平行移動がマイナスになる理由がいまいち理解できません。
どうしても もとy=x^2 あとがy=X^2
x+p=Xと考えてしまいます。
明らかにおかしいので
ある関数P y=f(x)がありx軸方向にp移動させたとします。
もとの関数Pを(x,y)としあとにできた関数を(X,Y)とすると
x+p=X y=Yですよね。
つまりx=X-pでありあとのできた式からp引いたものがもとの式と一致する。
ということなんですが
代入してもxを代入するのでy=f(X-3)でもありますがy=f(x)にかわりなく同じ式になってしまう気がします。
ここが一番不思議です。

単にp移動しても移動する前と移動したあとのyの値が一定なので
pを引かないと同じ数にならないって考えればいいのですが。

似たようなもので
円の縮小でy軸方向に1/2縮小した場合 円が(s,t) あとが(x,y)
s^2+t^2=r^2で
x^2+(y/2)^2=r^2 としたらいけなく x^2+(2y)^2=r^2で
yがt/2の値をとると同じxの値を取れるので2yとすると感覚的にはわかりますが
いつももとの式に戻したときどうなるのかって言う考えがよくわかりません。

A 回答 (1件)

えぇと, 「y=f(x)にかわりなく同じ式になってしまう」というのはどういうことなんでしょうか?


言わんとすることがよくわからないので, 実例を挙げて「こう思うんだけど」と説明していただけないでしょうか.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしるしから出産まで

夕方におしるしのようなものがありました。
出産予定日は22日なので、思いがけず早い出来事にちょっとうろたえています。
もしかしたらおしるしではないのかもしれませんが。
おしるしがあった場合は1週間以内には出産と聞いたことがありますが、実際におしるしから始まった方どうでしたか?
おしるし~陣痛~出産までの流れを教えて下さい。

Aベストアンサー

二人目産んだ時に 予定日近くに おしるしがあって 病院に行ったところ
微弱陣痛来てるけど 全然開いてないし まだ大丈夫って言われて帰されて
毎日 出血あるけど 状態変わらなくて 10日間ぐらい過ぎました。
予定日過ぎても 変わらないので 一人目帝王切開だったこともあって
結局 二人目も 帝王切開になりました。

明日 産院に 電話してみてはどうですか?
予定日前ですが もう産まれても大丈夫な 週数ですし
そのまま様子見るか 診察に来るように言われるかとは 思いますが。

私は 再来週 帝王切開が決まってるので それまで 何事も起こらないこと
祈って 大人しくしてますけど・・・。

お互いに 無事に出産 迎えられるといいですね。
頑張りましょう~。

Q「(5x+3)^10でx^pとx^(p+1)の係数比が21:20になる時のpの値」と「x+y=1を満たす全x,yに対してax^2+2bxy+by^2

こんにちは。識者の皆様、宜しくお願い致します。

[問1] (5x+3)^10の展開式でx^pとx^(p+1)の係数比が21:20になる時のpの値を求めよ。
[問2]x+y=1を満たす全てのx,yに対して
ax^2+2bxy+by^2+cx+y+2=0が成立するように定数a,b,cの値を定めよ。

[1の解]
(5x+3)^10=10Σk=0[(10-k)Ck 5x^(10-k)3^k]なので
p=10-kの時(k=10-pの時)
p+1=10-kの時(k=9-pの時)より
a:b=pC(10-p) 5^p 3^(10-p):(1+p)C(9-p) 5^(1+p) 3^(9-p)
で 1/(10-p):(1+p)/(2p-8)/(2p-9)=7:4 から
23p^3-199p+218=0
となったのですがこれを解いてもp=6(予想される解)が出ません。
やり方が違うのでしょうか?

[2の解]
与式をx+yという対称式で表せばならないと思います(多分)。
どうすれば対称式で表せるのでしょうか?

Aベストアンサー

 (1)Cをばらして比を簡略化するところで計算間違いがありそうな気がします。その経過をもう少し詳しく書いてもらえませんか?
 (2)a,b,cを求めるにはまず、x+y=1 を満たすすべての(x,y)で成り立つのですから、x+y=1を満たす(x,y)をまず代入してみてはどうでしょうか。候補としては、(1,0)(0,1)(2,-1)など。
 それから計算されたa,b,c でx+y=1を満たすすべてのx,yで成り立つかどうかを確認するという手順でどうでしょうか?

Qおしるしの回数・・・。

9/22予定日の初産婦です。
9/4におしるしがあり不規則な痛みもあってそれが次の日までは続いていたのですが、その後おしるしも
不規則な痛みもなくなり、張りはあるもののまだだったかぁと思っていたら今日、明らかに前回とは違うおしるしがきました。前回は黄土色っぽいものだったのですが、今日は生理のような赤黒いもので・・・前回よりも量も多い感じで、前回と同じような痛みもあります。
これは普通なのでしょうか?
おしるしから陣痛までは個人差があるのは分かっているのですが、おしるしが止まってからまた来たという方、おしるしの状態が違った方などご存知の方いらっしゃいましたらぜひお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

あと少しで赤ちゃんとご対面ですね♪

2人の男の子のママです。
出産に至るまでの経緯は本当に人それぞれで、自分がこうだったから、別の人も同じように・・・とはならないんですよね。
それに1人目の時と2人目の時も違ったりしますから。

今回のおしるしと痛みは、もしかして内診の後とかではないですか?
内診の刺激でおしるしが出たり、痛みが出るのは良くある事みたいです。
出てきたおしるしも、真っ赤なものでなく、赤黒い場合は数日前に出たものが今になって出てきたものと考えられます。おしるしの量や色によって色々判断できると思うのですが、あまり量が多いようだったら産婦人科へ電話などして確認したほうがいいと思います。

ちなみに私は内診のたびに、おしるしが続き2、3日すると落ち着いて、また次の内診でおしるしが出ての繰り返しでした。
結果、最初のおしるしが出てから3週間後の出産となりました。
ご参考まで・・・

Qx+yとx^2+y^2がともにpで割り切れるならばx^2+y^2はp^2で割り切れる?

p:素数(但し、pは2ではない)とする。

x,y:自然数
x+yとx^2+y^2がともにpで割り切れるならばx^2+y^2はp^2で割り切れる

という命題を証明したいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

  (x+y)^2 = x^2+y^2+2xy
が一般に成り立ちますから,x+yとx^2+y^2がともに
pで割り切れるならば,2xyはpで割り切れます。
pは2でない素数なので,
  xまたはyはpで割り切れる
ことになり,x+yがpで割り切れることにより,
結局xもyもpで割り切れることになります。
したがって,x^2+y^2はp^2で割り切れます。

証明の本質は,(ユークリッドの)互除法です。

Qおしるしが茶色だと陣痛くるのが遅いのでしょうか?

今日で予定日から4日遅れている経産婦です。
2日前に3回おりものがあって茶色かったのでおしるしだ!!って喜んだのですがまだ陣痛がきません・・
一人目の時も予定日6日前におしるしがあったのですが、鮮やかな赤って感じで結構たくさんでました(あまりにも大量でずっと止まらなかったのですぐ病院へ行ったらおしるしと言われました)
一人目の時は朝9時くらいからおしるしが来て夜8時くらいから10間隔の陣痛がきたんですが、今回は2日たっても陣痛がこないのでおしるしが茶色だったからすぐこないのかな・・って思ったんですがおしるしが茶色だったから陣痛がすぐこないとか鮮血だからすぐくるってことはないですよね・・?
予定日の日に検診に行って赤ちゃんの体重がすでに3500グラムあったのでもう早く生まれてほしくて焦っています・・
焦っても仕方ないですが・・

Aベストアンサー

こんにちわ~。いよいよですね。
私もおしるしが茶色かった者です。
鮮明の赤いおしるしだからどうこうっていう決まりは無いと思いますが、私の場合は夜茶色いおしるしが来て、次の日の朝にすこし赤茶のおしるしになりました。どうであれ出産は近いコトだとおもいますよ。
焦らず待ちましょう♪私は8日も遅れてました。焦りますよね~><
心配でしたら病院に電話できいてみるのはいかがでしょうか。

我が家はベビーが3200g以上だと言われ下がりもせず自力で産めず結局切開で出産。そしたら2748gでした。予想体重ってこんなに違うものなのかと。
まず気持ちのリラックスですよ~。不安なことは明解にして、くる日を待ちましょう♪もうすぐですよ!!がんばってくださいね!

Q線形です (1)を x+3y-2z=0 x-2y+4z=0 x^2+y^2+z^2=1をもちいて 答

線形です
(1)を
x+3y-2z=0
x-2y+4z=0
x^2+y^2+z^2=1をもちいて
答えが+-の答えになりました
(2)では外せきが8,-6,-5となり
おおきさの5ルート5で割ると
+-の答えにはなりませんでした
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

外積からでてきた単位べクトルは、外積の定義から、ベクトルa、bに垂直ですよね。
だからそれと正反対のベクトルも、ベクトルa、bに垂直な単位ベクトルだから、これも答えに入れれば
よいのです。つまり外積から出した単位ベクトルの各成分に(-1)をかけた成分のベクトルも答えに
なります。そしてこうして出した2つのベクトルは、先に内積で出した2つのベクトルと一致します。

Q「おしるし」からの出産経験のある方

40w4dの初産婦です。

本日、おしるしと思われるものがやっときました。
「茶色のとろりとしたおりもの」といった感じです。
お風呂からあがったいまは、もうありません。
「おしるし」で調べてみると、鮮血でないと違うとか、
もっと量が多いとか・・・いろいろ書かれていますよね。
茶色だと陣痛までまだまだとか・・・。

そこでおしるしから出産が始まったという方や、
茶色のおしるしだったよという方のご意見を聞きたいです。

はたして、私はいつ頃から陣痛が来るのでしょうかw?
もちろんいつかは産まれるし気長にと思うのですが、
「おしるし」からどのくらいで出産できるのか?

どうしても経験談をお聞きしたいです★

Aベストアンサー

私は39週になった日におしるしがありました。

いつもと違う腹痛で目が覚め、トイレに行ったら薄い鮮血。痛みはあまり強くはなかったですが、張りの間隔を調べたらだいたい5分~7分間隔が続くので、産院に連絡。(10日くらい前から前駆陣痛はときどきありました)それから準備して産院へ行くと、子宮口が1cmくらい開いていました。
それから2時間くらいして、もう一度診察してもらうとまだ1~2cm。初産だし、夜にはなるなと言われました。
ところが間隔だけは5分くらいであまりかわらないのに、急にどんどん痛みが強くなり…結局夕方には生まれました。
私としては最初から5分間隔より、長く休める間隔からのほうが良かったような気がします…;

鮮血のおしるしなので少し違うかもしれませんが、参考になればさいわいです。

ちなみに、知り合いは陣痛が先でしたが、それからすぐおしるしが出て、その日に生まれました。

Qx+y+z=0,2x^2+2y^2-z^2=0のとき,x=yであることを証明せよ。

クリックありがとうございます(∩´∀`)∩

 ★x+y+z=0,2x^2+2y^2-z^2=0のとき,x=yであることを証明せよ。

この問題について説明をお願いします。

Aベストアンサー

おおざっぱな説明になりますが、左の式を
z=-x-y
として、それを右の式のzに代入します。
それを展開してまとめると
x^2-2xy+y^2=0
という式になります。
あとはこれを因数分解すれば
(x-y)^2=0
となるので、x=yという答えがでます。
与えられた条件がほかになければこれでいいはずです。

Q勇気のしるし

黄色と黒は勇気のしるし
24時間戦えますか
リゲイン、リゲイン
ぼくらのリゲイン
アタッシュケースに勇気のしるし
はるか世界で戦えますか
ビジネスマンビジネスマン
ジャパニーズビジネスマン

この歌を知ってる方、知らない方もおられると思いますが、みなさんにとっての勇気のしるしの色は何ですか?

Aベストアンサー

時には金色、時には燃えるような真っ赤、そしてオレンジ色に放つ太陽の色が大好きで勇気をもらえる感じです。
太陽の光は誰に対しても、平等に降り注がれる勇気のしるし。

Q3x^2+7xy+2y^2-5x-5y+2=(x+2y-1)(3x+y-2)について

3x^2+7xy+2y^2-5x-5y+2を因数分解せよという問題で、xについて整理し、3x^2+(7y-5)x+(y-2)(2y-1)という方針で解いていくやり方と、
yについて整理し、2y^2+(7x-5)y+(x-1)(3x-2)という方針で解いていくとき方の2通りありますが、どちらで解く習慣を身につけておいた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

xやyのどちらの文字で整理するかで決めるのでなく、
次数の低い方、
その文字の現れる項数が少ない方
両方とも同じなら最高次の係数が小さい方
の文字に着目して整理して解くのが基本かと思います。

例題の場合はx,yについて共に2次、項数も共に3項で同じ、最高次の係数も3と2で素数の小さな数ですから、あまり差はありません。後は好みだけの問題でしょう。同じならxと決めて置いても

他の方法としてxとyの両方に着目し2次の項の因数分解
3x^2+7xy+2y^2=(x+2y)(3x+y)
をしてから、一時項を含めた因数分解に進めます。
左辺=(x+2y+a)(3x+y+b)
定数項ab=2に着目してa,bの候補を絞れば良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報