No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ノンターボに「載せ替える」ではなく、「乗り換える」ほうが現実的でしょう。
載せ替えても、それにかかる費用は、燃費を回収するより遙かに高額です。
いまが10kmぐらいでしょ。
標準で14kmぐらいだそうですから、その差は4km
エンジンの載せ替えには、エンジン本体価格プラス10万近く必要
中古で30~40万ぐらいになると思います。
回収するのに何万キロ走らなければならないんでしょうね。
踏まなきゃ燃費は良いはずですよ。
ターボを効かさないように、ジワーッとアクセルを踏めば良いのです。
ただし、グダグダ踏むより、一瞬だけ踏んでパワーを稼いだ方がよい場合もあります。
道路状況に応じたアクセルワークや、速度やタイミングを計って止まらないように動くなどの省燃費運転でも稼げます。
また、きちんとしたメンテナンスでも稼ぐことが出来ますよ。
使いっぱなし乗りっぱなしでは車もへそを曲げます。
Cat-shit-one 様
ありがとうございました。
そんなにもかかるものなのですね。
NAを購入したほうが良いですね。
やはりアクセルを踏み過ぎなのでしょうか、、、。
ターボでがんばります。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
NAエンジンに乗せ替えることは可能ですが、エンジンだけではなくコンピューターは当然ですが配線、補機類に至るまで全て取替えが必要となり、工費部品代を含めると買い替えた方が安い結果となります。
(エンジン本体だけで30万くらい)燃費を気にされているようですが、最大ブースト圧を細工して弱めることは出来ません。
一番安上がりなのはブーストメーターを取り付けて、指針が正圧に振れないように運転し、静かな加速を心がけること。
タイヤの空気圧を少し高めに入れておくと良いです。
M16A3 様
ありがとうございました。
なるほど、空気圧を高めに入れると良いのですね。
載せ替えはやはり現実的ではないのですね。
ブースト計は考えてみますね。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
燃費が悪いのは乗り方に問題があるのでしょう。
ターボなんて回さなきゃ効かないですが、逆にエンジンが動いている間はずっと回っていますから過給し続けているのも事実です。
燃費が気になるのなら、他の方が書かれているように買い換えるのが一番苦労もなく安く済む可能性が高いですが、買い換えないほうが経済的です。
もう一度、自分のクルマの使い方から、どのようなものを必要としているのか考えたほうが良いと思います。
chiha2525 様
ありがとうございました。
なるほど。タービンはずっと回っているのですね。
このままでがんばります。
ありがとうございました。
失礼致します。
No.5
- 回答日時:
初めまして。
現実的な問題として、燃費が気になって何か工夫を考えておられる様ですが、他車種に乗り換えが
出来ない場合は、私なら、もしATの車で有れば中古のMTに乗せ買えます。多分、それだけで燃費は2キロから3キロは余裕で伸びると思います。費用的にもエンジンの載せ買えや微妙なバランスのターボをいじるよりは断然安心して乗れるからです。
ちなみに、私は以前、エブリーワゴンのATターボに乗っていましたが、車重が重たい為、夏場で6.5キロ、冬場でも8キロ位でしたが、親戚の同じエブリーのMTは夏場でも余裕で10キロ以上伸びていたので驚いた経験が有ります。
asky8877 様
はじめまして、、、
なるほど、ミッションの載せ変えですね。そういう手がありましたか、、、。エンジンよりかよいのですね。
了解いたしました。考慮してみます。
そんなにも燃費は良くないものなのですね。軽自動車の意味が、、、。税金が安いだけになってしまいますね。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
燃費10キロ、そんなものです。
以前ラパンSSっていうのに乗ってましたが、通勤と街中の買い物で10キロなんか行きませんでした。たぶん同じエンジンですよね。ターボ仕様のエンジンはNAより圧縮を下げてあるのでターボを効かさないと力がなく、いいところが全くないということになります。本当にやるならNAのエンジンに載せ替えのほうがましですが、それでもボディが重いから費用に見合う燃費になるかは???です。ターボが欲しいっていう人もいるだろうからエンジンを交換できればいいですが、実際のところは乗り換えが現実的です。今はコルトのバージョンRてのに替えましたが、これはラパンSSより燃費いいです。
bikesmith 様
10KM行かないのですか?軽自動車はもっと燃費がよいものと思っておりました。
ターボ仕様のエンジンでタービンだけ取ることが出来ればと思っておりましたが、甘い考えでした。
車種によってだいぶ変わるようですので、うーん、ターボで頑張りながら、また考えます。
ありがとうございました。
失礼致します。
No.3
- 回答日時:
そんなあなたには
連成計を付けて走ることをおすすめします。
http://www.autometer.jp/phantom_meter.htm
これの吸気圧0を下回って
ブースト領域に入らないように運転することで
燃費の改善を図れます。
ka2_abe 様
ありがとうございます。
なるほどメーターを見ながら走行するのですね。解決法として考慮します。
ありがとうございました。
失礼致します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク ムーヴLA150(160S)について 2 2022/05/07 22:46
- 国産車 クラウンアスリート210 220 2000ターボについて この車はダウサイジングターボという事ですが 1 2022/09/26 06:57
- 中古車 新古車ダイハツ カーゴ(NA)をビックモーターで、手付金も入れて、ジャックスのローンも組みました。 8 2022/10/18 23:31
- カスタマイズ(車) H11年式17クラウンエステートに乗っています。1Jターボです。R154のMT載せ替えを検討している 2 2023/02/13 19:17
- 国産車 【自動車】ワンボックスカーのハイエース、キャラバン、トラックのダイナやいすゞのエルフ 3 2023/01/29 21:43
- カスタマイズ(車) エアクリーナー交換について 私がMTターボ車に乗っていた30年近く前は、マフラー変えたらエアクリーナ 7 2022/05/22 20:42
- 車検・修理・メンテナンス フィット二代目に乗っています オイルフィルターを交換 軽自動車用の3 L ではだめ? 9 2022/05/18 23:32
- 中古車 210クラウンアスリートHVバッテリーについて 約15万~20万Kmで交換とありますが、所有されてい 5 2022/07/28 14:26
- 国産車 ハイトール軽自動車について、 スペーシアとかNBOXとかは風の影響でふらつくとか、車重が重くて走らな 11 2023/06/30 15:40
- 車検・修理・メンテナンス 多少シビアコンディションに属す乗り方でも 5,000km以下(半年以内)で交換する必要は無い? 5 2022/05/20 18:32
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フロントタイヤ前のストレーキ...
-
MRワゴンのターボを使用せず走...
-
ヤリスとMazda2 どっちがおすす...
-
ブレーキパッドを変えたら燃費...
-
ダイハツ コペン L880 を購入...
-
一気にシフトダウンするってい...
-
原付スクーターが走行中に突然...
-
ドラッグスター250のエンジ...
-
2stバイクの抱きつきについて
-
暖まるとかからない
-
Nから1速のギアチェンジでエン...
-
最近アイドリングの時、ピスト...
-
【原付】ブレーキをかけるとエ...
-
原付にハイオク入れる事について
-
スバルサンバー セルは回るの...
-
バイクの2stエンジン焼付きにつ...
-
マフラーから黒い液体が・・・
-
キャブクリーナーですが、2サイ...
-
NSR50の水温についての質問です
-
直キャブの耐久性について教え...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的...
-
フロントタイヤ前のストレーキ...
-
ブレーキパッドを変えたら燃費...
-
11年式キューブ…燃費悪すぎ!
-
ガソリンの減るのが早いのです...
-
ヤリスとMazda2 どっちがおすす...
-
燃費が急に悪くなった場合に考...
-
オートマでエンジンブレーキを...
-
ダイハツ コペン L880 を購入...
-
最近やたら燃費が悪いです。 2,...
-
現行ムーブカスタム4駆ターボの...
-
H28年式 タント
-
エアフィルターの交換時期について
-
ATF交換後の燃費データ
-
アクアに乗ってますが、エンジ...
-
H19年式のエスティマ2400に乗っ...
-
ホンダバモスの燃費が悪い
-
ロータリーエンジンについて
-
ホンダ、スーパーカブ、リトル...
-
軽自動車の燃費が悪くなった原...
おすすめ情報