40代のワーキングウーマンです。
7月の,同僚(20代)の披露宴に招待されました。
夏場でなければ,袷の着物で出席するのですが,夏用のフォーマルな着物を持ち合わせておりません。
親族が留め袖を着るのと違って,招待された人が(無理して?)盛夏に袷を着たりはしないものでしょうか?また,着物を着たい場合は,何を着れば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

7月といえば薄物(絽とか)の着物になりますが、着物関係の仕事をされている方でもなければ、夏物のフォーマルな着物は持っていないのが普通だと思います。


結論から言えば、袷でもOKと思います。
披露宴会場はエアコンが効いているし、若いお嬢さんなど振袖で出席される人は当然袷でしょう。
袷で街中を歩いても、(あれ?)と思うのは着物について知っている人くらいだと思うし、訪問着や色留め袖などフォーマルな着物であれば(ああ、結婚式のお呼ばれかな?)って納得します。
でも7月に袷で出歩くのは暑い限りなので、可能なら会場で着替えられることをお薦めします。
でもって長襦袢は夏物(絽)にして半衿だけ塩瀬にしておくと、多少涼しいですよ。

着物の種類ですが、訪問着、色無地、色留め袖がよいと思います。
せっかく着物をお持ちなら、機会があるならぜひ着て頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄物の着物でなくても,袷でもOKなんですね!
安心しました。

暑さ対策もできるだけ工夫して,着物で出席する方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:31

男性の立場から回答します。



披露宴の開催場所は東京から西ですか?すると7月は完全な「夏」になりますから、服装に困りますよね。私も同じようなケースで何を着れば良いのか悩み、年配の上司に相談した所
「夏用のビジネススーツと白ワイシャツでも、ネクタイを『白』にすれば非礼に当たらない」
と助言されまして、そのような服装にしました。これでしたら暑さに何とか耐えられますので。

なお、その披露宴では、会場までは夏のカジュアルウェアで来て、会場で持参した礼服に着替えている人もいました。そういう「更衣室」は用意してあるようです。披露宴の会場内は、礼服で歩いても十分に冷房されていますから、外を歩かないならそれで済むわけです。ただ、女性が着物を着る場合は「着付け」が要りますから、会場の更衣室で着替えるというのも難しいですよね。


質問者さんは女性とのことで、「その時期に着るのにふさわしい洋服」で出席なさるのが順当ではないでしょうか?

質問者さんは盛夏用の着物をお持ちでないようですし、質問文からは「今回の披露宴のために盛夏用の着物を用意するつもりはない」と読み取れます。
そもそもその時期の東京を着物で歩くのは非現実的だと思います。いくら盛夏用の着物でも、熱中症になりかねませんし、着物が汗で傷んでしまいますよね。
質問者さんは「披露宴は着物」をポリシーとしておられるようですが、今回はそのポリシーは曲げた方がお財布とお体のために良いと思います。

「どうしても着物で出席したい」というご意向でしたら、披露宴の会場に問い合わせて「当日の披露宴に間に合うように、冷房の効いた会場内で着付けを頼めるか」確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答,ありがとうございます。
ここ十年来,「披露宴=着物で出席」という図式ができあがってしまっていて,仕事用スーツでない年齢相応の披露宴向き洋装,というのもなんだか難しくて,困ってしまいました。

披露宴は,招待する側にとって一生に一度の事ですし,新郎新婦・ご親族の方々に失礼のないよう,できれば喜んでいただける格好で出席したいと思います。

失礼でないなら,袷の着物を持参して更衣室で着替えることも検討したいと思います。併せて,洋装の方も捜してみます。
ご助言,ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング