No.2ベストアンサー
- 回答日時:
通勤用にMC系のFTリミに乗ってました。
>燃費が悪いと言われました。
たしかに軽自動車としては悪い方ですね。
一般道 往復32キロで燃費がいいように乗ってもMAXでリッター12キロでした。
ただ 最近のターボ付き軽自動車(特にワゴンタイプ)の燃費は
どれも同じように悪いです。
10~12キロくらいはザラですね。
10キロ以下になる事も普通にありますから。
同じターボでもワゴンRとRRのターボとではちょっと性格が違います。
ワゴンRのターボの方が低回転からターボが効いて市街地でも乗りやすいです。
RRの方は中高回転からターボが効く感じですね。
加速としてはRRの方がいいです。
たしかに軽自動車としては燃費はいい方ではありませんが
年間諸費用の差額は大きいですね。
燃費もFTリミだけが特別悪いわけではなく ムーブカスタムターボなども
似たようなモンですから。
ある程度キビキビ走るし 使い勝手はいいですよ。
質問者さんの好みであるなら購入する方向で考えられていいと思いますよ。
燃費も大きな問題ですが まずは気に入るかどうかが重要ですからね。
やっぱり悪いですかぁ。でも軽のターボ車はどれも同じということなので仕方ないですかねぇ><;
新古車で安くしてもらえるし、デザインも気に入っているので、キビキビ走るし使い勝手がいいと聞いて安心しました。
アドバイスありがとぉございました。
No.4
- 回答日時:
平成7年式初期型ワゴンRロフト(5MT)
平成12年式ワゴンR FX-T(コラムATターボ)
平成14年式ワゴンR RR-SWT(ATターボ)
と乗り継いでいます。
FTに限らず平成10年以降の軽自動車はガッシリした造りの分、重くなってしまい燃費と加速が悪いですね。
渋滞&坂道事情とアクセルワーク次第で燃費は変化します。
高速道路を多用しなければ街乗りでFTでもぃぃかな。ターボがモリモリと効き始める加速感は楽しいですね
いざってときに4人乗っても窮屈でもないし、荷物もかなり積めますしね。
私はRRが手放せずMT車も運転したかったからセカンドカーとしてEC22SツインガソリンA(5MT)も買ってしまった。
非力ですが軽量で気軽にどこにでも出かけることが楽しいです。燃費も20~26km/L以上。
(今思うと昔、非力でしたがロフトを売っちゃったことを非常に後悔!)
田舎なので渋滞の心配はないですが坂道が微妙ですねぇ。お金はないので高速はあまり使わないはずです。
>ターボがモリモリと効き始める加速感
私もそれが楽しみなのですが。。。燃費が><;
母が初期型(?)のワゴンRに乗ってるのですが後部座席が狭いので心配だったんですが見た感じでは広かったのでいぃかなと思っています。4人乗っても窮屈ではないというのは嬉しいですね。
アドバイスありがとぉございます。
No.1
- 回答日時:
FTリミテッドと言う事はターボ車ですね。
軽のターボ車は物凄く燃費が悪いですよ。私も以前先代ワゴンR-RRに乗っていましたが、余りにも燃費が悪い為直ぐに車を入れ替えましたから(^^;
燃費は、普通に走れば12~13km/L、ちょっと熱い走りをすると7~8km/Lまで落ちますね。
軽は小回りが効いて街乗りには適していますし、維持費(税金等)安いですが、燃費が悪いです。
燃費の事だけを考えると、マーチやフィットの方が良いですね。
余り走らない方には軽をお勧めしますが、結構走る方ならコンパクトカーをお勧めします。
参考になるか分かりませんが、軽と普通車の維持費の比較表をUPしておきます ↓
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
そぉです。ターボ車です。私は車のことは全くの素人なのでターボ車=走りがいぃ車というイメージがあって喜んでたのですが、ターボ車だから燃費が悪いのですね。しかも物凄く。。。もぉ買う気になっていたので微妙な心境ですが。
維持費が安いのでまぁいいとしましょうか。。。
今のところ通勤に乗るくらいなので。
回答&URLありがとうございます。
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