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No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ちなみにテリオスキッドターボは、2WD、4WDの切り替えができるのですが、2WDにして、低燃費運転をしても田舎道でリッター9でした。
自分の経験なのですが、車って納車直後の燃費はいつも最悪です。
いつもだんだん良くなっていきました。
今乗っている2500ccターボ車は、中古購入当初ハイオクでリッター4だったのですが、しばらくしてリッター7になりました。
その前に乗っていたステーションワゴンも購入当初リッター7、その後リッター9
その前に乗っていたスポーツカーは、購入当初ハイオクでリッター7、その後リッター9
他の方はそんな事無いのかもしれませんが…。
燃料を多く出す時は、高回転、高負荷の時です。
回転数を低く抑える事は大切ですが、4速の時にアクセルを踏み込むと「高負荷」となり、燃料を多く出します。
例えば3段変速の自転車で、3段にギアが入っているときに加速しようとすると凄い力が必要ですよね。
あれが高負荷の状態で、車も同じです。
最近のターボ車なので多分4ATだと思いますが、AT車でもギアチェンジしているので、同じ事が言えます。
あまりの高負荷の時は、キックダウンと言って自動的にギアが下がります。
MT車でしたら自分でコントロールできるので、上記の事を考慮して上のギアで無理な加速をしないようにしてください。
お礼おそくなりました。1回目の給油でリッター12くらいいったんですけど、2回目で高速をつかわなかった街のりで7でした。軽でこれはちょっと予想外ですが、できるだけアクセル踏み込まないようにしてみます。ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
MOVEのターボ車は軽くアクセルを踏むだけで気持ちよく加速しますよね。
MOVEは乗り心地がいいので,加速感が感じにくいと思います。普通にアクセルを踏んでいても,実は結構な加速力を出しているのです。これでは10Lを切ることもあるのは仕方がないと思います。普通(と思える)加速をしていては燃費は良くなりません。遅いぞ!というような加速をしなければなりません。アクセルをなるべく踏まない(ターボを利かさない)・ブレーキもなるべく踏まないような運転をする,高速運転でも加速時にエンジンをまわさない,80km/hを守って走る・・・というような運転を心がければ燃費は良くなります。
しかし,エコ運転を心がけずに走れば,たちまち燃費は悪くなりますよ。
加速をゆっくりにしてみようと思います!ありがとうございます!信号待ちのときにNに入れてサイドブレーキをかけると燃費がよくなると聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょうか。。もしご存知でしたらまたお願いします☆ありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
こんばんは
以下のページが参考になるかもしれないです。
一度ご覧になってみてください。
参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/search.as …
早速ありがとうございました!見てみましたが、とても参考になりそうでした。ご丁寧にありがとうございました(^^)これからもちょくちょくチェックしてみます☆ありがとうございました!
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