プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前「彼の気持ちがわからない」では、沢山の方ありがとうございました。今回は、続きですがあれから(2月26日)から彼からの電話がありません。前回も言いましたが彼は精神病なのです。少し前も入院してました。ですから、また急に入院したのかな~と思っていたんですが、なんと、ある場所にいたんです。(車があった)だから、今日は電話くれるかな?なんて、待ってたんですが、くれません。電話がまだきていた時「27日に病院に検査結果を聞きに行くんだ」と言っていました。それから電話がこないので、もしかして、先生に重い病名を言われて、落ち込んでて電話して来れないのかもしれません。私も最初は電話しても出ないから、留守電入れたり、メール打ったりしました。でも、前に「ストーカーみたいでこわい」って言われたので、今回は留守電に「体調悪いんだね、きっと・無理しないで、ゆっくり休んでね!」と、入れて、メールに「私のことは気にしなくっていいから、電話出来る様になったらしてね!」と、入れました。本当は無理して「気にしなくていい」なんて入れました。留守電もメールも1回しか入れませんでした。3月に入ってからは一度もしてません。彼は、せいせいしてるんでしょうか?このまま自然消滅を狙っているんでしょうか?一人で居ると、こんな事しか考えられません。食欲も無く、食べても吐いてしまいます。こんな苦労をするくらいなら、私から別れようとメールを打って終わりにした方がいいのかなと思います。好きだからこそ・・・相手に迷惑なら私から言うべきでしょうか?悩んでも答えが見つかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと思ったんだけど、あなたは自分自身の気持ちとか、自分自身というものが

どういうものなのか考えたことがありますか?

痛々しいのはかなり伝わってくるんですが、「彼の支えになることで
自分を満たそうとしているんじゃないか」という考えが頭をよぎったもので・・・

何もしてないときの自分とか、何も無いときの自分を見てみた方が、
いいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はどこかで悲劇のヒロインにでもなっているかのような気でいたのかと、思いました。いつもは別の男の人に逃げて、現実を見ないようにしてきたような気がします。
でも今回は、男の人に逃げようとは考えもしませんでした。多分彼のことを本気で好きになっていたんでしょう。
でも今は同情かな?なんて、思っています。
私にふられる事で彼がまた「俺が病気だから、ふられたんだ」なんて、思わせたらいけないと・・・彼からふってもらった方がどんなに楽か・・・私ってずるいですね。
-------------------------------------------------------------------
[nao70000様より01/03/17 21:49にいただいたコメントを管理者追加しました]
前回の「彼に別れを告げたほうが良いかどうか。」ではアドバイスなどなど、ありがとうございました。
22日に彼の行きつけの店で彼を見つけて思わず呼び出し、はじめて彼に対して怒ってしまいました。

彼は「今、自分の事で精一杯だから、かまってやれなくてごめん」
と、言いました。分かってはいたんです。

「でも、一言でもいいから、もっと早く言ってほしかった」
と言うと、
「きずいたらこんなに日にちがたっていた」
「電話しても、お前に責められるのが分かってるからできなかった」
と、言ってました。
自分勝手だとも言ってました。
でも、本当に今の彼には自分の事しかできないなと、わかったので、
「私にはもう何もできない」
と言うと、
「気になる人が居るとかじゃないから・・・本当に。お前に、何もしてやれない自分が支えて行く事も待っててくれとも言えない」
と、言いました。
私が、彼を待つのは自由だけども、今の私には彼を待つのはとても勇気が必要です。
無理だと言う答えがでました。

私が彼を待っていると言うことが彼に分かれば彼はもっと苦しくなりますよね。
だから私は彼を恋愛対象から外すことにしました。

まだ、私の事を大好きと、言っていました。
彼もすごく考えたみたいです。
彼が今、望んでいる2人の状態は友達としてお互いを大切な存在にしたいみたいです。
後は私が努力して、友達として笑って話せるようになりたいと、思っています。

無くしたくはない存在ですから・・・
早く、[大切な友達]に近づけるようにがんばります。

今まで、アドバイス下さったみなさんありがとうございました。

はじめましてnao70000さん。

前回の質問も読まして頂きました。
お互いが、相手のことを勝手に思いやりすぎてる印象を受けました。
相手のことを気遣うあまり、それぞれが思い悩んでる気がします。
自分の感情をストレートに伝えるべきやと思いますし、1人相撲しててもしょうがないと思います。それで、体壊したらアホらしいやないですか?
>彼は、せいせいしてるんでしょうか?このまま自然消滅を狙って・・・・
想像ですよね?全部?
直接聞いて見るべきですよ!
悩むのならそれからでしょ?
彼は多少病気のことなんかもあり、負い目を感じてるかもしれませんね・・・
同情で付き合うのなら、彼に失礼でしょうし・・・もう1度彼とよく話して自分の気持ち、彼の気持ちを聞いてみてから結論出した方がいいと思いまが・・
どんな結論でも、nao70000さんのこと応援してくれると思います。
思ったことを、無責任に書いてしまいました・・・
前に進みましょう頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでした。
果たして彼は私のことを思っているのでしょうか?
もうきっと・・・忘れてますよ。
本当に私の一人相撲です。
前に彼は「好きな人が幸せになるのならそれを応援したい」と、言っていました。今私が「別れよう」と言ったらきっと「分かった」と彼は言うでしょう。
責める事はしないのが目に見えます。
なんだかそれがくやしいです。思いっきり責めてくれれば話し合いも出来るんですが・・・。

自然消滅なんて、絶対ダメだと思う!

自分の体調を崩すくらい好きになった人を自然消滅なんかで終わらしたら、
しばらく立ち直れないと、思いますから。
だから、自然消滅するくらいなら、最後にもう一度直接話をして、きっぱり別れるべきだと思います。
直接(電話でも・・・)話をして、別れたのなら、区切りはつくんだろうけど、
自然消滅に区切りなんてないから、当分自分がダメージを受け続けると思います
よ。

1人でいると、ネガティブ思考になっているのは、
彼もnao70000も同じじゃないのかな。少なくとも文面からはそんな感じがしました。nao70000さん自身も、「自分の精神病」に逃げようとしていませんか。(下のnao70000さんの回答から抜粋させていただきました)

とにかく区切りのない自然消滅を考えるのなら、もっと体調を崩しかねないので、それ以外の方法を考えた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。
magicalleoさんの言うとおり私自身も精神病患者になってしまいそうな自分に逃げているような気がしていました。
今日一人で、気分転換に洋服を買いに行きました。思い切って山ほど買いました。なんだか気分が少しいいです。自分で追い込むのではなく、直接ぶつかって砕けたほうが立ち直りが早そうですね。がんばります。

あなたが、別れた方がいいか悩んでいるのなら、別れた方がいいと思います。

精神的に病のある彼なら、別れるかどうかで悩んでいるあなたにこれからの彼を支えていくのは、できないように思えます。自分を犠牲にしても彼のために・・・ぐらいの覚悟がないとやっていけないのでは?

それに・・・二人に未来はありますか?

あなたの方が病気になってしまいそうで、痛々しくて・・厳しいアドバイスで、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きっと・・・2人に未来はないです。
なんとなくそう思います。
もうだめですね。自分の体を大事にします。

貴方が精神的にまいってはいけません。

彼が精神的な病を持っているなら、せいせいとか自然消滅などは考えていませんよ。きっと。そこまでも考えが及ばないと思います。

私も精神的に弱い友人がいますが、疲れますよ。私が気を使っているのに友人は何も考えていない。二人で出かけた時に、私がいることすら気が付かず、チョット目を離した隙に勝手に一人で行ってしまったことがありました。
最近は安定してきましたが。

残酷なようですが、貴方の健康を考えると、別れた方がいいとしか言えません。
自然消滅よりも貴方の想いを断ち切るためにも、貴方からさよならした方がいいと思います。

こう書いている間にも貴方の辛い気持ちが伝ってくるような気持ちです。
私は、貴方の健康が大切と思い、別れを選択させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
やっぱり、私から断ち切ったほうがいいのですね・・・きっと。難しいですね、心の病に逃げている彼を見るのも辛いですから(俺はどうせ病気だからといつも言ってます)
もう少しだけ、様子を見て、変わらないようなら、私から言います。本当にありがとうございました。

すごくしんどそうですね。

わたし自身の事で言えば、「しんどい、辛い」とかっていう
言葉しか浮かばなくなったら別れます。
少々、しんどかろうが、辛かろうが「それでも私はええねん!!」
て、思える時は辛抱します。

自分がどうしたら一番楽しいのか、幸せなのかを一度考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は本当に辛いです。
その言葉しか出ません。出来ることなら何も無かったことにしたいくらいです。でもそうはいかないので、しんどいです。考えてみます。