますよ。お弁当向きの味付けとは濃さの調整です。うちは夕ご飯のおかずをお弁当に使う時がありますがお弁当用には少し味付けを濃くして入れています。すぐ食べる時ちょうど良くても冷めると味が薄くなってしまうので。また、焼きそばやスパゲティーなどの麺類を入れるときは弁当箱につめる前に冷ましてほぐし短くカットして入れます。熱い・長いまま入れるとその形で固まって食べにくいからです。

余計な事まで書きましたが実際作ってみて食べてみると色々コツがつかめますよ。

夜作ったお弁当を夫婦共に持っていってお昼に食べています。朝作る時間がなく、ご飯も冷ます時間がないので夜のうちに入れています。朝作ったものと夜作ったものの味の違いは特に感じた事はありません。差は昼に食べるまでの時間の長さで傷まないか?なので、おかず・ご飯共にキッチリ冷ませる夜に作っています。夏場は心配で朝頑張って作った事もありますが、猛暑の中では朝作っても傷む時は傷みます。(夏場はお弁当中止です)

朝作る・夜作るよりも、おかずの内容で美味しさが違ってくると思います。その料...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング