電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車用品屋にいくと「エアフィルターは1万kmごとの交換が目安」と書いてありますが、普通どのくらいで交換していますか。私は、数万kmでも交換していないのですが、最近、燃費が悪くなってきているので少し気になっています。エアフィルターが汚れていると燃費低下するのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の車には交換時期は6万Kmと書いてあります。


実際にはその前、4~5万Kmで交換したりしています。燃費、記録をとっていますが、その前後で燃費にはほとんど差はないですね。

ただ、空気の汚れているようなところでは違うかもしれませんが・・・。
安いものですから、交換してみても良いかもしれませんね。交換のとき、異物の混入には注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構交通量の多いところを毎日走っているので交換してみます。

お礼日時:2006/03/05 12:19

うちの車の場合は燃費が1kmほど違いましたので、1万kmごとに交換しています。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

燃費が結構変わるものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 12:22

走る場所によりかなり違うのでは無いですか?


今は、日本国内なら、殆どが舗装されているから、塩気が多いとか出なければ、乾式フィルターならせいぜいエアーで吹き飛ばせばメーカー指定距離までは十分大丈夫でしょう。 
エアー(特に酸素)が入るのが少ないと不完全燃焼になるから燃費は悪くなると思います(過去に経験はあります)。
湿式はまた違いますが、開いたことありますか? 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアクリーナーカバーをあけてみます。

お礼日時:2006/03/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!