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H15.8のムーブカスタム(4駆・ターボ)が先日納車になりました。そろそろ1回目の給油なのですが、計算してみたところ燃費が10.5/Lくらいしかありません(>_<)そのうちの3割くらいが高速運転でした。軽なのでもう少しよいことを期待していました・・どうしたら燃費良く運転することができるでしょうか・・。今気をつけていることは、タコメーターが3000以上いかないようにすることです。あまり効果はないのでしょうか。。詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします!!

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A 回答 (7件)

ちなみにテリオスキッドターボは、2WD、4WDの切り替えができるのですが、2WDにして、低燃費運転をしても田舎道でリッター9でした。



自分の経験なのですが、車って納車直後の燃費はいつも最悪です。
いつもだんだん良くなっていきました。
今乗っている2500ccターボ車は、中古購入当初ハイオクでリッター4だったのですが、しばらくしてリッター7になりました。
その前に乗っていたステーションワゴンも購入当初リッター7、その後リッター9
その前に乗っていたスポーツカーは、購入当初ハイオクでリッター7、その後リッター9
他の方はそんな事無いのかもしれませんが…。

燃料を多く出す時は、高回転、高負荷の時です。
回転数を低く抑える事は大切ですが、4速の時にアクセルを踏み込むと「高負荷」となり、燃料を多く出します。
例えば3段変速の自転車で、3段にギアが入っているときに加速しようとすると凄い力が必要ですよね。
あれが高負荷の状態で、車も同じです。

最近のターボ車なので多分4ATだと思いますが、AT車でもギアチェンジしているので、同じ事が言えます。
あまりの高負荷の時は、キックダウンと言って自動的にギアが下がります。
MT車でしたら自分でコントロールできるので、上記の事を考慮して上のギアで無理な加速をしないようにしてください。
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この回答へのお礼

お礼おそくなりました。1回目の給油でリッター12くらいいったんですけど、2回目で高速をつかわなかった街のりで7でした。軽でこれはちょっと予想外ですが、できるだけアクセル踏み込まないようにしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 15:25

ターボではないですけど、マックス(2WD)に乗ってます。


燃費はメーカーのデーター上は18.0kmですけど、実際、12.0~13.0kmくらいですよ。
ノーマルでそのくらいですから、ターボ+4駆だと…。
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この回答へのお礼

そうですよね。。先日2回目の給油をしたら7.5ほどしかなくてかなり落ち込みました。そういうものだと思っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 15:23

空気圧は適正でしょうか?


ドアのところに書いてありますので、燃費を上げたいなら1割増しぐらいの空気圧をお勧めします。

軽の4WDターボは燃費が悪いので、諦めも必要です。
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この回答へのお礼

お礼おそくなりました。空気圧、参考にしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 15:26

MOVEのターボ車は軽くアクセルを踏むだけで気持ちよく加速しますよね。

MOVEは乗り心地がいいので,加速感が感じにくいと思います。普通にアクセルを踏んでいても,実は結構な加速力を出しているのです。これでは10Lを切ることもあるのは仕方がないと思います。普通(と思える)加速をしていては燃費は良くなりません。遅いぞ!というような加速をしなければなりません。

アクセルをなるべく踏まない(ターボを利かさない)・ブレーキもなるべく踏まないような運転をする,高速運転でも加速時にエンジンをまわさない,80km/hを守って走る・・・というような運転を心がければ燃費は良くなります。
しかし,エコ運転を心がけずに走れば,たちまち燃費は悪くなりますよ。
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この回答へのお礼

加速をゆっくりにしてみようと思います!ありがとうございます!信号待ちのときにNに入れてサイドブレーキをかけると燃費がよくなると聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょうか。。もしご存知でしたらまたお願いします☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 22:18

知人のワゴンR(4駆・ターボ)でも同じような事を言ってます。



で、ミラやMAXなら高速道路走行による燃費の向上もあるのですが、
ムーブやワゴンRのように、背の高い軽自動車は、高速道路走行でも
空気抵抗が大きく燃費は、殆ど伸びません。

こればかりは、仕方ないですね。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました!ムーブだけではないんですね・・乗り心地が最高で、とても良い車なんでしが悲しいです。。参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/01/16 21:49

こんばんは


以下のページが参考になるかもしれないです。
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/search.as …
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました!見てみましたが、とても参考になりそうでした。ご丁寧にありがとうございました(^^)これからもちょくちょくチェックしてみます☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 21:36

だいたいそのくらいだと思っていて下さい。


四駆なのでやはり少し悪いのもあります。
もともと MOVEは燃費が良くなかったのです。
近頃は改善されたのですが、それでもあまり良くない方です。 データ値は信用はなりませんので60%位だと思っていた方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました!あまり良くないんですね・・4駆にターボだから余計よくないんですねきっと(-_-)もし、燃費よくなる運転の仕方をご存知でしたらまた教えてください。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 21:34

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
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ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
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考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


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