プロが教えるわが家の防犯対策術!

「戻る」ボタンではなくマウス操作だけで、一つ前の画面に戻れますか?

A 回答 (8件)

できますよ


そういうのをマウスジェスチャーと言うんです

Wikipedia - マウスジェスチャー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6% …

そういう機能を搭載したマウスなども売っていますが、別にお金をかけなくても今すぐ実現できます

他の方が挙げているSleipnirというブラウザは僕も使っています
日本人が作っているソフトで、個人的な感想ですが使いやすいですよ
「ツール」→「Sleipnirオプション」→「ユーザーインターフェース」→「マウスジェスチャ」から設定できます
「上級者向け」とありますが、「上級者はいろいろなことができる」という意味で、使うのが難しいわけではありません

この回答への補足

ありがとうございます!
私はSleipnir2.8.5を使っています。(確か最新版のはずです)
教えていただいた「「ツール」→「Sleipnirオプション」→「ユーザーインターフェース」→「マウスジェスチャ」から設定」で、マウスジェスチャは有効になっていて、

 ジェスチャ:← アクション:前に戻る

となっているのですが、どこをどうすれば前に戻るのですか? 

補足日時:2009/05/22 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!右クリックしながらマウスを左に動かしたらできました!!

お礼日時:2009/05/22 11:53

その辺のマウスジェスチャはだいたい「右クリックしながら~する」事を指すんじゃないかと。


私はFirefoxにAll-in-One Gestures入れて使ってますが、この組み合わせだと右クリックとの併用になります。
#もっとも、「進む」「戻る」ボタン装備のMX-620使ってるんでマウスジェスチャは要らないかも知れない(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!右クリックしながらマウスを左に動かしたらできました!!

お礼日時:2009/05/22 11:53

1.4ボタン以上のマウスに買い換える(ボタン操作で戻る)


2.ブラウザをOperaに変える(マウスジェスチャ)
3.「マウ筋」を使う(IEでもマウスジェスチャ)

マウスはこのあたりがお勧めです。
http://nttxstore.jp/_IIUL_MS11534382_kkc_kkc
http://www.pasoden.com/goods/ma_106hw.html

Microsoftのマウスは横のボタンにどの機能を割り当てるか設定できます。
自分は「戻る」と「新しいタブを開く(Ctrl+T)」を割り当てていますがとても快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!右クリックしながらマウスを左に動かしたらできました!!

お礼日時:2009/05/22 11:53

マウスで、サイドボタンがあって、そこに"戻る"のボタンがあればマウス側だけで可能です。

マウス操作だけと言う条件には合致します。

スクロールホイル付の場合、5ボタン以上では"進む"もあります。
「マウス操作だけで一つ前の画面に戻りたい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなマウスがあるんですねー。始めて知りました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 11:54

右クリックでメニュー出せば「前に戻る」ってのがありますから、それ選べば戻れますよ。



--
Sleipnir 等のマウスジェスチャー機能を搭載したブラウザを使用するか、マウスジェスチャーを使用可能にするフリーソフトを使用すれば可能です。

[参考]フェンリル|フリーソフト|Sleipnir カスタマイズに特化した上級者向けブラウザ
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!右クリックしながらマウスを左に動かしたらできました!!

お礼日時:2009/05/22 11:53

必要なプログラムを組み込めは可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!右クリックしながらマウスを左に動かしたらできました!!

お礼日時:2009/05/22 11:53

IEでの話であれば無理です。


キーボードであれば「Alt + 方向キー(戻る:『←キー』//進む:『→キー』」で出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!右クリックしながらマウスを左に動かしたらできました!!

お礼日時:2009/05/22 11:54

普通の2個ボタンマウスでは無理だと思います。


3個以上のボタンで、マウスのソフトウェアでキー割り当てができる
タイプのマウスなら可能です

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。マウスの左ボタンか、真ん中のスクロールを押した状態でピュッと左に少しだけ動かすことで一つ前の画面に戻っているのを見たことがあるのですが、その人のマウスの機能の為でしょうか?

補足日時:2009/05/22 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!右クリックしながらマウスを左に動かしたらできました!!

お礼日時:2009/05/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!