いつもお世話になります。
離乳食開始3週間を過ぎたので、そろそろ野菜スープやだしを作ろうと思っています。
そこで質問なんですが、野菜をまとめて煮出すのでなく
個々でゆでた野菜の汁を混ぜても野菜スープとしていけるのでしょうか?
野菜スープで煮出した野菜を個々ですりつぶせばと思いましたが、
野菜スープはそんなに量がいらないので野菜スープに使用する野菜が少量な気がして・・・。
(野菜を2週間分まとめて作り置きしたいので)
それなら多めにゆでた個々の野菜汁をまぜあわせたらどうなんだろうと思いましたが、どうでしょうか?
やはりまとめて煮出したほうがおいしいですか?
しょうもない質問ですが、アドバイスお願いします!

それと、同じ食材でも本によっては「すりつぶし」と書いてあったり
「裏ごしのほうが・・」と書いてあったりまちまちで悩んだり、
食材によっては裏ごしやすりつぶしやつぶすとかことこまかくありややこしいです・・・。
それならいっそのこと全部裏ごししたほうが楽なのではと思いますが、
やはり本通りに丁寧にしたほうがいいのでしょうか?

・・・初めての子なのに、楽しい離乳食作りのはずなのに楽な方ばかり考えてしまい
子に申し訳ないのですが・・・
少し楽な方法があれば教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。

お礼ありがとうございます!
離乳食の悩みと聞くとつい炊飯器をススメてしまい・・・。
重複アドバイスに気がつきませんでした(^^;
決して家電量販店の回し者ではありません(笑)
最初は大人用の夕飯(煮物系)に使ってたんですが、
離乳食でも使えるじゃん!って思いまして。

アドバイスらしいアドバイスになりませんが・・・。
スミマセン、初めての子なんですけどダラで(>_<)
野菜の量は適当、水の量は野菜が浸る位。
一度食べさせてOKだった野菜はすべて一緒につっこんでます。
(葉ものはすぐにクタクタになっちゃうので葉ものは鍋で茹でます)
スイッチは早炊き押しますが、十分くらい経つと野菜の茹でた匂いが
してくるのでそこで一度開けて様子を見ながら固さを確認します。
(大抵これで赤ちゃんが食べられる位の柔らかさになってます)
玉ねぎを入れるとあまーいスープになります。
トマトを入れるとトマトスープにもなります。

余ったら大人用の煮物にしてしまいます。

ホントに手抜きまっしぐらです(笑)
魚系も刺身買ってきてゆでてすぐに冷凍ですし・・・。
おかゆも製氷皿1キューブ分が30gだから~、3個で90g!って
軽量も大雑把ですし。よく息子、食べてくれるなあ。って感謝ですね(笑)

でも私の場合心狭いので、きっちしやりすぎたら子供が食べなかったら
絶対嫌な顔して怒るかもって思うのでテキトーで丁度いいか♪って
開き直ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き有難うございます!
これからもっと野菜にチャレンジしていきますので、OKだった野菜が
増えたら炊飯器スープ試してみようと思います。
玉ねぎがポイントですね。
しっかり覚えておきます!!
私も同じく心が狭く(苦笑)、神経質なので(ですからこうして
しょうもないことも質問してしまうのですが・・・)
楽して笑顔で子に接していこうと思います^^

本当に何度も有難うございました!

お礼日時:2009/05/23 07:35

はじめまして


現在2児の女の子の子育てをしております。
最近次女は離乳食より普通食に移行いたしました。

離乳食作り面倒ですよね。
個配でコープを利用していますが、その中で、離乳食にも使える野菜ジュースがあります。
私がその様な便利なものがあると知ったのは最近なので、活用出来ませんでしたが、家族ものめるので便利ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
離乳食に使える野菜ジュースなんて物があるのですね!
最近コープの勧誘があるので聞いてみようと思います!!

お礼日時:2009/05/22 22:34

たしかに野菜スープはそんなに大量にいらないですよね。


余った分は大人の料理に使いましょう。
個々の野菜汁を混ぜるのはそうとうめんどくさいと思いますよ~。
私は炊飯器に切った野菜をまとめて入れてスイッチ入れて終了です。
火を使わないし、火を使うより崩しやすくて重宝してます。

すりつぶしと裏ごし、あまり意識してませんでした。
裏ごしが必要な食材(ほうれん草など)はゆでて棒状にして
冷凍してからすりつぶしてました。
そのほうが色々考えなくてもすみますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前も離乳食でアドバイス頂き有難うございました。
なぜ覚えてるかといいますと・・・、炊飯器スープのアドバイスを頂いていたのを覚えていたからです^^
(別にストーカーではありません^^;
ホントはその時も気になっていたのですが、炊飯器スイッチは普通のご飯炊きの
ボタンひとつでOKなのでしょうか?
(早炊きボタンではなく、普通炊きですか?)
また水の量や入れた野菜の量を教えて頂けますか?
お忙しいとは思いますが、お手すきの時にお願いします!!

お礼日時:2009/05/22 22:33

私はいろんな野菜をまとめてスープにして、冷凍してます。


離乳食が進んでいくと、この野菜スープは重宝します。
ケチャップで味付けしたスープやミネストローネに大変身です。
野菜は刻んで個々に冷凍します。
すりつぶしと裏ごしは食材に応じて変えます。
繊維質の多い野菜は裏ごしして、徹底的に滑らかにします。
ほうれん草や小松菜です。
初めの頃はすりつぶし状態では、赤ちゃんには難しいと思います。
すりつぶしでもいけるのは、ジャガイモや人参や豆腐かと思います。
つぶしてみて「こりゃまだ荒いな」と思ったら裏ごししたらどうでしょう?
ちなみにスープと言えば、ささみをボイルしてアクを取ったものを「チキンスープ」として冷凍して使ってます。
あれこれ工夫をすると、楽しくなってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど!すりつぶしてみて荒いなら裏ごしですね!!
それならこれは裏ごし、あれはすりつぶし・・・なんて考える必要ないですね。
慣れればすぐ分かることなんでしょうが、ページをめくりながら
あーだこーだと言いながら作ってるので^^;
ささみスープも参考になりました。
豚よりあくが少なさそうですので、ささみが使えるようになったらやってみます!!
早く慣れて楽しい離乳食作りになれることを願いながらがんばります。

お礼日時:2009/05/22 22:28

1歳1ヶ月の子がいます。



究極の楽な方法は、抵抗が無ければ、ベビーフード。
野菜スープって、どうしても慣れさせなくてはいけないものではないと思うし、
正直飲んでも飲まなくてもどっちでもいいし、
せっかく手間暇かけてスープ作っても、離乳食始めて間もなければ飲まない可能性もあるなって考えたら、
わたしの気が向いた時に離乳食と別にちょこっと用意するのに、
あ、ベビーフードでいいやって考えになりました。

あとは…カレー作る時にルー入れる前の状態から分けて作ってもいいと思いますが
(じゃがいもは入れる前の方がいいかも)
野菜スープっていつまでも飲ませるものじゃないですから、そこに時間かけるならもっと他の食材にチャレンジしようかなってわたしは思ってました。
ベビーフードなら粉状で、飲ませるだけ溶かせばいいし、賞味期限だってうんと長いし、
残ったものは中期~後期にコーンスープの中に入れたり出来ますよ
(コンソメとかブイヨン代わりに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ベビーフードにも野菜スープの粉があるのですね。
ちょっと調べてみようと思います。
ただ私の書き方が悪かったのですが、野菜やおかゆの味付けに
スープを混ぜようと思っていたんです。
頻繁に使いますので出来るだけ自然の甘みを・・と思っています^^;

でも粉がある事やカレー前の取り分けも野菜ではなくスープをと言う事も
大変貴重なアドバイスでした!!
子育てで忙しい中、有難うございました!

お礼日時:2009/05/22 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q離乳食 素材別1回あたりの量を教えて下さい

今6ヶ月の男の子を子育て中です。
5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^)

2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。
野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか?
あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。

例えば表には初期・つぶしがゆ 30g→40gとなっていますが、パン粥にした場合はどのくらいになるのでしょうか???
今知りたい食材を書き出しましたのでどなたかわかる方、離乳食初期と中期の目安量を教えてください。

穀類・エネルギー源
・パン粥
・ジャガイモのマッシュ(穀類の仲間に入れていいのでしょうか?)
・サツマイモのマッシュ(〃)
・バナナ(〃)
・お麩(〃)
・うどん(乾麺とゆでうどん)

たんぱく質源
・きな粉
・カッテージチーズ
・豆乳
・しらす干
・高野豆腐

よろしくお願い致します。

今6ヶ月の男の子を子育て中です。
5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^)

2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。
野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか?
あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。

例えば表には初期・つぶし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちはもうすぐ7ヶ月の女の子がいて、最近2回食にしました。
私も同じこと疑問に思ってましたよ~!
「うちのはかり、そんなに厳密に何グラムってはかれないんですけど・・・」とか思っちゃったりして。
私の買った本では、食材は調理前の状態でグラムでしめされてて、「○○グラムの△△を大さじ2のだしで溶く」というように書いてあります。
できあがりの量としては、6ヶ月の頃なら、主食:副食(野菜やタンパク質)が1:1で、それぞれ子ども茶碗3分の1ずつあればいいと思います。
でも、新しい食材をあげはじめた時には小さじ1ずつちびちび進めるので、どうしても1:1の割合がくずれることもありますから、それはしょうがないとして・・・。

私の持ってる本に書いてある限りの範囲でお答えしますと、

『初期』(調理前の食材の重さ)
パン→7グラム
ジャガイモ→25グラム
バナナ→20グラム
豆腐→25グラム
『中期』
ゆでうどん→34グラム(こまかい・・・)
上記の食材はだいたい初期の2倍になっている

というカンジです。

私もタンパク質はまだあげてすぐなので、しらすなんかは小さじ1しかあげてません。
チーズはまだまだ先に考えてます。

私が離乳食教室で聞いた話では、新しい食材は小さじ1からはじめて、5さじぐらいまでかわったことがなければ、その後は赤ちゃんがほしがるだけあげてかまわない、とのこと(あげすぎもダメですが・・・)。
うちもけっこう何でも食べてくれるので、これからもいろんな食材を少しずつためしていこうと思ってます。
食べてくれるとつくりがいがありますよね☆

こんにちは。
うちはもうすぐ7ヶ月の女の子がいて、最近2回食にしました。
私も同じこと疑問に思ってましたよ~!
「うちのはかり、そんなに厳密に何グラムってはかれないんですけど・・・」とか思っちゃったりして。
私の買った本では、食材は調理前の状態でグラムでしめされてて、「○○グラムの△△を大さじ2のだしで溶く」というように書いてあります。
できあがりの量としては、6ヶ月の頃なら、主食:副食(野菜やタンパク質)が1:1で、それぞれ子ども茶碗3分の1ずつあればいいと思います。
でも...続きを読む

Q離乳食の10倍がゆを冷凍して保存しておく時の解凍方法を教えてください!!

離乳食がはじまり、10倍がゆをまとめて一週間分作って冷凍しておくとよいとありましたが、小分けに冷凍しておいたとしたら、次に与える時は自然解凍ですか?その場合レンジかなんかで温めるのですか?冷凍しておいてあげるのは、栄養とかはちゃんと残っているのでしょうか?やはり、その都度作ってあげたほうが栄養はあるのでしょうか?是非教えてください!!また、皆さんはどのように作り置きしていますか?

Aベストアンサー

レンジで温めるのがいいでしょう。自然解凍すると時間がかかりすぎるし、雑菌が繁殖するのでは?
レンジで全体があつあつになるように、しっかり中心まで加熱した方がいいです。おかゆはとろとろしている(粘っている)ので、レンジで温めたときに普通の液体のように対流して全体があたたまるってことはないです。一部分だけあったまって、他は凍ったままになるので、様子をみながら、途中でレンジをとめて、かき混ぜて、また加熱、というのを繰り返して全体が熱々になるようにします。中途半端にあたためると、かえって菌が繁殖しやすくなるので。
レンジの「自動あたため」で放っておくと、一部だけ高温になって、ぼーんとはじけますので(全部容器からあふれてしまってムダになります…)、手動で時間や強弱を設定した方がよいです。
栄養に関してはおかゆならそれほど気にしなくてもいいと思います。どっちにしても、栄養をそれからとる、というレベルではないので。ただ口に食べ物を入れる練習ですから。
もっと離乳食がすすんで、後期ぐらいになれば、栄養なども考えた方がいいでしょうけど、それにしても、野菜を柔らかく煮たものなんか、冷凍しておくと便利ですし、それで多少ビタミンが壊れても、まぁさほど気にしなくてもいいのでは?その頃になると、大人のものを、味付けする前にとりわけたりで、冷凍したものばっかりってこともなくなります。
2人育てていますが、二人目からははっきり言って、適当です(笑)。初期のころのおかゆをその都度つくるのはかなり大変です。食べるのはほんの一口二口ですから。いっぺんに鍋いっぱいつくって、小分け容器に(離乳食用の小分け容器、薬局や赤ちゃん用品店などでうっています)入れて、冷凍していました。

レンジで温めるのがいいでしょう。自然解凍すると時間がかかりすぎるし、雑菌が繁殖するのでは?
レンジで全体があつあつになるように、しっかり中心まで加熱した方がいいです。おかゆはとろとろしている(粘っている)ので、レンジで温めたときに普通の液体のように対流して全体があたたまるってことはないです。一部分だけあったまって、他は凍ったままになるので、様子をみながら、途中でレンジをとめて、かき混ぜて、また加熱、というのを繰り返して全体が熱々になるようにします。中途半端にあたためると、...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Qミルク1日4回ですが...

生後5ヶ月で、もうすぐ離乳食を始めようと思ってます。
通常ミルクは5回で、そのうちの1回を離乳食に変えますよね?
一般的には6時、10時、14時、18時、22時のミルク時間のうち、2回目の10時あたりを離乳食に当て、そのうち2回食になると、4回目の18時を離乳食に当てると思いますが...。

うちの子は夜は9~10時間くらい寝るので、ミルクの回数が4回になってしまいます。
以前は無理して5回上げてましたが、5回だと残すことが多いので。

離乳食を始めると、1回食だったら問題ないですが、2回食になると、どの時間帯を離乳食に当てたらいいのか、悩んでます。
朝早い時間や、夜遅い時間はダメですよね。
今のところ、定まってはいませんが、ミルクの時間は8時半、12時半、17時、21時半くらいです。
2回食になったら、12時半と17時あたりを離乳食時間にしていいのでしょうか?
離乳食時間が続いてしまいますが...。
それともミルクの回数を5回に変更したほうがいいのでしょうか?

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

1歳4ヶ月になる娘がいますが、私も去年amr1026さんとまったく同じことで悩んでいました。
生後4ヶ月からミルクは1日4回でしたので、私も2回食に進める時にミルクを5回にしてみたりしたのですが、1日のリズムが狂ってしまってダメでした。
栄養師さんに相談したりもしましたが、すでに4回で1日のリズムが出来上がってるのだから無理に5回にする必要はないと言われ、今までのリズムでやっていくことにしました。
大体、8時、13時、18時、22時位にミルクを飲んでいたので、1回食の時は13時のミルクの前、2回食に進んだら18時のミルクの前に与えていましたが、娘は1歳くらいまでほとんど食べなかったので、きちんきちんと時間どおりにあげていたのは最初だけでした。
ミルクとミルクの間にあげたり、食べそうかなぁ・・?って思ったときにあげたり・・・。
回答になってないかもしれませんが、無理に5回にする必要はないと思いますよ。せっかく4回でリズムが出来上がってるのですから。
12時半と17時でもいいと思いますし、8時半と12時半でも、お母さんのやりやすい時間帯でいいと思います。

1歳4ヶ月になる娘がいますが、私も去年amr1026さんとまったく同じことで悩んでいました。
生後4ヶ月からミルクは1日4回でしたので、私も2回食に進める時にミルクを5回にしてみたりしたのですが、1日のリズムが狂ってしまってダメでした。
栄養師さんに相談したりもしましたが、すでに4回で1日のリズムが出来上がってるのだから無理に5回にする必要はないと言われ、今までのリズムでやっていくことにしました。
大体、8時、13時、18時、22時位にミルクを飲んでいたので、1回食の時は13時のミルクの前、2回食に進...続きを読む

Q教えてください!(離乳食おかゆの解凍)

5ヶ月の女の子のママです。
おとといより離乳食を始めました。10倍がゆを作り冷凍して使っていますが、解凍の仕方で質問です。
解凍はレンジでチン!すればよいと思うのですが、量が少ない?加熱時間が長すぎ?のせいかラップにまでおかゆが飛び散りきちんとした量を食べさせてあげられてない気がします。解凍の仕方、間違ってますか?家事が苦手で本当に恥ずかしい質問ですが、他の方法や対処法があれば教えてください。
(ちなみにレンジでは「あたため」というボタンがあるのでそれを使っています。)

Aベストアンサー

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうまくいくのですが、ねばねばしたものはあたたまった水分が対流しないので、一部分だけがすごく熱くなって、他のところは冷凍のままだったりして、加熱し過ぎの部分がぼーんとはじけてレンジ内にとびちったりしてしまいます。
なので、まず手動で時間と出力(強と弱とか、ワット数で指定できるようになっていますよね?)を設定します。弱か、低い方のワット数で、かなり短めの時間に設定して暖め、一度取り出して様子を見ます。少し解凍されている状態だと思いますので、スプーンであたたまっているところと冷たいところが混ざるように、かき混ぜます。そして、またレンジに。チン、となったらまた取り出して、様子を見る。これの繰り返しで、だいたいよさそうなところで、ちょっと食べてみるのもいいでしょう。
こう書くと面倒ですが、一度だいたいの時間がわかれば次からは見当がつきますのでもっとラクになります。このやり方は水分が少なくて粘っているもの、カレーなんかを暖める時も同じです。
その家のレンジの出力やおかゆの量にもよりますから、何分というのはわかりませんが、うちでも最近、下の子の離乳食を始めたところで10倍がゆを冷凍してレンジで解凍してます。最初20秒くらいあたためて、取り出して混ぜていますよ。
離乳食、めんどうですよねー。お互いがんばりましょうね。

もしかして「あたため」ボタンを押して、そのまま自動で切れるまで加熱していますか?
レンジで加熱する場合、自動モード(オート)で切れるまで放置してうまくあたためられるものの方が少ないですよ。
特におかゆのように粘りけのあるものを自動ですると、加熱しすぎになってボーンとラップにはじけたり、加熱ムラで全くあたたまってない部分ができたりします。
レンジは食品の真ん中から加熱します。さらさらとして汁気の多い料理だと、あたたまった水分が対流しますので、だんだんと全体があたたまってうま...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報