現行のワゴンR等では、下記メーターが切り替え式になっていて
一度に見れませんが、何を表示させてますか?

・オドメーター
・トリップメーター
・瞬間燃費
・継続燃費?
・航続可能距離

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。

現行Lifeに乗ってます。
親のプレミオも切り替え式になってますが、両方ともトリップメーターを表示させてます。
(プレミオに至っては12年式なので、オドメーター、トリップA、トリップBしかないので
トリップAを表示。トリップBはオイル交換をした時にだけリセットするだけで表示は
交換時期に近づいた時だけ見るくらいです)
Lifeは、オドメーター、トリップメーター、燃費、外気温の表示だけで、オイル交換
時期を確認する為だけにトリップメーターにしています。片道6キロの通勤に使ってる
だけなので、交換距離よりずいぶん前に交換になりますが。
燃費もオイル交換時期もナビに登録してるので、表示はどれでもいいんですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザー車検■オドメーター不良

教えて下さい。
車検なのですが、オドメーターのバックライトが切れていて
全くみえない状態です。(デジタル)

たしか、走行距離の確認があったと思うのですが、
やはりこのままでは車検不合格でしょうか?

BMWで、電球交換はできないタイプでメーター交換と言われて
そのままにしていました。

Aベストアンサー

当方熊谷検査場(埼玉)ですが距離、発炎筒、シートベルト警告灯は必ず検査官が目視確認します。車検証の記載に「距離不明」は無いのでもしメーター交換等で距離が変わってしまっても必ず現状の距離は記載されます(だからメーター交換時は分解記録簿に記載されなければならない。記載される事により後日新メーターとの距離を合算し実走行距離を割り出す事が出来る)から、ライトで照らして距離が読めれば通るかも知れません。記入は100km単位なので下2桁が読めなくても然程問題は無い筈です。検査場に問い合わせてみて下さい。

>車検自体には関係ないので
・・・関係大有りですので読めなければ通らないと思って下さい。

Q新車購入で迷っています・現行ワゴンRにお乗りの方ご意見お願いします

初めまして、新車購入でとても迷ってしまい身動きがとれずにいる30代の女性です。

しばらくの間悩んでいるので、早く決めて楽になりたいです。
よろしくお願いします。

現行ワゴンRを希望しているのですが、ラインが高すぎる今のデザインでは身長150センチの私にとって周囲の視界、後方視界が良好とは言えません。
とは言え、座布団を敷けばなんとかなるのではと思っているのですが、ディーラーに座布団を持っていくわけにも行きませんので、どうしようか悩んでいます。
小柄な女性が乗るには難しい車なのでしょうか?
せっかく気に入ったのに身長が低いから乗れないというのではあまりに悲しいのでどなたか同じような方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。

もし無理なら他の候補としてはホンダのライフを考えてはいるのですが、できればかっこいいワゴンRに乗ってみたいです。

デザインが好みでスバルのステラという選択もあったのですが、ATに慣れてしまっているのでCVTの違和感がどうも怖くて、こちらは外してしまいました。
これからの時代に合っている車なので、あえて燃費のよくないATを選ぶのもどうかと思ったんですが、やはり今の自分には無理そうです。

難しいとは思いますが、お乗りの方で色々感じたことがありましたらアドバイスをお願いします!!

初めまして、新車購入でとても迷ってしまい身動きがとれずにいる30代の女性です。

しばらくの間悩んでいるので、早く決めて楽になりたいです。
よろしくお願いします。

現行ワゴンRを希望しているのですが、ラインが高すぎる今のデザインでは身長150センチの私にとって周囲の視界、後方視界が良好とは言えません。
とは言え、座布団を敷けばなんとかなるのではと思っているのですが、ディーラーに座布団を持っていくわけにも行きませんので、どうしようか悩んでいます。
小柄な女性が乗るには難しい車...続きを読む

Aベストアンサー

車種指定でレンタカーを借りて試す事をお勧めします

Qメーター、エアコンのバックライトをLEDに替えたのですが.メーターの針

メーター、エアコンのバックライトをLEDに替えたのですが.メーターの針部分だけ.発光しません. サイバーストーク社のマイクロLED.色はブルー.車はレグナム(EC1W)H9年です。オドメーターやシフトポジションのほうが明るく.どょーんと沈み込んでいる感じです. ブルーの色が問題なのかもしれませんが.針部分が発光しないのは夜など.不便なのでどなたか原因の解かる方お願いします。

Aベストアンサー

メーターの指針が赤色の透過式のものですか?

LEDの青ですが、赤色と相性が悪く、打ち消しあっちゃって真っ黒になっちゃうケースが多々あります。

発光原理の関係で色つき電球では何とかなったりするのですが、LEDの方が波長が限定されるので
その分深刻になります。

ですので他の色のLEDとか色つき電球と入れ替えて発光するようでしたら・・・相性の問題ということになっちゃいます。

Q燃費について・・・旧オデッセイ・ステップワゴン等

今、家族でゆったり乗れる車(中古)を探しています・・・希望は旧オデッセイ・ステップワゴンなどですが燃費はどんな感じでしょうか?5‐7年落ち位で探しているので今現在この位の物を乗っている方いろいろ車のことについて教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

我が家、平成10年のオデッセイに乗っています。65リットル入りますが、
大抵350キロくらいで給油します。燃費は悪いです。リッター6キロ程度ですね。クーラーもつけるし、
暖房もするし、近場への走行が主なので燃費も伸びにくいですが、。
義妹が、1ヶ月前に ステップワゴンを買いました。燃費は、7キロくらいと言っていました。
維持費は随分かかるかも知れませんね。先日の車検では70キロ重いがために
重量税がワンランク上です。1570キロでしたので、。
ステップワゴンは5ナンバーですから、税金も安いですよ。オデッセイは
3ナンバーですから。

Q自転車用の走行距離計(オドメーター)、速度計

自転車用の速度計、走行距離計(オドメーター)について質問します。
自転車用にサイクルコンピュータが販売されていますね。
サイクルコンピュータは前輪の1回転する時間を測り、そのデータで次の値を計算して表示する自転車用の計測器です。機能は走行速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算距離、走行時間などがあります。

ここで質問ですが、同機能を持ち、かつデジタル表示ではなくアナログ表示のメーターはありますか?
アナログ表示とは文字盤の文字を針で数を表すことです。

ページを探してもどうしても見つかりません。
アナログ表示の自転車用速度計・オドメーターがあるのか、どうか教えてください。

Aベストアンサー

昔はあったんですが、今はどうかなあ。
ウィンカーやフラッシャー付きの自転車など、自転車の機能的デコレーションがはやった時代(35年くらい前)の話です。

原理はオートバイや自動車のスピードメーターと同じで、前輪のハブの所に小さな歯車を取り付けてそこから回転を取り出す仕組みです。
当時は、デジタル機器が高価でしたから、このタイプが使われました。オドメーターも付いていたと思います。
また、カウンターを利用して、一回転ごとにカチカチと進む単体のオドメーターもあり、これは使っていました。
現在はサイクルコンピュータの方が安くできるし、パワーロスもないので、復活は無いでしょう。

現在、販売されてはいないと思います、旧い車体を探すか、物持ちの良さそうな自転車屋で聞いてみるしかないでしょう(フラッシャー付きの新品のある店も存在するそうですから)。

サイクルコンピュータで円形のグラフ表示をするアナログっぽいのがあったと思いますが、ちょっと見つかりませんでした。

今ならハブダイナモの出力を分岐してテスターで計れば代用できそうですね。

Qエンジンを切る度にトリップメーターがリセットされる

つい先日も書き込ませていただいたんですが、前回の困った症状はオルタ交換で半分解決しました。
車の故障なんですが、
(1)エンジンを切るとトリップメーターがリセットされる。
(2)キーレスが効かない。
  →集中ドアロックもエンジンをかけないと効かない。
(3)オーディオが鳴らない
なんですが、これってバッテリーの低下で起こる現象なんでしょうか?

Aベストアンサー

車本体についているか、オーディオに内蔵されている時計や、オーディオのラジオのチューナーはリセットされていますか?
もし、これらもリセットされていて、エンジン始動に問題ないとすると常時電源に異常がありそうな雰囲気ですね。
運転席足元右側(一部例外もあります)にあるヒューズボックス内を確認してみてください。

Qオドメーターの仕組みはどうなっているのでしょうか?

オドメーターの仕組みはどうなっているのでしょうか?

質問は、バックの時です。
1.バックすればその分数字が減る
2.バックすればその分数字が増える
3.バックしても数字は変わらない

のどれかになると思いますが、どれになるのでしょうか?

Aベストアンサー

機械式でも、バックで数字が減るのは、40年以上の前の車です。
1970年頃には、ワンウェイクラッチが付いていましたのでバックしても数字は変わらなくなっています。
現在は、ワンウェイクラッチを並列に付けてバックでも数字が増えるようになっていますので電子式と変わりません。

ですので、電子式でも機械式でも答えは2です。

Qツイントリップメーターをどのように使っていますか?

これまで古い輸入車に乗っていましたが、国産車に切り替えたところ、トリップメーターがAとB二つを切り替えられる「ツイントリップメーター」になっていました。

で、あまりに初歩的な質問とは思いますが、皆さんこれ、AとBをどの様に使い分けているのでしょうか?

ちなみに私はAを給油の度にリセットしています。つまり一回の給油でどれくらい走るかを計測しているわけです。
で、Bの方は毎朝リセットして、一日の走行距離を計測しています。

まあ、こんな事好みの問題で、好きなようにすればよいのでしょうが、皆さんどうしているのか気になって。よろしければお教えください。

Aベストアンサー

ひとつは燃費計測

もうひとつは区間計測(期間含)

Qマジェスティ125のオドメーター

知人からコマジェを譲ってもらうことになりました。

そこで自分が乗った距離を残したいので
オドメーターをリセットしたいんですが可能ですか?

乗りつぶすつもりなので、売ることもまずないので
やましい目的ではないのですが・・・

トリップメーターリセットしなきゃいいだけかもしれないですけど
それだとやっぱり不便なので(汗

Aベストアンサー

メーターを新品に交換すればいいです。
もの凄く高いですけど。
精密部品なので。

いじって戻すのは壊れるので止めましょう。

メーター修理専門の会社に依頼するという手もありますが、ばらして郵送して、その間乗れないことや値段や手間を考えると、普通はしません。
なにより、オドメーターの意味がなくなります。
整備点検の目安なので。

買ったときの距離って、ゼロにしなくても覚えますよ。
ゼロから乗りたいって人は新車買います。
(それでも工場内移動などで数キロは走っているけど)

Q現行ホンダステップワゴン

ステップワゴンの購入を考えています。アクティブコーナリングライトは曲がるときの死角などに明らかに効果がありますか?また、歩行者にまぶしくて迷惑にならないのでしょうか?おしえてください!

Aベストアンサー

そのシステムは何十年も前にフランスのシトロエンが開発したもので、その後いくつかのメーカーでオプションや高グレードに標準などもあったようで、確かに有効ではありようですが、絶対必要な物なら一般的になり普及していたと思いますが、コストの割には無くても良いとの判断で殆どのメーカーが採用していません。

該当一つない山道や田舎道なら意味はあるかもしれませんが、街の明かりが少しでもある地域を走る場合は無意味な気もします。

ライバル車に比べて車自体に特徴が無く、他にないオプションなどで購買意欲を誘うために、国産車は様々なギミックを取りつけて少しでも高い車を売ろうとします。

車は走る基本のエンジンや足回りやブレーキにタイヤなどはケチってはいけませんが、それ以外は出来るだけ余計なオプションの無いシンプルな車が安くて故障も無くて長く乗れます。

比較くすれば便利な物が欲しくなりますが、今でも古い車に、ドアごとにトランクにと一々キーを差し込んで開ける車に乗っていますが、その車に乗る時はそれも普通と思い、リモコンキーが欲しいなんて思いません。


人気Q&Aランキング