現在の気圧を見れるサイトは分かったのですが、天気予報のように1週間の気圧予報が見れるサイトはありますか?
ご存知の方いましたら、是非教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

24時間後と48時間後の気圧が分かります


http://www.hbc.co.jp/pro-weather/

参考URL:http://www.hbc.co.jp/pro-weather/
    • good
    • 0

参考URLです。



参考URL:http://www.bioweather.net/map/japan/jmap3.htm#0d …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になる人に連絡したら返ってきたの2週間後だったんですけど、意味がわかりません。 返す気ないなら返さ

気になる人に連絡したら返ってきたの2週間後だったんですけど、意味がわかりません。
返す気ないなら返さなければいいのに、何故このタイミングで返事してきたかがわかりません…
(携帯が壊れてたとかではないと思います)

Aベストアンサー

どう返事すればいいかなあ……と迷ってたらあっという間に2週間過ぎてしまった。
自分の場合そういうことがよくあります。
散々迷った揚げ句凄く平凡でつまらない返しになったりします。

Q天気予報で表現される風の向き

ネットで天気予報を良く見ますが、風の向きの表現で

「北東の風後北西の風やや強く」

と書かれている場合、「北東から風が吹いて、後に北西から風が吹く」という意味でしょうか? それとも、「北東に向かって風が吹き、後に北西に向かって風が吹く」という意味でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気象(天気)で使われる風の方向は、自分へ向かっての「吹き込み」で表します。

>北東の風

北東の方から自分の方へ吹いてくる、つまり北東に向かって立つと風は真正面から吹いてくるということです。 世界の多くが「吹き込み」を採用しています。

<余談>
1. 北半球では低気圧(台風も)は、中心に向かって反時計周りに風が吹き込みます。 高気圧は、中心から時計回りに風は吹き出します。 南半球ではこの逆です。

2. 古くから日本の方位の基準は、東西です。 東北地方、西南大学など。 西洋や学術では南北が基準です。 風の方向もこれに従っています。 北東の風、南西の風など。

Q週刊 日本の城と週刊 日本の城改訂版の違いって何でしょうか?

週刊 日本の城と週刊 日本の城改訂版の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

売り上げの一部を地震で倒壊した熊本城の再建費用として寄付する名目で、改訂版と称している模様。前回の刊行が2013年から2015年なので、まだ年数があまり経っていないから、改訂するほどの変更はそうそうない。
それなのに、既に2号ぶん、かなり低レベルの間違い見逃しによる、訂正記事が出版社サイトで報告されている。
前回の週刊日本の城では、訂正箇所が多すぎるせいか訂正記事をほとんど出版社サイトに掲載しないかわり、シリーズ契約購読者には3号にわたって、大量の訂正用シールつきで送っている。完全に訂正は為された上で改訂版は刊行されていると期待したいが、この出版社の校正・校閲の見逃し力は油断できない。

Qピンポイント天気予報について

ピンポイント天気予報についての疑問なのですが、うちの市町村には気象台も定点観測所もアメダスもないのです。
なのに、ピンポイント予報では、天気、最高最低気温、降水確率がでてきます。どこでどうやって観測したデータを、だれが判断してそういう予報をしているのでしょう?

Aベストアンサー

予報ですから,計算機による計算結果だと思います.
勿論,観測結果を初期条件として計算を進めることで,
正確になるように努めています.

最近になってピンポイントで天気予報が出来るようになったのは,
ひとえにスーパーコンピュータの性能向上です.

天気予報の計算をするためには,まず日本を小さな区分(メッシュ)に分ける
(有限要素法とか差分法とかの手法です)のですが,
このメッシュを小さく(つまり狭い地域に分ける)すると,
計算時間が何倍と言うのではなく,2の何乗倍とかで増えて行きます.

従って,計算機の性能に応じてメッシュの大きさが制限される訳です.
計算機の処理速度が上がれば,それだけメッシュを小さく出来るので,
ピンポイント天気予報も可能になって来ます.

Q鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。

最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。
その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議
ですが何が描かれているのか分かりません。

鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。
鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。

アトムの腰ベルトを教えてください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムが最初に書かれた時代の海水パンツにはベルトが付いているのが当たり前だったからで、それをベースにデザインされていたからです。手塚治虫といえども時代のスタンダードからは逃れられなかったことの一つの例でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/48911934.html
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/mono_index3.html

Q天気予報 降水確率30%なら本当に30%?

降水確率による予報が導入されてからかなり経ちますが、未だに疑問というか、引っかかるものがあります・・・・

例えば、何ミリ以上の雨が降る確率が30%と言う予報があれば、
その予報の的中実績は本当に30%なのでしょうか。

また、降水確率50%の時は最も気象庁が予報に自信がなく、0%または100%に近いほど、気象庁が自信を持って予報している・・・ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

天気予報は過去の天気図と比べ合わせて見ていると聞いたことがあります。
「この天気図なら、今までこの確立で雨が降っている。」
降水確率はそういう数字です。曖昧ですいません。

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Qどうして天気予報で湿度を言わないの?

天気予報を見るたびに感じるのですが、どうして湿度の予想をしないのでしょうか?

同じ30度でも、湿度が70%の時と、30%しかない時と、体感温度はまるで違うと思います。

NHKでも、「明日は南よりの風が吹いて、蒸し暑いでしょう」 くらいしか言いませんね。 
ずい分大雑把な予想、という感じがします。

たまに、「今日の実効湿度 (これって何?) は、○○%でした」 という説明もありますが、終わってしまったものを聞いても意味ないのでは? と感じています。

温度や降水確率と違って、今の技術レベルで湿度の予想をする事は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

湿度の予想は出ています。

関東ローカルですが,NHKでも,夕方6時50分過ぎの天気予報は,かなり時間に余裕があるようで,他の時間帯に比べると詳しく情報を提供してくれます。
湿度は,東京だけですが,明日1日の湿度の変化(3時間ごと)をグラフで見せてくれます。

もっと詳しく知りたい場合は,携帯電話の有料気象情報サイトが手軽なのではないでしょうか(月100円程度)。
サイトによっては全国数千か所の地点について,1時間~3時間間隔で,気温・風向・風速・湿度・天気・降水量を予想してくれます。

Q6日・7日の広島の天気

9/6・7と広島へ旅行する事になったのですが、今台風が近付いていますよね・・・・

地元で放送される天気予報の方がより詳しい気がするのですが、広島や中国地方では来週の天気はどのように予報されていますか?ネットの天気予報も見ましたが、もう少し詳しく知りたいのです。

また、この台風で電車・バスが動かないという事は考えられるのでしょうか?

あと、雨でも楽しめるような観光スポットがあるなら教えて頂けると幸いです。広島だけでなく、その周辺の地域でも構いません。(倉敷の美観地区には行く予定です&広島よりも東の地域でお願いします)

質問が多いのですが、どれか1つでも良いので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尾道市に住んでいますが、広島の路面電車は風が強い場合は運休する事がありますが、そこまではないと思います。
よほどの事がない限り止らないので大丈夫と思います。

電車に関しては、呉線はよく運休になりますが、山陽本線はほとんど運休になる事はないので大丈夫だと思います。

雨でも楽しめるところでしたら、呉の大和ミュージアムなんかどうでしょうか?
尾道だと尾道駅を下りたらすぐ映画の撮影で使われた大和を見ることができます。
尾道駅からすぐ向かい側にフェリー乗り場がありますので、中に入って見る事ができます。
もう一つ、尾道駅から市営バスに乗って、長江口でおりたら、ワッフルで有名なコモンと言うお店があります。
お店の中で食べたほうが美味しいです。
その近くにロープウェイ乗り場があり、千光士までいけます。
千光士には尾道市立美術館や見晴らしがいい所がたくさんあるので見に行くのもいいと思います。

尾道市と尾道の観光紹介のリンクを入れときますので参考に
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/
http://www.ononavi.jp/

倉敷なら、チボリ公園が近くにあるので夜に行って観覧車から夜景を見るのもいいと思います。

天気予報は、一週間ぐらいだと変わる事があるのであまり当てにできませんが、曇りと思っていたほうがいいかもしれません。
参考リンクに気象庁天気予報を入れています。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/338.html

尾道市に住んでいますが、広島の路面電車は風が強い場合は運休する事がありますが、そこまではないと思います。
よほどの事がない限り止らないので大丈夫と思います。

電車に関しては、呉線はよく運休になりますが、山陽本線はほとんど運休になる事はないので大丈夫だと思います。

雨でも楽しめるところでしたら、呉の大和ミュージアムなんかどうでしょうか?
尾道だと尾道駅を下りたらすぐ映画の撮影で使われた大和を見ることができます。
尾道駅からすぐ向かい側にフェリー乗り場がありますので、中に...続きを読む

Q天気図の気圧って、どうやって調べているの?

少し調べたのですが、調べ方が悪いのか、見つけることが出来ませんでした。
気圧に関しての、初歩的な質問です。

気圧は、要は空気の比重ですよね?
それは分かるんですが、空気は目には見えない物。
気圧が高いか、低いかはどうやって調べているのですか?

で、ここからは想像です。
まぁ、物理的に、調べていると想像は出来るのですが、それはどのような、どんな機器で調べているのでしょうか?
海の上を漂っているのでしょうか?
それとも、空中を?
日本国内ならいいですが、国境とかもあるだろうし。

もしかして、宇宙から衛星を使って、気圧の高い低いも、分かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 何を調べたいのでしょうか。

 例えば、 Google で 「気圧計」と検索すればぞろぞろ出て、定番のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%9C%A7%E8%A8%88

など真っ先に登場します。機種については
「ほとんど全ての気象観測点で観測が行われているため、用途に応じた様々な種類の気圧計が用いられている」
とありました。

「海の上」については、ブイロボットが使われています。
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/buoy/buoy-obs.pdf

「空中」については、ラジオゾンデが使われています。
http://www.fukuoka-jma.go.jp/kagoshima/kousou/gyoumukousou.htm


※なお、
>気圧は、要は空気の比重ですよね?
これは違います。気圧は文字通り「圧力」であって、比重(密度の比率)ではありません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報