アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方の6時前にポストへ「速達」と書いた封筒を投函した場合、都内から都内への郵便物はいつ届くのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

ポストに投函した郵便物の集荷は決められた時間にしか行われません。

集荷予定時間はポストに張り付けられていますからその日の集荷が終了してしまっていたら局窓口に出すようにした方がよいです。ですからそのポストの集荷予定時間次第です。6時以降にも集荷があれば翌日中には届くでしょう。

なお都会には速達専用のポストもあります。当然ながら普通のポストより集荷の回数が多いですし遅くまで集荷が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答、ありがとうございました。
そうなんです、都内には速達専用のポストがあり、夕方の6時以降にも何度か回収時間があるんです!

私も初めて知りました。
昨日の夕方6時前に投函したので、今日中に届いていれば良いのですが…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 16:51

前の方のおっしゃるとおりですが、仮に大きな支店(民営化前本局と呼ばれていたようなところ)の局前ポストなら7時ころも開けられると思います。



だとすれば、当日の運送便に乗って中継局まで運ばれると思いますので、明日配達されると思います。

そうでないポストでは明朝開けられると思いますので、翌々日と思われたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

 


翌々日
6時以降はポストの郵便物は回収されないので「速達」と書いても誰にもわかりません
だから、郵便局が速達を知るのは翌日になります。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-deli/index.php
そして速達は翌日に配達されますから投函日からは「翌々日」となります

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!