IT業界で就職する際に適性検査が
よくありますが、自分は物凄く出来が悪いので…
ちょと勉強しようかと思っています。

過去に適性検査を受けた際に
以下のような問題がありました。

(1) 1 ○ 3 ○ 5
(2)○ 6 9 12 ○
(3)30 ○ ○ 21 15

○の部分に数字を入れていくような
問題です。

こういうような問題で答えが載っているような
サイトまたは問題集をご存知ないでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高校の数学で数列を参考書や問題集で勉強したらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ネットで数列の情報を探って見たいと思います。

お礼日時:2009/06/15 14:58

SCOAなんかに良くあるタイプの問題のようですね。


この問題集の数列の所を使ってみてください。

・これが本当のSCOAだ!

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862483976.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
色々調べて見たいと思います。

お礼日時:2009/06/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエントリーシートで業界・分野ってきかれたら

最近就職活動始めた、大学3年です。
エントリーシートで興味のある業界・分野は?と聞かれたのですが、業界・分野ってどんなふうに分けられているんですか?業種・職種とはべつものなんですよね?
自分は、プログラマー希望でソフトウェア開発なんかをやりたいと思ってるんですが、そういう場合業界・分野は何になるんでしょうか?
業界一覧みたいなHPがあればおしえてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IT業界といわれてますが。

でもあなたが本当にやりたいことはなんなのでしょうね。
ただ開発がやりたいのであれば、情報処理業(界)でもいいし。
あるメーカでそこのプログラムを作りたいとなれば、また別です。

例えば精密機械業(界)でのエンジニアという形になるでしょう。

おおざっぱにいうと新聞の株式の面を見ると業種などがでてますね。
それが業界になります。

Q事務職・中途採用の筆記試験の適性検査とは、どのような問題が出るのでしょうか?

中途で契約社員の就職試験を受けることになりました。
試験内容は、筆記試験(適性検査)・面接です。
所要時間は、約4時間です。
職種は事務職です。
メーカーです。
面接時間は、30分程度個別にと聞いています。
待ち時間のことも考えると、筆記の時間は1~2時間ぐらいかなと思うのですが、試験の内容が気になります。
一般常識的な問題のことをさしているのでしょうか?
それとも性格適性検査のこともあるのでしょうか?
試験まであと一週間しかなく、仕事が終わってから勉強をするので、あまり時間が割けません。
面接対応も考えなくてはならなくて、効率よく勉強をしないととても無理そうです。
どのような問題が出るのか、企業に問合せをしても構わないのでしょうか?
経験者の方もしくは人事関係で働かれている方がいらっしゃいましたら、傾向で構わないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中途に対しては、SPI2-Gという種類のテストが出ます。
事務職には、SPI2-NかSPI2-R、OABのどれかが出る可能性が高いです。

どっちも、新卒の大学生の総合職が受けるのとは問題な異様が異なります。

SPI2-Gの対策は、「転職者用SPI2攻略問題集」(SPIノートの会 洋泉社)でできます。

SPI2-NかSPI2-R、OABの対策は、「 事務職・一般職SPI2の完全対策(就活ネットワ-ク 実務教育出版)でできます。

Q株式指標・経営指標を一覧比較できるサイト

普段は「ヤフーファイナンス」や「日経」などのサイトで株式指標や経営指標を引き出し、詳しくは各社の年次報告書などで研究しています。
業界ごとに特定の経営指標や株式指標を比較したいときは上記サイトからひとつづつ書き出して表にしたりもしていますが、それこそコンピュータが得意な作業という気がします。
先輩方の情報源を教えていただければ幸いです。

【質問】
●株式指標や経営指標が一覧となっているようなサイトはありますか?無料ないし利用料安価のものがよいです。
●日本のほか、米国の上場企業についても同様のサイトはありますか?

Aベストアンサー

http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/yhstock.cgi?lid=0&sid=G1&ind=0&pg=1&ord=1&ud=1&d=3d&dt=0


同業種の比較としてなら

  こんなんでは 駄目ですか?

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4676.t+9401.t+9402.n+9404.t+9405.o+9407.f+9408.q+9409.t+9411.t&d=t

こんな風にも 変更できますが・・。

Qプログラマの適性検査

未経験からプログラマに転職希望です。
次回簡単な適性検査をうけてくださいとのことで
先方からご連絡いただきました。

「簡単な」適性検査って…CABとGABを勉強しておけば問題ないでしょうか?
オリジナルの検査だったという方もいらっしゃいますか?
お恥ずかしい話、この業種の適性検査の対策について
全く頭にいれておりませんでした;w;

適性検査のご経験がある方、うちはこの種類出してるよという方、
ぜひお聞かせください!

Aベストアンサー

IT業界の適正試験ってデジタルなものの考え方ができるかどうかです。
従って場合わけとか順列とかの問題がよく出題されます。

赤い玉が4個、白い玉が6個あります。これを中が見えない箱にいれます。最初に白い玉を引く確立は?最初に白い玉を引いたとして続けて白い玉を引く確立は?

見たいな問題がありましたねぇ。これは場合わけの問題ですね。
その他に並んだ数字の規則性を見つけ出す問題なんてのもあったような気がします。

人事の人は適正試験に通らない人を採用するとお互いが不幸になるからどんなに優秀でも採用しないって言ってましたね。
まあ、内容は小中学校の算数、数学のレベルですから特別勉強しなくても大丈夫だと思います。逆に必死に勉強しないと回答できない人って適正がないんだと思います。
お客さんの中にもいるんですよ。どんなに優秀でもデジタル思考が出来ない人って・・・
多分、そんな人は2進数や16進数が理屈では分かってもついてこれないんでしょうね。

Qクレジット会社の業界地図について

 最近、自分に有利なクレジットカードは何かを色々と調べているのですが、そうしているうちに、この業界の勢力図というか業界地図というか会社の分類等を考えるようになりました。いまいち、よく分からないのです。
 というのは、たとえば、銀行でしたら、国内の4大メガバンクがあって、地銀やネット銀行が存在し、証券でしたら、3大証券、ネット証券、地場証券、外資などの分類が出来ると思うのですが、クレジット会社の業界で、どこがメジャーな会社なのか、どういう違いがあるのかよく分からないのです。そこで、

1)国際ブランドについて
 VISA、Mastercard、JCBが国際3ブランドと理解しているのですが、それは間違ってませんか?

2)では、それらはアメックスやダイナースとは、どう違うのでしょうか?アメックスやダイナースというのは、どういうグループなんでしょうか?他にもこのグループに入る会社はあるのでしょうか?

3)信販系とか、銀行系だとかいう言葉を聞いたことがありますが、Nicos、Orico、DC、JCB、UCなど、いろんなクレジット会社がありますが、有名なところで、どこが銀行系で、どこが信販系なんでしょうか?それと他の~系みたいな分け方はあるのでしょうか?

 いろんなサイトも見てみたのですが、いまいち、それらの区別が一覧できるようなサイトに出くわすことが出来ませんでした。それが分かるサイトなどを紹介していただければありがたいです。

 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

 最近、自分に有利なクレジットカードは何かを色々と調べているのですが、そうしているうちに、この業界の勢力図というか業界地図というか会社の分類等を考えるようになりました。いまいち、よく分からないのです。
 というのは、たとえば、銀行でしたら、国内の4大メガバンクがあって、地銀やネット銀行が存在し、証券でしたら、3大証券、ネット証券、地場証券、外資などの分類が出来ると思うのですが、クレジット会社の業界で、どこがメジャーな会社なのか、どういう違いがあるのかよく分からないのです。...続きを読む

Aベストアンサー

NO1,NO2さんとかぶらない部分だけ,コメントさせてもらいます。

自分に有利なクレジットカードがほしいのですよね。
まず,会費が安いが一番。次が利便性が高いのが一番。もひとつ,秘密保持がシッカリしている安全性が一番。

この3つのポイントで,各クレジットカードを調査されるのがよいと思います。(秘密保持は,どこもしっかりやってます,としか回答がないでしょうが)

わたしは,国内での利用できる店舗が最大のJCB(JRカードとのジョイントカード)と海外で利用するとき便利でかつ会費が要らないセゾンVISA(郵便貯金とのジョイントカード)を持っています。JCBは,TDL&TDSのオフィシャルカードなので,遊ぶとき便利。

独身時代,給料イコール全額お小遣いのころは,アメックスを持ってました。新婚旅行で,フロリダのディズニーワールドに行ったときは,このカードを持っていてよかったと思えました。(オフィシャルカードで特典があった!)

そういえば,社会人2年目でJCBを申し込みしたとき,却下されたことを思い出しました。まだ,信用されてなかったんでしょう。で,しかたなく,ニコスを最初にもって,翌年,JCBを持ちました。

独身のころは,マスターとかアプラス(もう,なくなったかな?)とか持ってて,ゴールドカードに憧れていたなぁ。今から思うと,コッパ恥ずかしい。

NO1,NO2さんとかぶらない部分だけ,コメントさせてもらいます。

自分に有利なクレジットカードがほしいのですよね。
まず,会費が安いが一番。次が利便性が高いのが一番。もひとつ,秘密保持がシッカリしている安全性が一番。

この3つのポイントで,各クレジットカードを調査されるのがよいと思います。(秘密保持は,どこもしっかりやってます,としか回答がないでしょうが)

わたしは,国内での利用できる店舗が最大のJCB(JRカードとのジョイントカード)と海外で利用するとき便利でか...続きを読む

Q適性検査の時間

近く面接試験を受けるものです。
転職サイトよりエントリーし、書類選考を通過したんですが、転職サイトには面接と適性検査があると書いてありました。
しかし企業から頂いたメールには、面接をします。時間は1時間ほどです。としか書いてありませんでした。適性検査という文字はありませんでした。これは適性検査は無いと思っても良いんでしょうか?それとも書いてないだけで、あるんでしょうか?
その企業にしか分からない事だとは思うんですが・・・。
たった1時間で面接と適性の両方はしないとは思うんですが・・・どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

面接だけで、1時間も要することは先ずありえません。
適性検査の時間の方が、恐らく、多く取られていることだと痛感致します。

QExcelを使って注文書入力後→一覧に増やしていきたいです。

Excelに注文書、全体一覧、納期順一覧、取引先順一覧のシートを作っています。

注文書を入力したら自動で一覧に転送され、どんどん蓄積していく方法ありますか?

現在は一覧の一段目に入力すると注文書にはデータが転送されるんですが、それを逆に注文書を入力したあと一覧に蓄積するようにしたいです。

そして、その全体一覧に転送したデータを納期順一覧に自動で並べて変えてあるページと、取引先一覧になるページを自動でできるようにしたいです。

初心者でもできる方法ありますか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

初心者とご自身で書いていらっしゃるので、あまりエクセルを使い慣れていないのかと思います。
今後使っていけばわかるかと思いますが、今のようにデータベースに入力してから個票を作成するのが一番効率がいいです。
逆にするのはやめた方がいいと思います。

QWEBでの適性検査??

転職の為、ある企業にエントリーしたら、WEBでの適性検査の案内が来ました。
1週間以内にWEB上で検査があるらしいのですが、何をするのか見当も付きません。

テストなら親しい友達を呼んで一緒に解けば楽勝でしょうが、そんな
不公平がまかりとおるのでしょうか。

実際受験されたことのある方、体験談をお聞かせ願えませんか。

Aベストアンサー

>テストなら親しい友達を呼んで一緒に解けば楽勝でしょうが、そんな
不公平がまかりとおるのでしょうか。

そういう不正はしてはいけません。
Webテストの後に、最終面接の前後くらいで同じような内容のペーパーテストを受けさせる企業もあります。
不正で通っても、結局、ペーパーで落とされます。
自分で学習して、実力をつけることです。

Webテストの問題集も出てます。
本格的なのは、SPIノートの会の「Webテスト完全突破法」3冊ですね。
http://www.spinote.jp/books.html

時間がないのならば、日経の「Webテストの完全攻略」でしょうか。1冊で最低限の対策ができます。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9983715104

Q常に[一覧]表示にする方法について

デスクトップ上のフォルダをダブルクリック後、[表示]→[一覧]とクリックするとフォルダ内のファイルが一覧になって表示されます。一度[一覧]に設定後、デスクトップ上に新規フォルダを作成しそのフォルダにファイルをコピーしたところ、[一覧]に表示されず[並べて表示]になっていました。一度、[一覧]と設定した後も常に[一覧]の表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

一つだけコツが必要です。
どこでもいいから「一覧」に。
続いて、ツール->フォルダーオプション->表示
->((全フォルダーをリセット))->全てのフォルダーに適用

です。(( ))内がポイント。

Q採用時の適性検査について

適性検査って色々種類あるようですね。
企業の人事をしている友達が、適性検査には色々な種類があるんだよ、と言っていましたが、、、
今後会社設立して新規雇用する際に、お薦めの適性検査あれば教えてください。

Aベストアンサー

適性検査は世の中に山ほどあります。全ての会社の全ての適性検査を把握している人は少ないんではないでしょうか。
何を見抜きたいか、知りたいかで適性検査を選ばれるといいと思います。
代表的なものを掲載しておきます。

【代表的な適性検査】
■SPI2⇒実施形態が4種類から選べる。「ペーパーテスティング」「WEBテスティングサービス」「インハウスCBTサービス」「テストセンターサービス」、何よりも日本で一番有名。
・取り扱い会社⇒http://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/

■DPI⇒組織に適応し、成果を上げる可能性の高い人材を測定するのに効果的な態度能力(意欲を持って物事に取り組んでいく力や対人関係を円滑に処理する力)を診断
・取り扱い会社⇒http://www.bb-net.co.jp/diamond/test/dpi.html

■CUBIC⇒一設問多因子方式のため、受検者の意図的な操作が出来ないようになっている(どちらともいえないという回答がない)、日本では現状二番目ではないか。
・取り扱い会社⇒http://www.glodea.co.jp/cubic/index.html

■PATタナベ式性格テスト⇒成果を生み出すポテンシャルを持っているかどうかは、『潜在的な性格』(原体験・潜在意識・気質等)に、『本人の考え方・環境・人間関係・経験』が加わって生まれた『顕在的な性格である性格能力』を見ます。
・取り扱い会社⇒http://www.tanabekeiei.co.jp/development/pat/index.html


注意が必要なのは、適性検査だけの結果にこだわりすぎないことだと、私は思います。
面接をしているとどうしても直観が働くことがあると思います。
その直感は過去に面接経験があれば信じる方が、経験上いいかと思います。

面接をあまりしたことがない方であれば、適性検査の結果と、面接での肌感覚の評価を
覚えておき、自社等の面接ノウハウとするのが良いと思います。


参考になっていれば幸いです。

適性検査は世の中に山ほどあります。全ての会社の全ての適性検査を把握している人は少ないんではないでしょうか。
何を見抜きたいか、知りたいかで適性検査を選ばれるといいと思います。
代表的なものを掲載しておきます。

【代表的な適性検査】
■SPI2⇒実施形態が4種類から選べる。「ペーパーテスティング」「WEBテスティングサービス」「インハウスCBTサービス」「テストセンターサービス」、何よりも日本で一番有名。
・取り扱い会社⇒http://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/

■DPI⇒組織に適応し、成果を上...続きを読む


人気Q&Aランキング