アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダの軽のバモス(18年式2WD)に乗っていますが、
どうも燃費が悪いような気がします。高速道路をよく利用しますが
平均80km速度で220km走って22.23リッタ-です
おとなしい運転です。同じ所へトヨタのマ-クII(13年WDAT)2500CCで
22.23と同じくらいです10km/リッタ-は余りにも悪いと思いますが
燃料漏れ(目視)が無ければ何処が悪いのでしょうか。
ディラ-に持っていくべきでしょうか。新車の頃から悪い印象でしたが
車体が重いのかなとあきらめていました。
タイヤはノ-マルで改造は一切ありませんしタ-ボでもありません

A 回答 (3件)

エアコンを使いすぎてるとか?マークIIに比べると気密性、断熱性、車内容量、差込照射量などが違い、エアコンの効きが悪いため設定温度が同じでも負荷が違います。

あとはオイル交換やエアークリーナーの清掃・交換、プラグの点検、タイヤの空気圧などメンテを怠っていませんか。メカニカルではギア比やタイヤ性能、CD値、パワーウエイトレシオでも違います。60モード燃費でのデータは高速走行とは単純に比例しません。街乗りで満足できる燃費ならOKでは?実際、ダイハツ・ミラ・ノンターボとトヨタ・ナディア・D4の80~100キロ走行では燃費がほぼ同じでした。
    • good
    • 3

10km/lなら平均的な数値でしょう。


http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

軽自動車の実際の燃費はカタログ値(10・15モード)の6割程度です。
10・15モード燃費の測定方法は、今の実際の利用パターンとは大きく懸け離れています。

軽自動車=維持費が安いで燃費もいいようなイメージあるけど、実際は税金や保険が安いだけで、燃費は悪いです。
重い車体を660ccの非力なエンジンで動かすのだから、その分エンジン回さないといけないので燃料は消費しますね。
バモスはフィット並の車重でエンジンは半分以下ですからね。
2.5Lの車と同じくらいになっても不思議ではありません。

空気圧点検やオイル交換すれば、気持ち向上するかな程度でしょうね。
ディーラーやメーカーにいっても改善は望めませんね。

周りの迷惑顧みずに、ゆ~くり発進すれば燃費はいくらか向上しますよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/2008 …
    • good
    • 2

元々軽は高速燃費が良くありません。


おまけにバモスは軽にしては車重が重く(ほぼ1t)パワーがない上、三速オートマ(ノンターボで2WDの場合)なので「エンジンが悲鳴を上げるように高回転で走る」ことになるからです。

燃費を気にするなら軽量なFF系の4ATもしくはCVT車を選ぶべきでした
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!