アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車の買い替えを検討してるんですが、
 マツダのロータリーエンジンの走行距離は何万kmくらい走れるんでしょうか?
 
 燃費はどれくらいなんでしょうか?

 走行状況等によってバラついたり、差はあると思いますが、教えてください。

A 回答 (9件)

ども。



2級ガソリン自動車整備士です。

ロータリーエンジンユーザではないですが、

走行距離→10万km以上でも走れます。
燃費→走行の仕方によります。NA、ターボで雲泥の差です。でもよく聞くところでは普段5とか6リットルとか聞きます。

ロータリーエンジンはかなり良く作られているようです。

もう忘れられていますが、昔ル・マン24時間で最後のロータリーエンジン車として、そして日本車が初めて頂点にたった4ローター車はレース終了後オーバーホールのため分解されたのですが、そのとき誰もがエンジンはひどく傷つき壊れる寸前だろうと思っていたそうです。

しかし、あけてみると期待を裏切り傷一つなく、もう一回ル・マンを走っても大丈夫そうだったといいます。

つまり基本設計がとても耐久性に優れ、かつ部品の加工精度やバランスが非常に良かったのでしょう。

以前のロータリーエンジンは、燃費が悪い、冷却性能が悪くすぐたれる、オーバーヒートするなど揶揄されてましたが、このル・マン以降、RX-7の最終型以降、燃費、インタークーラーなどの冷却性能も向上していることが確認できたので、今はとてもよいエンジンだと私は思います。

お金があるなら私はFD-3S最終型を選びます。
RX-8は良くできていますが、いまいち刺激が足りません。
良くできたエンジンにはやはり、軽量コンパクト、戦闘的なFD-3Sのボディが良く似合うと思います。
(余談ですが、ロータリーエンジンの改良開発時には、ロードスターにロータリーエンジンを搭載してテストをしていたそうですよ。じつはそのロードスターの方が刺激的だと思います。発売はしないでしょうけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が大変遅くなりましたm(__)m
 大変参考になりました。
 
 ル・マンの話は懐かしいですね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 18:00

SH910さん、こんばんわ。



私は過去にサバンナRX-7(FC3S)⇒EUNOS COSMO(20B-REW/3rotor)と乗ってきました。
今はマツダ車からは離れましたが、経験から回答致します。
お役に経たなければ無視していただいても結構です。

13B*1台、20B*1台乗りましたが全て10万キロまでは走りました。
COSMOに関してはタマ数が少ない為か、部品供給が非常に悪く最後には欠品になるオチもありました。
最大トルクも41kg?も御座いましたが、普通に乗っていれば故障もない車です。
しかし、11万キロ超えに突然エンジンブロー。今まで何ともなかったのですが一発死にました。
死んだ際にの2万キロエンジンに乗せ変えましたが、これは当たりが悪く+1万キロにて死亡。これも一発死亡。今は某所で永眠中です。
ミッションは問題なかったです。燃費は街乗りだったら5キロ。
3rotorは手前側が一発死ぬみたいです。これは経験上でありますが、全ての20Bに出るわけではないみたいです。

是非、SH910さんもCOSMOに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が大変遅くなりましたm(__)m
 参考になりました。

 ロータリーを2台とはすごいです。
 10万キロを超えると何等かの影響がでるんですね。

 COSMOには乗れません。大変なことになりそうです・・

お礼日時:2007/11/13 21:00

ANo.7です。


なので10万km超えの中古車両特にFDは他のものと比べると安く販売されています。10万kmに達したらオーバーホールするのがいいかと思います。

上記を訂正。
なので10万km超えの中古車両特にFDは他のものと比べると安く販売されています。10万kmに達したらオーバーホール、またはエンジン載せ変えするのがいいかと思います。
    • good
    • 0

一般的に10万km超えは危ないといわれています。


ハウジングやローター、シール系統の消耗が原因のようです。
なので10万km超えの中古車両特にFDは他のものと比べると安く販売されています。10万kmに達したらオーバーホールするのがいいかと思います。

ターボとNAでは燃費に差があります。
参考に。
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/RX8/1004256 …
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/RX7/2502954 …
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/EFINI_RX7/2 …
http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/SAVANNA_RX7 …
    • good
    • 1

>走行距離は何万kmくらい走れるんでしょうか?


FC、FD乗っている人が会社でいますが共に19万キロオーバーで使用中です

>燃費はどれくらいなんでしょうか?
乗り方次第ですが、5キロを基準で考えれば問題ないのでは?
只、HKSパーツのフルチューンは、FC、FDはリッター1キロ以下になりました(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が大変遅くなりましたm(__)m
 参考になりました。

 19万キロですか!
 すごいですね。好きだからそこまで乗れるんですね。

お礼日時:2007/11/13 20:51

FC以降を対象に話をします。


走行距離の目安は、ノーマル状態で一般的な使用条件ならば10~15万kmが目安です。

なお、購入する場合は走行距離よりも圧縮を測定し、その数値を参考にした方がよいです(逆に言えば「圧縮?」って言うお店では購入してはいけません)。
ちなみに、7.0以下ならばOHとなり、新品エンジンは9.0~10.0、中古で購入するならば8.0以上が理想です。

燃費は街乗りならば5~7km/Lで、高速道路では10km/Lも普通ですから、他のスポーツカーと比較して特別悪い訳ではありません(ミニバンや大排気量の高級車の方がよっぽど悪い)。

ブーストアップ程度のライトチューン(FCで280~300PS、FDなら300~340PS程度)、サーキットを月一回走行程度の使用条件ならば、燃費も耐久性もそれ程悪くはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が大変遅くなりましたm(__)m
 大変参考になりました。

 専門的な情報ありがとうございます。
 燃費が街乗りで5~7ですか・・ きびしいですね。

お礼日時:2007/11/13 20:48

残念ながらFCは走行距離に比例してパワーも燃費も落ちていきました。

FCのオーナーズクラブで乗り比べるともう笑うしかない。
ただ、元々悪い燃費を除けば、単純にそれなりに走るというのなら、12万キロオーバーのFCでも同レベルの他車に決して劣るということはないです。

燃費はロータリーはどうにもなりません。スカイラインターボは我慢してのれば(なるべく2000回転キープ、2500回転以上絶対回さない、軽自動車にぶち抜かれます)リッター12,3km走らないことはないですが、FCはどやってもリッター10kmに届きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が大変遅くなりましたm(__)m
 参考になりました。

 ロータリーの燃費は辛いものがありますね。

お礼日時:2007/11/13 18:03

ANo.1です。



訂正レスです。

>>燃費→走行の仕方によります。NA、ターボで雲泥の差です。でもよく聞くところでは普段5とか6リットルとか聞きます。

単位が間違ってました。

燃費→走行の仕方によります。NA、ターボで雲泥の差です。でもよく聞くところでは普段リッター5とか6kmとか聞きます。

ですね。すみません。
    • good
    • 0

友達にFD乗りが2人います。



友達Aの走行距離は12万キロ越えていましたがまだ元気に動いていました。

燃費については街乗りだったら4~6キロだったと思います。
高速をよく使えば10キロぐらいまで伸びたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が大変遅くなりましたm(__)m
 参考になりました。

 10万キロは超えるんですね。

お礼日時:2007/11/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!