こんにちは

下記のような日付から,5/30を指し示すための言葉が思いつきません。
2009/5/10, 2009/5/20, 2009/5/30

全てが過去の日付であれば,「一番最近の日付」のように表現できると思いますが,未来の日付を含む場合には,どんな表現が出来るのでしょうか?

普段は,「一番大きい日付」みたいに言ってしまいますが,もう少し丁寧な言い方は無いでしょうか?
「大きい」で意味は通じるのですが,国語的に間違っているような気がしてしまいます。

皆さんが,どんな表現をしているか,お聞かせください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「最も遅い日付」。



日付を【時期】としてみる場合は「最も遅い日付」、日付を単なる【数値】としてみる場合は「最も大きい日付」です。

日付の比較表現は「早い、遅い」が一般的です。「近い、遠い」と言うこともありますが、それには基準日が必要です。ご質問では、基準日は設けないという前提のため、「早い、遅い」がよいでしょう。

日付を単なる「数値」としてみることがあるのは、主にIT分野でしょうね。データ処理において、日付は単なる数値にすぎませんので。

余談ですが、「大きい」と「大きな」は微妙に異なります。前者は事実としての広さ、大きさを表しますが、後者は主観的・心理的な判断を表す傾向があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …
(一番下の「用法」参照)

蛇足ですが、「一番最近」という表現は、「一番」と「最」で意味が重複していますので、「一番近い日付」又は「直近の日付」という表現が適切だと思います。こういうのを「重言」又は「重文」といいます。馬から落馬する、頭痛が痛い、後ろへバックする、違和感を感じる、日本へ来日、製造メーカー、純白の白さ、期待して待つ、一番最初…などなど、たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahkrkrさん,bakanskyさん,gootarohさん
ご回答頂きまして,ありがとうございます。

gootarohさんのご推察の通り,私は理系の人間なので,大きいという表現が馴染みます。
(プログラムなどでも,大小比較をしますので)
でも,文章にすると何か変だな?と違和感を感じていました。
「早い、遅い」「近い、遠い」は,なるほどと思いました。

ahkrkrさんの,「最後」は私も考えてはいたのですが,未来の日付に対しても「最後」で良いのかな~と,自信がありませんでした。
bakanskyさんの「遅い」も同じ感じで,未来の日付があっても使えるのかな?と感じます。

# 「一番最近」・・・
# これに問題があるとは,全く考えていませんでした。
# 二重敬語もそうですが,こういった表現は,思わず使ってしまいますね。

お礼日時:2009/05/22 17:30

私は


「(ここに書かれた日付けの中で)一番後(あと)の日付け」といいます。
先(さき)とは順序が前ということで、過去をあらわすことになります。(先年:過ぎ去った年)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答が付くとは思っていませんでした。

こちらで教えて頂いた事を,いろんな場面で使い分けていこうと思います。
本当に,ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:14

「最も遅い」なり「最後」なりでいいと思います.


「早い」「遅い」は時間軸上の順序のみを表していて, 「過去か未来か」は直接影響しません.
数値とみなせば「大きい」で問題はないですが, 時刻として考えるとちょっと違和感があります.
    • good
    • 0

「最も進んだ日付」では、ダメですか?

    • good
    • 0

私だったら、「一番先の日付」というのじゃないかという気がします。


あるいは「一番遅い日にち」とか。
でも、「大きい日付」でも、特に問題ないようにも思いますし、私は好感の持てる表現に感じられます。
    • good
    • 0

質問の意味はよく分かります。



普通は「最後」を使うと思います。

一年の最初の日は 1月 1日、最後の日は 12月 31日と言いますから。
    • good
    • 0

なんだか無意味な質問ですね。

質問者は日本人ですか。
5月30日とか、今月の30日とか、来る30日とか、去る20日とか、明快で簡潔な言い方はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spring135さん,ありがとうございます。

一応,日本人なんですが国語が苦手で...

私の提示した例が悪かったのですが,今月では無い場合も含めて教えていただきたいのです。

7/5,5/20,8/15,4/10,6/30・・・

こんな感じで,今月以外の日付も含み,さらに順番もバラバラな場合には,一番大きい日付になる8/15は,どんな表現が出来ますでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレンダーを作成し、特定の日付の上に丸印をつける方法はありますか。

カレンダーを作成し、特定の日付の上に丸印をつける方法はありますか。
日付の上に丸印を付けると、下の日付の数字が消えてしまいます。

Aベストアンサー

エクセルを使ってのカレンダー作成だと仮定して、NO.1さんの回答の補足をします。

まず「オートシェイプ」の○機能を使って図形を描くと、図形の周囲を囲むように○が表示されますよね。
ここをダブルクリックすると「オートシェイプの書式設定」が出てきます。
その中の「色と線」の塗りつぶし"色"の部分が初期設定の「自動(白)」になっていると思いますが、ここを「塗りつぶしなし」に変更すると下の線や文字が表示されるようになります。

ちなみに、円を描くときにシフトキーを押しながら描くと、楕円ではなく「まん丸」な円を描くことが出来ますよ。

Q44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16 暗号らしいんで

44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16
暗号らしいんですけど答えがわかりません
教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

五十音順であ=1、い=2、う=3、え=4、お=5、か=6…とあてはめていくと
「わたしのなまえはみや…た(私の名前は宮…た)」となります。
最後の7文字は個人の名前のようなので全部は書きません。
自分で解読してみてください。

ラインやメールの相手が自分の名前を教えようとしてるのかな?
ぜひ解いてあげてね!

Q原付の保証書に販売店印と日付が無いんです。

原付を買いましたが保証書に日付と販売店印がありません。
買ったところに電話しました。
『無くても買った日付もわかるし何かあったら直しますよ』とのこと。
田舎の近所のバイク屋のおじいさんです。

原付の保証書に販売店印と日付が無くってもかいませんか?

Aベストアンサー

保障期間を、ある程度過ぎても、保障を伸ばしてもらえると思っても良いと思います。おじさんも「直しますよ」と言ってくれていますし。消耗品は、直してくれませんが。
安くて品数の豊富な大手電気店より街の電気屋さんは、融通が利くと言いますし。
自賠責もその店で加入したなら、領収書とともに、1ヶ月の無料点検もありますし。証拠は、沢山あります。
購入して半年になる私の、バイクにも販売店の印しか捺印していなかったです。(今、確認しました)

Q「ん」の発音は5種類[n],[m],[ng],[N]と鼻音化した[n]

日本語「ん」の発音は5種類[n],[m],[ng],[N]と母音にはさまれて、鼻音化した [n] と聞きました。[N] とはどんな音か教えて下さい。いろいろ調べましたが、手持ちの本、インターネット検索では見付けられませんでした。

Aベストアンサー

なぜか IPA のハンドブック (2003年初版) を持っていたりするのですが, そこには
「シラブリックな /N/ の発音は千差万別」
と書かれています.
単独だと #1 に書かれているように口蓋垂鼻音ですが, 母音にはさまれたり次に h が来たりすると前の母音を鼻母音化しますし, その他の場合には次に来る子音と同器官音になる (/Nn/ → /nn/, /Nm/ → /mm/ など) ということです. 次に /n^j/ (/n/の軟子音) がくると /N/ もそれになります.
ついでにいうと, 次に /r/ (本当は違うけど) が来る場合には, /N/, /r/ も微妙に音が変化します.

Qはがきの日付印について

郵便はがきを出すことになりました。

これは、郵便局の日付印をもらうためです。

一般に、確定日付というのだそうですが、日付の証明になるということで利用しようと思いました。ところが、最近は機械化のせいか日付の薄いスタンプがよくあり、できればはっきりした日付印が欲しいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか。

ポストではなく窓口で投函すれば、スタンプははっきり押してもらえるのでしょうか。それとも特別に窓口でお願いすべき、また、お願いできるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

1.郵便物の集配を行う郵便局の場合
郵便窓口および郵便時間外窓口(ゆうゆう窓口)の営業時間内にお越しいただき、
「この場で、消印を押してください!」
とお申し出いただければ、押印します。

2.郵便物の集配を行わない郵便局の場合
「郵便局長が業務上差し支えないと判断した場合」に限り、その場で押印します。
支障があると判断した場合は、「押印しません」。

上記は、ごく普通の消印の場合です。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5995/phi_gif/049.gif


つぎに、普通でない消印の場合ですが、最初の回答者様の回答にあります「風景スタンプ」(風景入り通信日付印)などの場合は、業務上の支障の有無に関係なく、差し出された郵便局で押印します。なお、全ての郵便局には配備されていないため、差し出し前にご確認ください。

Q私,我,僕,俺,彼,誰はいつ習うべきだと思いますか

 私,我,僕,俺,彼,誰という,いずれも人称代名詞用の漢字ですが,私と我は小学6年,僕と彼は中学校で習います。また俺と誰は先日常用漢字表に追加されたばかりです。そこで質問です。
 これら6字の漢字は第何学年に習うべきだと思いますか。私は外国語活動の時間を考慮して,6字とも小学5年で習うべきだと思います。

Aベストアンサー

オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。
マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。

あと、我ですか?
そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
極稀に「なめとんのかぁ?わりゃー」で使う人がいるとかいないとか、いやもう我は使用禁止だよな、怖いし

Q日付の薄い領収印について

次回の確定申告で医療費控除の手続きをする者です。
通院・入院の領収書をチェックしていたところ、どれも領収印が薄く日付の判別が出来ないことに気付きました。日付印とは別に発行日も印刷されているので、それで判るものもありますが、肝心の高額な入院費の領収書は、支払った1日前の日付で印刷されており、隠すようにその上に収入印紙が貼られていて、なおかつ領収印は読み取れない程薄いです。こんな状態で発行しておいて、「再発行はいたしません」と書かれてあります。来年申告の時期になって『無効』になったりしないか心配です。これで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療費控除は、その年1月1日~12月31日までに実際に支払ったものが対象となりますので、そもそもは日付が確認できるべきものでなければならないとは思います。

ただ、実際には、ひとつひとつチェックするとは限りませんし、明らかに別の年の領収書でない限りは、薄くて良く見えない程度であれば、そのまま受け付けてもらえるものと思います。

気になるようでしたら、ご自分で別途で、一覧表のようなものを作られたら良いと思います。
医療機関と、治療を受けられた方の名前と、支払った月日と金額ですね。
それと、医療費控除には、通院等にかかる電車・バス等の公共交通機関による交通費も対象となり、これについては領収書は不要で、メモ書き等で良いので、このような一覧表の一番右等に、かかった交通費を記載している方も結構いらっしゃいますし、そのような表があれば、明らかに違う年とわからない限りは否定もし難い訳ですので、より無難とは思います。
エクセルを使えるようであれば、エクセルで作られても良いと思います。
(もちろん、そのような日ごとの一覧表が必須、という訳ではありませんので、それがなくても認められるとは思いますが)

医療費控除は、その年1月1日~12月31日までに実際に支払ったものが対象となりますので、そもそもは日付が確認できるべきものでなければならないとは思います。

ただ、実際には、ひとつひとつチェックするとは限りませんし、明らかに別の年の領収書でない限りは、薄くて良く見えない程度であれば、そのまま受け付けてもらえるものと思います。

気になるようでしたら、ご自分で別途で、一覧表のようなものを作られたら良いと思います。
医療機関と、治療を受けられた方の名前と、支払った月日と金額で...続きを読む

Qリスクは低い/高い?それとも小さい/大きい?

 日本語を勉強中の中国人です。リスクは低い/高いと言うでしょうか。それとも小さい/大きいと言うでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リスクが低い/高い
リスクが小さい/大きい
リスクが少ない/多い

どれも使います。どれも辞書には載っています。

使い分けはそれほど厳密ではありませんが、おおむねつぎのような感じではないでしょうか。

リスクが低い/高い
「危険性」という確率をいうとき。

リスクが小さい/大きい
それによって生じる被害の大小を想定しているとき。

リスクが少ない/多い
具体的なリスクの内容を考えているとき。

Qワードで日付印の文字が表示されない

電子メールでワードの報告書が送られてきました。
承認欄に3人の日付印(丸くて真ん中に日付、上下に苗字)が貼られているのですが1人の印だけ丸のなかに日付しか入っていませんでした。
印刷プレビューでみても入っていません。
しかし他の人のパソコンで開いたところちゃんと苗字まで入っていました。どのようにしたら私のパソコンでも正しく表示できますか?

Aベストアンサー

No.3のasyuです。
ワードの新規画面に問題の部分を貼り付けした場合はいかがでしょうか?
表示される場合は、フォントキャッシュの破損かもしれません。
パソコンをセーフモードで起動して、何もしないで終了しますと回復すると思います。

ワード自体の不具合が考えられる場合は、こちらを試してみてください。
Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994

Qどれが一番丁寧語でしょうか

大変つかぬ質問で申し訳ないのですが、下記1~3で、より丁寧な言い方の順番はどうなると思われますか?

1.配達に行きますので
2.配達にお伺いいたしますので
3.配達に参り(参上し)ますので

もしその他によりもっと、配達に○○しますがという丁寧語がありますでしょうか。ありましたらご教示お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<大変つかぬ質問で申し訳ないのですが>

とんでもありません。敬語法は、相手との関係にかかわる大切な語法ですから、疑問が生じた場合は、間違った語法にならないようちゃんと確認された方が賢明です。


ご質問2:
<下記1~3で、より丁寧な言い方の順番はどうなると思われますか?>

2-3-1の順に敬意を払った表現になります。

ご質問文の常体は「配達に行くので」となります。それぞれ、何らかの敬語を使っているので常体とはならず敬体となっています。つまり、少なからず敬語表現になっているということです。

順位の理由は以下の通りです。

1.配達に行きますので:

(1)「行きます」は「行く」の丁寧語です。

(2)丁寧語は相手に敬意を払うために、言葉を飾る語法です。

(3)つまり、敬語法としては「丁寧語」が一度使われているだけです。

2.配達にお伺いいたしますので:

(1)「伺い」は「行く」の謙譲語です。

(2)謙譲語は自分の動作に使い、相手をたてるために、自分の格を下げることで相手を自動的に高める語法のことです。

(3)「お伺い」は「伺い」のさらなる謙譲語です。

(4)「致します」は「致す」の丁寧語です。

(5)「致す」は「する」の謙譲語です。

(6)敬語法としては、謙譲語が3回、丁寧語が1回使われています。

3.配達に参り(参上し)ますので:

(1)「参る」「参上する」は「行く」の謙譲語です。「参上する」はやや難い表現になります。、

(2)「(参り)ます」は「(参)る」の丁寧語です。

(3)敬語法としては、謙譲語が1回、丁寧語が1回使われています。

以上から、2-3-1の順で敬意が高くなっているのです。


ご質問2:
<もしその他によりもっと、配達に○○しますがという丁寧語がありますでしょうか。>

1.ご質問文では、「配達」に敬語が使われていません。

2.「配達する」のは自分の動作だから、敬語は不要なのでは?と疑問に思われるかもしれませんが、自分の動作が相手に及ぶものである場合は、その動作が及ぶ相手に対する敬語表現が必要となります。
例:
「連絡致します」(X)
「ご連絡致します」(O)

ここでは「連絡」は自分の動作ですが、連絡を受ける相手に敬意を払い、謙譲の接頭語「ご」を用いて、敬意を表しています。

3.従って、「配達」に謙譲の表現を含み、
「ご配達に~」
ともできますが、漢語なので語感が堅くあまり一般的ではないので、和語を使って
「お届けに~」
とした方が、きれいな語感に仕上がります。

なお、「お届けに」と和語にすると、「参ります」がきれいな流れになります。

4.「行く」の謙譲語は2の「伺う」でもいいと思います。ただ、2の文は「お」「伺い」「致し」と3つも謙譲語が使われているのが、やや過剰にも感じられます。ここは
「伺いますので」(謙譲語1回)
「お伺いしますので」(謙譲語2回)
でも、決して敬意が劣る表現にはなりません。

5.以上を踏まえて例文は
「お届けに参りますので」
「お届けに伺いますので」
「お届けにお伺いしますので」
ぐらいが適切だと思われます。

6.なお、さらに丁寧な言い方に、「~させていただきます」といった、相手の許可を求める表現もありますが、「配達」する場面ではやや大袈裟に感じます。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<大変つかぬ質問で申し訳ないのですが>

とんでもありません。敬語法は、相手との関係にかかわる大切な語法ですから、疑問が生じた場合は、間違った語法にならないようちゃんと確認された方が賢明です。


ご質問2:
<下記1~3で、より丁寧な言い方の順番はどうなると思われますか?>

2-3-1の順に敬意を払った表現になります。

ご質問文の常体は「配達に行くので」となります。それぞれ、何らかの敬語を使っているので常体とはならず敬体となっています。つま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報