特に何とも思いませんでしたか?
感動でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一人娘の父親です。



女の子が希望でしたが敢えて性別は聞きませんでした。

嫁さんから胎動があったと聞いたので、おなかに手を置いてみると確かに中でゴロゴロしています。
「お~~~、動いてる!」と間接的ですが我が子に触れられました。

暫くすると胎動と言うよりも、おなかの中で体操でもしているかのように、おなかが急に突起するようになりました。
嫁さんは「これは足だな。」とか「この膨らみはお尻だね。」等と言っていましたが、私の心の中では「お~~エイリアンみたいだ!」と決して口に出せない事を思っていました。

その後に無事に女の子が産まれました。
初めはエイリアンのようでしたが、最近は少しお姉ちゃんぽくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当にエイリアンかも..

お礼日時:2009/05/25 17:56

パパです。



知識としては頭にありましたが、実際に目の当たりにすると非常な驚きです。

俺の精子がこんなになったのか…って感じでした。(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>俺の精子がこんなになったのか…って感じでした。
言葉にするしないは別にして
100人いれば100人思ったことでしょう。

お礼日時:2009/05/25 17:59

おなかの中に金魚を飼ってるような感じでした。


それをゆっくり感じたくて、仕事休んで楽しんでました。

大きくなるにつれていろんな動きをしてくれるので
多少痛みもありましたが、楽しかったですね。
すごい神秘的な体験でした。
出産という痛い体験をするママへの、贈り物のひとつですね。

パパはもちろん、体験できないですし、なぜかパパが
触ると動かなくなるって経験の方が多い思います。

触らなくても、見た目で動いてる~ってわかるくらいに
なると感動というかすげぇーとかおもしろーいってなるかもしれませんが。
それを見て感動する方もいれば、まったく何も感じない方もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい理由で仕事を休むんですね。
アリだと思いますけど。。
今日初めて胎動を感じる事ができました。
ピコピコ動いてました!
神秘的ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:58

 「なんだろう?」というよく分からない感覚でした。

最初の頃はさわっても分からなかったほどなので。最後まで分かりにくい子どもでした。二人目はわかりやすいほど動き回っていましたよ。
 とにかく「中にいるんだな」とは理解している状態でしたよ。

 ちなみに、よくわかんないけど、すごいことが起きているという感覚は出産までありましたよ。感動というか、涙が出るとかまで行かなかったです。有る程度立ち会いで疲れたからかもしれませんが、冷静に成っていく状態でした。
 破水から24時間以上起きていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。
やっぱり何かしら感じる事はあるんですね。

赤ちゃんはお腹の中でいつか動くし、動いて当然って思いがあるから
私に感動が少ないのでしょうか。。

お礼日時:2009/05/22 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右わき腹の強い痛みについて~中期から後期~

1つ問題が解決するごとに問題が浮上してしまう8ヶ月目妊婦です。。
昨晩11時頃布団に横になった途端、右のわき腹(骨盤のすぐ上から
内側にかけて)ひどく鋭い、つるような痛みがありました。
結局途切れ途切れではありましたが波のある痛みが続き、抑えると痛みが増しました。完全に収まるまで30分ほどかかりました。
出血や液体が出たなど、ほかには何も異常がなく、胎動も
痛みがある最中にもいつもどおりありました。
あまりに突然で経験したことのない痛みで動転してしまいました。
1夜明けた現在は何の異常もなく、胎動も正常です。
ちなみに心あたりはといえば・・
・枕をかかえずに左向きシムスの体位なので、右のお腹が左に
 引っ張られている??
・便秘のせい?(4日ほど出ていません)
・お昼に参加したマタニティエステ講習のせい?(初参加でした。
 主人にお腹をなで繰り回してもらうものです。)

どなたか心あたりありましたらアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

私も妊娠中にお腹に激痛が走ったり足の付け根が痛くなって立てないときもありました。

私の想像ですが、8ヶ月~の後半は今までとは違い急激にお腹が大きくなります。
なので皮膚が引っ張られる痛み(ここで妊娠線がでたり増える人が多い)や子宮が大きくなる痛み、またはつっているんだと思います。

もうすぐ検診ということですが、心配なときはちょっとしたことでも聞いた方が安心できますよ。

私は貧血がひどかったり皮膚が痛かったり、お腹が重たくて(背が低いので・・^^;)と大変でしたが無事に産まれました。

あと約2ヶ月、無理せず頑張って下さいね☆

Q皆さんどう思いますか?妊娠の初期に内診を何回もやったら流産しやすくなったり、すると思いますか?1週間

皆さんどう思いますか?妊娠の初期に内診を何回もやったら流産しやすくなったり、すると思いますか?1週間に2回とか。というのも、赤ちゃんがちゃんと成長しているか心配で今週月曜日に検診行きましたが、明日も行こうか悩んでます。でも、内診を何回もしたことにより、流産する確率が上がるなら、次回検診日まで、我慢して待ちたいと思います。前に流産したこともあり、心配なんです。

Aベストアンサー

御妊娠おめでとう
ございます!!!
私も過去に一度流産し
その後妊娠した時は
とても不安でした。
それこそ検診に
何度もいったり
ひたすら寝ていたり。笑
ですが 先生に
お母さん、心配なのは
わかるけど亡くなった
赤ちゃんが今の子を
まもってくれるから!
気にせずマタニティライフを
過ごしましょう!
と言う言葉に救われ
気にせず過ごしました!
無事に産まれスクスク
育ち1歳半です!(´ー`)
長くなりましたが
子宮を挑発するのは
良くありません。。
出血がない限り大丈夫ですのでゆっくり無理なく過ごしてください٩(*´︶`*)۶

Q23w胎盤機能の低下の可能性が強いといわれました

23wに入ったところです。
今までもチラッと「脚は普通だけど頭が小さめだね」とは言われていたのですが、
20wの時のスクリーニングでは「ちょっと羊水が少ない&頭が小さめ」
だけど「問題なし」との診断を貰っていました。
ところが、今日23wで検診に行ったところ、細かいスクリーニングや検査などをし、結果
「頭がとても小さいし、体重も少ない。さい帯の圧が高いだけでなく、羊水の量がとても少ない。胎盤機能の低下の可能性がとても高いけれども、この時期だと何もできない。少しでもお腹の中で大きくなる事を祈ってください。とても良くない状態です」
と、また1週間後に検診に来るように言われました。
それまでの間、何か気をつけることやできることはないかと聞いたのですが、
カロリーを消費しないようにムリしないぐらいで、何もできることはない。との事。

「危ない状態だけど、今出しても助からないから、できることがない」といわれ、ショックで、恐くてどうして良いか解からない状態です。

ちなみに数値は、BPD:48mm、EFBD:480g、UARI:0.89(高いそうです)、ちなみにACとFLはほぼ標準で176と39だそうです。

経腹エコーの際は、チビちゃんがドゴドゴ元気よく蹴っていて、「これ胎動ですよね」と聞いたら、先生は「ふ~ぅん」みたいな反応だったんで、
経膣エコーに移った時には寝ちゃったみたいで胎動はもうなかったのですが、見始めたとたんに先生がボソッと「力尽きたな」とおっしゃって、悪気はないのかもしれませんが、初めての医長検診でした(今まで他の先生で嫌な思いをしたことがなかったからかも)し、ショックが大きいです。

こんな時、何かチビちゃんの為にしてあげられることはないのでしょうか・・・
暖めるといいとか、こんな栄養が効くとか、、
何でもいいです。教えてください!

23wに入ったところです。
今までもチラッと「脚は普通だけど頭が小さめだね」とは言われていたのですが、
20wの時のスクリーニングでは「ちょっと羊水が少ない&頭が小さめ」
だけど「問題なし」との診断を貰っていました。
ところが、今日23wで検診に行ったところ、細かいスクリーニングや検査などをし、結果
「頭がとても小さいし、体重も少ない。さい帯の圧が高いだけでなく、羊水の量がとても少ない。胎盤機能の低下の可能性がとても高いけれども、この時期だと何もできない。少しでもお腹の中...続きを読む

Aベストアンサー

突然のことでびっくりしましたね。大丈夫ですか?

胎盤機能不全の経験ありのものです。
私の場合発見が24週のときで緊急帝王切開となり出産しました。
胎児の状態があまり良くなく、出産しなければならなくなりました。
個人病院から新生児集中治療室(NICU)のある病院に転院しての出産でした。

質問者さまは個人病院でしょうか?NICUの設備のある大きい病院では低出生児の治療が進んでいます。
妊娠22週くらいからの出産で元気に育つ子供も最近では多いです。日本で265グラムで産まれたお子さんが元気に退院したのを見たことがあります。
問題は胎児の状態にあるそうです。

質問者様の先生は出産の話をしていないところからすると胎児は元気なのだと思います。
胎児が元気なうちは一日でも母体内にいるのが理想です。
お母さんは安静にするしかないそうですが、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。

もう少しでママになるんです。
母は強し!今おなかの中にいるチビちゃんを守ってあげてください。
そして決して自分のせいだなんて思わないでくださいね。
どうしても女性は自分のせいだと思ってしまいますが、あなたのせいではありませんよ。

突然のことでびっくりしましたね。大丈夫ですか?

胎盤機能不全の経験ありのものです。
私の場合発見が24週のときで緊急帝王切開となり出産しました。
胎児の状態があまり良くなく、出産しなければならなくなりました。
個人病院から新生児集中治療室(NICU)のある病院に転院しての出産でした。

質問者さまは個人病院でしょうか?NICUの設備のある大きい病院では低出生児の治療が進んでいます。
妊娠22週くらいからの出産で元気に育つ子供も最近では多いです。日本で265グラムで産まれたお子さ...続きを読む

Qこんなこと思うの変でしょうか?(亡き母を思い・・)

初めて質問します。カテ違いだったらごめんなさい。

私(28歳・専業主婦)は昨年出産し、毎日子育て中です。
23歳の時に母をなくし、また親しい友人はほとんどが未婚者の為 育児でわからないことがあると旦那とPCや本で調べたり、病院の方に聞いたりしています。
ご近所のママ友も見つけ、他の方の子育ても参考にさせていただいてもいます。

相談というのは、最近 亡き母のことを思い出し涙がでてくるのです。
「日々成長する息子を見せてあげたかった」「孫を抱っこしてもらいたかった」とどうしようもないことを考えてしまい止りません。
子育てで悩んだときは、「相談に乗ってほしかった」と何度も思います。

それに、友人たちの「お母さんとどっかに行った」という話をきくと羨ましくてしょうがありません。
私も母がいたらお出かけして、息子と一緒のところをいっぱい写真をとって思い出をつくり・・と夢を見てしまいます。

ママ友と二人目の話題になった時「私は母親がいないから、二人目の出産の時はどうしようかと悩んでいる」と言ったら、「今は子育てサポートがたくさんあるじゃん。パソコンあるくせに、そういうのを調べないの~?」と母親に頼って子育てをしてい方に言われたときには「そうだね」と答えながらも『自分は母親がいるくせに、私の苦労なんてわからない。あなたは母親に微塵も頼らず、一言も相談せずに乗り切れるのか?』と憎いこと考えてしまいます。
夫の転勤で近くに母親がいない人だと「ああ、この人も知らない土地でがんばっているんだから、地元の私がくよくよしてはいけない」と思いながらも「でも、この人は電話でお母さんに悩みをきいてもらえる」とまたどうしようもなく羨ましがっている自分がいます。
20代後半、しかも一児の母親なのにこんなこと思うなんてと自分が嫌で嫌でたまりません・・・。

母親がいたって、どうしようもなく仲が悪くて相談ができない人がいる
と考えればマシなんでしょうか?
もちろん世の中には、私以外の方で母親を亡くしても子育てをがんばっている方はたくさんいるとは思います。
だからこそ、なんで私はこんなに卑屈なんだろうと悩んでしまいます。

旦那に私がこう思っていると相談したこともありますが、両親が健在(しかも両家の祖父母まで健在)の彼には身内が亡くなっている状態は想像しがたいのか、同情はしてくれますがいまいちぴんとこないみたいです。
優しい旦那とかわいい息子に囲まれて幸せなはずなのに、亡き母のことを思うと夜 涙があふれるんです。

「そうだよね、辛いよね」っとわかって欲しいのかもしれません・・
「ふざけんな!甘ったれるな!」と目を覚まして欲しいのかもしません・・

とにかく自分のひがみ根性が嫌です。

※こんな文章だと毎日めそめそ泣いてくらしていそうですが、日中は元気に子育てしてます。夜中になって、1人で息子を添い寝していると上記のようなことを考えてモンモンとしてしまいます。

初めて質問します。カテ違いだったらごめんなさい。

私(28歳・専業主婦)は昨年出産し、毎日子育て中です。
23歳の時に母をなくし、また親しい友人はほとんどが未婚者の為 育児でわからないことがあると旦那とPCや本で調べたり、病院の方に聞いたりしています。
ご近所のママ友も見つけ、他の方の子育ても参考にさせていただいてもいます。

相談というのは、最近 亡き母のことを思い出し涙がでてくるのです。
「日々成長する息子を見せてあげたかった」「孫を抱っこしてもらいたかった」とどうしよう...続きを読む

Aベストアンサー

20代で両親を亡くしています。結婚が早かったので、孫の顔は見せてあげる事は出来ましたが、母は病弱で、孫を抱く事は殆んど出来ない状態でした。
夫の両親は子供に愛情がなく、全く相談なんて出来る相手ではありませんでした。

21と22歳で子供を産んで、子育て真っ盛りで親の介護もありました。
だからかな?私は強くなったと思います。末っ子の甘えたで、いつも親の横に居たような子だったんですが・・。
私は状況的に、誰にも頼れない子育てが当然だと思って頑張ってました。友達で子供を産んだ子は、まだ居ませんでしたしね。
でも、たぶんその分も夫には頼り、夫に甘え、夫にだけは何でも分かって欲しいと、夫との仲を強い(変な表現ですが)ものにして行ったように思います。夫は夫で親の愛情はもらえずに育ってますので、お互いの居場所がここにしかなく、自分達の家庭だけを一生懸命にして来たように思います。
悲しみは充分理解出来ます。私も親が亡くなって1年は、泣いてばかりでしたしね。
でも、少し落ち着いたらもっと御主人に頼ったら良いと思います。親を亡くした悲しみを御主人がピンと来ないのは当たり前ですが、色々聞いてもらってたら、もっと理解してもらえると思いますよ。
あなたの心と身体の全ての居場所が今の家庭になれた時には、きっと涙なく、お母様の事を考えれるんじゃないかと思います。
今のままだと御主人がかわいそうに感じます。親を亡くして泣いていた時、夫は「お前には俺が横に居るから」って言ってくれました。その気持ちを考えたら、いつまでもめそめそしている訳にはいかず、とにかく二人で力を合わせてって気持ちでした。

お母様の代わりをお義母さんに求めるのではなく、御主人との仲をお母様の上を行く関係に持って行く事だと思います。
分かりにくい書き方でごめんなさい。でも、私はそれが出来ているので、楽に幸せにすごせているんです。

20代で両親を亡くしています。結婚が早かったので、孫の顔は見せてあげる事は出来ましたが、母は病弱で、孫を抱く事は殆んど出来ない状態でした。
夫の両親は子供に愛情がなく、全く相談なんて出来る相手ではありませんでした。

21と22歳で子供を産んで、子育て真っ盛りで親の介護もありました。
だからかな?私は強くなったと思います。末っ子の甘えたで、いつも親の横に居たような子だったんですが・・。
私は状況的に、誰にも頼れない子育てが当然だと思って頑張ってました。友達で子供を産んだ子は、ま...続きを読む

Qお腹の強い張りについて(切迫早産)

はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。
先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。

お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。

最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。
横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。
経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐに病院へ行ってください。

私の体験談です。
妊娠7ヶ月の頃から夕方になるとお腹が張るという自覚症状がありました。
9月24日に8ヶ月健診を受けた時は「順調」といわれていて、内診を受けてない事に疑問すらありませんでした。
9月27日頃から膣の辺りがキュインと痛む、生理痛のような鈍い痛みがありました。
10月30日会社にいる頃から、何だか気になる痛みだなと、このgooで質問しました。
「病院へ行ったほうが・・・」とのご回答を頂き、
おしっこの回数も多く、痛みもちょっとあり、翌日に病院に行く事を決め、布団に入りました。

10月1日に「健診じゃないのですが、お腹の張りと痛みがあるので」と産婦人科に電話しました。
「土曜日なので混んでいますのでお待ちいただくことになりますが、カルテ出しておきますのでお越し下さい」といわれタクシーで病院へ。
30分待合室で我慢していましたが、張りと痛みが5分おきな事に気がつき、泣いて受付へ「内診を早めてもらえませんか?」。
それでも、中待ち合い室で5分ほど待たされ、院長による、超音波で検査をしました。
「順調ですね!」院長先生にそういわれ、「でも痛いんです」と言いました。
その間、院長は他の妊婦さんの内診もあり、私はベットでまた、張りと痛みを我慢し院長が戻ってきてくれるのを待ちました。
もどってきてくれた院長に「痛いです」と訴えやっと内診に。
そして、「大変だ!早産だ!4センチ開いてる!!!!」と叫んだのです。
ココは個人病院。産むわけにはいきません。
29週と2日のベビーはおおよそ1300グラム。。。。
個人病院は保育器がありません。
ウテメリン点滴を全開で打ち、絶対安静なので尿道に管を入れ、2時間かけて受け入れ病院を探しました。
12件断られ、ようやく見つかった病院はココから2時間。
救急車が到着。お産をとめるハズのウテメリンが全く効かず、救急車直前でもう7センチでした。
救急車内でのお産も考えられお産の用意と、院長と助産士が同乗し搬送。
1時間半でついた病院で、全開、出産でした。
1400グラムの超未熟児。
お腹で守れなかった事に退院した今(わたしだけ)すごくすごく後悔しています。
赤ちゃんが退院するまでの3ヶ月間、約2時間かけて母乳を搾乳し届けます。
こんな事に・・・・。
産院選びをまちがえたとも後悔しました。

無理をしちゃだめです。
お腹の子をどうか守ってあげてください。

こんにちは。
すぐに病院へ行ってください。

私の体験談です。
妊娠7ヶ月の頃から夕方になるとお腹が張るという自覚症状がありました。
9月24日に8ヶ月健診を受けた時は「順調」といわれていて、内診を受けてない事に疑問すらありませんでした。
9月27日頃から膣の辺りがキュインと痛む、生理痛のような鈍い痛みがありました。
10月30日会社にいる頃から、何だか気になる痛みだなと、このgooで質問しました。
「病院へ行ったほうが・・・」とのご回答を頂き、
おしっこの回数も多く、痛みもちょっとあり...続きを読む

Q子供に 琉登 と名づけようと思います。どう思いますか?

子供に 琉登 と名づけようと思います。どう思いますか?

もちろんストレートに読めますよね???

または読みは決定してるので、こっちの漢字はどう?ってのが

あったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。

私が最近思うのは・・・どうして自身の子供の名前の意見を他人に求めるかなんですよね・・・
 親が一生懸命考えた名前に自信がないのでしょうか?

我が家の三人とも当て字です。
 でも 漢字に意味を持たせているので名前の由来を教えると素敵って言われます。
ちなみに一回で息子達の名前を読めた事がないので余計に名前の由来を聞いてくる親御さんや友達が多いです。
 息子達も自慢の名前と言ってくれます。

それこそ 私や主人が悩んで悩んでつけた名前です。

 質問者さんも自分の子供の名前です。
胸を張って自信がある名前をつけてはどうでしょうか?

 こっちの漢字はどう?ってのがあったら教えて下さいって書かれてますが・・・
ご自身で漢字は一文字一文字きちんと意味があります。
 調べて組み合わせてみては?
他力ではなく自力で考え自信ある名前を是非お子さんにつけてあげて下さい。

 お子さんが小学校上がって名前の由来を授業で親に聞く機会があります。その時に悩みコーナーで聞いて知らない人につけて貰ったとは言えないでしょ・・
 是非 お子さんに胸を張って親が考えてつけた名前なんだよ!って教えてあげて下さい。

はじめまして!

 三人の男の子のママです。

私が最近思うのは・・・どうして自身の子供の名前の意見を他人に求めるかなんですよね・・・
 親が一生懸命考えた名前に自信がないのでしょうか?

我が家の三人とも当て字です。
 でも 漢字に意味を持たせているので名前の由来を教えると素敵って言われます。
ちなみに一回で息子達の名前を読めた事がないので余計に名前の由来を聞いてくる親御さんや友達が多いです。
 息子達も自慢の名前と言ってくれます。

それこそ 私や主人が悩んで悩んでつけた名前です...続きを読む

Q強い磁気の発生するもの

磁気カードには必ず「強い磁気の発生するものの近くにおかない」とありますが、どういった物のことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり普通のものと言えばスピーカーとブラウン管TVでしょう。

Q考えるとちょっとおかしいんじゃない? と思ったので質問させていただきます。 この状況をどう思われるか

考えるとちょっとおかしいんじゃない?
と思ったので質問させていただきます。
この状況をどう思われるか
主人の対応は間違っていたのかを
お伺いしたいです。


私が1人目妊娠中に
妊娠高血圧症候群になってしまいました。
それも腎症の重症という極めて重い病気でした。
36週の妊婦健診の際に
血圧が160以上でその頃は毎日のように
頭痛吐き気があったので
MFICU(母体胎児集中治療室)のある
病院に緊急搬送されMFICUに
出産後しばらくするまで
入院していました。


入院後すぐに先生から説明があり
脳出血などの恐れもあるから
その日の状態により帝王切開で
子供を取り出すかも知れないと言われ、
ですがまだ私が若かったので
しばらく促進剤を使用しましょうと
いうことでした。
促進剤を使用してもまだ出産予定日まで
まだまだ日にちがあったので
すぐには産まれないのが
わかっていました。

ですが、初めての出産だったので
旦那も私とお腹の中の赤ちゃんを
心配し、5日後に旦那の友人の結婚式が
あったのですが結婚式を
欠席させてほしいと連絡したそうです。
とても仲がよかったので
怒るのもわかるのですが
その友人は半年ほど怒っていたらしく
お嫁さんは今でも怒ってらっしゃる
ようなのですが、
嫁が緊急治療室に入っていて
いつ出産になるかも、
もしかしたら死ぬかも知れないと
いう状態でも行かなければならなかったのでしょうか?

旦那はちゃんと私が緊急治療室に
緊急入院していつ出産になるかも
わからないという状態を伝えたそうです。
そして結婚式後しばらくしてから
お祝いもお渡ししてます。


実際促進剤を一カ月使用しても
産まれず予定日後に産まれたのですが
出産の際、私自身、上が血圧190以上に
なり出血も1300ml以上の二日間かけての
難産でした。
出産後も意識がなくなり集中治療室に入り
部長先生がしばらく付き添うほど
生死をさまよったといっても過言ではないと
思うのですが、あんな状態だったのに
怒っていらっしゃる方々と
お付き合いをしたくないのですが
今度そちらの御宅で食事会を
するそうで私は行きたくないと
思ってます。

考えるとちょっとおかしいんじゃない?
と思ったので質問させていただきます。
この状況をどう思われるか
主人の対応は間違っていたのかを
お伺いしたいです。


私が1人目妊娠中に
妊娠高血圧症候群になってしまいました。
それも腎症の重症という極めて重い病気でした。
36週の妊婦健診の際に
血圧が160以上でその頃は毎日のように
頭痛吐き気があったので
MFICU(母体胎児集中治療室)のある
病院に緊急搬送されMFICUに
出産後しばらくするまで
入院していました。


入院後すぐに先生から説明があり
脳出血など...続きを読む

Aベストアンサー

<その友人は半年ほど怒っていたらしく
お嫁さんは今でも怒ってらっしゃる
ようなのですが、

それって誰からどのように聞かされた話でしょうか?
直接なにか言われたのですか?
人づてで聞いた話では真相ってわからないものですよ。
旦那さんからの話でもね。

その方が旦那さんにとってどれぐらい大事な友達なのかによると思います。
意思の疎通ができないぐらいならさほどでもないのかな?とも思いますが。
あちらがどれぐらいこちらの状況を理解していたかわからないですし。
その真相を確かめる意味で一度会って話してみるのもありだと思いますが。
命がけの思いをされたとのことですからどうしても不愉快なら無理はしなくていいとも思います。
でも今後もお付き合いの続く相手なら、誤解があったなら解いておくという必要はあるんじゃないでしょうか。

Q警備員って、強い?

見たそう強くなさそうな方も結構みかけますけど…
強そうな男だと普通にやられるんじゃないかなと…思ったことありました。

ここで質問ですが、
警備員って、本当に強いでしょうか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

別に強くはないよ。

そこに人がいるということで抑止力になるんです。
警備員と言うのは基本的に問題を未然に防ぐことを目的にしているので強い必要なんてないんです。

Q6ヶ月の息子を生まれたときからずっと、母乳と粉ミルク併用の混合で育てています。 特に母乳の出が悪か

6ヶ月の息子を生まれたときからずっと、母乳と粉ミルク併用の混合で育てています。

特に母乳の出が悪かったわけではないですが、病院の方針が混合だったことと、粉ミルクも飲める状態にしてれば人に預けられることや哺乳瓶嫌いにならないようにする為に混合にしてました。

今までは、母乳だけだと腹持ちがよくない為かあまり授乳感覚があかないので、家事をやる前や外出したときかど頻繁に授乳できないときや、寝る前は母乳の後に粉ミルクを60ml〜80ml足すといった感じにしてました。
それくらい足せば満足そうで次の授乳まで3時間は開いたのですが、4ヶ月頃から徐々に母乳だけだと授乳間隔が益々開かなくなり、
粉ミルクも60mlだと足りないみたいで100ml足しています。

そこで質問なのですが、月齢が進むにつれ赤ちゃんの身体が大きくなり飲む量も増えるので、それにおっぱいの量が追いついてないだけなのでしょうか?
それとも普通は、赤ちゃんの飲む量に比例しておっぱいの分泌も増えていくのでしょうか…?

ちなみに離乳食は始めたばかりですが1回食でお粥だけあげてます。

Aベストアンサー

孫がいてもおかしくない年齢の私ですが
初めての子供の時に同じように混合で育てた経験者です。
その当時、病院でやらされた方法なんですが、飲んだ母乳の量を計るのに
おっぱいを飲ませる前におむつを替えて赤ちゃんの体重を量る(デジタルで)
おっぱいが離れた時にもう一度赤ちゃんの体重を量る。
増えた体重分が飲んだ分というわけですが・・・
ミルクの缶に月例に応じためやす量みたいなのが書いてありますよね。
それの数値と照らし合わせて、足りない分を足すというのが
昔の病院のやりかたでした。

めやすが150mlとして、体重が100g増えていたとしたら
あと50ml足りない分をミルクで足す、という感じです。

おっぱいはできるだけ飲ませるたびに一旦空っぽにした方が分泌量が増えるとききました。
ただ、赤ちゃんはお母さんの乳首よりも哺乳瓶の方が楽に吸えるので
まだおっぱいが残っているのに飲まないのかもしれません。
そうするとおっぱいはお乳を製造しなくなります。
(うちの息子がそうでした)

病院にしても、いろいろと変な?教え方をすることもあるし
赤ちゃんにも個人差があるので焦らず、
赤ちゃんのペースにあわせてゆっくりと離乳食もあげてくださいね。
うちは病院の指示で早くからジュースやおかゆを始めたら
そっちの方がおいしかったのかミルクを全然飲まなくなって、
かといって消化器が未熟なのでいきなりおかゆやおかずをふやすわけにもいかず
お腹が空いても飲まずに泣き喚く息子にノイローゼになりかけましたw
もしもそっちのパターンならば様子を見ながら離乳食を増やすのもありかと思います。

年子で3人目というお母さん友達に
「最初のコだけよ、神経質に丁寧になるのは。
3人目なんか知らないうちにご飯を勝手に食べてたわ^^」
と言われて、力が抜けたのを思い出しましたw

孫がいてもおかしくない年齢の私ですが
初めての子供の時に同じように混合で育てた経験者です。
その当時、病院でやらされた方法なんですが、飲んだ母乳の量を計るのに
おっぱいを飲ませる前におむつを替えて赤ちゃんの体重を量る(デジタルで)
おっぱいが離れた時にもう一度赤ちゃんの体重を量る。
増えた体重分が飲んだ分というわけですが・・・
ミルクの缶に月例に応じためやす量みたいなのが書いてありますよね。
それの数値と照らし合わせて、足りない分を足すというのが
昔の病院のやりかたでした。

めや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報