プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、お恥ずかしい話ですが、交通事故をしてしまい免許取り消し処分(2年間)となりました。
そこでみなさんにお伺いしたいのですが、自動車保険会社の説明によると等級が今回の事故で2つ下がり(13→11等級)となり、10年間はそのまま11等級で保険継続ということでした。しかしここで問題があり、保険の解約を申し出た日が締切日を過ぎていたのであと1ヶ月分保険料を支払わなければならないと言われました。(当方月払い契約だった為)それを支払わないと保険の等級はまたいちからといわれました。(継続する意思がないとみなされて) このような場合1ヶ月分の保険料を支払い、保険を継続するべきか、それともまた別の保険会社に入り直したほうが安つくのか? 文章下手ですみません。要は継続する方が安いのかまた新しい保険に入るのが安いのかということです。

A 回答 (3件)

継続された方がお得です。

> 10年間はそのまま11等級で保険継続
恐らく、保険の休止・中断の手続きのことと思います。

休止・中断の手続きをすることで、以降10年間はその時の等級の権利を維持出来ます。これから2年間は免停で自動車を運転出来ないとしても、3年目以降に所有する可能性がるのであれば、休止・中断の手続き休止・中断の手続きを行って権利を保有された方が良いと思います。

---------------------------------------------------------------
新規加入:  6等級 割引なし
復活加入: 11等級 45%引き
  条件: 休止手続きを行い、復活加入する際に休止手続きの証明書を用意する。
      事故歴の影響度合いは、損保会社によって異なるため、ここでは無視するとし、一般的な新規加入を例とします。

---------------------------------------------------------------

~参照URL~
 ■ 自動車保険の等級【AllaboutJapan】: http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり継続の方がいいみたいですね。 今回初めて自動車保険を適用した為、具体的なことが分からない事が多少あったので・・・  なんでも勉強ですね。どうもありがとうございました。

1事故で等級は2等級ではなく、3等級ダウンですよ。

14⇒11等級ではないですか?

いずれにしても、他の回答のように11等級で中断証明書を
取っておく方が良いでしょうね。
10年以内にまた車を購入して保険に加入すると11等級から
スタートできます。
この差は大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
等級間違えてました。すみません。 現段階では免許取得予定なので、継続にします。ありがとうございました。

中断手続きによる11等級保持のために1ヶ月分の保険料は支払うべきですね。

等級失効による、新規加入の保険料を勘案すれば、問題なく等級持続する道が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
継続という形を取りたいと思います。