電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファッション雑誌に載っていた
ゲルマ美脚スパッツ・・
どなたか使っていらっしゃる方いませんか?
今、買おうか迷っているので
効果があるのかなどなど
感想を聞かせてほしいです!!

A 回答 (1件)

使わなくとも(期待しているような)効果がないということは明白ですよ。

そのゲルマ美脚スパッツなる商品ではない、ただのスパッツと差がないでしょうね。

ただ、信じ込んでいると全く効果のないものでも効果が現れたように勘違いしたり、場合によっては効果が出たりします。それは偽薬効果というもので、薬などの開発では必ず「偽薬効果をできうる限り排除した上での試験」を行い、薬の効果を確かめています。なお、値段の高い偽薬ほど偽薬効果も高いようです。
まあ「イワシの頭も信心から」という言葉がまさしく当てはまりますね。
#使ったことがある人なんて、効果を信じて(期待して)買ってるわけですから、その感想なんてバイアスがかかっててるので、手放しで信用せず慎重に考えるのが普通ですよ。

あ、一つだけ思い出しました。そのような商品は、あなたの財布をやせさせ、新興美容業者もとい悪徳業者にうまい汁を吸わせ、日本経済の損失を生むという効果がありました!
    • 0