いつもお世話になります。
離乳食開始3週間を過ぎたので、そろそろ野菜スープやだしを作ろうと思っています。
そこで質問なんですが、野菜をまとめて煮出すのでなく
個々でゆでた野菜の汁を混ぜても野菜スープとしていけるのでしょうか?
野菜スープで煮出した野菜を個々ですりつぶせばと思いましたが、
野菜スープはそんなに量がいらないので野菜スープに使用する野菜が少量な気がして・・・。
(野菜を2週間分まとめて作り置きしたいので)
それなら多めにゆでた個々の野菜汁をまぜあわせたらどうなんだろうと思いましたが、どうでしょうか?
やはりまとめて煮出したほうがおいしいですか?
しょうもない質問ですが、アドバイスお願いします!

それと、同じ食材でも本によっては「すりつぶし」と書いてあったり
「裏ごしのほうが・・」と書いてあったりまちまちで悩んだり、
食材によっては裏ごしやすりつぶしやつぶすとかことこまかくありややこしいです・・・。
それならいっそのこと全部裏ごししたほうが楽なのではと思いますが、
やはり本通りに丁寧にしたほうがいいのでしょうか?

・・・初めての子なのに、楽しい離乳食作りのはずなのに楽な方ばかり考えてしまい
子に申し訳ないのですが・・・
少し楽な方法があれば教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。

お礼ありがとうございます!
離乳食の悩みと聞くとつい炊飯器をススメてしまい・・・。
重複アドバイスに気がつきませんでした(^^;
決して家電量販店の回し者ではありません(笑)
最初は大人用の夕飯(煮物系)に使ってたんですが、
離乳食でも使えるじゃん!って思いまして。

アドバイスらしいアドバイスになりませんが・・・。
スミマセン、初めての子なんですけどダラで(>_<)
野菜の量は適当、水の量は野菜が浸る位。
一度食べさせてOKだった野菜はすべて一緒につっこんでます。
(葉ものはすぐにクタクタになっちゃうので葉ものは鍋で茹でます)
スイッチは早炊き押しますが、十分くらい経つと野菜の茹でた匂いが
してくるのでそこで一度開けて様子を見ながら固さを確認します。
(大抵これで赤ちゃんが食べられる位の柔らかさになってます)
玉ねぎを入れるとあまーいスープになります。
トマトを入れるとトマトスープにもなります。

余ったら大人用の煮物にしてしまいます。

ホントに手抜きまっしぐらです(笑)
魚系も刺身買ってきてゆでてすぐに冷凍ですし・・・。
おかゆも製氷皿1キューブ分が30gだから~、3個で90g!って
軽量も大雑把ですし。よく息子、食べてくれるなあ。って感謝ですね(笑)

でも私の場合心狭いので、きっちしやりすぎたら子供が食べなかったら
絶対嫌な顔して怒るかもって思うのでテキトーで丁度いいか♪って
開き直ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き有難うございます!
これからもっと野菜にチャレンジしていきますので、OKだった野菜が
増えたら炊飯器スープ試してみようと思います。
玉ねぎがポイントですね。
しっかり覚えておきます!!
私も同じく心が狭く(苦笑)、神経質なので(ですからこうして
しょうもないことも質問してしまうのですが・・・)
楽して笑顔で子に接していこうと思います^^

本当に何度も有難うございました!

お礼日時:2009/05/23 07:35

はじめまして


現在2児の女の子の子育てをしております。
最近次女は離乳食より普通食に移行いたしました。

離乳食作り面倒ですよね。
個配でコープを利用していますが、その中で、離乳食にも使える野菜ジュースがあります。
私がその様な便利なものがあると知ったのは最近なので、活用出来ませんでしたが、家族ものめるので便利ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
離乳食に使える野菜ジュースなんて物があるのですね!
最近コープの勧誘があるので聞いてみようと思います!!

お礼日時:2009/05/22 22:34

たしかに野菜スープはそんなに大量にいらないですよね。


余った分は大人の料理に使いましょう。
個々の野菜汁を混ぜるのはそうとうめんどくさいと思いますよ~。
私は炊飯器に切った野菜をまとめて入れてスイッチ入れて終了です。
火を使わないし、火を使うより崩しやすくて重宝してます。

すりつぶしと裏ごし、あまり意識してませんでした。
裏ごしが必要な食材(ほうれん草など)はゆでて棒状にして
冷凍してからすりつぶしてました。
そのほうが色々考えなくてもすみますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前も離乳食でアドバイス頂き有難うございました。
なぜ覚えてるかといいますと・・・、炊飯器スープのアドバイスを頂いていたのを覚えていたからです^^
(別にストーカーではありません^^;
ホントはその時も気になっていたのですが、炊飯器スイッチは普通のご飯炊きの
ボタンひとつでOKなのでしょうか?
(早炊きボタンではなく、普通炊きですか?)
また水の量や入れた野菜の量を教えて頂けますか?
お忙しいとは思いますが、お手すきの時にお願いします!!

お礼日時:2009/05/22 22:33

私はいろんな野菜をまとめてスープにして、冷凍してます。


離乳食が進んでいくと、この野菜スープは重宝します。
ケチャップで味付けしたスープやミネストローネに大変身です。
野菜は刻んで個々に冷凍します。
すりつぶしと裏ごしは食材に応じて変えます。
繊維質の多い野菜は裏ごしして、徹底的に滑らかにします。
ほうれん草や小松菜です。
初めの頃はすりつぶし状態では、赤ちゃんには難しいと思います。
すりつぶしでもいけるのは、ジャガイモや人参や豆腐かと思います。
つぶしてみて「こりゃまだ荒いな」と思ったら裏ごししたらどうでしょう?
ちなみにスープと言えば、ささみをボイルしてアクを取ったものを「チキンスープ」として冷凍して使ってます。
あれこれ工夫をすると、楽しくなってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど!すりつぶしてみて荒いなら裏ごしですね!!
それならこれは裏ごし、あれはすりつぶし・・・なんて考える必要ないですね。
慣れればすぐ分かることなんでしょうが、ページをめくりながら
あーだこーだと言いながら作ってるので^^;
ささみスープも参考になりました。
豚よりあくが少なさそうですので、ささみが使えるようになったらやってみます!!
早く慣れて楽しい離乳食作りになれることを願いながらがんばります。

お礼日時:2009/05/22 22:28

1歳1ヶ月の子がいます。



究極の楽な方法は、抵抗が無ければ、ベビーフード。
野菜スープって、どうしても慣れさせなくてはいけないものではないと思うし、
正直飲んでも飲まなくてもどっちでもいいし、
せっかく手間暇かけてスープ作っても、離乳食始めて間もなければ飲まない可能性もあるなって考えたら、
わたしの気が向いた時に離乳食と別にちょこっと用意するのに、
あ、ベビーフードでいいやって考えになりました。

あとは…カレー作る時にルー入れる前の状態から分けて作ってもいいと思いますが
(じゃがいもは入れる前の方がいいかも)
野菜スープっていつまでも飲ませるものじゃないですから、そこに時間かけるならもっと他の食材にチャレンジしようかなってわたしは思ってました。
ベビーフードなら粉状で、飲ませるだけ溶かせばいいし、賞味期限だってうんと長いし、
残ったものは中期~後期にコーンスープの中に入れたり出来ますよ
(コンソメとかブイヨン代わりに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ベビーフードにも野菜スープの粉があるのですね。
ちょっと調べてみようと思います。
ただ私の書き方が悪かったのですが、野菜やおかゆの味付けに
スープを混ぜようと思っていたんです。
頻繁に使いますので出来るだけ自然の甘みを・・と思っています^^;

でも粉がある事やカレー前の取り分けも野菜ではなくスープをと言う事も
大変貴重なアドバイスでした!!
子育てで忙しい中、有難うございました!

お礼日時:2009/05/22 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜を摂らないとかかりやすい重大な病気を教えてください

野菜をとらないとかかりやすい重大な病気を教えてください。
その他、普通の野菜はとりますが、緑黄色野菜をとらない事によりかかる病気はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

野菜不足ですと
メタボになりやすいようです
となると成人病予備軍ですから
イコール重大な病気ですね

http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/200801210000/

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000524.html

http://info1.mods.jp/yasai05.html

Q野菜スープについて

現在生後4ヶ月の娘がいます。
野菜スープをあたえたいのですが
野菜はどんなものでもいいのでしょうか。
また、味付けは必要でしょうか。

Aベストアンサー

私の子供には人参、玉ねぎ、小松菜、ほうれん草、大根などをすりおろして与えました。カツオや昆布の出汁で与えましたよ。だしを多めにとって製氷皿で氷にすればまた使えるし、2週間ぐらいもちます。4ヵ月のお子さんなので、味つけはしなくて出汁だけでもよいと思います。6ヶ月ごろには大人と同じ味噌汁をお湯で薄めて、与えていました。進み具合は個々に違うので与えて吐きだすのであれば少し薄めてみたり、刻んだりしていました。市販の物は使いたく無いし手作りで!!と思い、初めは離乳食って難しいと感じていましたが、香辛料、塩分を避け大人と同じ物を薄めたり、刻んだりと案外簡単に出来ましたよ。

Q害虫被害などの病気を持っている野菜を温めて殺菌して食べたら、体に害は、あらわれますか

害虫被害などの病気を持っている野菜を温めて殺菌して食べたら、体に害は、あらわれますか。農薬を使わない家庭菜園で初心者の私が作った野菜が害虫などの被害を受けました。見た目的には、きれいではなく、ところどころ枯れたり、カビが生えています。野菜の病気としては、灰色カビ病や炭疸(たんそ)病や、うどん粉病やモザイク病かなと思います。私は農業、野菜栽培初心者なので何の病気か、はっきりわかりません。このような、お野菜を熱湯で消毒して食べたら体に被害はあらわれますか。短期間又は、長期間半年以上このような、お野菜を食べ続けたら害が蓄積して体に影響はあらわれますか。農薬の使いすぎで体に数年間食べた農薬の有害物質がたまって、体を壊す等の被害は聞いた事があります。無農薬野菜の商品に人気があるそうです。これとは逆に野菜に農薬は使ってないけど、害虫やカビや枯れている所を食べたら被害、食中毒などの症状はあらわれますか。

Aベストアンサー

>人種的、民族的に違いますとありますが、私は毎日小麦と鶏肉を食べていて、ご飯やお魚は食べていません。
>ほとんど欧米人のような献立です。こんな人でもJAの政策、民族的に農薬が認可されないのでしょうか。

人種・民族的で農薬の認可うんぬんというのは代謝酵素の違いも関与しています。
同じ人間でも人種・民族が違えば代謝酵素の活性等が変わってきます。

代謝酵素の活性が違うと何が違うのかは、例えばお酒を飲んだときに顔が赤くなるかならないか、二日酔いになるかならないかです。
また、最近話題になったタミフル等の医薬品も日本と海外で認証されている薬種が違うのはこのせいです。
(各国で政策・方針が違うのもありますがそれを語りだすと長くなりますので略しますw;)

食生活が欧米風だからといって国内で認可されている農薬の適合から外れるというわけではありませんのでご安心ください。

Q離乳食の裏ごししたもの

こんにちは。
離乳食をほんの少しずつですが始めました。
10倍がゆは製氷機に入れて冷凍してつくりおきしております。

ほうれん草、にんじんをペーストしたものも作りおきして「冷凍」しておいても大丈夫ですか??可能な場合どのくらい日持ちしますか。

今は、10倍がゆ、ほうれん草、にんじん裏ごししたものを混ぜて食べさせたり、ベビーフードをお湯で溶いてやっています。

6ヶ月に入って一週間たったところで、まだ一日一食、少量しかやっていませんが、七ヶ月まで一食でいいでしょうか。それとももう少ししたら二食にしたほうがいいでしょうか。
元気に食べてくれるなら、様子みて二食に切り替えてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

冷凍、使用期限に関しては他の方のコメントと同じなので。

上の子が最初からとても良く食べてくれる子で私も嬉しくて、6ヶ月に入ってすぐに2回食にしたところ(5ヶ月で離乳食開始)とんでもないくらいにお腹をこわしました(ToT)
病院で「消化機能がまだ弱いので1回食に戻しなさい」と叱られました。

今、下の子が6ヵ月半で離乳食初期段階ですが、やっとたんぱく質を開始した所です。
お粥+ペースト野菜で量を少しずつ増やして、時期を見てたんぱく質を開始してお腹の問題が出なければ2回食に増やす・・・というのが良いと思います。
たんぱく質は消化器系に与える負担が大きいそうです。
お粥・野菜・たんぱく質のそれぞれが初期の目安量をクリア出来てから2回食に増やしてあげてください。
ちなみに2回食の目安は7ヶ月以降で良いと思います。

Q農薬野菜によって引き起こされる病気など

農薬野菜を食べる・作るときに農薬を浴びることによって病気になったり障害を引き起こし、さらには遺伝子にも影響を引き起こして自分だけではなく子供や孫にも異常は続くという話を聞きましたが、それについて詳しい話を教えてください。

Aベストアンサー

たしかに以前使用されていた農薬の中には体内に蓄積して障害を起こす有機水銀や有機ヒ素、鉛などの農薬がありました。また分解が遅く肝機能障害や有機リン剤による視野障害やかぶれ等あげればきりがないほどの障害がありました。しかし今は農薬の使用基準が厳しくなり分解が早く体内に蓄積しない農薬がほとんどです、農薬だけでアレルギーやアトピーが増えたとは思いません。むしろ清潔主義で色々な細菌や刺激物質が少なくなり免疫が異常に働いてアレルギーが出やすくなったと言う学説もあります。農薬だけでなく食肉加工品や食品にも多様な添加物が含まれています。大気にも有害物質が含まれます。私たちが車に乗れば有害ガスは発生します。どうしてもわかりやすいから農薬に話が集約しやすいのだと思います。私たち生産者も使用基準を守り出来るだけ合成農薬は最小限の使用にしています。無農薬で生産したいのですが虫のついた作物は買ってくれません。多少虫のついた作物を買ってくれるのなら喜んで無農薬で栽培します。農薬の怖さは生産者が一番よく知っているし一番被害を受けやすいのも生産者です。
農薬=悪という考え方が強すぎると私は思います。農薬に対する皆さんの考えを参考にしたいと思います。 

たしかに以前使用されていた農薬の中には体内に蓄積して障害を起こす有機水銀や有機ヒ素、鉛などの農薬がありました。また分解が遅く肝機能障害や有機リン剤による視野障害やかぶれ等あげればきりがないほどの障害がありました。しかし今は農薬の使用基準が厳しくなり分解が早く体内に蓄積しない農薬がほとんどです、農薬だけでアレルギーやアトピーが増えたとは思いません。むしろ清潔主義で色々な細菌や刺激物質が少なくなり免疫が異常に働いてアレルギーが出やすくなったと言う学説もあります。農薬だけでなく...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q病気になった野菜 きれいなところは食べても平気でしょうか

わずかばかりの家庭菜園でキャべツやはくさいブロッコリなどをすこしつくっています

ことしはなぜか軟腐病と思われる症状で被害を受けました
被害は大根やはくさいキャベツです

大根は何本かは廃棄したものの薬剤散布で病気から回復したようです

はくさいは回復したかにみえましたがゆっくりと進行しているようにもみえます 中には玉が傾いているのもあります

キャベツは今頃になって外の葉が根元から腐りが出てきました

質問です
病気になった野菜は食用にしても大丈夫でしょうか 
キャベツやはくさいの痛んだ葉は捨ててきれいに見えるところだけですが

大根は廃棄したのを除いて回復したようです

夏のトマトやスイカなども病気の薬剤を散布することはありますが回復すれば果実は食べています

葉物野菜はどうでしょうか 孫たちに健康被害があったらと思うと悩んでしまいます

薬剤散布から収穫までの日数はきちんと守っています

Aベストアンサー

問題なく食べれます。
ただ、痛んだ部分は捨てないと。
一番大事なのは、来年のために発病株を圃場外で処分することです。(生ゴミとして出すとか)
大根の葉は廃棄したとのことですが、それを畑に捨てると、来年その付近で軟腐病の発生の確率は高くなりますので。
でも、お孫さんに食べさすなら出来るだけ農薬の使用は控えてあげた方がいいですよ。
今年は特に雨が多かった(私の地域だけ?)ので軟腐病が発生しやすかったのだと思います。
株間を広げたり、雑草を取り除くなどして少しでも換気を良くすれば少しは防げると思います。

Q無農薬野菜と虫

9ヶ月になる娘がおります。最近無農薬の野菜を買って離乳食として与えておりますが、無農薬野菜ばかり食べさせると体に虫がわくと聞きました。何の根拠かよくわからないのですが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無農薬だからしっかり洗わなくても害がない、生野菜などはそのまま食べてもよい、と勘違いしてる方がいるんですね。
それに回虫の卵がついている場合があります。

虫というのは腸に寄生する回虫のことです。
人間に寄生するものは栄養を取られる程度で済みますが、
(わざわざサナダ虫を飲んでダイエットする人もいるくらいです。)
犬や猫、アライグマに寄生する種類は要注意です。
これが人間の中に入ると、成長できずに体のあちこちを動き回ってしまいます。
これが実は問題。ごくごくたまにですが、脳や眼の神経を侵す場合があります。

人間の回虫症は以前はよくありました。
今でも小学校や幼稚園でギョウチュウ検査として実施されています。
私も小さい頃にお尻から白い虫が出て、チョコレート状の薬を食べさせられましたよ。
余談ですが、この虫が体内にいるとなぜか土や歯磨き粉を食べるようになるんですよね・・・

最近は、猫や犬の糞が混ざった土を触るとタマゴが手についてしまうことがあり、口から入る場合が多いそうです。
幼稚園や保育園の砂場にネットがかけてあるのは猫や犬が糞をするのを防ぐためです。
ちなみに回虫の卵はアルコールでは死滅しないので、熱するか、しっかり洗い流すしか予防法はありません。

北海道にはエキノコックスという寄生中がいます。
キタキツネの糞にタマゴが存在し、雪の中でも死なず、唯一、高熱と乾燥だけに弱いのですが、キタキツネはそこらじゅうに出没しますから。

生野菜の場合は特に念入りに洗って食べてくださいね・・・。

無農薬だからしっかり洗わなくても害がない、生野菜などはそのまま食べてもよい、と勘違いしてる方がいるんですね。
それに回虫の卵がついている場合があります。

虫というのは腸に寄生する回虫のことです。
人間に寄生するものは栄養を取られる程度で済みますが、
(わざわざサナダ虫を飲んでダイエットする人もいるくらいです。)
犬や猫、アライグマに寄生する種類は要注意です。
これが人間の中に入ると、成長できずに体のあちこちを動き回ってしまいます。
これが実は問題。ごくごくたまにですが、...続きを読む

Q今病気療養中の父が、食事療法に凝り出し、すごい量の野菜などを買ってきま

今病気療養中の父が、食事療法に凝り出し、すごい量の野菜などを買ってきます。
ですが問題なのは、その野菜や食料を私に食べさせてくれないのです。
冷蔵庫は、父の買ってきた食料でぱんぱんだで、他に買ってきて保存するのは難しそうです。
しかも食料はなくなれば普通にスーパーで買えるようなものです。
しかも今日は、私が以前買っておいた果物がなくなっていました。
他に冷蔵庫をかき回す人はいないので(母もいますが、放っておいています)、たぶん父が捨てているのではと思うと、
もういい加減にしてほしいです。
私も他の病気(精神系)で、少しは働けるけど、療養しているような状態で、親には心配をかけさせているので、
ちょっとおかしくなってしまったのかなとも思うのですが、外食する程お金はないし、食べきれない程冷蔵庫に独りじめする父にどう対処すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こういった方は結構いるのですよ。

結論から言いますと「大丈夫です、時間が解決します」になります。
熱くなりやすくて、飽きっぽいのです。
それに効果が実感できないと、すぐに嫌になる傾向もあります。

実際の話、食事療法は長期間時間が必要なものです。
何年間もかかりますし、継続する必要性があります。
殆どの人は途中で折れます。
「あ、やっぱり医者の薬がいいや」ということになって、違う方法にいったり、全く何もやらなくなってしまうかしますので。

それまで適当に、なんとか、食事を工夫してください。
多分半年持ちませんよ。

Q全く野菜を食べません

3歳の♀と2歳の♂を育てています。
下の子の食事に関しては何でも食べますし問題ないのですが、上の子(3歳)の食事に不安をおぼえています。
食べるものといえば、白いご飯・麺類・焼き魚・豆腐納豆等の豆類だけといっても過言ではありません。
何かの料理に野菜が混じってるのを見ただけで食べないし、一緒に他の物と分からないように口に入れても、舌で感じるのかすぐ出します。恐らく野菜といわれる全般をかれこれ1年ほど食べてません。
野菜をすりつぶして何かを作っても、初めてのものを口にしないっていうのもありますが、口に入れても出してきます。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

3歳(年少)の女の子と1歳の男の子がいます。
うちも、上の娘は野菜嫌いです。
もっと小さい時期は、食べていたのに・・・時期的なものかなっと思っています。
でも最近、幼稚園の給食で、お友達が『これ美味しいから食べて!』と自然に声をかけてくれるようで、野菜も少しづつ食べるようになりました。
先生にこの話を伺って、私もビックリしました。
下の子は、何でも食べます。最近、家では弟が姉に野菜を『あ~ん』してっと食べさせています。
不思議な光景ですが、親が言ってもダメですが子供同士だと大丈夫みたいです。

それとフライ系はダメですか?コロッケとか。可愛い型で抜いて揚げてあげると、我が家では喜んで食べます。
カレーも食べないですか?カレーにはキャベツ、ピーマン、にんじん、きのこ等をみじん切りで入れます。しっかり煮込むと全然判りません。
トマトスパゲティーも同じです。ソースに沢山野菜を入れてごまかしています。
うちはホームベーカリーがあるので、にんじん食パンをよく焼きます。
甘くて美味しいです。
ホットケーキにもにんじんのすりおろしを入れたりします。オレンジ色で可愛いですよ。これも型で抜いてグレードUPさせて♪

何か参考になれば、幸いです。
お互い、大変ですが頑張りましょうね☆

3歳(年少)の女の子と1歳の男の子がいます。
うちも、上の娘は野菜嫌いです。
もっと小さい時期は、食べていたのに・・・時期的なものかなっと思っています。
でも最近、幼稚園の給食で、お友達が『これ美味しいから食べて!』と自然に声をかけてくれるようで、野菜も少しづつ食べるようになりました。
先生にこの話を伺って、私もビックリしました。
下の子は、何でも食べます。最近、家では弟が姉に野菜を『あ~ん』してっと食べさせています。
不思議な光景ですが、親が言ってもダメですが子供同士だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報