250CC以下でロータリー式のバイクには現在購入できるもので、どんな種類があるのでしょうか?

新車中古は問いませんが国産車で知りたいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ロータリーシフト(チェンジ)ならビジネスタイプのバイクです。


スーパーカブはその代表格です。
またカブ系のエンジンを搭載したバイクです。
他にはホンダならCDと名のつくバイクです。(一部異なる)
あとはヤマハならメイト系、スズキならバーディー系です。


ロータリーエンジンは
もうありませんし、エシプロエンジンと排気量の換算が異なるので何とも言えません。
スズキならRE5です。
あとはオランダのバンビーンとかがあります。
一部には汎用ロータリーエンジンを搭載したバイクもありますが忘れました。
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ANo3です。



もしかしてロータリーディスクバルブのことですか・・・

中古ならkawasakiのKM90やKH90、KV75なんかです。
有名なのはブリヂストンの350GTRです。
「ロータリー式バイクについて」の回答画像5
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先日キャブからのガソリン漏れの相談からみると


スズキが50CCで復刻版を出していたみたいですね。
どこのメーカーもマジ復刻版だから、涙がでるほど、不細工このうえなし。
kawasakiのロータリーバルブタンデムツイン250(レーサー)は
神戸で見れますが、例のライムグリーンに身を包んだ姿は、
ゾクゾクするほどカッコいい。

ところで、チェンジ方式の話なら、失礼すました。
これも、あんまりありませんよ。
「ロータリー式バイクについて」の回答画像4
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ロータリー式とは


ロータリーエンジン
ロータリーディスクバルブエンジン
ロータリーシフト
どれですか?
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ロータリーエンジンの事でしたら



ありません
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Qロータリー式のバイクについて ベンリィ50S

MT原付バイクが欲しくなり、ホンダ・ベンリィ50Sの購入を考えています。

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タイヤがロックして制御不能に陥ったり、急激な速度低下で体ごと吹っ飛んでしまうのでしょうか?

オーナーのWebサイトを見ると、魔の5速とか危険とか記述されているため、不安になってしまいました。

所有者の方、詳しい方、助言いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>走行中に誤って4速→N→1速へ入れてしまった場合、どうなるのでしょうか?

車速にもよります。
低速度域ならば普通のエンジンブレーキ。
1速で出せる最高速度を大きく超える速度域からだと、その場で後輪がロックして滑りだします。
タイヤのグリップが良すぎてロックしなかった場合は、エンジンの過回転(オーバーレブ)が起きてエンジンを傷めることになります。

車体そのものが軽量ですので、後輪がロックしている最中でもある程度コントロールが利きます。
その挙動は、自転車で後輪だけをフルブレーキングしたときと同じです。
ロックした後輪を引きずるだけなので、直進状態で試すかぎり体ごと吹っ飛ぶようなことはまずありえません。
コーナリング中に急変速するなどすれば進行方向に対して前輪を軸にしてスリップした後輪が前へ出ようとします。バンクの角度次第では車体が進行方向に対して横向きになります。
この横滑り状態からグリップを取り戻した瞬間に反対側へ吹っ飛ぶという様子はハイサイドと呼ばれ、オートバイレースなどでときどき起きている現象ですが、ロータリーの50では車速も50キロ以下と遅いため、意図的に試したとしても転倒には至らないでしょう。

>走行中に誤って4速→N→1速へ入れてしまった場合、どうなるのでしょうか?

車速にもよります。
低速度域ならば普通のエンジンブレーキ。
1速で出せる最高速度を大きく超える速度域からだと、その場で後輪がロックして滑りだします。
タイヤのグリップが良すぎてロックしなかった場合は、エンジンの過回転(オーバーレブ)が起きてエンジンを傷めることになります。

車体そのものが軽量ですので、後輪がロックしている最中でもある程度コントロールが利きます。
その挙動は、自転車で後輪だけをフルブレーキン...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

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車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

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前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
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Q信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問

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Aベストアンサー

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなしにしないのか、ですが。
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他人がニュートラルに入れてるからって、必ずしも合わせることないと思いますよ。
自分がその方法を選択する、明確な理由があるのなら、何も恥じることはないと思います。

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。
私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
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Qリターン式5速ミッションの乗り方

このたび、燃料高騰で車での通勤からバイクでの通勤に変えようと
ホンダ エイプ50ccを購入することにしました。
そこで、質問ですが。
実際、車校の原付(スクーター)以来乗っていません。
しかも、ミッション車なのでちょっと不安なのですが・・・
乗り方を教えてください。

Aベストアンサー

右手はアクセルと前ブレーキ。
左手はクラッチとウインカー。
右足は後ろブレーキ。
左足はギア。
車ではマニュアルの運転経験はありますか?
経験があれば分かり易いのですが…
バイクのニュートラルは1速と2速の間になります。
発進する時はクラッチを握ってから足の裏でギアを1速に落としクラッチをゆっくり離しながらアクセルを開けていきます。
2速からは再びクラッチを握り直し足の甲でギアを上げてゆっくり繋いでいきます。
スピードに合わせてギアを選択してください。
停止する時は1速まで下げて少しだけ上げるとニュートラルになります。
その際メーターにニュートラルのランプが点くと思うので分かると思います。

http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html


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