アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ひじょうに不愉快な出来事がありました!!

私が美容院の予約を電話でしていたとき¨¨
電話口のお店のスタッフらしき人の名前を聞きました
彼女の名前は『鈴木』『伊藤』『田中』と言った感じの」
どこにでもある名前だったので自分は
『○×ウさん、下の名前は何ていいますか?』¨¨と
店に同じ苗字の方がいてトラブルを起こしたら面倒なので
親切心で聞いたのに…

スタッフ『サ○△は私だけですので、下の名前は話す
必要はありません』
…と言った具合に遠まわしに私の要求を拒否しているでは
ありませんか!!
私が『どうして自分の名前を言わないんですか?
何かやましいことでも?』と少々突っ込んだところ

スタッフ『いえ…言う必要もありませんし…』
と私の質問に答えず接客業と対極のことをしている
有様…
そんなやりとりを30分くらい続けても頑なに
電話口の従業員は自分の名前を言わず…
寛大な私は今日はこの辺で多めに見てあげました。



私が電話のオペレーターをしているときはお客に聞かれたら
自分のフルネームを言っていたのにサービス業で自分の名前を
言わないなんてふざけていませんか?


一体…何故に自分の名前を言いたくないのでしょう?

A 回答 (7件)

>私が電話のオペレーターをしているときはお客に聞かれたら


自分のフルネームを言っていたのにサービス業で自分の名前を
言わないなんてふざけていませんか?

ごく一般的な人はまずフルネームを名乗ることはありません。
質問者さんの前提が世間一般とずれているので、多分この質問に対しての回答で質問者さんが納得することもないと思います。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

そうですか…

お礼日時:2014/11/10 19:26

>『○×ウさん、下の名前は何ていいますか?』¨¨と


突然、「下の名前は何ていいますか?」と聞かれれば、接客業であっても通常は答えないと思いますよ。 苗字だけで十分ですし…ね。 ご質問者様の頭の中にある「どこにでもある名前だったので」と言う思いは、頭の中で考えているだけでは相手に伝わりませんから。

>親切心で聞いたのに…
ご質問者様とのトラブルを避けるために親切心で聞いたのですか? ご質問者様が知りたいだけでスタッフに対しては、何も親切では無いと思いますけど…。 誰に対しての親切だったのでしょう? 書かれている理由と行動に違和感を感じます。

>『サ○△は私だけですので、下の名前は話す必要はありません』
何故そこまで下の名前を聞きたがるのでしょう?

>そんなやりとりを30分くらい続けても
すごいですね30分頑張ったとは…。
苗字を知るだけで、問題ないと思いますけど。

>言わないなんてふざけていませんか?
スタッフは、ふざけてないでしょうね。
この様な対応になるという事は、この話し以前に何かあったのではないですか? だから、言いたくないと拒否られたのでしょうね。
 
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ソレ貴方の思い込み

お礼日時:2014/11/10 19:27

美容院に従業員は何百人もいるとも思えないし、同じ苗字の人がいない限りフルネームで言わなければいけないという必要を感じませんが・・・


なにゆえそんなにフルネームにこだわるのか不思議です。

私も珍しい苗字ではありませんが、お客様の方からフルネームを聞かれた事などないです。
同じ店に同じ苗字の方と働いた時だけこちらから名乗っていました。

それだけ頑なに拒むのであれば、店側から個人情報は漏らさないなど取り決めとかあるんではないでしょうかね。最近、ストーカー被害で殺害とかも多いし・・・美容関係でしたら従業員も若い方ばかりでしょうし。

別に電話の受付のスタッフの下の名前なんか聞いてどうするのか・・・
30分もそんな事に時間を使うのももったいないと思いませんか?
    • good
    • 47
この回答へのお礼

必要経費です

お礼日時:2014/11/10 19:27

 嫌いな人には言いませんよ。

マナー違反でも法律違反でも接客の基本にも反していないし。個人情報ですから。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

私は客なので嫌われていません

お礼日時:2014/11/09 20:10

サ・○△だったんじゃないの?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

名字で三文字です

お礼日時:2014/11/10 19:28

店員さんもそんなに意固地にならんともと思う



が、貴方もそんな程度で30分も頑張るなんて大変だねぇ

>何故に自分の名前を言いたくないのでしょう?
そういう風に教育を受けていないから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりませんよ

お礼日時:2014/11/10 19:29

それは接客業に限らず、人間性を疑いますね。



単純に話を広げるだけでも、「良い名前ですね~」とか、「珍しい名前ですね」とか、やり取りも増えますし、それによって雰囲気も良くなるでしょう。
それなのに、「必要が無いので言いません」なんて、接客業としても会話としても嫌な思いしかしませんね。

「必要性」だけで接客していると、サービス業でやっていけません。特に日本では。
そんなぶっきらぼうな接客をされて、「サービス」もクソもありませんね。
美容師だってサービス業なんだから、技術だけでなくサービス精神や、話を広げるぐらい出来ないとおかしいですね。
もし必要性だけなら、お店に入る時の「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」も言わなくていいぐらいですね。

とにかく、その美容師さんは、美容師としての根本的な部分を分かっていません。ふざけています。


すごく恥ずかしい名前(最近で言う、キラキラネームとか)ならば、本人も嫌いな名前だから言いたくないとかあるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

次からは気をつけます

お礼日時:2014/11/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A