電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、サンタともうします。
チンプンカンプンな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

MRワゴンのターボ スポルトに乗っております。エンジンに付いている過給器(ターボ)を使用しないようにすることは出来るのでしょうか?
または、ブーストを弱くするなど、、、。
また、普通のNAに載せ替えるにはどのぐらいかかるのでしょうか?

燃費が10KM程しか行かず、少し困っております。

変な質問ですみません。よろしくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (7件)

ノンターボに「載せ替える」ではなく、「乗り換える」ほうが現実的でしょう。

載せ替えても、それにかかる費用は、燃費を回収するより遙かに高額です。

いまが10kmぐらいでしょ。
標準で14kmぐらいだそうですから、その差は4km

エンジンの載せ替えには、エンジン本体価格プラス10万近く必要
中古で30~40万ぐらいになると思います。

回収するのに何万キロ走らなければならないんでしょうね。

踏まなきゃ燃費は良いはずですよ。
ターボを効かさないように、ジワーッとアクセルを踏めば良いのです。
ただし、グダグダ踏むより、一瞬だけ踏んでパワーを稼いだ方がよい場合もあります。
道路状況に応じたアクセルワークや、速度やタイミングを計って止まらないように動くなどの省燃費運転でも稼げます。

また、きちんとしたメンテナンスでも稼ぐことが出来ますよ。

使いっぱなし乗りっぱなしでは車もへそを曲げます。
    • 0
この回答へのお礼

Cat-shit-one 様
ありがとうございました。
そんなにもかかるものなのですね。
NAを購入したほうが良いですね。

やはりアクセルを踏み過ぎなのでしょうか、、、。
ターボでがんばります。

NAエンジンに乗せ替えることは可能ですが、エンジンだけではなくコンピューターは当然ですが配線、補機類に至るまで全て取替えが必要となり、工費部品代を含めると買い替えた方が安い結果となります。

(エンジン本体だけで30万くらい)

燃費を気にされているようですが、最大ブースト圧を細工して弱めることは出来ません。

一番安上がりなのはブーストメーターを取り付けて、指針が正圧に振れないように運転し、静かな加速を心がけること。

タイヤの空気圧を少し高めに入れておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

M16A3 様

なるほど、空気圧を高めに入れると良いのですね。
載せ替えはやはり現実的ではないのですね。
ブースト計は考えてみますね。

燃費が悪いのは乗り方に問題があるのでしょう。

ターボなんて回さなきゃ効かないですが、逆にエンジンが動いている間はずっと回っていますから過給し続けているのも事実です。

燃費が気になるのなら、他の方が書かれているように買い換えるのが一番苦労もなく安く済む可能性が高いですが、買い換えないほうが経済的です。

もう一度、自分のクルマの使い方から、どのようなものを必要としているのか考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

chiha2525 様

なるほど。タービンはずっと回っているのですね。
このままでがんばります。
失礼致します。

初めまして。

現実的な問題として、燃費が気になって何か工夫を考えておられる様ですが、他車種に乗り換えが
出来ない場合は、私なら、もしATの車で有れば中古のMTに乗せ買えます。多分、それだけで燃費は2キロから3キロは余裕で伸びると思います。費用的にもエンジンの載せ買えや微妙なバランスのターボをいじるよりは断然安心して乗れるからです。
ちなみに、私は以前、エブリーワゴンのATターボに乗っていましたが、車重が重たい為、夏場で6.5キロ、冬場でも8キロ位でしたが、親戚の同じエブリーのMTは夏場でも余裕で10キロ以上伸びていたので驚いた経験が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

asky8877 様

はじめまして、、、
なるほど、ミッションの載せ変えですね。そういう手がありましたか、、、。エンジンよりかよいのですね。
了解いたしました。考慮してみます。

そんなにも燃費は良くないものなのですね。軽自動車の意味が、、、。税金が安いだけになってしまいますね。

燃費10キロ、そんなものです。

以前ラパンSSっていうのに乗ってましたが、通勤と街中の買い物で10キロなんか行きませんでした。たぶん同じエンジンですよね。

ターボ仕様のエンジンはNAより圧縮を下げてあるのでターボを効かさないと力がなく、いいところが全くないということになります。本当にやるならNAのエンジンに載せ替えのほうがましですが、それでもボディが重いから費用に見合う燃費になるかは???です。ターボが欲しいっていう人もいるだろうからエンジンを交換できればいいですが、実際のところは乗り換えが現実的です。今はコルトのバージョンRてのに替えましたが、これはラパンSSより燃費いいです。
    • 0
この回答へのお礼

bikesmith 様

10KM行かないのですか?軽自動車はもっと燃費がよいものと思っておりました。
ターボ仕様のエンジンでタービンだけ取ることが出来ればと思っておりましたが、甘い考えでした。

車種によってだいぶ変わるようですので、うーん、ターボで頑張りながら、また考えます。
失礼致します。

そんなあなたには

連成計を付けて走ることをおすすめします。
http://www.autometer.jp/phantom_meter.htm
これの吸気圧0を下回って
ブースト領域に入らないように運転することで
燃費の改善を図れます。
    • 0
この回答へのお礼

ka2_abe 様

ありがとうございます。
なるほどメーターを見ながら走行するのですね。解決法として考慮します。
失礼致します。

燃費はその車種ではそんなに悪くありません。

そんなもんです。
ターボを効かさない。というのは、飾っておく以外ないので。それから、エンジンの載せ替えを考えるより、中古車でも探して乗り換えた方が現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

ZUM1911 様

ありがとうございます。
そうでしたか、、、、。燃費をよくしたいのならば、もっと車種を選ぶべきことなのですね。