現在の気圧を見れるサイトは分かったのですが、天気予報のように1週間の気圧予報が見れるサイトはありますか?
ご存知の方いましたら、是非教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

24時間後と48時間後の気圧が分かります


http://www.hbc.co.jp/pro-weather/

参考URL:http://www.hbc.co.jp/pro-weather/
    • good
    • 0

参考URLです。



参考URL:http://www.bioweather.net/map/japan/jmap3.htm#0d …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になる人に連絡したら返ってきたの2週間後だったんですけど、意味がわかりません。 返す気ないなら返さ

気になる人に連絡したら返ってきたの2週間後だったんですけど、意味がわかりません。
返す気ないなら返さなければいいのに、何故このタイミングで返事してきたかがわかりません…
(携帯が壊れてたとかではないと思います)

Aベストアンサー

どう返事すればいいかなあ……と迷ってたらあっという間に2週間過ぎてしまった。
自分の場合そういうことがよくあります。
散々迷った揚げ句凄く平凡でつまらない返しになったりします。

Qピンポイント天気予報について

ピンポイント天気予報についての疑問なのですが、うちの市町村には気象台も定点観測所もアメダスもないのです。
なのに、ピンポイント予報では、天気、最高最低気温、降水確率がでてきます。どこでどうやって観測したデータを、だれが判断してそういう予報をしているのでしょう?

Aベストアンサー

予報ですから,計算機による計算結果だと思います.
勿論,観測結果を初期条件として計算を進めることで,
正確になるように努めています.

最近になってピンポイントで天気予報が出来るようになったのは,
ひとえにスーパーコンピュータの性能向上です.

天気予報の計算をするためには,まず日本を小さな区分(メッシュ)に分ける
(有限要素法とか差分法とかの手法です)のですが,
このメッシュを小さく(つまり狭い地域に分ける)すると,
計算時間が何倍と言うのではなく,2の何乗倍とかで増えて行きます.

従って,計算機の性能に応じてメッシュの大きさが制限される訳です.
計算機の処理速度が上がれば,それだけメッシュを小さく出来るので,
ピンポイント天気予報も可能になって来ます.

Q1週間前、友達にイタズラで私のLINEを通報されました。 その時は通報の意味が分からなかったの

1週間前、友達にイタズラで私のLINEを通報されました。

その時は通報の意味が分からなかったのですが、ネットで調べてみるとその後アカウント削除されるなど書いてありました。

悪い事もしてないし、イタズラでやられてしまったのでアカウント削除されるのは困ります...。

本当にアカウント削除されてしまうのでしょうか? もし削除されるとしたらいつくらいになるのでしょうか??
ご存知の方回答お願いします。。。

Aベストアンサー

通報=アカウント削除
ではありません。
違反がないか調査します。
誹謗中傷する書き込みが無ければ大丈夫でしょう。
1週間くらい様子を見てください。
削除されない場合の通知はありません。

調査のため管理者にメッセージを読まれてしまいます。
恥ずかしい書き込みも読まれてしまうので覚悟しましょう。

Q天気予報で表現される風の向き

ネットで天気予報を良く見ますが、風の向きの表現で

「北東の風後北西の風やや強く」

と書かれている場合、「北東から風が吹いて、後に北西から風が吹く」という意味でしょうか? それとも、「北東に向かって風が吹き、後に北西に向かって風が吹く」という意味でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気象(天気)で使われる風の方向は、自分へ向かっての「吹き込み」で表します。

>北東の風

北東の方から自分の方へ吹いてくる、つまり北東に向かって立つと風は真正面から吹いてくるということです。 世界の多くが「吹き込み」を採用しています。

<余談>
1. 北半球では低気圧(台風も)は、中心に向かって反時計周りに風が吹き込みます。 高気圧は、中心から時計回りに風は吹き出します。 南半球ではこの逆です。

2. 古くから日本の方位の基準は、東西です。 東北地方、西南大学など。 西洋や学術では南北が基準です。 風の方向もこれに従っています。 北東の風、南西の風など。

Q1週間の禁煙って意味ある?

今週末にサッカーの試合があります。

大きな試合なので一生懸命頑張ろうと思うのですが、11人制の試合は
久しぶりなので最後まで動けるかどうかが心配です。

出来るだけ長い間動けるように「今週1週間禁煙」しようかなと思う
のですが、『1週間タバコを吸わないだけで効果って出るもの』
でしょうか?

「1週間じゃ何も変わらないよ」ってことなら無理して禁煙するのは
やめようかと思いますし、
「1週間だけでもだいぶ違うよ」ってことならとりあえず禁煙して
みようかと思うんですが。

今後については未定です。そのままやめるかもしれないし、ほんとに
1週間限定かもしれないし。

経験があるかたがいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

ちなみに
喫煙暦は5~6年の27歳。1日大体5~6本吸う男です。

Aベストアンサー

1週間後の試合の為だけ、なのであれば特に変化はないでしょう。
すでに指摘されているように禁煙による苛立ちがかえってプレーを雑にする可能性すらあります。
無理に禁煙してストレスをためるよりも、この1週間で毎日走りこみでもやっておいた方がいくらかましだと思われます。

あ、もちろん長い目で見れば禁煙出来る時にしておいた方が良いですけどね。

Q天気図の気圧って、どうやって調べているの?

少し調べたのですが、調べ方が悪いのか、見つけることが出来ませんでした。
気圧に関しての、初歩的な質問です。

気圧は、要は空気の比重ですよね?
それは分かるんですが、空気は目には見えない物。
気圧が高いか、低いかはどうやって調べているのですか?

で、ここからは想像です。
まぁ、物理的に、調べていると想像は出来るのですが、それはどのような、どんな機器で調べているのでしょうか?
海の上を漂っているのでしょうか?
それとも、空中を?
日本国内ならいいですが、国境とかもあるだろうし。

もしかして、宇宙から衛星を使って、気圧の高い低いも、分かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 何を調べたいのでしょうか。

 例えば、 Google で 「気圧計」と検索すればぞろぞろ出て、定番のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%9C%A7%E8%A8%88

など真っ先に登場します。機種については
「ほとんど全ての気象観測点で観測が行われているため、用途に応じた様々な種類の気圧計が用いられている」
とありました。

「海の上」については、ブイロボットが使われています。
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/buoy/buoy-obs.pdf

「空中」については、ラジオゾンデが使われています。
http://www.fukuoka-jma.go.jp/kagoshima/kousou/gyoumukousou.htm


※なお、
>気圧は、要は空気の比重ですよね?
これは違います。気圧は文字通り「圧力」であって、比重(密度の比率)ではありません。
 

Q彼氏ができて1,2週間の女性が他の男とその男の家で2人で飲むことの意味は?

昨日、女友達と2人で飲みに行き、その後、家(私の方の)で2人でまた飲みながら話すことになりました。

自分としては、いい感じになったのかとも思いましたが、そこで女友達が彼氏が最近できたと言ってきました。
そこで彼氏にこのことを言っているのかと聞くと内緒にすると言いました。

長年付き合っていてマンネリして他の男と2人で飲みに行くというのなら分かるのですが、まだ付き合いだして1、2週間という時期で他の男と2人で飲みに行くというのはどういう意味なんでしょうか?

これは可能性があるのか、逆に完全に安心な友達としか見られておらず可能性ゼロなんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、まったくの安全パイに思われていると思います。
はっきり言ってしまえば お気の毒ですが男性として見ていないと言う事です。
付き合いだして1~2週間では、相手の事が知りたくて知りたくて
もうどうにもならない情況でしょうね。
ラブラブだと思いますので 可哀想ですがriver24さんの入る余地はないと思います。

彼氏がいるのに お酒の入った男性の部屋に行くなんて、
こんな軽はずみな女性に近寄ってはなりません。
自分の彼女がこういう事をしたらどう思いますか?
もし何かの間違いで この女性がriver24さんの彼女となった場合、同じ事をしますよ。
関わらない方が身のためです。

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Qラジオ局にとって聴取率調査週間の豪華ゲスト、豪華プレゼントは意味がある

ラジオ局にとって聴取率調査週間の豪華ゲスト、豪華プレゼントは意味があるのか?

お世話になります。
またまた年に6回(偶数月の第2、3週ごろ)がやってきます。
私が聴いている番組でも豪華プレゼントとか、豪華ゲストがあるらしいです。

ところで、こ豪華ゲスト、豪華プレゼントってのは意味があるのでしょうか?
というのも、ラジオ聴取というのは「ながら作業」と密接に関連しています。
TVのようにザッピングという聴取習慣をする人はほとんどいません。
一度ラジオのチューニングをあわせたら、一度お気に入りの番組になったら、めったなことでは
ほかの局を聴かなくなります。

というわけで私の聴いている某放送局(最近はスペシャルウィークなんてごまかした言い方をせず、はっきりと聴取率調査週間、と言い切る赤坂のあの局)でも豪華プレゼントの目白押しです。
だからといって、
「じゃ、浜松町のあの局はどんなプレゼントかな? 有楽町のあの局はもっとすごいプレゼントかな?」
なんて思ったりしません。だって朝の○時から○時までは赤坂放送局を聴く、って習慣になってるので、よその局がどんなプレゼントを出すのかなんて知りません。それ以前に同じ時間帯に浜松町局や有楽町局がどんな番組をやっているかも知りません。だって聴いたことないんだもん。ましてや半蔵門の局なんて一度もダイヤルを合わせたこともない。

結局、ヘビーリスナーはプレゼントがあろうがなかろうが同じ局を聴き続け、ライトリスナーもそれに準じた聴取習慣だと思います。むしろ、ヘビーリスナーほど、普段聴いている番組においてはどの番組でどんなプレゼントがあるのかをよく知っていて、ライトリスナーほど、告知を聞き逃している可能性が高い。
 そして、普段、ラジオを聴かない人は、聴取率調査週間だからといって
「よーし、今週は豪華プレゼントがあるらしいから今週だけはTVを視ずにラジオを聴こう」
なんて思わない。だって、そういう人たちはラジオそのものの存在を知らないから。
 そしてヘビーユーザは、豪華プレゼントがあろうがなかろうが、お気に入りの番組を聴き続ける。

これが本当のリスナー各層の実情だとおもうのですが、豪華プレゼントは果たしてリスナーの聴取習慣に変化をもたらすのでしょうか?

ラジオ局にとって聴取率調査週間の豪華ゲスト、豪華プレゼントは意味があるのか?

お世話になります。
またまた年に6回(偶数月の第2、3週ごろ)がやってきます。
私が聴いている番組でも豪華プレゼントとか、豪華ゲストがあるらしいです。

ところで、こ豪華ゲスト、豪華プレゼントってのは意味があるのでしょうか?
というのも、ラジオ聴取というのは「ながら作業」と密接に関連しています。
TVのようにザッピングという聴取習慣をする人はほとんどいません。
一度ラジオのチューニングをあわせたら、一度お気...続きを読む

Aベストアンサー

 昔からしています。テレビのような方法をとっていませんから。プレゼントなどの応募の状態とかで判断するのでしょうかね。
 京都ですが以前から番組によっては期間であることを宣言しています。普段はプレゼントは内番組もあります。まぁサンプル調査的な物なんでしょうね。

 ラジオはいつも聞いている番組が多いでしょうね。ただ誘導するような連携をとったプレゼントが出てきたりしますね。

Q天気予報 降水確率30%なら本当に30%?

降水確率による予報が導入されてからかなり経ちますが、未だに疑問というか、引っかかるものがあります・・・・

例えば、何ミリ以上の雨が降る確率が30%と言う予報があれば、
その予報の的中実績は本当に30%なのでしょうか。

また、降水確率50%の時は最も気象庁が予報に自信がなく、0%または100%に近いほど、気象庁が自信を持って予報している・・・ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

天気予報は過去の天気図と比べ合わせて見ていると聞いたことがあります。
「この天気図なら、今までこの確立で雨が降っている。」
降水確率はそういう数字です。曖昧ですいません。


人気Q&Aランキング