ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

コールセンターで仕事をしているものです。
コールセンターゆえクレームの電話も多いのですが、電話に出たときに「○○サービス担当△△です」と名乗ってはいるのですが、最後に担当者の名前を聞かれる事が多く、中には下の名前まで求めてくる方も結構居ます。今までは求められれば応じてたのですが、先日、会社名とフルネームで悪用されてしまったのでもう応じたくないのです。
昨日も下の名前を聞かれた時に「△△は当社には私しかおりませんので」やんわり拒否したら誠意が無いとお叱りを受け、仕方ないので応じたのですが、本部に自分の名前すら言えない対応の悪い社員が居ると私についてのクレームの電話をされてしまいました。
クレームの内容は確かに当社に否があることなので謝るしかないのですが、コールセンターで働いている方は個人情報を求められた場合どこまで応じますか?

A 回答 (2件)

>個人情報を求められた場合

社員が名前を名乗れないのなら
その仕事から手をひかれる方が良いと思います
嫌なら辞める

コールセンターは、クレームだけが仕事じゃありません
自分の都合で、名前を言う言わないを決められる仕事ではないと思います
営業に来て、名刺も出さないような相手と商談はしませんよ?

もっと冷静に考えてください
    • 2
この回答へのお礼

やはり私のような人間はこのような仕事は向いていないのですね。
ありがとうございます。明日退職願を出します。

元駅員です。

鉄道ですと忘れ物の問い合わせがとても多いです。
帰りに事務室に寄って結果を聞いてくださいと案内し「私は○○」と答えてもフルネームで聞いてくる乗客の方が案外多かったです。

で質問者様の回答を・・・
サービス業で名前を言うのは「個人情報」では有りません。
何か勘違いしているようですが、フルネームの名前は言わなければならない時が多いですよ。

年齢などは言う必要はありませんが、フルネームが個人情報等と言っていると会社の信用をなくす事がありますよ。
十分にご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

サービス業はフルネームは個人情報では無いのですね。
会社に嫌がらせや買っても居ない物を送りつけられ、今後もなのらなければならないのならやめる決心がつきました。
アドバイスありがとうございました。