就活をしているのですが、履歴書の書き方について・・。

学歴という欄があるのですが、注意書きに「中学以上の学歴を記入する」とかかれているのですが・・・。
これは高校名から書けばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.jobdirect.jp/rireki/index.html
http://www.jobdirect.jp/rireki/sample1.html

質問者さんはこのサイトが便利です。
サイトの2番目が学歴ですが、ここでは高校から書かれていますが、転職された方の見本のためです。
皆さん回答されているように、中学以上は中学を含むことなので、
中学から入学、卒業を書きます。
後の部分も参考になると思います。
    • good
    • 0

中学からですね。


高校以上は入学・卒業(もしくは卒業見込)の記入が必要ですが、小中学校は卒業だけ書けばOKです。
    • good
    • 0

> 「中学以上の学歴を記入する」



ならば、中学からです。

記入欄の行数を数えて書ききれないのであれば、省略するのはアリかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校数学科教師と中学校英語科教師の両方になる事は可能ですか? 可能ならいま高1なんですけど、ここの

中学校数学科教師と中学校英語科教師の両方になる事は可能ですか?
可能ならいま高1なんですけど、ここの大学がいいとか教えてもらえると嬉しいです。
ちなみにいまは九州大学を目指しています。

Aベストアンサー

中学校の教員なら、国立の教育学部(教員養成系)が基本と思っています。
そこで、教員免許を取得するのですが、数学なら中高と取得し合わせて小学校を取得というのが
一般的な形かと思っています。
更に、副免として英語を取得するのはわたしなどの(かつての)時代感覚からは無理と思います。
少なくとも、大学四年間では。特にこのような文系(英語)と理系(数学)の距離が遠い感じです。
ただ、先輩先生で、師範学校時代、数学と理科を取得した方を知っています。

今でも、極田舎方面の学校では、児童生徒数が少なく、教員の配置が不十分で数学教員に臨時に
英語免許を出し、特例として複数教科を教える事もあるのかも知れませんが、そんな極田舎も
なくなってきたのではないですか。

Q大学中退している場合の履歴書の学歴欄の書き方

現在就職活動中なのですが、私は最終学歴は大学中退です。

今まで学歴欄には、「・・・大学中途退学」と書いてきましたが、面接の機会を得られると、まず一言目に「途中ですぐ辞めちゃう子は困るんだよね~」といわれます。
私の大学中退の理由は家庭の事情なのですが、仕事を辞めたことを書くとき、「一身上の都合・会社都合により退職」と書くように、「家庭の事情により中途退学」と書いても差し支えないのでしょうか?
そのように書く人もいらっしゃる様なのですが、あまり一般的でない気もしますし、書くことによって採用担当の方が受ける印象もどう変わるのか心配なので、質問させていただきました。

自分の長所は一度始めるととことんやることだと思っているぐらいなので、「途中で辞めるから」というように見られ、で書類選考で不採用になるのは自分的に不服なのです。・・・かなりワガママですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「OO大学入学」とだけ書いたのでは、いつ卒業したのか、在学中なのか判断できません。

履歴書持参で面接を受ける場合は、その時に理由を説明できますが、履歴書郵送の場合は、書類選考の段階で理由を説明できませんから理由は書いておきましょう。

平成**年10月 ○○大学経営学部 家庭の事情により中途退学

このように、理由を書くが一番判りやすいでしょう。

Q中学校英語教師を目指しています。

こんんちは。

私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。

そこで質問なのですが、

中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか??

宜しければいくつか教えて頂きたいです。

「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。
※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。

どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。

また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです!

最後に乱文をお許し下さい。

Aベストアンサー

アドバイスになります。

実際の英語になれてきた子供たちに接するわけですから英語の実力、特にスピーキングとヒアリング、実際に使われている表現などに疎いと感じるのでは中学の英語教師になるのは考え直した方が良いでしょう。 20年前の先生が言えば突っ込んでこないと言う時代ではなくなってきていますので実力が足りないと、文法用語の説明だけ出来ても英語力とはいえないと生徒たちから恥ずかしい思いを持たされてしまう事になってしまうでしょう。 このカテのような、間違いの指摘は許されない、と言う事は学校では存在しないのですから。 惨めな思いをするだけになると思います。

しかししっかりとした実力をお持ちでおありであればぜひとも彼らを助けてやってください。 

Q履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか?

就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。

今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

欄が分けてある履歴書であれば、標題を別途記入する必要はありません。
(世の中の履歴書は、欄が分けてある方が多いと思います)。

Q中学校英語

中学校英語の教科書を音読するって英語力アップに効果あると思いますか?

Aベストアンサー

とても効果あると思いますよー!
私はテスト1週間くらい前からテスト勉強の合間に
何回も教科書を音読するようにしているのですが、
それだけで英語のテストの点数もカナリ違いますよ!
テストが終わった後でも、読んでいた英語の文が
頭の中に残っているので、外国人と話す時や
英検のテストの時など頭にパッとその文章が浮かんできて、その時々で役に立ちます。

また中学英語程度の本をたくさん読むと
「asがきたら次は~が来るな」とか「これは熟語だな」とか
文を見て頭で分かるようになってくるみたいですよ。
ただ音読の時、発音は適当なままではなく
ちゃんと調べて発音することをお勧めします。
発音が自己流なままでは、せっかく勉強しても
外国人と話す時に役に立たないですからね^^;

Q履歴書の学歴欄に書ききれない場合

現在転職活動中です。
応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。
学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。
入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。
5行で足りない理由は、
高校 入学
高校 卒業
大学 入学
大学 自主退学
短大 入学
短大 卒業
という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。
大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか?
お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入学を省いたら、いつ入学したのか分からなくなるので、
省けません。

行が足りないなら、仕方が無いので、大学の行の間に、
細いボールペンで線を引き、2行にして書けば良いと思います。

やはり縦に時系列で書くべきなので、横に書くより良いです。
企業でも、バカじゃないのだから、行が不足すれば
そうするしかない事は分かるはずです。
正確を期すには仕方がありません。

大学 入学
-----------------------
大学 自主退学

Q公立中学校の英語教師

こんにちは。10年間会社勤めをしていて、4月から公立中学校の英語科常勤講師をすることになりました。
大学時代教員免許を取得し、6ヶ月ほどアメリカに留学経験があるものの大学卒業後、英語は殆ど勉強しておらず、英語の実力は恥ずかしながら不足していると感じています。
講師のお話もクラブ活動の指導を重視した任命であったため、英語の実力は問わないとのことでした。教壇に立つ前に英語の実力不足を少しでも解消したいと考えています。
公立中学校の教師にお勧めの参考書を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教師になるんだったら、英語力よりももっと重要なことがありますよ。
思春期の生徒をどう指導するのか。それに中学校の英語なんて簡単なはずですが、難しいのは 飲み込みの悪い生徒にどう教えるかです。

これもよく生徒に聞かれて教師が返答に困る質問ですが、例えば “This is a my book.”がどうして間違いなのか。 それから、比較の文で thanには「~より」の意味があるのに 「彼は私より若い。」を英語にすると “He is young than I.”ではどうしていけないのかなど...

Q履歴書の本人希望記入欄は何を書けばいいですか

転職希望者です。履歴書の本人希望記入欄が6行くらいあります。(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他についての希望などがあれば記入)とありますが、特に希望があるわけではありません。人材紹介会社を通していますが、勤務地、勤務時間、職種は納得の上で申し込んでいるので今更書くのも微妙だと思っています。給料も高く書いたら採用されないし、低く書いて低いまま通っても嫌なのでこの辺りは紹介会社と話し合います。

そうなると書くことがなくなります。かといって6行くらいあるので何も書かないのも面接官によくない印象を与えると思います。いったい何を書いたらよいでしょうか?空欄で提出するとやはり良い印象はあたえないですか?

Aベストアンサー

現在、私も転職活動中です。

実は私も、同様に「本人希望欄」には迷ったものですが、当初は勤務地程度の記入でした。
しかし、色々と転職情報サイトを見ているうちに、どこかのサイトに「本人希望欄も自己PRの一部」という内容を見て、そうか、ここで自己PRの補足、追加をすればいいのだ、と思い至りました。

志望動機などを書く欄の小ささにも困っていましたが、志望動機は欄に収まるように簡潔に書き、本人希望欄は自己PR、志望動機の補足欄だと思っています。

空欄についても、分量にもよるでしょうが、内容自体がおざなりでなければ、それほど問題ないとは思いますが・・・・。
(特に、私の場合、職務経歴書は別に作成しているため、学歴の下には、「職務経歴 別紙添付 以上」で済ませています。
なので、どうしても学歴、職歴欄の空欄が多くなるんですよね・・・。(^_^;)

Q中学校の英語も分からない(-_-;)

昔から英語が大嫌いで中学校で習うような英文も全く分からず、英語力ゼロの私でも楽しく英語を勉強できるお勧めの書籍がありましたらご紹介いただきたく願います。

Aベストアンサー

私も高校まで英語が大嫌いで、いつも赤点ギリギリでした(泣)
でも、洋楽にはまってからは英語が大好きになりましたね。
と言っても、あんまりはなせませんが……。


私も書籍を1ヶ月に1度購入するのですが、
1時間で飽きて、今では山の様にあります。
でも、今まで一番読みやすかったのが、
"世界一簡単な英語の本"ですね。
文法を超簡単に説明して、本当に分かりやすかったです。
オークションでは100円で売られてますよ!
基礎の基礎を勉強するならこの本が一番です。
なんか、勉強してる!って感じでなく、
遊びながら学んでる感じなので読みやすいです!

Qエントリーシートの学歴の記入欄が書ききれない

現在就活中でエントリーシートを書いています。その中で学歴を書く欄があるのですがその横幅がどうしても足りません。無理に書くと字が潰れてしまいそうです。足りなくて書ききれない大学の学校名・学部名・学科名は他の欄にも書いてあります。その場合省略してよいものでしょうか。

Aベストアンサー

人事経験者です。

長い大学名や、カタカナを含む学部・学科名などでしょうか。
長い名称の大学を想定していないエントリーシートを作っている企業はよくありますが、
だからといって、省略するのはお勧めできません。

他で記載してあっても、エントリーシートだけで概要を見る時には、専攻分野がわかりません。
また、記載内容を勝手に変更することとなることから記入することをお勧めします。

・細いペンを使って書く
・二行に分けて書く
等でも、書けないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング